【なつぞら】貫地谷しほりの言動に見る働くときに大切なこと/コラム

当サイトのリンクには広告が含まれます
なつぞらコラム

なつぞらコラム

【なつぞら】貫地谷しほりの言動に見る働くときに大切なこと/コラム

広瀬すず主演のNHK朝ドラ『なつぞら』が2019年4月から9月まで放送中。

第54話から登場したのが貫地谷しほり(大沢麻子役)。

【ちりとてちん】ヒロインが朝ドラに戻ってきましたが、気になるのはその言動。

今回は【なつぞら】貫地谷しほりの言動に見る働くときに大切なことについて、コラム形式で紹介します。

あわせて読みたい
朝ドラ【なつぞら】のキャスト一覧・相関図とあらすじ!広瀬すず主演! 朝ドラ【なつぞら(夏空)】のキャスト相関図とあらすじ!広瀬すず×岡田将生! 2019年度前期・NHK朝ドラは広瀬すず主演の【なつぞら】 (当初の「夏空-なつぞら-」から...
あわせて読みたい
【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで!なつ(広瀬すず)と坂場(中川大志)の夢はあの「火垂るの墓」! 【なつぞら】のネタバレ最終週最終回まで! NHK「朝ドラ」こと連続テレビ小説の第100作『なつぞら』が2019年4月~9月まで放送! 気になる最終回では、広瀬すず演じるヒ...

【なつぞら】の動画
動画はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで配信あり。

目次

【なつぞら】貫地谷しほりの言動に見る働くときに大切なこと

貫地谷しほりが演じる大沢麻子は、東洋動画の作画課スタッフ。

原画のセカンド(サポートする立場)という役割です。

以下、麻子(貫地谷しほり)について、考察していきます。

【なつぞら】貫地谷しほりに期待すること

【なつぞら】第55話(2019年6月3日放送)の初登場シーンは、ラストで浮かれている広瀬すず(奥原なつ)とぶつかる、という数秒だけでした。

しかし「ちょっとお」と怪訝(けげん)な顔をする麻子に、甘やかされぎみのなつを叱ってくれる人が現れた、と期待を持てる予感もします…。

甘やかされる、というより周囲が動いてくれる…といった方がいいでしょう。

北海道の柴田泰樹(草刈正雄)、富士子(松嶋菜々子)のよう向き合ってくれるタイプがいないため、視聴者から十勝ロスが出るほどでした。

そんな中、(繰り返しになりますが)大沢麻子には期待せずにはいられません。

しかし別の面で気になるのが「働き方」について。

【なつぞら】貫地谷しほりの言動:働き方の相違

第56話(2019年6月4日放送)でも登場した貫地谷しほり(麻子役)。

何やら動画担当・堀内と揉めているもよう。

なつの出勤初日と翌日も2日続けて、麻子と堀内がケンカしていました。

結局、自分がやると言い出した麻子。

その麻子のイライラは、なつのオシャレな服装にも八つ当たりするほど。

意見の食い違いのポイントは…

堀内が「できるできない」を焦点にしているのに対して、麻子は「いいか悪いか」を問題にしていること。

おそらく、動画は出来ているのでしょう。

しかし良くはない、ということです。

【なつぞら】貫地谷しほりの言動:働くときに大切なこと①

ここで印象的なのが、次の台詞。

麻子「動画はただのつなぎじゃないでしょう。それじゃ、面白くないでしょう。やってて面白いの?

これは戦いに敗れた白娘が、白蛇に戻ることを知って、許仙を思って泣くシーンでしょう。

それを思って動かしてよ!」

この台詞の前に、表情が死んでるように思うと指摘する麻子。

一方、原画どおりに描いているという堀内。

ココで視聴していて思うのは、仕事ってやらされている、と面白くないということです。

仕事は単純作業のものもあります。しかし、そればかりじゃツマラナイはず。

そこで、創意工夫することが必要になりますし、ゲーム化して楽しむ方法もありです。

考えて、想像して、楽しんでやれば…

「原画どおりに描いた(指示通りに描いた)」ときと違った表情の絵が描けるかもしれません。

【なつぞら】貫地谷しほりの言動:働くときに大切なこと②

ただし、あえてココで指摘したいのは、仕事を面白くない思えない人もいるということ。

今季(4月-6月)のTBS火曜ドラマ【わたし、定時で帰ります。】はお仕事ドラマです。

けれど、ヒロインは働きすぎて入院した経験から、定時上がりをモットーにしている変わった(?)主人公。

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第4話(2019年5月7日)にて、主人公・結衣(演:吉高由里子)は、「私たちには給料日がある、わたしは給料日が楽しみだよ」と発言。

仕事で大それたことが出来なくても、給料もらって好きな人に会い、ビールを飲む、好きなドラマを見る…そういうささやかな楽しみも、否定してはいけないはず。

朝ドラ【なつぞら】に話しを戻せば、その点、麻子(貫地谷しほり)は価値観の押し付けである、と言っても過言ではありません。

1956年。復興してきたとはいえ、勤勉こそが美徳な時代。仕方ないのかもしれません…。

が、相手には相手の価値観があるのに、感情的になりすぎてしまうところが麻子にはあります。

第56話で、なつのことを、服装(外見)だけで判断もしていました。

「結婚相手探しに来てるなら、目障りだ」と言う麻子。

この理不尽さが、色々な年代や役職がいて、ストレスもかかる社会人らしいと言えばそうなのですが…。

そうは言っても、仲良し集団で良い仕事はできないので……なつVS麻子のバチバチは今後もしてほしいところです。

〈参考サイト〉

あわせて読みたい
【わたし、定時で帰ります。】の視聴率と最終回ネタバレ!吉高由里子の恋と仕事の結末は? 【わたし、定時で帰ります。】の視聴率と最終回ネタバレ! 吉高由里子主演のTBS系火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。(わた定)』(2019年4月‐6月)が放送されました...

【なつぞら】貫地谷しほりの言動:働くときに大切なことのまとめ

以上、朝ドラ【なつぞら】の貫地谷しほりの言動から、働くときに大切なことを考察してきました。

まとめると…

  1. 仕事は考えて楽しむことが大切。
  2. 仕事が面白くない人がいてもいい、という価値観を認めることも大切。

ただし、ひとつの考察であり、解釈なので、あしからず。

(文責=Jima


※放送情報

  • タイトル:連続テレビ小説『なつぞら』
  • 放送期間:2019年4月1日(月)〜全156回
  • 作:大森寿美男
  • 語り:内村光良
  • 出演:広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人/岡田将生、吉沢亮/安田顕、音尾琢真/小林綾子、高畑淳子、草刈正雄/川島明、小手伸也、伊原六花、梅舟惟永、井浦新、貫地谷しほり、リリー・フランキー、山口智子、ほか
  • 制作統括:磯智明、福岡利武
  • 演出:木村隆文、田中正、渡辺哲也ほか
  • 公式サイト:https://www.nhk.or.jp/natsuzora/

※『なつぞらアニメーション編』の関連記事

あわせて読みたい
【なつぞら】アニメーション編のキャストとあらすじ!貫地谷しほり・渡辺麻友・中川大志・他 【なつぞら】アニメーション編のキャストとあらすじ! 広瀬すず主演のNHK朝ドラ【なつぞら】アニメーション編が第10週(6月3日 )からスタート。 井浦新・貫地谷しほり・...
なつぞらコラム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次