ドラマ【僕とシッポと神楽坂】あらすじとキャスト!相葉雅紀が獣医師役ではまる

僕とシッポ表紙

嵐の相葉雅紀が『貴族探偵』以来1年半ぶりの連ドラ主演!

2018年10月スタートのテレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』で獣医役を演じます。

今回はドラマ『僕とシッポと神楽坂』のあらすじとキャストについて。

スポンサーリンク

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』は2018年10月スタート!相葉雅紀が主演

嵐の相葉雅紀が、2011年の『バーテンダー』以来、7年半ぶりにテレビ朝日系金曜ナイトドラマに帰ってきます。

バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』にレギュラー出演する相葉だが、意外にも獣医師を演じるのは初めてとなります。

原作はたらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』

東京・神楽坂を舞台に若き獣医師・高円寺達也と、動物や飼い主たちの交流を描いたハートフルストーリーです。

※追加情報があり次第随時更新します。

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』のあらすじ

相葉雅紀が演じる高円寺達也は、東京・神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。

勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、獣医師・徳丸先生のもとで働こうとしていたところ、突然、徳丸は達也に病院を任せ、姿を消した。

達也は戸惑いながらも勤務をし、やがて「コオ先生」と呼ばれながら、獣医師として奮闘を続けていきます…。

……本作は動物だらけの1時間。すべての動物を愛する人たちへ贈る、究極の癒し系ヒューマンドラマです!

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』のキャスト

相葉雅紀(役:高円寺達也)

僕とシッポ相葉

登場人物

高円寺達也(こうえんじ・たつや)………獣医師。通称「コオ先生」。神楽坂で生まれ育つ。

・勤務医を経て、地元の神楽坂に『坂の上動物病院』を開業した。

・病院にくる犬や猫たちを、愛情を込めて“シッポ”と呼ぶ。

・手術前、必ず「○○さんの気持ちは受け取りました。頑張ります」と声をかけ、動物たちに寄り添う。

キャスト

相葉雅紀(あいば まさき)……1982年12月24日生まれ。アイドルグループ・嵐のメンバー。『グッと!スポーツ』『第67回紅白歌合戦』司会や冠番組『相葉マナブ』(テレビ朝日)を持つなど幅広く活躍。

俳優として 『ようこそ、わが家へ』(2015)と『貴族探偵』(2017)で雑誌TVLIFEの年間ドラマ大賞・主演男優賞を2回受賞している。


《相葉雅紀のコメント》

お話をいただいた後、どんな物語なんだろうとすぐに原作を読みました。“動物の終末ケア”といった獣医師としてのストーリーもありながら、人と人との繋がりを描くヒューマンドラマな部分も印象に残り、心が揺れ動くとても素敵な物語だと感じました。ドラマではどんなストーリーになっていくのか、今から演じるのがとても楽しみです。

僕が演じるコオ先生はすごく人間味のある人。動物や飼い主の方に寄り添ってくれる優しい人です。コオ先生の周りには年上の女性が多いのですが、僕も親戚は年上の女の人ばかりで、女性にいじられている感じは、なんだか共感できました(笑)。

一話に一回は手術のシーンも出てくるので、クランクインまでにそういった技術の練習もしていきながら、役作りも含めて準備していきたいと思っています。

僕にとってペットは家族。子どもの頃、犬を飼っていたのですが、その犬が亡くなったときというのが最初に経験した“死”でした。命は尽きるものなのだと教えてくれたので、忘れられない経験をさせてもらったのだと今でも思っています。

初めて主演ドラマをやらせていただいた金曜ナイトドラマの枠にもう一度戻ってくることができてとても嬉しいですし、光栄です。『僕とシッポと神楽坂』は温かいお話なので、みなさんの金曜の夜を温かくできたらいいなと思います。

本作の“相葉雅紀×動物”は最強タッグと謳(うた)われます。

前作の主演ドラマ『貴族探偵』の謎の貴族役は賛否あったのも事実。

その点、相葉雅紀の心優しき獣医師役は文句なしではまりそうです。

『僕とシッポと神楽坂』見どころは珍しい”獣医師ドラマ”

獣医師のドラマは珍しいので調べたところ、主に4作がありました。

・堂本剛主演『向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜』(日本テレビ/2001年1月期)が土曜よる9時枠で放送され平均視聴率は15.3%と好記録。

・吉沢悠主演『動物のお医者さん』(日本テレビ/2003年4月期)が木曜よる9時枠で放送され、平均視聴率 9.9%を記録。

・小栗旬主演『獣医ドリトル』(TBS/2010年10月期)が日曜劇場(よる9時)枠で放送され、平均視聴率13.5%の二桁超えを記録。

・陣内孝則主演『獣医さん、事件ですよ』(日本テレビ/2014年7月期)が木曜日23時59分枠で放送され、 平均視聴率 4.0%で時間帯にしては順調な記録。

ほかに『三毛猫ホームズの推理』『マルモのおきて』『警視庁いきもの係』『幼獣マメシバ』など動物が登場するものはたくさんあります。

しかし獣医師は非常に珍しいことがわかります。本作も楽しみですね。

『僕とシッポと神楽坂』スタッフ・放送日

放送日:2018年10月スタート/毎週金曜よる11時15分~

放送局:テレビ朝日系列

監督:深川栄洋(映画『神様のカルテ』『サクラダリセット前篇/後篇』ほか)

脚本:谷口純一郎、国井桂

原作:たらさわみち『僕とシッポと神楽坂』『しっぽ街のコオ先生』(officeYOU集英社クリエイティブ)

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク