2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【いつか、眠りにつく日】のキャストとあらすじ!大友花恋が連ドラ初主演!

ドラマ【いつか眠りにつく日】のキャストとあらすじ!

大友花恋の連ドラ初主演作『いつか、眠りにつく日』が7月15日(月)24時55分よりフジテレビで地上波放送もスタート!

今回はドラマ【いつか、眠りにつく日】のキャストとあらすじについて。

スポンサーリンク

【いつか、眠りにつく日】の基本情報

放送日:2019年7月15日(月)24時55分~、毎週月曜深夜・連続6回

放送局:フジテレビ(関東ローカル)

『いつか、眠りにつく日』の動画配信は?

ドラマ『いつか、眠りにつく日』の動画はFODプレミアムで配信!(2019年7月時点の情報)

FODプレミアムロゴ

※FODとは、フジテレビオンデマンドのことで、キー局のフジテレビが運営する動画配信サービスです。
・パソコン・スマートフォン・タブレットから、いつでもどこでも利用可能。
・2019年夏ドラマの『監察医 朝顔』などのほか、野島伸司脚本ドラマ『百合だのかんだの』など、ドラマ、バラエティ、映画、アニメ、話題のマンガや雑誌など、電子書籍のラインナップも豊富です。

【いつか、眠りにつく日】のキャスト

大友花恋(役:森野蛍)

登場人物:森野蛍(もりの・ほたる)……主人公。いつも校舎横の大きな木の下で読書をするのが趣味で、そこから陸上部の蓮のことも見ている。蓮と友人のひとりであることにジレンマを抱えていた。おばあちゃん大好きっ子。高校に入ってから出会った栞とは親友。

キャスト:大友花恋(おおとも・かれん) …1999年10月9日生まれ。研音所属。「ミスセブンティーン2013」で田辺桃子と共にグランプリ受賞し、雑誌「Seventeen」専属モデルとなる。ドラマ「恋仲」(2015)「チア☆ダン」(2018)、映画「君の膵臓をたべたい」(2017)ドラマ「あなたの番です」(2019)など話題作に多数出演。読書好きでも知られる。本作で連ドラ初主演。

主演・大友花恋 / FOD初回配信時のコメント(Twitterより)

小関裕太(役:クロ)

登場人物:クロ… “あっちの世界”への案内人。名前は不明だが、全身真っ黒な服を着ていることから蛍が命名した。 死者の未練解消のための案内人。見た目は人間だが、人間が驚かないための仮の姿。人間のような感情はない。200年ほど案内人をしているが、クロよりも長い案内人もいる。

キャスト:小関裕太(こせき・ゆうた)…1995年6月8日生まれ。アミューズ所属。子役時代から活動。2018年「わたしに××しなさい!」(TBS)でテレビドラマ初主演。同年「半分、青い。」でNHK朝ドラ(連続テレビ小説)初出演など活躍中。

甲斐翔真(役:大高蓮)

登場人物:大高蓮(おおたか・れん)…高校2年生で蛍曰く「陸上が恋人」「陸上バカ」。修学旅行の前日もしばらく練習できなくなるからと、ホームルームの後の修学旅行についての説明もそこそこに急いで部活(陸上部)に参加している。なにかと蛍の髪の毛をくちゃくちゃにする。「友達なんだから」と言って蛍と飲み物を共有することも–。

キャスト:甲斐翔真(かい・しょうま)…1997年11月14日生まれ。アミューズ所属。「仮面ライダーエグゼイド」の仮面ライダーパラドクス役でテレビ初出演。ほかにドラマ「花にけだもの」「覚悟はいいかそこの女子。」「ゼロ 一攫千金ゲーム」、映画「君は月夜に光り輝く」「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」などに出演。

喜多乃愛

登場人物:山本栞(やまもと・しおり) 蛍の親友で同級生。蛍が恋の悩みを相談してくれないことに傷ついている。原作では蛍にとってお姉さん的存在、笑うと目が線になると表現されている。

キャスト:喜多乃愛(きた・のあ)…2000年5月18日生まれ。研音所属。ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」(2018年4月・TBS)でヒロインの同級生役、ドラマB「ハラスメントゲーム」(2018年10月・テレビ東京)で主人公の娘役で出演するなど活躍中。

【いつか、眠りにつく日】のあらすじ

主人公・蛍(大友花恋)は、片思いの相手である大高蓮(甲斐翔真)と親友の山本栞(喜多乃愛)と共に、修学旅行でバスの乗っていた。

しかし途中で交通事故に遭い、蛍は命を落としてしまう。

幽霊となった蛍の前に現れたのは、死者の案内人。全身黒だからクロ(小関裕太)だ。

クロは、この世に残した未練を3つ解消しなければ、成仏できないと告げる。

蛍は気づいていた。未練のひとつが中学時代から5年間片想いしている蓮に告白すること、と。

しかし、蓮を前にしてどうしても想いを伝えられない・・・。

蛍の決心の先にあった秘密とは何か。

3つ目の未練を解消した後。予想外のラストに、温かい涙が流れる―。

第1話のあらすじ

森野蛍は、中学からの同級生・大高蓮と親友の山本栞と共に、修学旅行へ。しかし、そこで交通事故に巻き込まれてしまう。蛍が目を覚ますと、全身真っ黒な服を着た男が目の前に現れる。驚き、突き飛ばす蛍。だが、男から衝撃の言葉を突き付けられる。「俺はお前の案内人だ。蛍、よく聞け。お前は死んだんだ」男はさらに、死んでから49日以内に3つの未練を解消しなければ地縛霊になってしまい、周りの人間たちを不幸にしてしまうと告げる。事故から1ヶ月間も寝ていた蛍には、あと19日しか残されていない。蛍と案内人・クロの未練解消が始まる。しかし、一つ目の未練解消から、二人には暗雲が立ち込めていた・・・・・・。

出典:https://www.fujitv.co.jp/itsunemu/

【いつか、眠りにつく日】の原作

出典Amazon

原作は、いぬじゅん氏の小説「いつか、眠りにつく日」(スターツ出版文庫)。

『いつか眠りにつく日』の原作情報

著者
:いぬじゅん…奈良県出身で静岡県在住。代表作に『奈良まちはじまり朝ごはん』シリーズ、『この冬、いなくなる君へ 』など。近著に『無人駅で待っている』『願うなら、星と花火が降る夜に』『死んでも絶対、許さない』など。

受賞
:第8回ケータイ小説大賞の受賞作。売上:シリーズ累計20万部突破(2019/06/18 時点,シリーズとは単行本と文庫を含む意味)

ドラマ化の経緯
:2017年度「第一回スタ文総選挙」において第1位を獲得。同選挙は読者が推したいスターツ出版文庫作品をTwitterで投票。投票対象は61作品で、1位はFODで連続ドラマ化すると予告されていた。

パート2も出版
:『いつか、眠りにつく日2』(スターツ出版文庫)…2019年6月28日発売。主人公はシリーズ第1作とは別人(光莉)なので「2」からでも読める作品。案内人クロは再登場。前作を既読した方向けに楽しめるサービスもある、と文庫巻末の著者あとがきで述べられている。

出典Amazon

【いつか、眠りにつく日】の主題歌

●ドラマ『いつか、眠りにつく日』の主題歌は、:『Beautiful World』 LONGMAN(VION)

LONGMANは、愛媛出身の3人組バンドで、男女ツインボーカル。2012年から現在のメンバーで活動し、2014年7月に1stフルアルバム『Neverland』を発売。2019年11月にメジャーデビュー盤の発売も決定している。(2019/06/22時点の情報)

バンド公式とメンバーのTwitter情報

主題歌の公式ミュージックビデオ

【いつか、眠りにつく日】のスタッフ

脚本:本山久美子

企画・プロデュース:清水一幸(フジテレビ)

プロデューサー:渋谷未来(The icon)、山本梨恵(The icon)

演出:宮脇亮/宮本秀光/國領正行

制作協力:The icon

制作著作:フジテレビ

【いつか、眠りにつく日】のまとめ

原作は、書店に行く方ならば(特に、ライトノベルの棚に行くならば)目にしたことがある一冊では?

この人気原作をフレッシュなキャストで描くドラマ『いつか、眠りにつく日』は、日テレ系のドラマ『あなたの番です』の不良少女(?)役でも人気の大友花恋が連ドラ主演を初めて務めた記念作です。

高校生の生と死を描き、大事な人にメッセージを伝えることや命の大切さを教えてくれる本作なので、ラストでは温かな気持ちになれること間違いなし?

※当記事のアイキャッチ画像の出典:野いちこ

いつか、眠りにつく日
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】