【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子はドクターX、99.9、ガッキーを越える?

米倉涼子

【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子はドクターX、99.9、ガッキーを越える?

2018年秋ドラマでは、ここ数年すっかり秋ドラマの定番となっていた、米倉涼子主演【ドクターX】がお休み。

米倉涼子が新ドラマに挑戦です! 驚異の高視聴率ドラマ【ドクターX】、同じ秋ドラマで大注目のガッキー(新垣結衣)主演【獣になれない私たち】、専門弁護士ドラマで高視聴率をたたき出した嵐・松潤主演【99.9】を越えられるでしょうか?

ここでは【リーガルV】視聴率と最終回ネタバレ!米倉涼子の潜在視聴率や最終回ネタバレをレポート。全話の視聴率とネタバレあらすじは毎話放送翌日に更新します!

【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ! 2018年秋ドラマ(10月〜12月)の新ドラマ情報を民放…
スポンサーリンク

【リーガルV】は米倉涼子が弁護士を演じる新ドラマ

【ドクターX】の人気が出過ぎて、米倉涼子=大門未知子が定着。

大門未知子以外の役ができなくなるかも? という不安なのか、もういい加減、失敗しない女=大門未知子でいることが疲れたのか? 足のむくみとミニスカ問題なのか ?

2018年は【ドクターX】をお休みしてほかのドラマをやることになった米倉涼子。

それが民事専門弁護をテーマにした【リーガルV】です。

米倉涼子新ドラマ【リーガルV】の情報はこちら↓↓

【リーガルV】のキャストとあらすじ! 2018年10月スタートの秋ドラマに、米倉涼子の新ドラマが登場! 「ドクターX」が…

【リーガルV】の視聴率

【リーガルV】の全話視聴率とあらすじネタバレは、放送開始後に毎週更新します。

ここでは、米倉涼子主演ドラマの潜在視聴率を考えるため、これまでの米倉涼子主演ドラマと人気弁護士ドラマの視聴率をまとめてみました。

【ドクターX】の視聴率一覧

ここ数年、米倉涼子主演の連続ドラマといえば【ドクターX】です。これまでのシリーズの視聴率(全話平均視聴率と最高視聴率)を一覧にまとめてみました。

シリーズ名 放送年 平均
視聴率
最高
視聴率
ドクターX 第1期 2012 19.1% 24.4%
ドクターX 第2期 2013 23.0% 26.9%
ドクターX 第3期 2014 22.9% 27.8%
ドクターX 第4期 2016 21.5% 24.3%
ドクターX 第5期 2017 20.7% 25.3%

多少のアップダウンはありますが、平均視聴率がほぼ20%越え、最高視聴率は24%以上。

録画や動画視聴の割合も多くなり、リアルタイム視聴率が20%越えするのだけでも難しくなった昨今、驚異的な視聴率を記録していることがわかります。

米倉涼子主演ドラマの歴代視聴率ベスト10

米倉涼子主演ドラマの視聴率ベスト5はやはり【ドクターX】! それ以外も【ドクターX】と同じテレ朝木曜9時枠と松本清張原作ドラマが高視聴率をとっています。

順位 シリーズ名 放送年 平均
視聴率
1 ドクターX 第2期 2013 23.0%
2 ドクターX 第3期 2014 22.9%
3 ドクターX 第4期 2016 21.5%
4 ドクターX 第5期 2017 20.7%
5 ドクターX 第1期 2012 19.1%
6 黒革の手帖 2004 15.7%
7 けものみち 2006 14.7%
8 女系家族 2005 14.2%
9 ナサケの女 2010 13.7%
10 交渉人〜Negotiator 2008 13.4%

人気弁護士ドラマの視聴率〜【リーガルハイ】【99.9】

個性的な弁護士ドラマで高視聴率を記録した、堺雅人主演【リーガルハイ】と松本潤主演【99.9】の視聴率を見てみましょう。

ドラマ名 放送年 平均
視聴率
最高
視聴率
リーガルハイ 2012 12.5% 14.5%
リーガルハイ2ndシーズン 2013 18.4% 21.2%
99.9 2016 17.2% 19.1%
99.9 シーズン2 2018 17.6% 21.0%

【リーガルハイ(リーガル・ハイ)】は、はじめはまあまあのスタートでしたが、話題が話題を呼び、人気が上昇。2ndシーズンの初回が21.2%と、シーズン内最高視聴率を記録したので、期待値の高さがわかりますね。

筆者も実はオンタイムではあまり見ていなくて、再放送を連日ガチで見てハマった口です。

【99.9】は平均視聴率17%台、最高視聴率は20%前後と安定の高視聴率でした。

米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則とは?

米倉涼子がアウトローだけど圧倒的に強い!

「米倉涼子主演ドラマの歴代視聴率ベスト10」でわかるように、米倉涼子主演ドラマで視聴率が高いのは、失敗しない女、大門未知子【ドクターX】シリーズを筆頭に、映画化もされた「交渉人」シリーズのようなアウトローなのに正義の味方系!

米倉涼子が権力主義を覆すしたたかな下剋上女

または松本清張原作の「黒革の手帖」「けものみち」のように権力を持った男たちの弱みに巧みにつけ込み、下剋上的なドンデン返しをやってのける、したたかな強い女であること。

米倉涼子の強みは、女から見てもカッコイイ女!

米倉涼子人気のポイントは、色気だけで男をたぶらすのではなく、「黒革の手帖」のように知恵をふりしぼってのしあがっていくことです。

男に媚を売るだけじゃない、むしろ安売りしない、というのが女性から見てもカッコよくて痛快!! しかも「(お茶汲みとか)いたしません」など自分の本来の仕事以外は「やらない」というスタンスも超カッコイイ!

まさに米倉涼子さんにピッタリなんです。

【リーガルV】 は米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則を満たせるか?

米倉涼子主演・新ドラマ【リーガルV】の詳細は未発表ですが、前述の「米倉涼子主演ドラマ・大ヒットの法則」を満たせば、20%弱の高視聴率は期待できると思います !

【リーガルV】 高視聴率ゲットのカギは林遣都!

ドラマの視聴率は、主演女優のポテンシャルだけに頼りません。脚本や演出がよいことはもちろんですが、メインキャストがどれだけフォローできるかにもよりますよね。

【ドクターX】でいえば、岸部一徳、西田敏行、陣内孝則、勝村政信、遠藤憲一、内田夕紀ら濃いキャラぶりがはずせません!

【リーガルV】でいえば、巷では菜々緒との美脚対決が話題になっていますが、筆者、米倉涼子の相棒役?の林遣都をどうフューチャーするかにかかっていると思います。

林遣都といえば、「おっさんずラブ」で大ブレイク中の俳優さん。

ドラマに映画にと活躍中の林遣都ですが、少しの間林遣都ロスになっている人も多いはず。

なので【リーガルV】での林遣都のキャラクターが、「おっさんずラブ」越えかそれに匹敵する新しい顔を出せれば、林遣都ロスを埋めて高視聴率の後押しとなることは間違いありません!

【リーガルV】の視聴率は20%を越える?

【リーガルV】の視聴率はどのくらいからスタートするでしょうか ?

  • 【ドクターX】の視聴率が2〜5期で20%越えしている
  • 【99.9】【リーガルハイ】など弁護士ドラマの人気は高い

この2点と、米倉涼子の久しぶりの新キャラ&新ドラマであること、大ブレイク中の林遣都がバディと考えると、期待値も高いと思われるので、19〜20%くらいからスタートするではないでしょうか。ドラマ詳細がわかり次第再考したいと思います。

【リーガルV】の最終回ネタバレ!

米倉涼子主演・新ドラマ【リーガルV】は原作なしのオリジナル脚本。

ドラマのキャスト設定やあらすじが未発表なので、現時点で最終回ネタバレ予想は難しいのですが、以下の条件を満たすことは間違いないでしょう。

  • 米倉涼子の民事専門弁護士事務所管理人の解決の仕方が型破りでおもしろい。
  • 米倉涼子の民事専門弁護士事務所管理人が人間的に魅力的。
  • 米倉涼子の民事専門弁護士事務所管理人が、身近な問題を毎回スカッと解決!
  • 米倉涼子のもと弁護士が最大の強敵(菜々緒?)に訴訟で勝つ!
  • 林遣都の相棒?が大きく成長する
  • 米倉涼子のもと弁護士が免許を剥奪された理由を引っ張るなど続編匂わせる謎を残した展開にして、未解決のまま終わる。

基本的には1話完結のようですが、全話通じてのひっかかりは何かあるはず。そしてそれが最終回に通じると思います。最終回ネタバレ予想は、ドラマの情報がもう少し出てから更新します。

【リーガルV】の視聴率、全話あらすじネタバレと最終回ネタバレは放送開始後に毎週更新しますので、また遊びにきてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク