2020年秋ドラマ
情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【セミオトコ】のキャストとあらすじ!山田涼介×木南晴夏のセミ恋は岡田惠和脚本!

ドラマ【セミオトコ】のキャストとあらすじ!山田涼介がひよっこ/岡田惠和脚本でテレ朝初主演!

2019年夏のテレ朝金曜ナイトドラマは、山田涼介(Hey!Say!JUMP)主演の【セミオトコ】!

ヒロインは木南晴夏!

大ヒット朝ドラ「ひよっこ」の岡田惠和が山田涼介しかいないというセミの王子様とひと夏の恋とは?

今回はドラマ【セミオトコ】のキャスト、あらすじ、原作・脚本、期待値について!

ドラマ【セミオトコ】の動画
ドラマ【セミオトコ】の動画はU-NEXTで配信中です。放送期間は毎週水曜更新!2019年8月現在の情報です。
【セミオトコ】の視聴率と最終回ネタバレ!山田涼介/セミオは8日目に死んじゃうの!?
【セミオトコ】の視聴率とネタバレを最終回まで!山田涼介=セミオは8日目に死ぬ!?金曜ナイトドラマ【セミオトコ】はセミの王子様が7日間だけアラサー女子(木南晴夏)と恋をするお話。セミの寿命は1週間、セミオは死んじゃうの?脚本家も号泣必至の結末とは?ここでは【セミオトコ】の視聴率とあらすじネタバレを最終回までまとめます!
スポンサーリンク

ドラマ【セミオトコ】の概要

ドラマ【セミオトコ】とはどんなドラマなのでしょうか。

美しきセミの王子様とアラサー冴えない女子の
7日間だけのキセキのラブストーリー

いいことなんて全然ない!崖っぷちアラサー女子の前に現れたのは美しいセミの王子様!

セミの王子様は言う。

「望みを叶えるから、7日間、一緒にいていいですか?

ひと夏の出会い、恋、別れのはかないラブストーリーです。

ドラマ【セミオトコ】の主演は山田涼介(Hey! Say! JUMP)!


Hey! Say! JUMP・山田涼介はテレ朝ドラマ初出演にして初主演!

山田涼介(Hey! Say! JUMP)のこれまでの主演ドラマとは?

・先生はエライっ!(2008)
・古畑中学生(2008)
・スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜(2008)
・左目探偵EYE(2009・2010)
・知られざる幕末の志士 山田顕義物語(2012)TBS
・理想の息子(2012)
・金田一少年の事件簿(2013・2014)
・24時間テレビスペシャルドラマ 母さん、俺は大丈夫(2015)
・カインとアベル(2016)フジ
・もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜(2018年)

「知られざる幕末の志士 山田顕義物語」(2012)と「カインとアベル」(2016)を除けば、全部日テレのドラマ!

テレ朝の金曜ナイトドラマには、相葉雅紀(嵐)や松岡昌宏(TOKIO)などジャニーズの先輩俳優さんたちが出演していますが、山田涼介は初出演で初主演!

そして山田涼介が演じるのは、なんとセミ役!

山田涼介を主人公のセミに抜擢した理由は?

山田涼介を主人公のセミに抜擢した理由は、脚本家・岡田惠和のひらめき!?

山田涼介の主演起用について、岡田惠和さんのコメントです。

今回、最初から山田涼介さんを勝手に希望して、オリジナル企画を考えました。面白がってくださり、出演オファーを受けていただけて嬉しかったです。これは、かなり野心作であると同時に自信作です。
思い切り笑って、せつなくて、胸がキュンとして、ほっとして、泣けるけど、悲しい涙ではない。そんなドラマです。山田さんのセミオトコは、きっと金曜の夜に疲れた心を浄化してくれるでしょう。“とびきりキュート”間違いなし、です。
山田さんだけでなく、大好きで最高なヒロインを得ました。ほかにも面白い役者さんばかり登場します。かなり書いていて楽しいです。
最終回、号泣するだろうな、書いている私が一番。
是非、楽しみにしていただけたらと思います。「セミオトコ」公式サイトよりより

つまり・・岡田惠和さんによる当て書きのオリジナルドラマなんですよ!

山田涼介主演ドラマでセミって・・、すごいイマジネーション(笑)。

ドラマ【セミオトコ】のメインキャスト

山田涼介(Hey!Say!JUMP)/セミ

地中から羽化しようとした瞬間、セミは上から落ちてきた女性・由香の下敷きになるところ、由香が華麗に“避け”たことによって命拾いをする。

優しそうだけど寂しそうな由香のために、セミは命が尽きるまでの7日間だけ人間の姿に形を変えて、由香と同じアパート「うつせみ荘」で暮らし、由香の幸せのために尽くすことに。

見た目は美しい王子様だけど、中身はセミなので人間界の常識には疎く、言動はかなり浮世離れしている。

セミの口癖=「なんて素晴らしい世界なんだ!」
セミにとっては、地上世界のあらゆるものがまぶしく、憧れの世界。これが口癖になるほど感動の連続になるのでしょう。

セミの好物=メイプルシロップ

木南晴夏/大川由香

由香は、セミを助けてセミに慕われ、セミの王子様に7日間尽くされるという幸せなアラサー女子。

食品工場に勤務。人付き合いが苦手でコミュ障気味。

両親ともに筋金入りのヤンキー。兄は伝説のヤンキーという家庭環境で育つ。

ある日、うっかり兄の犯罪を警察に通報してしまったために、非難を受け、地元から逃げるように上京。

ついてないことばかりの人生だったのに、ある日セミ(山田涼介)の命を救ったことから猛烈に感謝され、ワケもわからぬまま7日間だけ一緒に過ごす。

岡田惠和さんが「大好きで最高なヒロイン」といっていた女優さんは木南晴夏でした!

【セミオトコ】木南晴夏がヒロイン由香役に!山田涼介相手役キャストにファン納得の理由とは?
【セミオトコ】木南晴夏がヒロイン由香役に!山田涼介相手役キャストにファンも納得の理由とは?2019年7月期金曜ナイトドラマ【セミオトコ】のヒロインは木南晴夏!セミの王子様=山田涼介(Hey! Say! JUMP)の相手役に山田涼介ファンの反応は?今回はドラマ【セミオトコ】のヒロインキャスト・木南晴夏と反響について!

ドラマ【セミオトコ】のキャスト/うつせみ荘編

【セミオトコ】の舞台となるうつせみ荘の住人たちを紹介します。

山崎静代/岩本春

岩本春(いわもと・はる)…絵本作家。ベレー帽がトレードマーク、服装もかなり個性が強い。大きくて力持ちの心優しき乙女で愛されキャラ。夫のマサ(やついいちろう)とは昔、お笑いコンビを組んでいたという過去が…。

やついいちろう/岩本マサ

岩本マサ(いわもと・まさ)…春(山崎静代)の夫で会社員。かつては春とお笑いコンビを組んでいた。春のことが好きすぎるあまりにツッコミが甘くなり芸人をやめる。

北村有起哉/小川邦夫

小川邦夫(おがわ・くにお)…職業不明。いつも部屋にいる謎の人物。
口癖は「体が弱い」「余命短い」だが、一向に死ぬ気配はない。

阿川佐和子/庄野ねじこ

庄野ねじこ(しょうの・ねじこ)…『うつせみ荘』の大家さん。通称「国分寺姉妹」の妹のほう。おっとりしていてとろい性格。

檀ふみ/庄野くぎこ

庄野ねじこ(しょうの・くぎこ)…『うつせみ荘』の大家さん。通称「国分寺姉妹」の姉のほう。せっかちで小言が多い。妹のねじことは口喧嘩ばかりしているが、実は仲良し。

今田美桜/熊田美奈子

デザイナー志望の学生。博多から上京する。

ドラマ【セミオトコ】のキャスト/由香の家族編

ヒロイン由香(木南晴夏)の家族キャストを紹介します。

三宅健(V6)/大川健太

由香(木南晴夏)の悩みのタネ、故郷を追われることになる原因は兄の健太。

おバカなヤンキー兄役キャストはなんとV6の三宅健に決定しました。

【セミオトコ】で三宅健(V6)が伝説のヤンキーに!昭和リーゼントと性格がヤバイ!?
【セミオトコ】で三宅健(V6)が伝説のヤンキーに!昭和リーゼントと性格がイタイ!?2019夏の金曜ナイトドラマ【セミオトコ】に三宅健(V6)がレギュラー出演!三宅健と主演・山田涼介との関係は?かなりヤバイ感じのルックスと役柄が気になる!今回はドラマ【セミオトコ】に三宅健が出演!役柄と髪型、山田涼介との関係について!

 

高杉亘/大川ヒロシ

由香の父親。バリバリのヤンキー。

田中美奈子/大川サチコ

由香の母親。バブル期のソバージュから時代を引きずっていることがわかる。

ドラマ【セミオトコ】のキャスト/そのほかの人々

セミオトコ

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/semio/cast/

国分寺中央食品関係

・佐藤仁美/桜木翔子…由香の先輩
・皆本麻帆/木下ひな…由香の後輩
・山野海/柴田基子…由香の上司
・ワタナベケイスケ/木村さん…常連客

国分寺宿ヤドリギカフェ(昼)/ヤドリギ庵(夜)のスタッフ

・池田良/相田新平…無口なオーナー
・椿原愛/相田直美…新平の妻

ドラマ【セミオトコ】のあらすじ

テーマは、「美しきセミの王子様と30代女子の奇跡のラブストーリー」。

物語の舞台は、都心からはちょっと離れた郊外にあるアパート『うつせみ荘』。古いけれど、趣と気品がある英国風の建物には個性豊かな住人たちが暮らしています。
山田演じるセミは、そのアパートにつながる庭の地中で誕生。長い地中生活を経て、ついにこの夏、羽化のときを迎えました。「ついに!憧れていた地上へ!」――高まる期待とみなぎる気合いで地上へとはい出たその時! 頭上からひとりの女性が落ちてくる予感が…。「ようやく地上に出られたのに飛べないまま終わるのか…」と死を覚悟した瞬間、女性は鮮やかにセミを避け、ちょっと離れた地面に落下。セミは九死に一生を得ることとなったのです。
その女性とは、うつせみ荘に住む女性・由香。食品会社に勤務し、たいしていいこともないまま毎日を過ごすアラサー女子・由香の寂しそうな表情が気になったセミは、命を救ってくれたお礼をするため、人間の姿となって、由香の望みを叶える約束をします!
わけも分からぬまま、セミと7日間だけ一緒に暮らすことになった由香。セミの浮世離れした言動に驚いたり、振り回されたりしながらも、自分を一生懸命幸せにしてくれようとする王子様のようなセミとたった一週間だけの、淡い恋に落ちるのです。
羽化したセミが、地上で生きることを許される最期の7日間――美しい姿となって人間界に降り立ったセミと、さえないアラサー女子の、奇跡のようなラブストーリーを一緒に覗いてみませんか?【セミオトコ 】公式サイトより

ドラマ【セミオトコ】の脚本家は「ひよっこ」「イグアナの娘」の岡田惠和!

【セミオトコ】の脚本を手がけるのは、あたたかくてやさしい人間ドラマの名手・岡田惠和さん。

岡田惠和さんがテレ朝連ドラで脚本を手がけるのは『可愛いだけじゃダメかしら?』以来20年ぶり!

完全オリジナルのストーリーです。

岡田惠和さんによる、みんなの生き方を、全部肯定してくれる“全力肯定ドラマ”は、やたらに炎上、他人の揚げ足取りに躍起になる現代に一石を投じてくれるでしょう。

岡田惠和のおもな作品は?

『南くんの恋人』『イグアナの娘』『最後から二番目の恋』『めぞん一刻』、朝ドラ『ちゅらさん』『ひよっこ』など。

ドラマ【セミオトコ】の期待値

山田涼介がセミになる! という速報への反響をまとめてみました。


王子様らしい浮世離れしたセリフやメイプルシロップなめるのを想像すると楽しい!


たしかに月9並みの注目度ですね!

岡田惠和さんのオリジナルドラマということに対する期待の声も多くあがっていました。

ドラマ【セミオトコ】はいつから放送?

ドラマ【セミオトコ】は7月26日(金)よる11時15分スタートです! 見逃し動画はU-NEXTで配信中です!

セミオトコ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】