【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】のキャストとあらすじ!映画化への期待大!

2019年春にフジテレビ月9で放送された「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」が早くも特別編となって帰ってきます。

「旅立ち」2時間スペシャルとしてアメリカに旅立った主人公・五十嵐唯織(窪田正孝)と残されたメンバーのその後の奮闘が描かれます。

さらにライバルの医者として中島歩がゲスト出演します。

高視聴率を出し続編・映画化への期待の高まっている中、【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】のキャストとあらすじをまとめました。

連続ドラマは、FODプレミアムにて視聴できます!

2019年春の月9ドラマ【ラジエーションハウス】が4月よりスタート。 放射線科=ラジエーションハウスに属する、放射線科医たちの…
スポンサーリンク

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】の放送はいつ?

放送日 6月24日(月)
放送時間 21:00-22:48
放送局 フジテレビ

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】のあらすじ

「あなたが手出しできないくらい、優秀な放射線科医になってみせます。だから……必ず戻ってきてください。」

杏(本田翼)と新しい約束をし、ラジエーションハウスのメンバーと別れた唯織(窪田正孝)。

恩師・ピレス教授(Dutch)の新事業を手伝うためにアメリカに渡る飛行機の中で1枚の写真を見ていた唯織は、「いい写真だね」と声を掛けられる。その人物は以前、唯織が寄生虫に犯されていたこと突き止めて救った菊島亨(イッセー尾形)だった(連ドラ第1話)。

世界的な写真家である彼はサンフランシスコ経由でアラスカに向かい、流星群を撮影する予定だという。

同じころ、甘春総合病院のラジエーションハウスのメンバーは唯織がいなくなったことでセミの抜け殻のように緊張感が無くなっていた。

そして、高校球児の平山良平(前田旺志郎)が右ヒジの痛みを訴えてやってくる。良平のレントゲン検査を始める小野寺(遠藤憲一)達。一方、軒下(浜野謙太)は良平が将来有望だと知ると「今のうちにサインを貰って来い」と裕乃(広瀬アリス)に命じ、浮かれ気分だった。

飛行機の中では唯織が菊島に甘春総合病院での経験を話していた。意中の人に告白できないまま、また離れ離れになってしまった唯織に憐みの目を向ける菊島。

そんな矢先、機内で外国人男性が突然苦しみ出してしまう。CAの鶴田夏葉(須藤理彩)や内田彩(東加奈子)達が医療関係者を探す中、東和医大の内科医・黒川守が名乗り出る。

が、男性は発作を起こして黒川の既往歴に関する問いかけにも答えられない状態だった。

この緊急事態に唯織は男性の腹部に発赤があることを発見し…

アメリカに向かった唯織と甘春総合病院に残されたラジエーションハウスのメンバーの奮闘が描かれます。

原作漫画にも無いエピソードで、唯織がいなくなったラジエーションハウスのメンバーはどう行動するのでしょうか?

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】キャスト 主要人物

窪田正孝(役:五十嵐唯織)

窪田正孝

医師免許を持ち、天才的な技術を持つ放射線技師。幼馴染で初恋の相手でもある甘春杏との幼いころの約束を果たすために放射線技師となった。

連ドラでは医師であることを隠していたが最終的にバレてしまう。

それで生じた問題の責任を取るのとより技術を磨くためにアメリカに渡る決断をした。

中島歩(役:黒川守)

飛行機に乗り合わせていた東和医大の内科医。

外国人男性が倒れた原因の特定に苦戦していると唯織が適切なアドバイスをして驚愕すると同時にライバル視する。

イッセー尾形(役:菊島亨)

世界的に有名な写真家の男性。

連続ドラマ第1話の患者で唯織がMRI検査をして寄生虫が原因であることを見破った。

すっかり回復し今回はアラスカに向かい、流星群を撮影する予定。

金田明夫(役:工藤機長)

唯織が乗った飛行機の機長(キャプテン)。ベテランで今回のフライトをもって引退する。

体調が悪いようだが…

神田穣(役:深澤副機長)

唯織が乗った飛行機の副機長。咄嗟のトラブル対処はまだ慣れていない様子。

須藤理彩(役:鶴田夏葉)

唯織の乗った飛行機のCA。ベテランの様子。

東加奈子(役:内田彩)

同じくCA。急患が出た際は英語も含めアナウンスをしていた。

前田旺志郎(役:平山良平)

右ひじの痛みを訴えて甘春総合病院にやってきた患者。

高校球児として将来有望らしいが…。

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】キャスト 特別ゲスト

中尾明慶(役:高橋涼介)

興雲大学の法医学教室に勤める明るい性格の検査技師。甘春総合病院に頼んでいた画像を取りにやってくる。

実は7月8日から放送開始の2019年夏の月9ドラマ「監察医 朝顔」からゲスト出演。

「監察医 朝顔」でも同名の役で主人公・万木朝顔(上野樹里)らを縁の下で支えている。

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】キャスト 甘春総合病院

本田翼(役:甘春杏)

本田翼

甘春総合病院の放射線科医師で前院長の娘。

プライドが高く、技師を下に見ていたが唯織と接するうちに考えを改めた。

また、唯織とは幼馴染だが弟を事故で失ったトラウマで幼少期の記憶は全て忘れてしまったいる。

旅立つ唯織に「あなたにも負けない医師になる」と新たに約束して見送った。

広瀬アリス(役:広瀬裕乃)

広瀬アリス

ラジエーションハウスの新人放射線技師で唯織とは同期になる。

技師として不安を抱えていたが、唯織と接するうちに自信をつけていく。

また、唯織には「頼りになる先輩」以上の感情を抱いたようで本人も戸惑っている。

遠藤憲一(役:小野寺俊夫)

遠藤憲一

先輩放射線技師で技師長。技術は高いが、ギャンブル好きで私生活はだらしない。

唯織が実は医師であることをいち早く気づき、真実を知って「隠し事をされた」と落ち込んでいた他のメンバーには「医師とか技師なのかがそんなに重要か?」と彼なりにフォローした。

妻と子供とは別居中だがなんだかんだで上手くやっている様子。

山口紗弥加(役:黒羽たまき)

山口紗弥加

放射線技師。独身でラジエーションハウスを仕切っている姉御肌。

一方で乳がんや悩める母親には女性目線でケアしている。

浜野謙太(役:軒下吾郎)

浜野謙太

甘春総合病院で働く放射線技師。

ひねくれ者だが技師としての技術は高く、新人の広瀬の面倒も見ている。

現在、結活の真っ最中だが結果はイマイチなご様子。

丸山智己(役:威能圭)

丸山智己

甘春総合病院で働く放射線技師。Ai(遺体をMRL画像で撮影して死因を調査する技術)のスペシャリスト。

ナルシストな面もあるが子供をあやすのが上手いという以外な一面もある。

矢野聖人(役:悠木倫)

矢野聖人

甘春総合病院で働く放射線技師。

MIRなどの知識は豊富で腕もあるが自信過剰な面もある。

鈴木伸之(役:辻村駿太郎)

鈴木伸之

甘春総合病院で働く、優秀でイケメンな整形外科医。

杏にアプローチをかけており、唯織の恋のライバルといえる存在。

父親は麗洋医科大学病院教授の辻村丈介(名高達男)で甘春総合病院への影響力も大きい人物。

父親からのプレッシャーもあり技師たちを下に見ていたが唯織と接するうちに考えを改めると同時に認め、チームの一員となる。

浅野和之(役:鏑木安富)

浅野和之

放射線科の科長兼診療部長。出世欲が強く権威主義者の人物。

出しゃばってくる唯織のことを鬱陶しく思い、治療方針をめぐりたびたび衝突する。

でもそれは「患者の命を最優先」に考えているからでベテラン医師としての誇りと腕も高い。

和久井映見(役:大森渚)

和久井映見

甘春総合病院の現・病院長。優しい性格で母のように医師やメンバー達を見守っている。

唯織が医師ではないのに医療行為をしたことが問題視された際は「医療免許を持っているし、患者を最優先にした結果で何も間違っていない」と強く反論した。

優秀な唯織に医師として働いて欲しかったが最終的に彼の気持ちを尊重して送り出した。

八嶋智人(役:タナカフクオ)

病院を去った唯織のかわりにやってきたフレッシュピチピチ45歳の新人技師。

実は八嶋智人はドラマのナレーションを担当していて一種のゲスト出演。

画像引用元:ラジエーションハウス 公式HP 放射線技師達の活躍を描いたドラマ【ラジエーションハウス】が2019年春フジテレビの…

【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】のみどころ

中島歩が約5年ぶりに窪田正孝と共演

「月9」初出演となる2014年(平成26年)度上半期放送のNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」以来約5年ぶりに窪田正孝と共演します。

中島歩コメント

ラジエーションハウス特別編

に出演させていただきました。
初月9です。
そして令和のドラマ王子、窪田正孝くんと再会しました。
変わらぬピュアネスと素晴らしい演技に終始うっとりでした。
そんな僕の役は窪田くん演じる主人公を、バッチバチにライバル視する医者です。
医者役が続いてます。
窪田くんを筆頭に、とてもエネルギッシュな現場で刺激的でした。
憧れのイッセー尾形さんともご一緒できて幸せな時間でした。
一昨日撮り終わりまして、もう来週放送です。
月9だから月曜9時です。
お見逃しなく!

引用:中島歩オフィシャルブログ

2020年度前期NHK連続テレビ小説で主役を務める窪田正孝に”エール”を贈りました。

続編・映画への期待大!!

連続ドラマは唯織は杏に自分が放射線技師になった理由(幼い日の約束)と想いを告げず、杏は唯織のことを思い出すことなく幕を閉じました。

杏との恋の行方が気になり続編を熱望する声も多かったです。

2019年春の月9では放射線技師の活躍を描いたドラマ「ラジエーションハウス」が放送されています。 聞きなれない職業ですが月9ら…

さらに月9のドラマは

  • 「HERO」
  • 「西遊記」
  • 「のだめカンタービレ」
  • 「ガリレオ」
  • 「コード・ブルー」
  • 「信長協奏曲」
  • 「コンフィデンスマンJP」

のように映画化する傾向があります。

最終回の視聴率は最高記録を出し、そのまま特別編も順調なら「ラジエーションハウス」も続編・映画化もあるかもしれません。

月9ドラマ【ラジエーションハウス特別編 旅立ち】が6/24(月)に放送されました。 仲間達と別れアメリカに旅立った主人公・唯織…

記事内の画像出典:ラジエーションハウス 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク