2021年春ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【まんぷく】18週のネタバレと視聴率!萬平のラーメン「完成はもうすぐ!?」

まんぷく表紙

【まんぷく】第18週のあらすじネタバレと視聴率!

安藤サクラ主演、長谷川博己共演、福田靖脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説『まんぷく』。

第18週タイトルは「完成はもうすぐ!?」(1/27~2/2放送)

今回は『まんぷく』第18週のネタバレあらすじ、視聴率をまとめます。(見逃した方はNHKオンデマンドまたはU-NEXTで)

朝ドラ【まんぷく】キャストとあらすじ!安藤サクラ×長谷川博己夫婦のモデルは?
2018年度(平成30年度)後期の朝ドラ・連続テレビ小説は【まんぷく】。 ヒロインは安藤サクラ、夫役に長谷川博己。 脚本は『龍馬伝』で知られる福田靖。 「インスタントラーメン」を開発した日清食品創業者・安藤百福(も...
【まんぷく】ネタバレあらすじと最終回結末!福子・安藤サクラのマネジメントは必見
2018年度後期(10月-2019年3月)の朝ドラは『まんぷく』 ヒロインは安藤サクラ。夫役は長谷川博己!モデルはインスタントラーメンを開発した日清食品の創業者と妻。 『龍馬伝』の脚本家・福田靖が描くNHKの朝の帯ドラマ...

ADVERTISEMENT

【まんぷく】第18週のあらすじネタバレ

ここでは18週のあらすじを紹介していきます。

①「即席ラーメン」試作品完成

萬平(長谷川博己)は「即席ラーメン」の本格的な開発に取り組む。研究所を、庭の畑をつぶして建てた。

リヤカーを引いて、地元の商店街で食材や調理道具を仕入れる。

その姿を見た人々からは「元・信用組合の理事長が何をしているの」と冷ややかな目が。

それでも萬平は4日間、研究小屋にこもって鶏ガラスープを作った。

試作品・即席ラーメンのスープを福子(安藤サクラ)鈴(松坂慶子)たちに味見してもらう。

克子(松下奈緒)と忠彦(要潤)はおいしいというが、鈴はおいしくないという。

萬平は全員がおいしいと言ってくれないと納得できなかった。

②真一が再婚!?

鶏ガラスープは評判は悪くない。

福子も「おいしくないとは言いませんが、なんべんも飲みたくなる味やとはおもいません」という。

萬平の求める「誰もが認める圧倒的な美味しさ」には届かなかった。

その後も試作して味見会を行うが上手くいかない。

そんな中、真一(大谷亮平)から福子に再婚相手がいるとの相談がある。

名前は本城好美(35)(演: 東風万智子の噂?)、3年前に夫と死別、6歳の娘と4歳の息子がいる方だ。

③福子、再婚相手を見定める

真一「福ちゃんたちとはまだ親戚のつもりでいるんだよ。みんなに祝ってもらえないなら再婚はしない」

真一の頼みで、鈴や立花家・香田家たち家族に紹介する前に、福子がお相手の本城好美と会うことになる。

会ってみると、好美は意外なほどおしゃべりで明るくほがらかな方。

亡くなった咲(内田有紀)とはタイプが違うが、人の良さを福子は認めた。

後日。真一は好美を香田家の家族に紹介。

忠彦・克子は賛成したが、鈴の反応ははっきりしない。

真一は再婚の理由を話す。

咲が病室で大事に飾っていた桜の絵。それを結婚後も大事にしてくれると、好美が約束してくれたからだ。

好美「私は真一さん自身も、真一さんが大事にされている前の奥様もみなさんも、全部好きになりたいんです」

話しを聞いた鈴は、真一の再婚を受け入れた。

④萬平の麺作りスタート

一方、萬平が試作を続けて改良した鶏ガラスープは、みんなが大絶賛。

今度は最高のスープを練り込む麺作りを始める。

商店街の製麺所で生地の作り方を学ぶ。製麺機も購入し材料も手に入れた。

しかし福子から味付きの麺がお湯に溶けると薄くなる、と指摘がある。

盲点をつかれた萬平は、味を濃くして「スープを練り込んだ麺作り」に苦心する。

⑤上手くいかない麺作り

萬平は何度試しても上手くいかない。

福子も製麺機のハンドルを回し手伝うが、麺にならずにぐちゃぐちゃ。ボソボソで粉っぽもなる。

そこで生地に入れる小麦粉以外の原料も工夫。片栗粉、山芋、色々試す。

萬平はもちろん、手伝う福子もガッカリする日々が続いた。

⑥1か月後に完成したが…

一か月後。

萬平はようやく原料、水分の適切な配合を導き出す。

麺は問題ないが、お湯をかけると味がしない。

失敗だった。

その晩、研究所で酒を飲む萬平に対して、福子が声をかけた。

福子「私は信じています。萬平さんは日本一のラーメン屋になるって

またもやラーメン作りは壁にぶつかりり、生地に余計なものを入れない決断をする。

【まんぷく】第18週の視聴率

【まんぷく】第18週の平均視聴率・各回の視聴率は以下の記事で紹介します。

【まんぷく】視聴率一覧表と単日・週間平均ランキング!最終回まで更新中
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の99作目は『まんぷく』 ママさんヒロインの安藤サクラ主演、その夫に長谷川博己! 日清食品のインスタントラーメン開発物語をモデルに創作した朝ドラ得意の創業もの。 朝ドラは前作「半分、青...

【まんぷく】第18週のまとめ

第18週のタイトルは「完成はもうすぐ!?」

萬平(長谷川博己)のラーメン開発物語が本格化する第18週です。

気になるのは「!?」の部分。

発表されているあらすじでは、完成がもうすぐですが、上手くいかないようです。

ただし見どころは、周囲に変な目で見られても、失敗を重ねてもめげずに挑戦する姿勢でしょう。

そして夫を支え続けた福子の心境や言葉も見どころです。

さらにポイントは真一の再婚。鈴さんがあわてふためく様子が目に浮かびます。

第18週は、世紀の大発明の苦労と幸せな再婚に注目です。

【まんぷく】の動画を観るには?

安藤サクラ主演の『まんぷく』はNHKオンデマンド(972円/税込)の「見逃し(放送後、約14日間)」または「特選」で配信中!

見逃した、もう一度見たい方には、どうせなら、大手配信サイトでNHKドラマを用意しているU-NEXTがオススメです。初回付与ポイント600円分もあります。見逃した回も108ポイントから視聴可能です。

2つのおすすめPOINT

①初回付与ポイント600円分もあり、見逃した回も108ポイントから視聴可能。つまり付与ポイントで5回は視聴できます。

②初回付与ポイントを使うと300円台の自己負担でNHKオンデマンドに登録可能(月額972円ー600円分ポイント=372円)

U-NEXT

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ。

※記事内の画像出典:公式サイト

まんぷく
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】