【船越英一郎殺人事件】ネタバレ&小ネタと感想!片平なぎさバージョンはいつ放送?

【船越英一郎殺人事件】ネタバレ&小ネタと感想!

2時間サスペンスの帝王・船越英一郎主演【船越英一郎殺人事件】が大反響!

日本の国民的文化のひとつ、2時間サスペンスの「あるある」や小ネタが満載、豪華ゲストで2サスファンを歓喜させました。

お祭り気分で楽しむ視聴者から意外な要望も噴出!

今回は、【船越英一郎殺人事件】のネタバレ、小ネタまとめ、感想、「片平なぎさ殺人事件」はいつ放送? について!

【船越英一郎殺人事件】のキャストとあらすじ! 2サスの帝王が本人役で殺人犯? 2時間サスペンスの帝王・船越英一郎の芸能生活35…
スポンサーリンク

【船越英一郎殺人事件】のネタバレ/事件発生編

以下、ネタバレになっていますので、ご注意ください。

沢村プロデューサー(相島一之)が殺され、遺体が舞台セットに登場!

船越英一郎と沢村仁志東洋テレビのプロデューサー(相島一之)が楽屋で言い争いをしている。船越英一郎は怒りの声を上げ部屋を出たときに「殺してやる」とつぶやく。

その後、何者かが沢村を刺殺。

「独身貴族探偵」のドラマを撮影中の船越英一郎、山村紅葉、山下容莉枝ら俳優とスタッフ。

謎解きの場面で、林泰文の遺体が壁裏から出てくるはずが、出てきたのは沢村の遺体。

本当の殺人事件の幕開けとなった。

撮影現場は関係者以外立ち入り禁止の密室だったため、現場にいた全員が怪しい。

船越に殺人容疑がかかる!

KYな彩乃(夏菜)がうっかりSNSに「殺人事件なう」と投稿したために、事件は全国に知られることに。

さらにお掃除おばさん(角替和枝)が船越が沢村を「殺してやる」といっていたことを暴露。船越英一郎に殺人容疑がかかる。

萬田久子が死亡推定時刻を疑う

沢田の高級時計にはサファイヤガラスが使われているからそう簡単には割れない。

萬田久子は、10時25分に犯行時刻を設定するために、その時間に合わせた時計を割ったのではないか、だからあやしいのは10時25分にアリバイのある人間だと推理。

船越が万奈美(内山理名)とゲス不倫?

万奈美(内山理名)と不倫疑惑をでっちあげられた船越英一郎。

喫茶「ゲンちゃん」に集まる、船越英一郎、彩乃(夏菜)、万奈美(内山理名)、海老原(河相我聞)がいるところに刑事がやってくる。

海老原も沢村と言い争いをしていたという証言があり、海老原は事情聴取に連行される。

しかし出演予定にあった吉田鋼太郎が現場にいなかったことを怪しむ刑事たち。清掃スタッフ(角笛和枝)から、万奈美が沢村と不倫関係にあったこと、吉田鋼太郎が元彼だったと聞く。

「船越英一郎殺人事件」がネットに拡散。海老原(河相我聞)が殺される!

彩乃(夏菜)は、裕也(桐山蓮)から「船越英一郎殺人事件」について詳しく書かれているサイトがあることを知らされる。

そこには「第二の殺人」が予告されていた。

「独身貴族探偵」の撮影現場になるはずだった洋館に海老原から呼び出された船越英一郎。何者かに殺された海老原(河相我聞)の遺体を発見したところに「船越英一郎殺人事件」を読んだ彩乃が駆けつける。

殺人は否認する船越英一郎。とりあえず逃げようと連れ出す彩乃。

そこに駆けつけたマスコミに血がついた手もとられてしまう船越英一郎。

内藤剛志が本人役で登場!

彩乃(夏菜)から呼び出された内藤剛志が駐車場で船越英一郎を待っていた。内藤はワイドショーのMCで翌日このニュースを読まなければならない。

英ちゃん(船越)を信じるという内藤剛志。無実をいちばん先に伝えるのは俺にだぞ、といい2人は堅い握手。

【船越英一郎殺人事件】のネタバレ/事件解決編

沢村プロデューサーと海老原を殺したのは誰なのか? 船越英一郎がついに犯人を突き止める!

海老原(河相我聞)のダイイングメッセージの意味は?

船越英一郎は、不倫ねつ造写真の買い取りについて相談したい、と海老原(河相我聞)に呼び出されていた。買取りを申し出るマスコミを呼んでいるという。

睡眠薬で眠らされた船越が目覚めると海老原は殺されており、カタカナで「ハナ」にも読めるダイイングメッセージを残していた。

問題の画像SDカードは吉田鋼太郎が持っていた!

突然、万奈美(内山理名)の前に現れたり、何かとコソコソ行動していた吉田鋼太郎。

実は事件解決のためにいちばん奔走していたのが吉田鋼太郎!

沢村との関係を聞いていた吉田鋼太郎は、週刊誌の記者から万奈美との不倫ベッド写真などの画像が入ったSDカードを買い取っていた。

カードの画像から船越が推理する!

SDカードには、ゲスな沢村が次々に毒牙にかけた女性たちとの関係を示す画像がいろいろ入っていた。

そこには見覚えのある若い女性の写真が…。その女性を思い出せないという船越に「ばかったれ」という彩乃(夏菜)。

その言葉に何かを思い出した船越は、ずっと前にボツになった脚本「演じすぎた男」のストーリーが「船越英一郎殺人事件」と同じことを思い出した。

【船越英一郎殺人事件】のネタバレ/崖っぷちの謎解き編

船越英一郎は、裕也(桐山蓮)に頼み、「独身貴族探偵」の撮影を実行する。

撮影現場の崖っぷちに集められた出演者とスタッフ一同。

船越は、「独身貴族探偵」の謎解きの前に、「船越英一郎殺人事件」の謎解きを始める。

犯人は喫茶店マスターで船越マニアの源田(木下ほうか)!

愛娘(美山加恋)を海老原(河相我聞)に、沢村へ差し出され、沢村の子供を妊娠した揚げ句に捨てられ、自殺を図り植物人間となっている。源田(木下ほうか)が2人に復讐したのが真相だった。

源田は通用口を出入りする清掃車を利用して、撮影所に入り込んでいた。

海老原のダイイングメッセージは「ハナ」できなく「父」だった。

船越に事件の全貌を言い当てられ、観念する源田。

源田の目的は、船越英一郎に罪をなすりつけることではなく、船越英一郎に沢村と海老原の悪業を暴いてほしかったのだ。

崖から飛び込み自殺を図ろうとする源田は、みんなにとりおさえられる。

【船越英一郎殺人事件】の小ネタ集

予告通り、船越英一郎出演の2サスのキメ台詞や「あるある」がたくさん出てきましたね。

2時間サスペンスの犯人はラテ欄の上から3番目

ラテ欄とは、新聞のラジオとテレビ番組表のこと。2時間サスペンスの犯人役は主役と準主役に次いで重要な役なので、だいたい3番目に名前が載っているというのがお約束。

放送当日昼の「バイキング」で途中退出した船越さんが「ラテ欄とかを

ご覧になって」と謎の言葉を残したのも話題に!

ラテ欄の3番目は吉田鋼太郎というツイートが見られましたが、ラテ欄の俳優の並びは媒体によっても違うようです。

Yahoo!の番組表では、

船越英一郎…船越英一郎(本人役)  桜庭彩乃…夏菜  柳万奈美…内山理名  源田孝介…木下ほうか

という並びになっていました。

「再婚はしないんですか?」/松居一代ネタ

事件の捜査をする刑事が船越英一郎に、まさかのこの疑問!

え? という顔をする船越に刑事は「独身貴族探偵」の桜小路優のことだと返す。

明らかに松居一代ネタですね!

「火元はお前だ!」/火災調査官・紅蓮次郎

「火災調査官・紅蓮次郎」シリーズから! 彩乃(夏菜)がうっかりSNSに「殺人事件なう」と投稿したことに対するツッコミでした。

ちなみに河相我聞は、「火災調査官・紅蓮次郎」シリーズの白井役で船越英一郎の右腕を演じていました。

「完璧の母」/外科医・鳩山周五郎

「完璧の母」は「外科医・鳩山周五郎シリーズ」のお約束台詞。内藤剛志と美山加恋は、「鳩山周五郎」シリーズの共演者です。

「お手柄、お手柄」/小京都ミステリー

「小京都ミステリー」は、旅行雑誌のカメラマンとしてライター役の片平なぎさとコンビを組んでいた人気シリーズ。

「お手柄、お手柄」は、事件の真相をつかみかけたときに2人がいう決まり文句でした。

【船越英一郎殺人事件】の感想

まさに2サスの王道! というストーリーでしたが、豪華なゲスト陣も上手にからませていて、2サス好きにはたまらないドラマでしたね。

片平なぎさはなぜ出ない?

2時間サスペンスの帝王のドラマに、女王・片平なぎさはなぜ出ない? と落胆の声!

船越英一郎と片平なぎさの共演はNGとの噂があり、実際もう長い間共演していません。大人の事情があるようです。

片平なぎさ殺人事件を切望!名取裕子も!

感想で目立ったのは、【船越英一郎殺人事件】がこんなにおもしろいなら、片平なぎさで同じような企画をやってほしい! という意見。

船越英一郎と片平なぎさの共演が実現すれば最高!

共演が無理なら片平なぎさバージョンでもいい!

名取裕子バージョンも見たい! という意見も!

「片平なぎさ殺人事件」を放送するならいつ ?

今回の【船越英一郎殺人事件】の特別企画は、船越英一郎の芸能生活35周年記念番組でした。

「スター誕生」からアイドル歌手としてデビューした片平なぎさ。デビュー年は1975年なので、芸能生活35周年はすでに過ぎ去っていました(笑)。

40周年もちょっと過ぎてしまったので、次の節目となる年を考えると芸能生活45周年の2020年か ?

片平なぎさファンとしては、正直何周年とかどうでもいいのですが、とにかく「片平なぎさ殺人事件」バージョンが見たいです!

【船越英一郎殺人事件】のまとめ!

山村紅葉、山下容莉枝、吉田鋼太郎、内藤剛志、木下ほうか、内山理名ら豪華キャストで放送された【船越英一郎殺人事件】。

山村紅葉や山下容莉枝も、もうちょっと事件にからめて欲しかった感はありますが、全体的に豪華キャストの出番をちりばめて、2サスファンには垂涎のおもしろいドラマでした。

それほど出番のない役にも、山田純大、中村晴日、林泰文らサスペンス常連の俳優さんたちが出演されていて、2サス愛あふれるドラマでしたね!

【片平なぎさ殺人事件】も絶対見たい! ホリプロさん、ぜひ実現を!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク