【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子が「相棒」に勝って新シリーズ化?

当サイトのリンクには広告が含まれます

リーガルV

【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子はドクターX、99.9、ガッキーを越える?

2018年秋ドラマでは、ここ数年すっかり秋ドラマの定番となっていた、米倉涼子主演【ドクターX】がお休み。

米倉涼子が新ドラマに挑戦です! 驚異の高視聴率ドラマ【ドクターX】、同じ秋ドラマで大注目のガッキー(新垣結衣)主演【獣になれない私たち】、専門弁護士ドラマで高視聴率をたたき出した嵐・松潤主演【99.9】を越えられるでしょうか?

ここでは【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子の潜在視聴率や最終回ネタバレをレポート。全話の視聴率とネタバレあらすじは毎話放送翌日に更新します!

あわせて読みたい
【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ!〔53番組掲載中〕 【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ! 2018年秋ドラマ(10月〜12月)の新ドラマ情報を民放〜ネット配信まですべて掲載 主演キャストとメインキャスト・...
目次

【リーガルV】は米倉涼子が弁護士を演じる新ドラマ

【ドクターX】の人気が出過ぎて、米倉涼子=大門未知子が定着。

大門未知子以外の役ができなくなるかも? という不安なのか、もういい加減、失敗しない女=大門未知子でいることが疲れたのか? 足のむくみとミニスカ問題なのか ?

2018年は【ドクターX】をお休みしてほかのドラマをやることになった米倉涼子。

それが民事専門弁護をテーマにした【リーガルV】です。

米倉涼子新ドラマ【リーガルV】の情報はこちら↓↓

あわせて読みたい
【リーガルV】のキャストとあらすじ!小鳥遊翔子(米倉涼子)×海崎(向井理)の因縁とは? 【リーガルV】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートの秋ドラマに、米倉涼子の新ドラマが登場! 「ドクターX」がヒットしすぎて、米倉涼子がほかの役をやりたいと企...

【リーガルV】の視聴率とネタバレまとめ

【リーガルV】の全話視聴率とあらすじネタバレは、放送開始後に毎週更新します。

【リーガルV】1話の視聴率とネタバレ

【リーガルV】1話の視聴率は15.0%!秋ドラマ最高をマークしました。

米倉涼子の新キャラ・小鳥遊翔子。なかなかの変わり者でおもしろいけど、大門未知子に見えてしまう? 裏番組にゴチやバレーボールのゲームがあり、視聴率も苦戦しそう。

と思われましたが、さすがの視聴率女王・米倉涼子は強い!

(追記。秋ドラマ最高視聴率は、後日「相棒17」に抜かれました)

あわせて読みたい
【リーガルV】1話の視聴率とネタバレ!ドクターX感満載で米倉涼子のイメチェンは失敗? 米倉涼子主演の新ドラマ【リーガルV】がスタート! 「ドクターX」以外の連ドラは久しぶりの米倉涼子が大暴れ! 個性派ぞろいの豪華キャストにも注目です。 今回は、【リー...

【リーガルV】2話の視聴率とネタバレ

【リーガルV】2話の視聴率は18.1%!

初回で秋ドラマ首位の座を奪われた「相棒」を抜き返しました。

「相棒」と「リーガルV」のデットヒートがますます白熱しそうです!

あわせて読みたい
【リーガルV】2話視聴率は18.1%で相棒抜き!菜々緒×向井理の“窓ドンキス”が話題に! 【リーガルV】2話の視聴率とネタバレ! 米倉涼子主演【リーガルV】1話は、視聴率15.0%と動画再生100万回突破という人気ぶり! 2話のその勢いにのっていけるでしょうか? 今...

【リーガルV】3話の視聴率とネタバレ

【リーガルV】3話の視聴率は15.9%! 前回より2.2%もダウン!

「相棒」と「リーガルV」の対決に注目です。

あわせて読みたい
【リーガルV】3話の視聴率とネタバレ!桐山漣のクズ男に賞賛も結末にはモヤッと! 【リーガルV】3話の視聴率とあらすじ! 秋ドラマ首位の視聴率で注目のリーガルV。 2連勝中の京極法律事務所は、「キャンプ場殺人事件」で大手エリート事務所に勝利でき...

【リーガルV】4話の視聴率とネタバレ

【リーガルV】4話の視聴率は16.5%! V字回復なるか?

秋ドラマ首位の座をキープしています。

あわせて読みたい
【リーガルV】4話の視聴率とネタバレ!島崎遥香(ぱるる)の演技力に称賛の声! 【リーガルV】4話の視聴率とネタバレ! ゲストは島崎遥香(ぱるる)!200億円の遺産を狙う4時間妻を演じます。 今回も翔子(米倉涼子)の嗅覚が冴える! 今回は、【リー...

【リーガルV】5話の視聴率とネタバレ

【リーガルV】5話の視聴率は15.4%。前回より1.1%ダウンしました。20%に向けて上がっていけるか?

あわせて読みたい
【リーガルV】5話の視聴率とネタバレ!ポチVSマロの対決に「おっさんずラブ」ファン歓喜! 【リーガルV】5話の視聴率とネタバレ! 青島ポチ(林遣都)が翔子(米倉涼子)と出会う前から抱えていた学生暴行事件。 依頼人の無実を証明できるのか? 「現場百回」鎧塚刑事...

【リーガルV】の視聴率予想

ここでは、米倉涼子主演ドラマの潜在視聴率を考えるため、これまでの米倉涼子主演ドラマと人気弁護士ドラマの視聴率をまとめてみました。

【ドクターX】の視聴率一覧

ここ数年、米倉涼子主演の連続ドラマといえば【ドクターX】です。これまでのシリーズの視聴率(全話平均視聴率と最高視聴率)を一覧にまとめてみました。

シリーズ名 放送年 平均
視聴率
最高
視聴率
ドクターX 第1期 2012 19.1% 24.4%
ドクターX 第2期 2013 23.0% 26.9%
ドクターX 第3期 2014 22.9% 27.8%
ドクターX 第4期 2016 21.5% 24.3%
ドクターX 第5期 2017 20.7% 25.3%

多少のアップダウンはありますが、平均視聴率がほぼ20%越え、最高視聴率は24%以上。

録画や動画視聴の割合も多くなり、リアルタイム視聴率が20%越えするのだけでも難しくなった昨今、驚異的な視聴率を記録していることがわかります。

米倉涼子主演ドラマの歴代視聴率ベスト10

米倉涼子主演ドラマの視聴率ベスト5はやはり【ドクターX】! それ以外も【ドクターX】と同じテレ朝木曜9時枠と松本清張原作ドラマが高視聴率をとっています。

順位 シリーズ名 放送年 平均
視聴率
1 ドクターX 第2期 2013 23.0%
2 ドクターX 第3期 2014 22.9%
3 ドクターX 第4期 2016 21.5%
4 ドクターX 第5期 2017 20.7%
5 ドクターX 第1期 2012 19.1%
6 黒革の手帖 2004 15.7%
7 けものみち 2006 14.7%
8 女系家族 2005 14.2%
9 ナサケの女 2010 13.7%
10 交渉人〜Negotiator 2008 13.4%

人気弁護士ドラマの視聴率〜【リーガルハイ】【99.9】

個性的な弁護士ドラマで高視聴率を記録した、堺雅人主演【リーガルハイ】と松本潤主演【99.9】の視聴率を見てみましょう。

ドラマ名 放送年 平均
視聴率
最高
視聴率
リーガルハイ 2012 12.5% 14.5%
リーガルハイ2ndシーズン 2013 18.4% 21.2%
99.9 2016 17.2% 19.1%
99.9 シーズン2 2018 17.6% 21.0%

【リーガルハイ(リーガル・ハイ)】は、はじめはまあまあのスタートでしたが、話題が話題を呼び、人気が上昇。2ndシーズンの初回が21.2%と、シーズン内最高視聴率を記録したので、期待値の高さがわかりますね。

筆者も実はオンタイムではあまり見ていなくて、再放送を連日ガチで見てハマった口です。

【99.9】は平均視聴率17%台、最高視聴率は20%前後と安定の高視聴率でした。

米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則とは?

米倉涼子がアウトローだけど圧倒的に強い!

「米倉涼子主演ドラマの歴代視聴率ベスト10」でわかるように、米倉涼子主演ドラマで視聴率が高いのは、失敗しない女、大門未知子【ドクターX】シリーズを筆頭に、映画化もされた「交渉人」シリーズのようなアウトローなのに正義の味方系!

米倉涼子が権力主義を覆すしたたかな下剋上女

または松本清張原作の「黒革の手帖」「けものみち」のように権力を持った男たちの弱みに巧みにつけ込み、下剋上的なドンデン返しをやってのける、したたかな強い女であること。

米倉涼子の強みは、女から見てもカッコイイ女!

米倉涼子人気のポイントは、色気だけで男をたぶらすのではなく、「黒革の手帖」のように知恵をふりしぼってのしあがっていくことです。

男に媚を売るだけじゃない、むしろ安売りしない、というのが女性から見てもカッコよくて痛快!! しかも「(お茶汲みとか)いたしません」など自分の本来の仕事以外は「やらない」というスタンスも超カッコイイ!

まさに米倉涼子さんにピッタリなんです。

【リーガルV】 は米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則を満たせるか?

米倉涼子主演・新ドラマ【リーガルV】の詳細は未発表ですが、前述の「米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則」を満たせば、20%弱の高視聴率は期待できると思います !

【リーガルV】 高視聴率ゲットのカギは林遣都!

ドラマの視聴率は、主演女優のポテンシャルだけに頼りません。脚本や演出がよいことはもちろんですが、メインキャストがどれだけフォローできるかにもよりますよね。

【ドクターX】でいえば、岸部一徳、西田敏行、陣内孝則、勝村政信、遠藤憲一、内田夕紀ら濃いキャラぶりがはずせません!

【リーガルV】でいえば、巷では菜々緒との美脚対決が話題になっていますが、筆者、米倉涼子の相棒役?の林遣都をどうフューチャーするかにかかっていると思います。

林遣都といえば、「おっさんずラブ」で大ブレイク中の俳優さん。

ドラマに映画にと活躍中の林遣都ですが、少しの間林遣都ロスになっている人も多いはず。

なので【リーガルV】での林遣都のキャラクターが、「おっさんずラブ」越えかそれに匹敵する新しい顔を出せれば、林遣都ロスを埋めて高視聴率の後押しとなることは間違いありません!

【リーガルV】の視聴率は20%を越える?

【リーガルV】の視聴率はどのくらいからスタートするでしょうか ?

  • 【ドクターX】の視聴率が2〜5期で20%越えしている
  • 【99.9】【リーガルハイ】など弁護士ドラマの人気は高い

この2点と、米倉涼子の久しぶりの新キャラ&新ドラマであること、大ブレイク中の林遣都がバディと考えると、期待値も高いと思われるので、19〜20%くらいからスタートするではないでしょうか。ドラマ詳細がわかり次第再考したいと思います。

→初回は15.0%からスタート。2話は18.1%と大幅アップして秋ドラマ首位に! このままキープできるでしょうか。

【リーガルV】の最終回ネタバレ!

米倉涼子主演・新ドラマ【リーガルV】は原作なしのオリジナル脚本。

基本的には1話完結のようですが、全話通じてのひっかかり、謎は…、

小鳥遊翔子(米倉涼子)のスキャンダルの真相、天馬(小日向文世)と海崎(向井理)との因縁にあると思います。

前半はのんびり展開で後半一気に物語の核心に迫っていく最近のパターンのようで、3話放送時点で何が謎なのかもよくわかりません。

小日向さんの天馬がじわじわ怖さを出してきてるので、今後の展開が楽しみです。

【リーガルV】の視聴率、全話あらすじネタバレと最終回ネタバレは放送開始後に毎週更新しますので、また遊びにきてくださいね!

記事内の画像出典:公式サイト

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次