【監察医 朝顔】視聴率と最終回ネタバレ!上野樹里に迫るのは悲劇か大逆転のハッピーエンド?

当サイトのリンクには広告が含まれます

監察医 朝顔3

元号が令和になったあと初の月9ドラマで、さんも13年ぶりの主演となり注目を集めている【監察医 朝顔】

2019年7月よりスタートしたこの作品の原作版のあらすじも併せて、どんな結末になっていくのか予想していきましょう!

今回は、月9ドラマ【監察医 朝顔】の視聴率と最終回ネタバレ、全話あらすじをご紹介します。

あわせて読みたい
月9ドラマ【監察医 朝顔】のキャストとあらすじ!原作ファンのキャスト不満にあの人が言及? 2019年夏の月9ドラマ【監察医 朝顔】が7月よりスタート。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなって...
目次

【監察医 朝顔】の視聴率とあらすじ一覧

【監察医 朝顔】特別編の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔特別編

【監察医 朝顔】最終回の視聴率は10/1(火)に更新予定です。

【監察医 朝顔】特別編のあらすじ

~【監察医 朝顔】特別編のあらすじ~

朝顔(上野樹里)は平()、桑原()、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、震災以来、行くことができなくなっていた母・里子(石田ひかり)の生まれ故郷を訪れて祖父の嶋田浩之()とも再会し、新たな1歩を踏み出す。

そんな朝顔が、ある日、興雲大学法医学教室に出勤すると光子(志田未来)、高橋()、熊田(田川隼嗣)、丸屋()、絵美()、藤堂(板尾創路)らがミーティングの準備をしていた。

この日、運ばれてきたのは推定70歳から80歳の高齢者の遺体で、外傷もなく、身元につながる物は一切身につけていなかった。また、指紋を調べても何も出ず、歯も1本もない状態だった。山倉()、森本(森本慎太郎)、江梨花(坂ノ上茜)ら野毛山署強行犯係は、少しでも遺体について何か分かるよう、解剖に一縷の望みをかけていた。

主任教授の茶子()が不在のため、朝顔と藤堂が解剖にあたった。あまりにも手がかりの無い遺体を前に、朝顔が思い出したのはあの事件だった……。

果たして、朝顔たちは遺体の身元を究明できるのか?そして、遺体に秘められた悲しすぎる真実とは?さらに、朝顔と桑原が出会うこととなった、事件とは?

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】特別編の視聴率とネタバレ!回想シーンが視聴者の心を打ち、何度見ても良い感動回に! 月9ドラマ【監察医 朝顔】特別編が9/30(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとな...

【監察医 朝顔】最終回の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔最終回

【監察医 朝顔】最終回の視聴率は9/24(火)に更新予定です。

~【監察医 朝顔】最終回のあらすじ~

深夜、朝顔(上野樹里)の元に茶子(山口智子)から連絡が入る。山梨県で発生した大規模な土砂災害に対し、興雲大学法医学教室に応援要請があったのだ。朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を平(時任三郎)に任せ、法医学教室へと急いだ。

事故直前、現場には、桑原(風間俊介)と神崎(市川右團次)の姿があった。反社会組織とつながり、違法な開発や投棄を行っている建設会社を追っていた桑原たちは、情報提供者の現場監督・赤井(笠原秀幸)に会い、彼の案内で不法投棄の現場を見に行っていた。

朝顔は、茶子、光子(志田未来)、高橋(中尾明慶)、絵美(平岩紙)とともに不測の事態も想定してさまざまな機材や書類を準備。法医学教室の解剖案件は藤堂(板尾創路)と熊田(田川隼嗣)に任せて現地へと向かった。

早朝、災害対策本部が置かれた市民センターに到着した朝顔たちを迎えたのは、離婚して山梨県警の検視官に復職していた伊東(三宅弘城)だった。
事故から一夜が明け、被害状況も徐々に明らかになっていた。土砂崩れによって下敷きになったのは、老人ホーム、建設現場のプレハブおよび社員寮、三棟の民家だという。しかし、二次災害の危険があることから、死傷者の数はまだわかっていなかった。

待機を指示された茶子は、その間に他大学の法医や地元の医師、警察・行政関係者らと連携し、遺体安置所の設営を進める。ほどなく、そこに遺体が運び込まれてくるが……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】最終回の視聴率とネタバレ!視聴者に感動の涙を誘いロスへと導くも、ラストでは特別編の... 月9ドラマ【監察医 朝顔】最終回が9/23(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとな...

【監察医 朝顔】10話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔10話

【監察医 朝顔】10話の視聴率は12.3%。

~【監察医 朝顔】10話のあらすじ~

朝顔(上野樹里)は、三郎(きづき)の妻・結衣(松長ゆり子)の死因鑑定を手伝わせてほしいと茶子(山口智子)に申し出る。もしまた手が震えたら、茶子や藤堂(板尾創路)、光子(志田未来)が代わってほしい、と訴える朝顔。その思いを受け止めた茶子は、朝顔の願いを聞き入れる。一方、平(時任三郎)も捜査への参加を直訴し、今回の案件に違和感を抱く丸屋(杉本哲太)とともに改めて実況見分に向かう。

警察は、結衣が次男・陽斗(遠藤千空)への授乳中に眠ってしまい、顔を圧迫された陽斗が病院に運び込まれた件で虐待を疑われたことを掴んでいた。その際、三郎は結衣を叱責したという。また、1週間前、結衣が自転車で転倒したというケガも、三郎によるDVではないかと疑っていた。

三郎の家を訪れた朝顔と茶子は、階段の高さや角度だけでなく、壁なども丹念に調べていく。結衣のスマートフォンなどを押収した平と丸屋は、不審者が侵入した可能性も考え、家全体の指紋を採取する。

法医学教室に戻った朝顔たちは、ダミー人形を使って落下実験を行う。その結果、1階にミルクを取りに行く際に足を滑らせたのではないかという三郎の証言や、三郎が2階から突き落としたとする警察の見立てのどちらも、傷の付き方や倒れていた姿勢と矛盾することが判明する。

一方、桑原(風間俊介)は、県警本部がマークしていた建設会社に関わりがあるらしい刺殺事件を追うことになるが……。

【監察医 朝顔】9話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔9話

【監察医 朝顔】9話の視聴率は12.7%。

前回より2.5%の大幅アップで、再び高視聴率を取り戻しました!

~【監察医 朝顔】9話のあらすじ~

興雲大学の法医学教室に解剖の依頼が入った。指示を受け、準備をする朝顔(上野樹里)や光子(志田未来)たち。だが、運び込まれた遺体を見た朝顔は目を疑った。遺体は、朝顔の幼なじみでもある三郎(きづき)の妻、結衣(松長ゆり子)だった。

朝顔は、気を落ち着かせて解剖を始めようとするが、手が震えてしまい、メスを落としてしまう。その姿を見た茶子(山口智子)は、邪魔だから解剖室から出ていくよう朝顔に命じた。

結衣は、自宅の階段前で頭を打って死亡していた。背中から落ちたようで、仰向けの状態だったという。第一発見者は三郎だった。解剖の結果、重篤な損傷は、頭蓋骨と頸椎の骨折。2階から落ちたにも関わらず背中の傷が少なく、上腕にはまったく傷がなかったのは、1歳の次男・陽斗(遠藤千空)を抱いたまま転落したからではないかと考えられた。
検視官の丸屋(杉本哲太)は、誰かに突き落とされた可能性はないか、と茶子に尋ねた。事件性があれば現場を調べる必要があるからだ。すると朝顔は、他殺なんてあり得ない、三郎が結衣を殺すはずがない、と訴え……。

同じころ、平(時任三郎)と森本(森本慎太郎)は、三郎から事情を聞いていた。三郎は、前夜、団体客が入って忙しかったため、帰宅後すぐに寝てしまったが、朝6時くらいに大きな物音がして目を覚ましたら階段の下で結衣が倒れており、横で陽斗が泣いていた、と証言するが……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】9話の視聴率とネタバレ!幼馴染の事件に奮闘する姿が感動的だが、次回予告が気になりす... 月9ドラマ【監察医 朝顔】9話が9/9(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなって...

【監察医 朝顔】8話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔8話

【監察医 朝顔】8話の視聴率は10.2%。

前回より1.2%の大幅ダウンで、自己最低視聴率に。

~【監察医 朝顔】8話のあらすじ~

朝顔(上野樹里)は、東北から戻って以来、働き詰めの日々を送っている父・平(時任三郎)を心配していた。桑原(風間俊介)によれば、野毛山署強行犯係の他の署員の捜査も手伝っているのだという。

朝顔が興雲大学法医学教室に出勤すると、藤堂(板尾創路)が、高橋(中尾明慶)や熊田(田川隼嗣)に息子の夏休みの宿題を手伝わせていた。それを知った絵美(平岩紙)は、息子に甘い藤堂を叱りつけ、「全部自分でやらせるの!」と言い放つ。

するとそこに、解剖の依頼が入る。茶子(山口智子)は、朝顔と光子(志田未来)に執刀を指示した。

遺体は23歳の主婦・山本莉奈(小林由依)。自宅で倒れているところを夫の達哉(渡辺翔太)が発見したもので、その時にはすでに死んでいたという。朝顔たちは丹念に遺体を調べ、死因を特定しようとした。だが、脳底部の内頸動脈が細くなっていたものの、外傷や病変は発見できなかった。莉奈は、亡くなる前に貧血とめまいで倒れ、入院していた。病院側は、続けて検査入院をするよう勧めたが、3歳の娘がいることや、入院費が払えないことを理由に通院を希望したらしい。

一方、桑原は、神奈川県警への初出勤の日を迎える。そこで桑原が出会ったのは、かつて平とコンビを組んでいた捜査一課の刑事・神崎譲治(市川右團次)だった。

そんな折、法医学教師にやってきた達哉は、莉奈は医療ミスで死んだ、と言い出し……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】8話の視聴率とネタバレ!ヒントを得た場面からの衝撃のラストに、視聴者騒然! 月9ドラマ【監察医 朝顔】8話が9/2(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなって...

【監察医 朝顔】7話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔7話

【監察医 朝顔】7話の視聴率は11.4%。

前回、自己最高を記録しましたが、3.0%の大幅ダウンに。

【監察医 朝顔】7話のあらすじ

朝顔(上野樹里)のもとに、里子(石田ひかり)が被災時に身に着けていたと思われる手袋が見つかったとの連絡が入る。それは、朝顔が中学生の時に使っていた手袋で、内側には朝顔の名前も記されていた。朝顔からその知らせを受けた平(時任三郎)は、桑原(風間俊介)に、朝顔とつぐみ(加藤柚凪)を頼む、と言い残して東北へと向かった。

そんな折、朝顔は、ある事件の控訴審に、鑑定証人として出廷することに。マスコミも「疑惑の女・10億の美魔女」として注目するこの裁判の被告人・白川亜里沙(有森也実)は、3年前に会社社長だった夫が病死し、4億円以上の遺産を手にしていた。その1年後、亜里沙は資産家の男と再婚するが、わずか3ヵ月でまたもや夫が病死し、今度は6億円もの遺産を手に入れていた。亜里沙は、ふたり目の夫の死亡について状況証拠から逮捕されたが、一審は無罪だった。そこで検事の石田希子(山本未來)は、東横大学の法医学教室が司法解剖を行ったふたり目の夫について、朝顔に再鑑定を依頼したのだ。

証人控室で待つ朝顔を訪ねてきた丸屋(杉本哲太)は、今回の裁判は警察の威信がかかっているから必ず有罪にしてほしい、と頼む。石田検事の顔に泥を塗るようなことだけはするな、と言うのだ。それに対して朝顔は、亜里沙を有罪にするためではなく、あくまでも再鑑定の事実を明らかにするために証言台に立つが……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】7話の視聴率とネタバレ!感動シーンが続き、家族の絆に涙する人が続出! 月9ドラマ【監察医 朝顔】7話が8/26(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなっ...

【監察医 朝顔】6話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔6話

【監察医 朝顔】6話の視聴率は14.4%

4話連続同じ視聴率をキープしていましたが、第2章に突入し2.1%もの大幅アップで自己最高を記録!

【監察医 朝顔】6話のあらすじ

朝顔(上野樹里)は、夫の真也(風間俊介)、4歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、朝顔の実家・万木家で幸せな日々を送っている。朝顔の父・平(時任三郎)も、目に入れても痛くないほど孫娘のつぐみを可愛がっていた。

この5年の間に、茶子(山口智子)が主任教授を務める興雲大学法医学教室にもいくつかの変化があった。ベテラン法医学者の藤堂(板尾創路)は、著書がベストセラーになったことで世界中を飛び回るようになった法歯学者の妻・絵美(平岩紙)との夫婦格差を嘆いている。医学部生だった光子(志田未来)は医師になり、朝顔たちの影響で法医学の道へと進んでいた。立場が逆転してしまった検査技師の高橋(中尾明慶)は、そんな光子を「光子先生」と呼ぶように。また、アルバイトとして歯科医院の跡取りでもある医学部生の熊田祥太(田川隼嗣)も加わっていた。

絵美が海外出張から戻った日、野毛山署管内の一軒家で男女の変死事件が起きる。依頼を受け、朝顔が現場へと向かうと、この家の主人・黒岩雅樹(岡部光祐)が居間で首をつって死んでおり、妻の多江(片岡礼子)が寝室で死んでいた。第一発見者は次女の友里(小林星蘭)。長女の美咲()は、看護学生で寮生活を送っているらしい。

多江の姿に違和感を抱いた朝顔は、彼女の体を触ろうとした。ところがその瞬間、検視官の丸屋大作(杉本哲太)から、「触るな」と制止されてしまい……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】6話の視聴率とネタバレ!上野樹里と風間俊介の娘・加藤柚凪が「可愛すぎる」と大反響! 月9ドラマ【監察医 朝顔】6話が8/19(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなっ...

【監察医 朝顔】5話の視聴率とあらすじ

【監察医 朝顔】5話の視聴率は12.3%。

4話連続の高視聴率となりました!

【監察医 朝顔】5話のあらすじ

心霊スポットとして知られる場所で、白骨化した遺体が発見される。死後1年半から2年ほど経過していると思われたが、動物に荒らされたためか、いくつもの部位がなかった。また、骨には着衣の一部と思われるボロボロになった白い布がひっかかっていた。

遺体は、朝顔(上野樹里)たちの興雲大学法医学教室に運ばれる。骨だけでは死因の特定は難しい、と平(時任三郎)たちに告げる藤堂(板尾創路)。身元を特定するためには、法歯学者の絵美(平岩紙)の力が必要だった。

解剖台に乗せられた遺体を観察した朝顔は、現場から持ち込まれた骨がひとり分ではなく、小さな骨が混ざっていることに気づく。そこで朝顔は、絵美が歯を調べている間に、光子(志田未来)や高橋(中尾明慶)、検視官の伊東(三宅弘城)らとともに、骨の汚れを落とし、どの部位がなくなっているのかを調べ始める。

一方、遺体の第一発見者となった若者たちから事情を聞いていた桑原(風間俊介)は、彼らが1年半ほど前に動画サイトに投稿された映像を見て現場を訪れていたことを知る。その動画には、白い服を着た男が映っていた。山倉(戸次重幸)は、行方不明者の照合と現場周辺の捜索を命じる。

そんな中、朝顔は、左腓骨と左脛骨がはく離骨折していることに気づくが……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】5話の視聴率とネタバレ!新しい門出への娘と父の決断に涙腺崩壊 2019年夏の月9ドラマは法医学者の娘と刑事の父親の活躍を描いた【監察医 朝顔】です。 第5話で第一章が完結し、娘・朝顔と父・平は大きな決断をすることになります。二...

【監察医 朝顔】4話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔4話

【監察医 朝顔】4話の視聴率は12.3%。

第2話から3話連続の視聴率をキープ。

【監察医 朝顔】4話のあらすじ

野毛山署管内のハイツで、若い女性の変死体が発見される。朝顔(上野樹里)たち興雲大学の法医学教室による解剖の結果、女性は青酸カリウムによる中毒死と判明した。

同じころ、東北を訪れていた平(時任三郎)は、地元の主婦からボロボロになった腕時計を見せられる。それを見つけたのは平だった。その主婦は、見つけてくれた人にお礼を言いたくてずっと探していたのだという。そんな折、平の前に義父の浩之(柄本明)が現れ……。

桑原(風間俊介)や森本(森本慎太郎)らは、死亡していた女性・松田千佳(本間彩子)の身辺捜査を進めると同時に、彼女が所有するパソコンの解析を依頼する。山倉(戸次重幸)は、ここ2ヵ月の間に全国で青酸カリによる自殺が3件も起きていることから、関連を調べるよう指示した。

帰京後、捜査に加わった平は、過去3件の自殺では、いずれもパソコンやスマートフォンのデータがすべて削除されていたことを知る。だが、千佳のパソコンにはデータが残っており、彼女が『おクスリ学院』というサイトを通じて青酸カリを入手していたことが判明する。千佳がやり取りをしていた同サイトの学院長なる人物は、服用する前にパソコン等のデータを初期化するよう勧めていた。

このサイトが海外サーバーを経由して管理者の特定を妨害していることを知った平は、サイトの名前を公表して注意喚起をしようと山倉に提案する。だが、それがきっかけで、ある事件が起こり……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】4話の視聴率とネタバレ!ラストの「幸せ」報告も、不吉の予兆か? 月9ドラマ【監察医 朝顔】4話が8/5(月)に放送されました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなって...

【監察医 朝顔】3話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔3話

【監察医 朝顔】3話の視聴率は12.3%。

内容が心苦しいものだっただけにどうなるかと思われましたが、前回と同じ視聴率に!

【監察医 朝顔】3話のあらすじ

朝顔(上野樹里)は、恋人の桑原(風間俊介)からプロポーズされる。が、すでにふたりの関係に気づいていた平(時任三郎)は、「あいさつがない」などと言って交際に反対する。

あくる朝、平は、朝顔と話すことを拒むかのように、いつもより早く出かけようとする。そんな平を玄関まで追いかける朝顔。そのとき、ふたりのスマートフォンに火災が発生し死者が出たという連絡が入る。

4人のご遺体が朝顔たちのもとに運ばれてくる。捜査を担当する平と桑原は、現場には当時、5人の男性が出入りしていたことを朝顔たち法医学者に告げ、誰が生き残った1人なのかを突き止めるため、朝顔たちに、4人の身元究明を依頼する。

茶子(山口智子)が不在の中、朝顔は、藤堂(板尾創路)や絵美(平岩紙)らとともに、1体ずつ解剖を行うが……。

※一度第3話は、公式HPでも発表されている通り京都で発生した京アニ放火事件を受け、放送中止に。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】3話と京アニ事件が絶望的リンク!世間の反応は? 【監察医 朝顔】3話と京アニ事件が絶望的リンク!世間の反応は? フジテレビは21日、公式番組サイトにおいて、22日(月)放送予定の【監察医 朝顔】の3話を放送延期、1話...

しかし、再編集を経て放送されました。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】3話の視聴率とネタバレ!桑原君(風間俊介)がまさかの姿に! 実際の事件を受けて延期されていた月9ドラマ【監察医 朝顔】3話が再編集及び、表現に考慮をされて放送されました。 朝顔達が4人の遺体の特定に挑みます。そして、恋人の...

【監察医 朝顔】2話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔2話

【監察医 朝顔】2話の視聴率は12.3%。

前回より1.4%ダウンも、12%超えと好調!

【監察医 朝顔】2話のあらすじ

朝顔(上野樹里)が法医学者として働く興雲大学の法医学教室に、アルバイト希望の医学部生・安岡光子(志田未来)がやってくる。時給目当てで応募しただけで法医学には何の興味もなく、周りの空気を読まずに思ったことをすぐ口にする光子に、呆気にとられる高橋(中尾明慶)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)たち。主任教授の茶子(山口智子)は、そんな光子を気に入り、採用を即決する。

同じころ、野毛山署強行犯係の平(時任三郎)と桑原(風間俊介)は、繁華街の路地裏でスーツ姿の男性の死体が発見されたという知らせを受け、現場に急行する。男は、財布やスマートフォンなど、身元の手掛かりになるものは何も所持していなかった。検視官の伊東(三宅弘城)は、熱中症による急性心不全の可能性に言及しながらも、司法解剖をしてもらった方が良いと告げる。平は、遺体と一緒に興雲大学の法医学教室へと向かうよう桑原に指示すると、現場周辺の捜査を始める。

連絡を受けた茶子は、藤堂に解剖の執刀を頼み、朝顔にもサポートをするよう指示する。ほどなく、遺体が運びこまれた。丁寧に調べていく藤堂と朝顔。ところがその最中、記録用に写真を撮っていた光子は、あまりの光景にショックを受け、意識を失って倒れてしまう。そんな光子を室外に出し、解剖を続けた朝顔たちは、この男性が30℃以上もあった暑さの中で何故か凍死していたことを知るが……。

【監察医 朝顔】1話の視聴率とあらすじ

監察医 朝顔1話

【監察医 朝顔】1話の視聴率は13.7%。

前クールの初回より1.0%上回る結果に!

【監察医 朝顔】1話のあらすじ

万木朝顔(上野樹里)は、神奈川県にある興雲大学の法医学教室に勤める新米法医学者。新米とはいえ、周囲から一目置かれるほどに優れた技量と豊富な知識を併せ持つ朝顔は、実直な人柄で、自分よりもつい相手のことが気になってしまうような愛情深く心優しい女性だ。そんな朝顔は、捜査畑ひと筋の刑事でもある父・ 平(時任三郎)とふたりで、寄り添うように暮らしている。他愛もない会話と穏やかな笑顔。2011年3月11日から変わらない娘と父の日常。そこに母の 里子(石田ひかり)の姿はない。あの日、里子は、父親の 嶋田浩之(柄本明)に会うために、生まれ育った東北のとある海沿いの町に帰省していた。

朝顔が興雲大学の法医学教室に出勤すると、検査技師の 高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の 藤堂絵美(平岩紙)、絵美の夫でベテラン法医学者の 藤堂雅史(板尾創路)がすでに来ていた。野毛山署の強行犯係に異動してくる刑事がハリウッド・スターに似ているらしい、と噂話で盛り上がる高橋と絵美。絵美は、朝顔の恋人で、野毛山署強行犯係の新米刑事・桑原真也(風間俊介)に確かめてほしい、とまで言い出す。

同じころ、野毛山署強行犯係でも、係長の 山倉伸彦(戸次重幸)、刑事の 森本琢磨(森本慎太郎)、新米刑事の 愛川江梨花(坂ノ上茜)らがどんな刑事が来るのか興味津々で待っていた。すると、そこにやってきたのは平だった。

そんな折、野毛山署管内の倉庫で女性が死んでいるとの無線が入る。すかさず現場に向かう平。山倉は、桑原にも同行を命じた。検視官の 伊東純(三宅弘城)は、到着した平たちに、頭部に外傷があるものの詳しいことは解剖をしてみないとわからないと伝え、興雲大学の法医学教室へ連絡する。

連絡を受けた朝顔と絵美は、藤堂が別の解剖に入ったこともあって一度は断ろうとした。そこに、ちょうど旅行から戻ってきた主任教授の夏目茶子(山口智子)は、朝顔に解剖をするよう指示する。

ほどなく、平と桑原が、遺体とともに法医学教室へとやってきた。そこで初めて、平が野毛山署に異動したことを知って驚く朝顔。そしてそれ以上に驚いていたのは、平が恋人の父親だと知った桑原だった。

「教えてください。お願いします」。朝顔は、遺体の胸に手を当てて小さくつぶやくと、茶子の指導の下、遺体の解剖を行った。そこで分かったのは、女性が溺死した可能性がある、ということだった。倉庫で溺死という不可解な話に困惑する一同。平は、桑原とともに現場に戻り、周囲の捜査を進めるが……。

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】1話の視聴率とネタバレ!3.11に非難殺到?リアル地震にも「怖い」の声! 月9ドラマ【監察医 朝顔】が7/8(月)にスタートしました。 法医学者の娘とベテラン刑事の父が公私ともに寄り添い、遺体の「生きた証」を明らかにしていくドラマとなって...

【監察医 朝顔】の視聴率予想

ここ4期間の月9ドラマの初回視聴率は以下の通り。

  • 2018年7月期ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』10.6%
  • 2018年10月期ドラマ『SUITS/スーツ』14.2%
  • 2019年1月期ドラマ『トレース~科捜研の男~』12.3%
  • 2019年4月期ドラマ『ラジエーションハウス』12.7%

【監察医 朝顔】第1話の視聴率は13.7%と、ここ4期間で『SUITS/スーツ』に次ぐ結果に!

そして、平均視聴率も以下の通りです。

  • 2018年7月期ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』10.6%
  • 2018年10月期ドラマ『SUITS/スーツ』10.6%
  • 2019年1月期ドラマ『トレース~科捜研の男~』10.6%
  • 2019年4月期ドラマ『ラジエーションハウス』12.1%

初回は高視聴率でも、回を追うごとに多少のダウンが見られ、平均視聴率は10%の2桁ギリギリとなる結果が続いていましたが、前期のラジエーションハウスは絶好調で平均12%超えでした。

【監察医 朝顔】も設定に賛否ある中、高視聴率が続いているのでこの流れに乗ってほしいところですが…。

10~11%平均になっていく、といったところでしょうか。

【監察医 朝顔】の最終回ネタバレ

原作コミックは2013年、第30巻で完結しています。

悲しく、切ない悲劇がラストには描かれているようですが、原作者・木村直巳さんの言葉から、ドラマ版のラストは異なるかもしれません。

しかし、初期設定も違うことから最終回までのストーリーは原作と違う部分が多いかもしれませんが、ラストだけは原作に寄せるということも…?

私自身としては、悲劇でなくハッピーエンドを期待していますが、どうなることでしょうか。

 

あわせて読みたい
【監察医 朝顔】ドラマと原作の違いまとめ!最後の悲劇は回避となるか? 2019年夏のフジテレビ月9で「監察医 朝顔」が放送され、主人公で監察医の万木朝顔(上野樹里)と父親で刑事の平(時任三郎)の活躍を描いています。 同名の漫画原作を...

こちらの記事で、原作とドラマの違いを比較していますので、ご一緒にどうぞ!

 

これからの放送と共に、追っていきたいと思います!

記事内の画像・動画出典:監察医 朝顔 公式HP

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次