【教場】生徒役のキャスト!工藤阿須加・川口春奈・林遣都・葵わかな他

当サイトのリンクには広告が含まれます
教場生徒たち
教場生徒たち

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

【教場】生徒役のキャスト!工藤阿須加・川口春奈・林遣都・葵わかな他

木村拓哉が冷徹な教官役で主演を務めるスペシャルドラマ『教場』(フジテレビ、2020年新春二夜連続放送)。

その警察学校の生徒役に、工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、など豪華キャストが集結!

今回は【教場】生徒役のキャストについて。

あわせて読みたい
SPドラマ【教場】のキャストとあらすじ!木村拓哉が警察学校の教官に! 出典公式HP SPドラマ【教場】のキャストとあらすじ! 木村拓哉主演のスペシャルドラマ『教場』が2020年新春(1月4日・5日)に2夜連続放送! キムタクが警察学校の冷徹な...
目次

【教場】の生徒役キャスト

冷酷無比な教官・風間公親(かざま・きみちか、演:木村拓哉)が務めるのが警察学校・初任科第198期短期課程。

警察学校の教室は“教場”(きょうじょう)と呼ばれています。

“風間教場”のクラスメートは30人。

その中で、メインとなる8人の生徒たちが2019年6月19日に発表されました。

工藤阿須加/宮坂 定(みやさか・さだむ)

教場キャスト1

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:宮坂定(みやさか・さだむ)…物語の語り部。

・動機:免許とりたての頃に、交通事故で死にかけたところを警官に助けられたことで、警察官に憧れた。
・前職:小学校教諭を2年間務めた。(親に猛反対されたため教職に就いた。)
・性格:優等生。(落ちこぼれの同級生に手を差し伸べる。)
・他の生徒から教官の飼い犬と揶揄(やゆ)されるようになる

キャスト:工藤阿須加(くどう・あすか)…1991年8月1日生まれ。埼玉県出身。パパドゥ所属。

・2012年にドラマ『理想の息子』(日本テレビ)で俳優デビュー。
・以降、映画『ちょっと今から仕事やめてくる(2017年)出演、月9ドラマ『海月姫』(2018年、フジテレビ)出演、ドラマ『ザ・ブラックカンパニー』(2018年、フジテレビ)主演など活躍中。
・2019年は、『家売るオンナの逆襲』(2019年、日本テレビ)、NHK朝ドラ『なつぞら』『ニッポンノワール』にレギュラー出演。2020年1月にはドラマ『連続殺人鬼カエル男』で主演を務める。

工藤阿須加のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

教場の台本を読ませていただいて、最後まで引き込まれる展開に、面白い!早く撮影が始まってほしい!という楽しみがどんどん膨らみました。それと同時に、僕が演じさせていただく宮坂定(さだむ)をどれだけ形にできるのかプレッシャーもあります。定は警察学校で極限状態まで追い込まれ、葛藤し、成長していきます。自分の体力と精神を研ぎ澄まし、時には削りながら定と向き合っていきたいです。
木村さんと初めてご一緒させていただいて、まだ撮影は始まったばかりですが、現場での集中力、緊張感、教場の空気感を作ってくださっていてすごく引っ張っていってもらっているなと感じます。最後まで全力でついていきたいです。
様々な思いを持った人間達の葛藤、思惑、成長をキャスト、スタッフの方達と作り上げ、みなさんに自信を持ってお届けできるよう、真摯(しんし)に取り組んでいきたいです。ぜひ楽しみにしていてください。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

川口春奈/菱沼羽津希(ひしぬま・はづき)

教場キャスト2

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:菱沼羽津希(ひしぬま・はづき)…風間教場一の美貌を誇り、教官の風間にも取り入ろうとする。かなりの自信過剰な女生徒。

・原作『教場2』に登場。容姿に自信があり、さらに警察の一族で育ったため少々の勝手は許されると思っている。伯母はノンキャリアだが優秀で、県内の中堅の警察署署長を務めた。親類には警察幹部が他にもいる。

キャスト:川口春奈(かわぐち・はるな)…1995年2月10日生まれ。長崎県出身。研音所属。

・2009年10月期のフジテレビ月9ドラマ『東京DOGS』で女優デビュー。以降、主演やヒロインで活躍。
・主演映画には『映画 桜蘭高校ホスト部』、『好きっていいなよ。』、『にがくてあまい』、『一週間フレンズ。』 (山﨑賢人とのW主演)、『九月の恋と出会うまで』(高橋一生とのW主演)などがある。
・2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」に沢尻エリカの代役として、帰蝶役に抜擢された。なお、帰蝶は斎藤道三の娘で織田信長に嫁ぐ重要な役。

※警察学校の女生徒はみなショートカットという設定。そのために川口春奈もショートカット姿になっている。

川口春奈のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

警察学校という世界がこんなにも厳しくて自分を試される場所なのだと、本を読んで、実際に演じてみて思いました。自信にあふれていて強気で、だけど教場の中で少しずつ成長し変わっていく羽津希を演じたいと思います。
木村さんはとても気さくでたわいもない会話をしたりして現場の雰囲気作りをしてくださっていますが、本番になると風間の威圧的な空気や張り詰めた緊張感で現場がしまります。この撮影の為に身体を酷使したトレーニングや実際の訓練などをやりました。その成果がどうか伝わるように最後まで背筋を伸ばして緊張感を持って頑張りたいです。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

林 遣都/平田和道(ひらた・かずみち)

教場キャスト3

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:平田和道(ひらた・かずみち)…警官の息子でありながら、様々な職を転々とし、警察学校が最後のチャンスだと思っているクラスいちの落ちこぼれ。

キャスト:林遣都(はやし・けんと)…1990年12月6日生まれ。滋賀県出身。スターダストプロモーション制作3部所属。

・2007年、映画『バッテリー』の主演で俳優デビュー
・以降、ドラマ『火花』(2017年、Netflix)主演、『おっさんずラブ』(2018年、テレビ朝日)、『リーガルⅤ〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(2018年、テレビ朝日)などにメインキャストで出演。
・2019年は、映画『劇場版 おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜』、NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』、朝ドラ『スカーレット』へ出演するなど活躍中。

林遣都のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

警察官の役は何度かやらせていただく機会があったのですが、警察学校に入って警察官を志す役というのは今回初めてで、とてもやりがいを感じています。監督やプロデューサーの方たちとお話して、警察官という仕事がどれだけ厳しいのかを伝えるポジションが平田であると言っていただいたので、それを伝えられるように取り組んでいきたいと思っています。
平田は物事を深く掘り下げて捉える事が出来ず、周りの気持ちや人に対する感情も著しく欠けています。自分の意志や人格が形成されないまま歳を重ね、親の敷かれたレールをそのまま歩んで学校に入るという役ではありますが、必死に取り組んでいる平田を通じて警察官の厳しさが伝わればいいなと思っています。
木村さんは初めてお会いした顔合わせの時から常に僕たちの前では風間教官としていてくださっています。今回の作品に対する思い、向き合い方、現場でのたたずまいを間近で見させていただき、深く感銘を受けました。常に心地よい緊張感があり「撮影現場はやはりこうじゃないと」と日々感じています。
この作品は警察学校の中のいろんなキャラクターが色濃く描かれていて、国を守る人たちの思いを大切に描いている作品だと思うので、生徒たちの奮闘する姿を見ていろいろなことを感じていただければと思います。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

葵 わかな/岸川沙織(きしかわ・さおり)

教場キャスト4

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:岸川沙織(きしかわ・さおり)…気が弱くて頼りない、体力にも自信がない。そんな自分を変えるために警察官を目指している。

キャスト:葵わかな(あおい・わかな)…1998年6月30日生まれ。神奈川県出身。スターダストプロモーション所属。

・女優として代表作に。NHK朝ドラ『わろてんか』(2017)主演、映画『ラーメン食いてぇ!』主演、映画『青夏 きみに恋した30日』主演など。

葵わかなのコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

警察学校について知らないことが多く、今回訓練に参加して驚くことがたくさんありました。厳しい環境の中で葛藤や成長をしていく様を沙織なりに表現できたらと思います。木村拓哉さんとは初めてご一緒させていただきます。風間教官は厳しさの中に深い愛があって、そんな所が木村さんご自身と重なるなぁと感じました。怖そうな見た目や雰囲気に反して実はきっと一番優しい、そんな風間教官の元で生徒を演じられる事をうれしく思います。夏の暑い時期の撮影にはなりますが、皆さんと力を合わせながら最後まで努めたいと思います!
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

井之脇 海/南原哲久

教場キャスト5

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:南原哲久(なんばら・てつひさ)…人当たりが良く、周りには溶け込むが、物に対するこだわりが強く、拳銃マニアという趣味が高じて警官を目指すことになった。

キャスト:井之脇海(いのわき・かい)…1995年11月24日生まれ。神奈川県横須賀市出身。ユマニテ所属。

・映画『トウキョウソナタ』(2008年)で第82回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞、第23回高崎映画祭最優秀新人俳優賞を受賞し注目を集めた。
・その後、NHK大河ドラマ『平清盛』(2012)『おんな城主直虎』(2017)、NHK朝ドラ『ごちそうさん』(2013)『ひよっこ』(2017)などに出演。
・2019年は、TBS日曜劇場『集団左遷!!』(TBS)に出演するなど活躍中。

井之脇海のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

僕の演じる南原は、動物に例えるとカメレオンのような人物で、環境や相手に合わせて集団に溶け込むのが上手い。一見、警察学校にも向いている南原にも譲れない何かがあって…。そこを大事に演じられたらと思います。
物心ついた頃には木村さんは第一線で活躍されていました。僕の中では大スターです。そんな木村さん演じる冷徹な風間教官がどんな人物になるのか、それを誰よりも間近で体感できることにワクワクしています。そして僕自身も、木村さんに負けないよう必死に食らいついて行こうと思います。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

富田望生/枝元祐奈(えだもと・ゆな)

教場キャスト6

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:枝元祐奈(えだもと・ゆな)…元女子レスリング選手という異色の経歴を持つ女生徒。

・原作では『教場2』に登場。細い目で下膨れ、北部モンゴロイドの顔だちで、ルックスが備わっていない。ただし実家は老舗旅館のため裕福。好きな男性がいる。レスリング以外の特技は手話。美人の羽津希とともにテレビの取材を受けることになり…。

キャスト:富田望生(とみた・みう)…2000年2月25日生まれ。福島県いわき市出身。ジャパン・ミュージックエンターテインメント(イー・コンセプト)所属。

・2015年、映画『ソロモンの偽証 前篇・事件』で映画デビュー。役作りのため太ったことを
・以降、映画『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』(2017年)、『3年A組―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ)、NHK朝ドラ『なつぞら』など話題作に出演している。

富田望生のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

「教場」への出演のお話をいただいた時はまず“よっしゃ!”と思いました。どんなことがあっても挑戦したい作品でした。警察学校のお話は初めてで未知の世界ですし、警察官には自分がなれないからこその憧れがあって、その世界を味わえるというのはとても楽しみでした。私は元レスリング選手だったという役なので、レスリングといえば吉田沙保里選手が浮かんでいて、あんな風にいろいろな“強さ”を持っている人でいたいなと思いました。クランクイン前の訓練はめちゃくちゃ厳しかったです。常に集中していましたし、厳しさに震えることもありました。でもそこに負けない精神力を鍛えられているような気がして、心地よい緊張感でした。
木村さんは常に“教官”です。現場でも“教官”のようにいろいろ教えてくださいますし、行動や役との向き合い方、話をしてくださる目や距離感も常にみなさんのことを考えてくださっていると感じます。作品を良くしようという思い以上にスタッフの方々や生徒たちに愛情をもって接してくださっているなと思いました。現場で自分が役としてどう動かされていくのかとても楽しみです。撮影をしていく中でさらに精神を鍛えて、もっともっと強くなって成長して、皆さんに良いものをお届けできればと思っております。楽しみにしていてください。

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

絶賛撮影中です

倒れてしまうよ!こんなの!
なんて
自分に戻ると弱音を吐いてしまうほど
暑いです
熱いです

けれど、倒れられることもなく
必死に追いかけているものが
彼女にはあります

場に気負って言葉に吃るところも
誰かの目を信じるところも
“教場”で感じたこと起こったこと
それが全て
彼女の生き様だと思うと
とても愛らしく
実りあるものなのです

そんな人を生きられて
幸せでなりません

・2019年6月19日のブログより抜粋
・出典:https://lineblog.me/tomitamiu/archives/1690972.html

[/expand]

味方良介/都築耀太(つづき・ようた)

教場キャスト7

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:都築耀太(つづき・ようた)…成績優秀で何事もそつなくこなすが、ポーカーフェイスで感情をあまり見せないため、クラスでも浮いた存在。。教官・風間に果敢に反抗するキーパーソン。

キャスト:味方良介(みかた・りょうすけ)…1992年10月25日生まれ。東京都出身。ウィルビー・インターナショナル所属。

・2012年にミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンの柳生比呂士役で人気を集める。
・舞台、ミュージカル界にはなくてはならない存在。
・本作がテレビドラマへの初挑戦。

味方良介のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

・公式サイトへのコメント

今回のお話をいただいたときは本当に味方良介であっていますか?と戸惑いを隠せませんでした。舞台の世界一筋で走り続けてきたので、まさか自分が映像の世界に飛び込むとは思ってもいなかったですし、フジテレビ開局60周年という節目(の作品)に自分が名を連ねる驚きは今も夢のようです。
都築という役は、根底にある意思を怒りや恨みで押し殺し、教場の生徒や風間教官を観察し反抗していく気難しい役だと思いました。そしてその都築が反抗する風間教官を演じるのが、主演である木村拓哉さんということで……もう言葉に出来ません。唯一無二のオーラと役に対する姿勢に圧倒されていますが、都築という役を通して、大きくて手の届かない牙城を崩せたらと思います。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

・アメブロでのコメント(抜粋)

初めてドラマの世界に飛び込ませていただきます。

ミュージカルに憧れてこの世界に飛び込み舞台の魅力と演劇の奥深さを体験し、突っ走ってきた僕がまた新たな世界に踏み込んで見たことも感じたこともない景色に触れられることができ、とても嬉しいです。

本当に右も左もわからない僕にこういった機会を与えてくださったことにも感謝ですし、今まで演劇の世界で沢山のことを教えてくれて支えてくれた沢山の方々に感謝です。
出典https://ameblo.jp/mikata-ryosuke/entry-12483403168.html?timestamp=1560954343

[/expand]

村井良大/石山広平(いしやま・こうへい)

教場キャスト8

出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

登場人物:石山広平(いしやま・こうへい)…クラスのムードメーカー。

キャスト:村井良太(むらい・りょうた)…1988年6月29日生まれ。東京都出身。株式会社ウェーブマスター所属。

・人気ミュージカル『テニスの王子様』(2008)、『仮面ライダーディケイド』(2009、テレビ朝日)仮面ライダークウガ役、舞台『弱虫ペダル』(2012年)主演、など多方面に活躍中。

村井良太のコメント[expand title=開く swaptitle=閉じる]

今回、石山広平役で出演させていただきます村井良大です。台本を読ませていただいて最初に思った事は、確実に濃密な時間を過ごせそうな気がするということです。なんと言っても木村拓哉さんとご一緒できるのですから! 風間教官としてだけではなく、役者としても一人の人間としても尊敬できることばかりで、とても刺激的で充実しており勉強になる日々を過ごさせていただいています。今回ご一緒させていただいている事が奇跡です!
撮影は既に始まっているのですが、梅雨のジメジメを吹き飛ばすほどのピリッとした空気の中、集中して、みなさんと楽しく撮影しています。とてもクリエイティブで、精神的に集中力を必要とされる現場です。タイトルは教えの場と書いて「教場」。たくさんのキャスト、スタッフの皆様と同じ時間を共有し高め合い、そして多くの事を学び、吸収したいと思います。
出典https://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/20195243.html

[/expand]

まとめ

スペシャルドラマ『教場』の生徒役について紹介してきました。

工藤阿須加・林遣都といった男性人気キャストから、映画主演多数の川口春奈、朝ドラヒロインの葵わかな、『3年A組』で話題の富田望生など女性キャストも豪華!

クランクイン前から、実際の警察学校さながらに、元警察官の指導のもと厳しいトレーニングに挑み続けているキャストたちがどんな演技を魅せてくれるのか。

2020年春の放送が楽しみです。

教場生徒たち

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次