【わたし、定時で帰ります。】の視聴率と最終回ネタバレ!吉高由里子の恋と仕事の結末は?

【わたし、定時で帰ります。】の視聴率と最終回ネタバレ!

吉高由里子主演のTBS系火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。(わた定)』

定時に帰るニューヒロインがブラックな上司やモンスター社員たちとの中で奮闘していくお仕事ドラマ。

吉高由里子の恋と仕事の結末はいったいどうなる!?

今回は【わたし、定時で帰ります。】の視聴率と最終回ネタバレについて紹介します。

ドラマ【わたし、定時で帰ります。】のキャストとあらすじ! 2019年4月16日(火)スタートのTBS・火曜ドラマは『わたし、定…
スポンサーリンク

【わたし、定時で帰ります。】の視聴率とあらすじネタバレ

『わたし、定時で帰ります。』の視聴率とあらすじネタバレをまとめていきます。

放送の都度、確認してみてください。

1話の視聴率とあらすじ

1話の視聴率は、9.5

1話のあらすじネタバレはコチラ

【わたし、定時で帰ります。】1話の視聴率とあらすじ! 吉高由里子主演のTBS火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』第1話が20…

2話の視聴率とあらすじ

2話の視聴率はわかり次第お知らせします。

2話のあらすじネタバレコチラ(作成中)

*視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区。

ドラマ【わたし、定時で帰ります。】の最終回ネタバレ

ドラマ『わたし、定時で帰ります。』には原作があります。

朱野帰子(あけのかえるこ)の『わたし、定時で帰ります。』(新潮文庫刊) と、その続編『わたし、定時で帰ります。ハイパー』(新潮社刊)の2冊。

原作のネタバレ

原作第1作のポイントは…

・主人公・東山結衣(吉高由里子)がブラックな部長・福永清次(ユースケ・サンタマリア)と争います。これはドラマと同じ。

・結衣も残業に巻き込まれ倒れてしまいます。助けたのは元恋人の種田晃太郎(向井理)でした。

・職場環境は、結衣が倒れたことで社長が奮起。1週間の残業20時間でなく月20時間を目指すと宣言。

・しかし、結衣と諏訪巧(中丸雄一)との婚約は破棄になる予感が!?…結衣と晃太郎が諏訪巧と若い女性とのベッドインを目撃してしまったので。

・なお作中にたびたび太平洋戦争の無謀な作戦「インパール作戦」が登場し、結衣が考える材料となっています。

原作第2作のポイントは…

・結衣の今度の敵は体育会系ブラック企業。この企業のコンペに勝利しないと結衣の会社は裁量労働制になってしまう。

・本作で結衣が管理職になる。セクハラ行為を受けるシーンも!?(①裸になる命令を受けて脱ぎかけた結衣。録画しリークしようとしたが失敗。②コンペ主催の会社男性が、結衣の頭をクシャクシャとし、コンペ勝利の条件に枕営業をほのめかされる。)

・結末は、晃太郎が草野球対決で水も飲まずに力投。相手企業の社員から賛同を得る。

・コンペにも勝利。晃太郎と結衣もゴールイン。(晃太郎がマンションを買って結衣にプロポーズするが、結衣が晃太郎に逆プロポーズ。仕事人間の晃太郎に不安もあるが信じてみようと思う結衣。)

・なお本作の作中にたびたび敵討ちで有名な映画「忠臣蔵」が登場し、結衣が考える材料となっています。

・原作の第2作をドラマで描くかは放送前の時点で不明。

ドラマのネタバレ

最終回の気になるポイントは、2つ。

結衣の恋はどうなるのか。諏訪巧をとるか種田晃太郎をとるか?

結衣の仕事はどうなるか。つまりブラック上司との対決の結末は?

予想としては…

・原作の結末のように、結衣の結婚は破談になる、同僚で元恋人とよりを戻すと予想。

・福永にかき乱された職場も、原作のように結衣が改革するのでは?原作では社長の介入で収まったのですが、キャストの顔ぶれからして、ドラマでは晃太郎がもっと活躍することでしょう。

ちなみに一週間の残業20時間までというは、1ヶ月(4週間)で80時間となってしまうため違法です。

参考までに2019年4月時点で、残業時間の上限に対して以下のような規制があります。

  • 平時の残業時間上限は、1ヶ月で45時間、1年で360時間。
  • 特別条項を利用した場合、1年で合計6ヶ月の間だけ、月の残業時間上限が100時間まで伸びる。(休日労働の時間も残業時間に含める)
  • 特別条項を利用した場合、1年720時間以内の残業が認められる。
  • 特別条項があっても、残業時間には複数月平均80時間以内の制限が設けられる。(休日労働の時間も残業時間に含める)

参考元:https://www.mhlw.go.jp/content/000335765.pdf

なお、原作第1巻の単行本の出版が2018年3月です。

ドラマは定時で帰りたいニューヒロインが主人公なので、明るく改変しそう。

目指すでなく、1か月20時間残業を実現していると予想しますが…。

最終回は、定時に明るく退社してビールを飲む結衣、吉高由里子のラストシーンを期待します。

第1話で判明:結衣が定時上がりになった理由は、新卒で入った大手旅行代理店での経験から。月100時間を超える残業をした末に、階段から転落して危篤状態に。それで残業しないと決意し、転職した。

*ドラマの放送が進み次第更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク