【白い巨塔2019】の視聴率と最終回ネタバレ!岡田准一と松ケン、令和の財前・里見の評価は?

【白い巨塔2019】の視聴率と最終回ネタバレ!岡田准一と松ケン、令和の財前・里見の評価は?

テレ朝開局60周年記念ドラマ【白い巨塔】は5夜連続放送。

【白い巨塔】といえば、財前五郎と里見脩二のコンビが肝。

昭和は田宮二郎と山本學、平成は唐沢寿明と江口洋介の名演技が話題を集めました。

令和の財前・岡田准一(V6)と松ケンこと松山ケンイチの里見の演技の評価と視聴率は?

今回は、【白い巨塔2019】視聴率と最終回ネタバレ!岡田准一と松ケン、令和の財前・里見の評価は?

【白い巨塔2019】の動画【白い巨塔2019】の見逃し動画はTVerで配信中。全話放送後にはビデオパスで配信される予定です。
唐沢寿明主演【白い巨塔(2003)】はFODプレミアムで全話見放題です。
【白い巨塔】が15年ぶりにドラマ化! 主演はV6岡田准一! 財前五郎を岡田准一がどう演じるのかに注目です。豪華キャストも全員発…
スポンサーリンク

【白い巨塔2019】の視聴率一覧

5夜連続放送の全話視聴率とあらすじネタバレ記事をまとめていきます。

【白い巨塔2019】第1夜の視聴率とあらすじネタバレ

【白い巨塔2019】第1夜の視聴率は12.5%!なかなかの好発進となりました。5夜で右肩上がりとなるか?

【白い巨塔2019】第1夜の視聴率とネタバレ!音楽が軽すぎて重厚なドラマに違和感! テレ朝開局60周年記念ドラマ【白い巨塔】の第1夜が…

【白い巨塔2019】第2夜の視聴率とあらすじネタバレ

【白い巨塔2019】第2夜の視聴率は11.8%。第1夜より0.7%ダウンしたものの、2桁キープ。

3話の裏には金曜ロードショー「キングコング 髑髏島の巨神」が地上波初放送!

今後の動向に注目ですね。

【白い巨塔2019】第2夜の視聴率とネタバレ!ブラック市川実日子の野坂教授がヤバイ! 岡田准一主演【白い巨塔】の第2夜。 第1夜…

【白い巨塔2019】第3夜の視聴率とあらすじネタバレ

【白い巨塔2019】第3夜の視聴率は12.2%。前夜より0.4%アップしました。

【白い巨塔2019】第3夜の視聴率とネタバレ!教授選より吉本新喜劇が話題なのはなぜ? 岡田准一主演【白い巨塔】の第3夜。 教授選…

【白い巨塔2019】第4夜の視聴率とあらすじネタバレ

【白い巨塔2019】第4夜の視聴率は13.5%! 物語もクライマックス、週末ということもあり自己最高に!

【白い巨塔2019】第4夜の視聴率とネタバレ! 岡田准一主演【白い巨塔】の第4夜。 財前(岡田准一)の自信過剰が招いた非常事態。…

【白い巨塔2019】第5夜/最終回の視聴率とあらすじネタバレ

【白い巨塔2019】第5夜の視聴率は15.2%! 全話2桁で有終の美を飾りました!

【白い巨塔2019】第5夜視聴率とネタバレ!岡田財前名演技も唐沢版に及ばず、ただ無念!? 岡田准一主演【白い巨塔】もいよいよ最終回! …

【白い巨塔2019】歴代の財前/里見コンビ


歴代の財前/里見コンビのキャストはどんな組み合わせだったのでしょうか?

調べてみました。

昭和の財前・里見コンビ

映画「白い巨塔」(1966)
財前五郎=田宮二郎、里見脩二=田村高廣

ドラマ「白い巨塔」(1967)
財前五郎=佐藤慶、里見脩二=根上淳

ドラマ「白い巨塔」(1978)
財前五郎=田宮二郎、里見脩二=山本學

平成の財前・里見コンビ

ドラマ「白い巨塔」(1990)
財前五郎=村上弘明、里見脩二=平田満

ドラマ「白い巨塔」(2003)
財前五郎=唐沢寿明、里見脩二=江口洋介

野心家の財前と野心や出世にはまるで興味のない里見。

同じ医師でも正反対の性格ですが、互いに信頼しあう二人。今回の岡田財前と松ケン里見はその友情をどう表現するでしょうか?

【白い巨塔2019】岡田准一/財前五郎の演技評価は?

この投稿をInstagramで見る

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿


岡田准一の財前についての感想です。


岡田准一の財前に関する感想は、唐沢寿明の財前の印象が強すぎて馴染めない、岡田財前は弱い、というものが多いようでした。

岡田財前は、思ったより悪くないのですが、野心家でクールなイメージ一辺倒。

財前五郎は、ケイ子の第1夜のセリフにもあったように「五郎ちゃんはおめでたいところがある」というピュアな感じが見えないんですよね。

田宮二郎も唐沢寿明も、もともとの野心はあったものの義父・財前又一のプロデュースでどんどん作り上げられていった感がある。田宮二郎も唐沢寿明も元の素朴でピュアな財前の二面性や葛藤がにじみ出ていました。

岡田財前も最終話で膵臓がんを発症してからは、ドヤ顏から弱々しい表情をケイ子や母親との電話シーンで見せていました。

田宮版では1年、唐沢版では半年かけた長編ドラマを5話にまとめたので仕方ないところもありますが、ケイ子や母に対する態度はもう少しギャップがあっても良かったかなと思いました。

【白い巨塔2019】松山ケンイチ/里見脩二の演技評価は?

この投稿をInstagramで見る

『白い巨塔』【公式】アカウントさん(@shiroikyotou_ex)がシェアした投稿


松ケンの里見についての感想です。

高評価の意見は「松ケンがかわいい」、低評価の理由は「若すぎて医者に見えない」という方向から来ているようですね。

若いと言われる松ケンも34歳。年齢不詳なところがあるし、今回はソフトなムードなので余計に若く思えてしまうのかもしれませんね。

【白い巨塔2019】原作や過去映像作品との違い

財前が「胃がん手術の名手」から「腹腔鏡の名手」に!

1960年代に発表された山崎豊子さんの小説から約半世紀。

医学は大きく進歩しているため、2019年版の「白い巨塔」では時代に合わせた設定に変わっています。


財前が近畿新聞に大きく取り上げられた記事についての考察です。

流石お医者さんという着眼点!

野坂教授が整形外科から脳外科専門の女性に改変!

2話では、教授選の浮動票を握る野坂教授が整形外科から脳外科専門、そして女性に改変!

思い切った改変でしたが、キャストが市川実日子だったので、視聴者からはむしろ歓喜の声が上がりました。

原作や過去作との相違点はわかり次第追加していきます。

【白い巨塔2019】令和の財前・里見の総合評価は?

【白い巨塔2019】令和の財前・里見コンビの総合評価はいかがなものでしょうか?


・素朴さを、培った食えなさで強固に包んだ岡田財前

・善良だけど、善良なだけじゃないしたたかな松山里見。

なるほど、唐沢寿明や田宮二郎と比べるだけでなく、こんな新たな財前・里見像を作っていると捉えると面白いコンビかもしれませんね。

財前と里見の真の友情が最も表現されるのは最終回。

そうなんですよ。その通り!「白い巨塔」は財前と里見の医学を通した友情の物語だと思います。

財前の遺書に象徴されるように、財前は最後まで医師であり、考え方や方法論こそ違えども「一人でも多くの患者を救いたい」「医学の発展を願う」という医師としての思いは里見と同じだった。

だからこそ、財前は里見に遺書を託したのだと思います。

岡田准一と沢尻エリカの艶シーンを話題に視聴率を取ろうとするあたりもなんか違う感(笑)。

岡田財前と松ケン里見の演技以前に、そのへんが弱くて基本設定にズレを感じてしまいました。

とはいえ、5夜連続での放送、とても楽しみました。

次に「白い巨塔」がドラマ化されるのはいつでしょうか? できることならまた観たいと思います!

この記事の画像出典:「白い巨塔」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9をフォローしよう!

スポンサーリンク