2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【集団左遷】8話の視聴率とあらすじ! レオパレス・スルガ銀行がモデルで話題!

集団左遷視聴率記事

【集団左遷】8話の視聴率とあらすじ!

福山雅治の主演ドラマ【集団左遷!!】第8話が2019年6月9日(日)に放送されました。

前回の日産・ゴーン氏のモデルに続き、8話はレオパレス・スルガ銀行がモデルで話題!?

今回は【集団左遷!!】8話の視聴率とあらすじについて。

ドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじ!福山雅治が日曜劇場初主演!
ドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじ!2019年の4月期のTBS系・日曜9時のドラマは【集団左遷!!】人気歌手で俳優の福山雅治が日曜劇場初主演、銀行員役も初めてで大注目!香川照之と「龍馬伝」以来9年ぶりの再共演。今回は2019年4月スタートのドラマ【集団左遷!!】のキャストとあらすじについて。

【集団左遷!!】の動画はパラビで配信!本ページの情報は2019年6月9時点のものです。

スポンサーリンク

【集団左遷!!】8話の視聴率

『集団左遷!!』8話の視聴率は、11.9%!

前回から2.5ポイント大幅アップとなりました。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)

【集団左遷!!】8話のあらすじ

8話「遂に上層部が退陣!そして負ければ出向!?」のあらすじ

片岡(福山雅治)は、新たにリストアップされた廃店一覧表を眺め、ため息をつく。

元蒲田支店の面々の動向が気になる一方、日本橋支店をめぐる横山(三上博史)の動きに不穏な空気を感じていた。

そんな折、片岡は隅田(別所哲也)から、近々上場を控えているレジーナホームズに不正融資の疑いがあることを知らされる。

しかも、レジーナホームズを日本橋支店に紹介し、積極的な支援を促したのは横山だった。

隅田から極秘で調査を命じられた片岡は真山(香川照之)と調べ始める。

レジーナホームズは、違法な建築資材を使うことでコストカットをして業績が好調であるかのように見せていた。

しかし日本橋支店に不正が分かったため、横山が支店長を変更させた。

横山の派閥、鮫島(小手伸也)が日本橋支店支店長になった。

ある日。真山は五十嵐のノートから番号を入手。片岡も口座のリストを入手した。

片岡たちが見つけた口座は解約されていた。

前の日本橋支店長・金村勇二(川原和久)は横山に1年後の再就職を約束されていた。が、片岡に

全部ペーパーカンパニーだと言う。役員たちへの裏金だった。日本橋支店はATMみたいなものだ。

金の受け渡しは骨董品屋だ。金村は不正に関わる人物をメモした手帳を片岡に渡す。

話したのは金村なりの正義だった。そこには7人の役員の名が記されていた。


片岡は、隅田常務・藤田頭取に報告。その翌日、役員会にて片岡が報告に現れる。

しかし横山の名前がもみ消されていた。

おそらく頭取のしわざ?

さらに三友銀行が外資の提携相手に乗っ取られることが濃厚で…。

【集団左遷!!】8話の感想

レオパレス・スルガ銀行がモデルで話題!

【集団左遷!!】8話のまとめ

レジーナホームズは「レオパレス」がモデルか、とネットで話題になっていました。

・違法な建築資材を使うことでコストカットをして業績好調を見せかけた点は同じ。

・「CMとイメージが全然違う」という口コミもほぼ同じ。レオパレスも広瀬すずを起用した、明るいCMが流れていましたから。

さらに銀行の不正融資といえば、「スルガ銀行」を思い出す人が多かったようです。

「カボチャの馬車」もモデルの1つだという話もネットに散見。

調べてみると、「レオパレス事件」は不正建築、「かぼちゃの馬車」はスルガ銀行の不正融資が絡んでいるとのこと。

つまり【集団左遷!!】第8話は、「レオパレス」+「スルガ銀行(「かぼちゃの馬車」事件を含む)」というイメージでしょう。

・「カボチャの馬車」とは、あるシェアハウスの名前のこと。より正確に言うと、スマートデイズ社が展開していた女性専用シェアハウスのブランドネームです。

スマートデイズ社によるシェアハウスのサブリース事業が破綻して、物件のオーナーへのサブリース賃料が未払いになって事化しました。

サブリースとは又貸し、転貸のこと。不動産会社がオーナーから土地・建物・付帯施設をサブリースで借り上げ、運営・管理を一気に引き受けます。つまり空室分も保証されたり、知識がなくても会社が対応してくれる等メリットはあるのですが…。

赤字でありながら物件数を増やし続けて破綻してしまった背景には、2つあります。

  1. 「建築によるキックバック(建築費の50%をコンサルティング費用などの名目で受け取っていた)」
  2. 「スルガ銀行による融資(融資審査書類を書き換えていたのに黙認して審査が通ったこと)」

第7話は日産のゴーン逮捕がモデルでしたが、第8話もモデルがありました。

原作の2作品とは全く違う展開(というか原作にない話し)になっており、賛否ありますが、ついに次回は最終回前です。ぜひ最後まで見届けましょう。

集団左遷
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】