【半分、青い。】76話のあらすじと視聴率!律の”いつのまにか婚”って何?

半分青い13週表紙

永野芽郁主演、NHK朝ドラの第13週「仕事が欲しい!」第76話が6月28日木曜日に放送されました。

律(佐藤健)とより子(石橋静河)の”いつのまにか婚”って何?

視聴者のいつのまにか婚の反響は賛否があったようで…

今回は【半分、青い。】76話の視聴率・あらすじネタバレ・感想について。

2018年度前期の朝ドラ・連続テレビ小説は【半分、青い。】 主演は、永野芽郁(ながの・めい)! 脚本は『ビューティフルラ…
スポンサーリンク

【半分、青い。】76話の視聴率

【半分、青い。】76話の視聴率は、21.9%!!

自己3位の高視聴率をマークしました。

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)の98作目は『半分、青い。』 永野芽郁がヒロインで、脚本家・北川悦吏子のオリジナル作品です。 …

【半分、青い。】76話のあらすじネタバレ

あらすじネタバレ①鈴愛、なんでも仕事する!

半分青い74話1

鈴愛(すずめ)(永野芽郁)は、秋風(豊川悦司)から頂いた星座占いや結婚雑誌・青山のお店のカットなどを描いていた。

ボクテ(志尊淳)裕子(清野菜名)が鈴愛の手伝いにやってきたが、待機のため秋風にあいさつしに来た。

秋風は律(佐藤健)の結婚のハガキをみせた。

なぜかショックを受けるボクテ。

ボクテ「ちょっと奥さん微妙。律くんには地味すぎない?」

裕子「鈴愛の方が100倍かわいい」

秋風も写真を見直し同意。

ボクテ「もしかしてこれっていつのまにか婚!」

あらすじネタバレ②律とより子は”いつまのにか婚”!?

”いつのまにか婚”をボクテ・裕子は説明する。

男が精神的に弱ってるときにガンガン押してくる女性がいる。

しかし猛烈なアタックでなく、周りからじわじわと攻めるタイプもいる。

親・兄弟・職場…

かつては、おでんを持ってきてカンチをリカに会わせないドラマがあったが…

今はパン女だという。その後、父親が乗り込んできり、新婦が2択の式場で迫って、式場で我に返る新郎、横で勝ち誇る新婦…など妄想がふくらむボクテたち。

秋風は、このハガキが鈴愛のところに渡ってないか心配する。

あらすじネタバレ③鈴愛、晴に電話する

半分青い77話

新婦の「律は私のもの」という、一人でも多く知らせたい気持ちが込められているから、鈴愛に届くこともありえる、とボクテは訴えた。

そのころ、「誰か考えてくれんかなぁ」鈴愛はネーム作りが進まず混沌としていた。

その後、晴(松雪泰子)の届け物を受け取った鈴愛。郵便受けには律のハガキもきていて…。

鈴愛は呆然としながら、電話で晴に尋ねた。

鈴愛「律、結婚した?……律。結婚した?」

【半分、青い。】76話の感想:”いつのまにか婚”について

76話の話題は、鈴愛が律の結婚を知ってしまうこと。

朝から元気がしぼみ悲しい展開でした。

しかし、その前に聞きなれない言葉がありました。

それはいつのまにか婚。

弱ってる男性を落とし、結婚に持ち込んだことらしいです。

ボクテ・裕子の説明は、周りから固めて追いつめる悪女のような言い方でしが…

視聴者の反響は賛否があって・・・

いつのまにか婚に賛否あり

現実にあるある、と分かる派もいれば、「微妙」「地味すぎる」などの言葉が貧しいとの感想も…

ボクテ・裕子たちが鈴愛を好きなのは分かりますが、嫌な女の妄想がヒドイ(笑)

さすが元漫画家と現役売れっ子漫画家。発想力も豊か。

でも、写真だけで”いつのまにか婚”と決めつけて…

いや、「微妙」発言は新聞部くんにもナレーションで言ったことあるけれど、なぜそこまで悪く言えるのか?

嫉妬・ゆがんだ見方ですね。

『北の国から』の五郎に叱ってほしい…

思い出すのは『北の国から』連ドラ版の第5話

純(吉岡秀隆)が「正吉の爺さんはへなまずるくて(=凄くずるくて)有名なんだ」

と悪口を言います。

五郎(田中邦衛)が「純君、君は会ったんですか?」と尋ねると、会ってはいないと言います。

しかし純は、「草太兄ちゃんもつららさんも…中畑のすみえちゃんも…」悪口を言って噂していると口ごたえ。

五郎「会ってもいない人のことが、どうして分かるんですか。

人がどう言おうと、尻馬に乗って他人の悪口を言うもんじゃありません」

まあ。そのあと、酒の席で五郎は爺さんの悪口を言ってしまい、疎外感を感じた純は、蛍が毎日餌付けしていたキツネに石を投げつける、という名シーンにつながっていくのですが…。

五郎はの爺さんから嫌がらせを受けていたので、少し違うのですね。

裕子やボクテはより子(石橋静河)に会ったことがあるのか?

ないならば、どうして分かるのか?

そんな五郎さんの気持ちを思いだしたシーンでした。

……76話ラストは今後、鈴愛が壊れてしまいそうな表情。

77話(6/29金曜)も見逃せません。


【関連記事】

2018年度前期(4月-9月)の朝ドラは『半分、青い』 ヒロインは永野芽郁。相手役は佐藤健!原作・モデルなしの脚本家・北川悦吏…
【半分、青い。】第13週のネタバレと視聴率! 永野芽郁主演、北川悦吏子脚本の朝ドラ/NHK連続テレビ小説。 第13週「仕…

(記事内の画像出典:公式サイト)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク