【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の視聴率と最終回ネタバレ!原作結末は閉店になる?

当サイトのリンクには広告が含まれます
ヘブンHP

ヘブン視聴率と最終回ネタバレ

【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の視聴率と最終回ネタバレ!

石原さとみ主演のドラマ『Heaven?(ヘブン)~ご苦楽レストラン~』が2019年7月9日からTBS系「火曜ドラマ」で放送中。

自分のためにレストランを開店させた風変わりなオーナーと個性的な従業員たちによる、至極の“フレンチレストランコメディ”!

石原さとみ演じるオーナーが開店させた店の結末は、いったいどうなるの?

今回は【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の視聴率と最終回ネタバレについて紹介します。

【Heaven?(ヘブン)】の動画はパラビで配信!※本ページの情報は2019年9月10日時点のものです。

あわせて読みたい
ドラマ【Heaven?~ご苦楽レストラン~】のキャストとあらすじ!石原さとみ主演! ドラマ【Heaven?(ヘブン)~ご苦楽レストラン~】のキャストとあらすじ! 2019年7月期のTBS火曜ドラマは『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(毎週火曜よる10時放送)。 ...
あわせて読みたい
【Heaven?(ヘブン)】スピンオフ動画のキャスト・あらすじ・配信日・無料視聴! 【Heaven?(ヘブン)】スピンオフ動画のキャスト・あらすじ・配信日・無料視聴! 石原さとみ主演のTBS火曜ドラマは『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(毎週火曜夜10時...
目次

【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の視聴率

ヘブンHP

『Heaven?(ヘブン)』の視聴率を一覧表にして、放送後にまとめていきます。

その都度、確認してみてください。

視聴率一覧

各話 放送日 演出 視聴率
1話 7/9 木村ひさし 10.8%
2話 7/16 9.2%
3話 7/23 8.7%
4話 7/30 松木彩 10.0%
5話 8/6 村尾嘉昭 7.8%
6話 8/13 木村ひさし 7.5%
7話 8/20 松木彩 8.1%
8話 8/27 木村ひさし 7.5%
9話 9/3 村尾嘉昭 8.5%
最終回 9/10 木村ひさし 8.7%
 
*赤字:最高視聴率/青字:最低視聴率

【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の全話ネタバレ

ドラマ【Heaven?~ご苦楽レストラン~』のネタバレを最終回まで全話まとめます。

放送の都度、確認してみてください。

1話のネタバレ

ヘブン1話

第1話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

フレンチレストランで働いていた伊賀観(福士蒼汰)は、真面目な性格で営業スマイルができないため、仲間からも客からもまったく評価されていなかった。
しかしそんな彼を高く評価する女性が現れる。その謎の女性は黒須仮名子(石原さとみ)。彼女は近々オープンするという自分のフレンチレストランに伊賀をスカウトする。
「スタッフに必要なのはオリジナリティー。あなたはいいサービスマンになるわ。きっと」
その言葉に心を打たれ、彼女の店で働くことを決意する伊賀。

だがそのレストランは駅からも繁華街からも住宅地からも遠く離れた墓地の中に佇む店で、しかも彼女が集めた従業員は、元・美容師見習いの無邪気なコミドラン・川合太一(志尊淳)、牛丼屋の店長を5年務めていた店長・堤計太郎(勝村政信)、人に言えない秘密を抱えている不運の天才シェフ・小澤幸應(段田安則)、資格取得が趣味の元・銀行員ソムリエ・山縣重臣(岸部一徳)と、小澤以外はフレンチ未経験の素人ばかり。

仮名子はなぜそんな彼らを集めたのか? はたして店は無事にオープンできるのか?
かつてない、“至極のフレンチレストランコメディー”の幕が開く!

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep1.html

[/expand]

・詳しい1話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】1話のあらすじと視聴率!原作忠実でファンには好評? 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】1話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第1話が2019年7月9日スタート! 初回10分拡大で、至...

2話のネタバレ

ヘブン2話

第2話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

「ロワン・ディシー」の開店からおよそ一ケ月。お客といえば、近所の石材屋の鱸(田口浩正)くらいで、店内には閑古鳥が鳴いていた。

ある日、食事を楽しんだ仮名子(石原さとみ)は、シェフ・小澤(段田安則)をテーブルに呼び「最近の料理にはパンチが足りない」と指摘。実は、小澤は弱気になると味が薄くなる性格で、客が来ないのは自分の料理が美味しくないからだ、と思い悩んでいるのだった。そんな小澤の自信を取り戻そうと、仮名子は従業員たちにお店のチラシを配ることを命令!手書きのチラシを作って客を呼ぼうと団結する。ところが数日後、店は予想外の事態に陥ってしまう…。

小澤救出に向け、仮名子の秘策は成功するのか?
小澤シェフの秘密が明らかに!?
仮名子は小澤シェフの自信と塩気を取り戻せるのか?

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep2.html

[/expand]

・詳しい2話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】2話の視聴率とあらすじ!石原さとみオーナーが謎!? 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】2話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第2話が2019年7月16日に放送されました。 放送後、石...

3話のネタバレ

ヘブン3話

第3話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

「ロワン・ディシー」では、店長の堤(勝村政信)が頭を抱えていた。予約の電話を受けたコミドランの川合(志尊淳)が致命的なミスを犯したのだった…。

その夜、店は予約で満席。フロアが大混乱する中、仮名子(石原さとみ)がアクシデントに見舞われ、伊賀(福士蒼汰)はその対応に追われる。
すると山縣(岸部一徳)が堤と川合を手招きする。山縣が指さした先には、仮名子の席に座る女性の姿が…。押しの強いその女性は、伊賀をみると「観!!」と親しげに呼ぶ。その女性は観の母・勝代(財前直見)で、観を長崎に連れ戻そうと東京にやってきたのだった。

仮名子と勝代は、似た者同士でそれぞれの都合で観を自分のそばに置いておきたいと必死。「ロワン・ディシー」の”サービスの要”伊賀をめぐる仮名子と勝代の争奪戦が幕を開ける!!

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep3.html

[/expand]

・詳しい3話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】3話の視聴率は8・7%!財前直見(伊賀の母)が登場 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】3話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第3話が2019年7月23日(火)に放送されました。 財前...

4話のネタバレ

heaven-story-04

・第4話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

ある日「ロワン・ディシー」に強面の男二人(山内圭哉・小柳友)がやってくる。
彼らは仮名子(石原さとみ)に「期限はとっくに過ぎている」と詰め寄り、さすがの仮名子も押され気味…。「明日までに用意しろ」と無理やり約束させられることに。
その様子を見ていた堤(勝村政信)は、仮名子が借金取りに追われているのでは?と想像。さらに、金策に困った仮名子が、従業員の誰かを解雇するのでは?と不安を募らせる…。
伊賀(福士蒼汰)や川合(志尊淳)は、仮名子がいったい何者なのか?と思い始める。
そこには山縣(岸部一徳)だけが知るある事実があるのだが…。

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep4.html

[/expand]

・詳しい4話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】4話の視聴率とあらすじ! 石原さとみの正体が判明! 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】4 話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第4話が2019年7月30日(火)に放送されました。 黒須...

5話のネタバレ

heaven-story-05

・第5話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

「ロワン・ディシー」に謎の男(竹中直人)がやって来た。どうやら覆面記者らしく、従業員達の働きぶりを鋭い目線でチェックしている。

その覆面記者に認められるために店のレベルをあげようと、仮名子(石原さとみ)はサービスの要である伊賀(福士蒼汰)に川合(志尊淳)の教育を任せる。
ところが特訓の成果はなかなかあがらず…。

そんな中、「ロワン・ディシー」で働きたいと希望する青年・峰(小関裕太)がやってきた。英代の紹介という峰はサービスの腕も確実で即戦力間違いなし。仮名子は、このまま川合を雇い続けるべきか、それとも峰を雇うべきか、その決断を伊賀に委ねる。

川合はリストラの危機を乗り越えられるのか!?伊賀の葛藤の結末は果たして!?

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep5.html

[/expand]

・詳しい5話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】5話のあらすじと視聴率!川合君(志尊淳)に視聴者も「ムリ」すぎて諦... 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】5話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第5話が2019年8月6日(火)に放送されました。 癒し系...

6話のネタバレ

heaven-story06

・第6話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

ある夜、「ロワン・ディシー」に堤(勝村政信)の前職・牛丼屋の仲間がやって来た。かつては社長賞を貰うほどの敏腕店長として同僚からの信頼も厚かった堤は、昔の仲間に再会したことで急にやる気を出す。店を盛り上げようと考えた堤は、一世一代の大勝負に!!誕生日特典をはじめ、様々な提案をするのだが、オーナーの仮名子(石原さとみ)とは意見が対立してしまう。

そんな中、店に待ちぼうけの女性客が。彼女は二人分の食事を一人で寂しげに食べ続けている…。

本当のもてなしとは一体なんなのか?
果たして、店長の決断は?

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep6.html

[/expand]

・詳しい6話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】6話の視聴率とあらすじ!石原さとみオーナーからホスピタリティ学べる! 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】6話の視聴率とあらすじ! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第6話が2019年8月13日(火)に放送。 石原さとみ演じる...

7話のネタバレ

Heaven-07

・7話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

「ロワン・ディシー」開店から一年。
店は鱸(田口浩正)や小枝(矢柴俊博)といった常連客や新規のお客様で賑わっている。

そんな中、店でハプニングが発生。仮名子(石原さとみ)の機転でこと無きを得るが、伊賀(福士蒼汰)は、サービスマンの存在意義について悩み始める。
一方、シェフの小澤(段田安則)は伊賀とは対称的にテンション高め。なぜなら従業員たちが「火曜日の君」と呼ぶ美くしすぎる常連客・香宮(相武紗季)が来店する火曜だからだ。
仮名子は、特定のお客様だけをえこひいきするのは最高のサービスとは言えない。特別扱いはダメだ、と言うのだが…。

ある夜、俳優の湯浅(丸山智己)が来店。山縣(岸部一徳)に不躾な態度を取る湯浅に、常連客・古瀬(加賀まりこ)が物申すのだが、この行動が湯浅を怒らせてしまう。
しかも、古瀬をかつての大女優と思いこんだ湯浅は偵察をはじめ…。

すべてのお客様の笑顔のために。「ロワン・ディシー」従業員たちによる絶対に譲れない戦いが始まる。

伊賀が葛藤の末にたどり着いたプロのサービスの仕事とはいったい…?

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep7.html

[/expand]

・詳しい7話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】7話の視聴率とあらすじ!山本舞香のキャスティングに合ってると称賛の... 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】7話のあらすじと視聴率! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第7話が2019年8月20日(火)に放送されました。 今回は...

・香宮(相武紗季)の原作ネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】7話に相武紗季がゲスト出演!原作から役どころをネタバレ! 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】7話に相武紗季がゲスト出演!原作から役どころをネタバレ! 石原さとみ主演のドラマ【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】第7話(2019年8...

8話のネタバレ

heavean-story08

・8話のあらすじ[expand title=あらすじを読む swaptitle=閉じる]

ある夜「ロワン・ディシー」では、山縣(岸部一徳)が険しい表情で一人の客の来店を待っていた。

山縣の゛宿命のライバル″だというその客・浦海(岸部一徳)を見て、伊賀(福士蒼汰)や川合(志尊淳)らは唖然。なんとその男は山縣にそっくりだったのだ…。
浦海の来店をきっかけに、山縣は伊賀を巻き込み、お互いのトラウマ克服のためあることに挑戦しようと決意する。

そんな中、伊賀や山縣らは彦坂(平泉成)という老人と出会うが、なにやらいろいろと訳ありの様子で…。

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep8.html

[/expand]

・詳しい8話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】8話は神回!山縣(岸部一徳)・伊賀(福士蒼汰)の成長回か? 石原さとみ主演のドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(TBS系、火曜22時)第8話は、「とんでもなく神回」とピーアールしています。独特な演出で賛否がある本作が、ま...
あわせて読みたい
【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】8話の視聴率とあらすじ!石原さとみ(仮名子役)の可愛さ健在!? 【Heaven?〜ご苦楽レストラン〜】8話の視聴率とあらすじ! 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第8話が2019年8月27日(火)に放送されました。 山縣(...

9話のネタバレ

heaven-story-09

・9話のあらすじ

ある日の「ロワン・ディシー」。

オーナー・仮名子(石原さとみ)は、出版社「鐘公論」との打ち合わせで外出しており、開店前の店には緩やかな空気が流れる。

伊賀(福士蒼汰)は前から気になっていたチーズの選定に、店長・堤(勝村政信)や山縣(岸部一徳)も各々の作業に取り掛かり、仮名子がいないことで全てが順調に進んでいた。

そんな中、飲食店経営コンサルタントを名乗る男・中(白井晃)が「ロワン・ディシー」を訪れる。店の建て直しに協力すると言うのだが仮名子の反応は果たして…。

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep9.html

・詳しい9話のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?】9話の視聴率とあらすじ!石原さとみのもぐもぐタイムが可愛すぎ!? 石原さとみのもぐもぐタイムが可愛すぎ!?【Heaven?9話の視聴率とあらすじ】 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』第9話が2019年9月3日(火)に放送さ...

最終回(10話)のネタバレ

・最終回のあらすじ

さよなら「ロワン・ディシー」
仮名子の言葉をきっかけに、店を辞めて両親が待つジンバブエに行く決意を固めた伊賀。
一方、店には謎の3人組がとんでもない話を持ち掛けてくる…。
「ロワン・ディシー」メンバーまさかの旅立ち!?

指揮者の日比野(井上順)と親しくなった伊賀(福士蒼汰)は、日比野からコンサートに招待され仮名子(石原さとみ)と共に会場へと向かう。その後もたびたびコンサートに誘われることになり、客との距離感に戸惑った伊賀は、仮名子に苦言を呈される。
仮名子の一言で、自分が成長できていないことに気付いた伊賀は、家族の転勤先であるジンバブエに行くことを決意。
そんな中、謎の3人組が「ロワン・ディシー」にやって来る。
仮名子たちに持ち掛けてきたとんでもない話とは、いったい!?

「ロワン・ディシー」の運命の歯車が狂い始める…。

出典https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/story/ep10.html

・詳しい最終回のあらすじネタバレはコチラ

あわせて読みたい
【Heaven?ご苦楽レストラン最終回】の視聴率とあらすじ!あな番よりスッキリ綺麗な結末に視聴者感謝と... 【Heaven?ご苦楽レストラン最終回】の視聴率とあらすじ 石原さとみ主演ドラマ『Heaven?〜ご苦楽レストラン〜』最終回が2019年9月10日(火)に放送されました。 放送後、...

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の最終回ネタバレ

最終回の気になるポイントは、2つ。

(1):黒須仮名子(石原さとみ)の店はどうなるのか

(2):謎の紳士(舘ひろし)の、正体は?

本作は原作漫画があるため、読んだ上でネタバレすると、フレンチレストラン「ロワン・ディシー」は閉店すると予想します。

しかし、ただの閉店で終わらないはず…。

最終回ネタバレ予想はコチラ⇒[expand title=開く swaptitle=閉じる]

(1):黒須仮名子(石原さとみ)の店は、原作の通り、閉店になりフランスへ移転すると予想されます。

(2):謎の紳士役(舘ひろし)の正体は、原作から予想すると、40年後の伊賀(福士蒼汰)!

[/expand]

↓以下、原作のネタバレも参考として紹介しています。【閲覧注意

原作のネタバレ

ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』の原作は、1999年から2003年まで『週刊スピリッツ』(小学館)で連載された佐々木倫子による同名コミックです。

ネタバレと言っても、ストーリーはあってないようなドタバタコメディー。

1話完結型で、一応、開店何年目という記述はあっても特に何かが進んではいません。

いわば「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」のような。

それでもあえて、まとめると・・・

原作漫画の最終回は…

原作最終回「楽園(後編)」(通算45話)のネタバレ

最終回結末

結末をいうと、「ロワン・ディシー」は火事で焼けて伊賀の実家へ移転。その後、金沢など移転を繰り返して、40年後には神々の楽園・パリに移転していた。

パリの「ロワン・ディシー」で白髪(?)の伊賀が、仮名子と思われる客を迎える。彼女は「あなたが立派なサービスマンになったかどうか見に来たのよ」と伊賀に告げた。


結末前の流れ

・44話で黒須仮名子が小説を書いている出版社「河音公論(かわねこうろん)」が倒産レストラン経営一本となる。

・さらに老舗の和菓子屋「招福堂」が「ロワン・ディシー」の土地で、和風喫茶を出したいと申し入れる

・仮名子は招福堂が紹介してくれた好条件の物件へ移転すると決断。

・「ロワン・ディシー」を墓地の隣で開店した理由は、ただ家から近かったから。賃貸なので引っ越せばすむと仮名子は思った。

・しかし(45話冒頭にて)従業員たちは愛着がわいたのか、フレンチから和風喫茶へ業態変更をしてでもこの地に残ると意気込む。

・かくして原作最終回のストーリーは、「ロワン・ディシー」VS「招福堂」の対決となるはずだった。契約更新時に競合他社としてどちらがふさわしいのか、選ばれる。そのはずだったが…。

・契約更新までに招福堂をあきらめさせたい仮名子は「私がこの場所を選んだのではない。場所が私を選んだ」と得意のハッタリをかます。「(金儲けでなく)消費こそが生命の祝福の行為なのよ!」と高らかに宣言。

・しかし伊賀は「この店はオーナーが吐いた蜃気楼のようなもの」「我々が店を去るのではなく店が我々を去るのです。あきらめましょう」と告げる。

・伊賀の台詞のあと、雷が落ちて「ロワン・ディシー」は全焼。その日に閉店となった。その後は上記結末のとおり。

ドラマの小ネタ:ネタバレ

●第1話の小ネタ

・仮名子が伊賀の名前を「如月くん」と呼び間違えた。

⇒「如月」は福士蒼汰が主演を務めた「仮面ライダーフォーゼ」(2011.09 – 2012.08、テレビ朝日)の主人公「如月弦太朗」のオマージュか。

・葬儀場でのシーンでは遺影がサンシャイン池崎

⇒これは「イエーイ!」とテンション高めに芸をすることをかけたダジャレか。

・サンシャイン池崎(役:不明)の葬儀のお花が「株式会社ジャスティス 代表取締役社長 空善舌伍」。

⇒この会社名は「ジャ~スティス!」という絶叫ネタのオマージュ。さらに社長名は、サンシャイン池崎のネタの自己紹介冒頭で「空前絶後の超絶孤高のピン芸人!笑いを愛し、笑いに愛された男!」という中の「空前絶後」の文字を変更した小ネタ。

・サンシャイン池崎(役:不明)の葬儀のお花に「大阪大学工学部 第38回卒業生一同」とある。

⇒サンシャイン池崎本人は大分大学工学部卒業のため一文字違い。

●第3話の小ネタ

・仮名子が人気のコロッケを手に入れ喜ぶシーンで両手を高く挙げ「コロッケキターーー!」。

⇒「仮面ライダーフォーゼ」(テレビ朝日)の「キターーー!」を彷彿させるセリフ&ポーズ。

・仮名子の発言「じっちゃんの名にかけて

⇒「金田一少年の事件簿」の主人公の名台詞。(なお、チーフ演出の木村ひさし氏は同シリーズの山田涼介版を担当している)

・堤(勝村政信)がオーナーの謎の経歴に対して「昔“お水の花道”極めていたとか?」とつぶやく。その時、放送では勝代(財前直美)の表情を抜いていた。

⇒勝代が反応していたのは、財前直美がドラマ「お水の花道」(1999年ほか、フジテレビ系)に主演していたから、と思われる。

・その他↓

https://twitter.com/kazuya_papa_/status/1154784926614474752

●5話の小ネタ

・川合(志尊淳)が行った映画館のポスター。

※クレームつけるだけ、記者でひそかに登場など「これだけ?」というゲストも多くしこまれている本作。ゲストでのプロレスラー登場や、芸人さんの本人役(?)でのネタ(バイク川崎バイクのBKBなど)なども小ネタかもしれませんが、多すぎるため省いています。

みなさんも小ネタを見つけてみては?

【Heaven?~ご苦楽レストラン~】の見逃し・動画配信

ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』は放送後1週間は民放無料公式ポータルTVerで動画配信されます。

なお全話の配信は、地上波放送後にパラビで配信されていきます。

見逃した方や気になる方は、新規無料期間もありますので、登録後ログインして視聴してみてください。(※本ページの情報は2019年7月8日時点のものです。)

Paravi

※記事内は敬称略。

※記事内の画像出典:https://www.tbs.co.jp/Heaven_tbs/

ヘブンHP

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次