ドラマ【僕とシッポと神楽坂】あらすじとキャスト!相葉雅紀が獣医師役ではまる

僕とシッポ表紙

嵐の相葉雅紀が『貴族探偵』以来1年半ぶりの連ドラ主演!

テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『僕とシッポと神楽坂』で獣医役を演じます。

今回はドラマ『僕とシッポと神楽坂』のあらすじとキャストについて。

スポンサーリンク

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』は2018年10月スタート!相葉雅紀が主演

ドラマ『僕とシッポの神楽坂』がテレビ朝日系で絶賛放送中!

主演は嵐の相葉雅紀。2011年の『バーテンダー』以来、7年半ぶりにテレビ朝日系金曜ナイトドラマに帰ってきました。

バラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』にレギュラー出演する相葉だが、意外にも獣医師を演じるのは初めてとなります。

原作はたらさわみちの人気漫画『僕とシッポと神楽坂』

東京・神楽坂を舞台に若き獣医師・高円寺達也と、動物や飼い主たちの交流を描いたハートフルストーリーです。

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』のあらすじ

相葉雅紀が演じる高円寺達也は、東京・神楽坂にある『坂の上動物病院』の獣医師。

勤めていた動物病院を辞めて実家に戻り、獣医師・徳丸先生のもとで働こうとしていたところ、突然、徳丸は達也に病院を任せ、姿を消した。

達也は戸惑いながらも勤務をし、やがて「コオ先生」と呼ばれながら、獣医師として奮闘を続けていきます…。

……本作は動物だらけの1時間。すべての動物を愛する人たちへ贈る、究極の癒し系ヒューマンドラマです!

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』の主演キャスト:相場雅紀

相葉雅紀(役:高円寺達也)

僕とシッポ相葉

登場人物

高円寺達也(こうえんじ・たつや)………獣医師。通称「コオ先生」。神楽坂で生まれ育つ。

・勤務医を経て、地元の神楽坂に『坂の上動物病院』を開業した。

・病院にくる犬や猫たちを、愛情を込めて“シッポ”と呼ぶ。

・手術前、必ず「○○さんの気持ちは受け取りました。頑張ります」と声をかけ、動物たちに寄り添う。

キャスト

相葉雅紀(あいば まさき)……1982年12月24日生まれ。アイドルグループ・嵐のメンバー。『グッと!スポーツ』『第67回紅白歌合戦』司会や冠番組『相葉マナブ』(テレビ朝日)を持つなど幅広く活躍。

俳優として 『ようこそ、わが家へ』(2015)と『貴族探偵』(2017)で雑誌TVLIFEの年間ドラマ大賞・主演男優賞を2回受賞している。


相葉雅紀の公式コメント

お話をいただいた後、どんな物語なんだろうとすぐに原作を読みました。“動物の終末ケア”といった獣医師としてのストーリーもありながら、人と人との繋がりを描くヒューマンドラマな部分も印象に残り、心が揺れ動くとても素敵な物語だと感じました。ドラマではどんなストーリーになっていくのか、今から演じるのがとても楽しみです。

僕が演じるコオ先生はすごく人間味のある人。動物や飼い主の方に寄り添ってくれる優しい人です。コオ先生の周りには年上の女性が多いのですが、僕も親戚は年上の女の人ばかりで、女性にいじられている感じは、なんだか共感できました(笑)。

一話に一回は手術のシーンも出てくるので、クランクインまでにそういった技術の練習もしていきながら、役作りも含めて準備していきたいと思っています。

僕にとってペットは家族。子どもの頃、犬を飼っていたのですが、その犬が亡くなったときというのが最初に経験した“死”でした。命は尽きるものなのだと教えてくれたので、忘れられない経験をさせてもらったのだと今でも思っています。

初めて主演ドラマをやらせていただいた金曜ナイトドラマの枠にもう一度戻ってくることができてとても嬉しいですし、光栄です。『僕とシッポと神楽坂』は温かいお話なので、みなさんの金曜の夜を温かくできたらいいなと思います。

ジャニーズの後輩・小瀧望(ジャニーズWEST)との共演について

同局のドラマに初出演する小瀧について相葉は、「嵐とも一緒にイベントをやったり、全然知らない仲ではなかったのですが、こうしてドラマでご一緒できるのはまた新鮮です」と感慨深げ!

(出典:https://news.walkerplus.com/article/165344/?page=2

ロケで熱愛の誤解!?

東京・神楽坂のロケも多い本作。酔っ払った広末涼子演じる動物看護師・トキワさんをおんぶして坂を歩くというシーンもあったそうです。

その際に途中で近くに住む奥さんと鉢合わせしたことを番組発表イベント(2018年10月7日、神楽坂・赤城神社)で明かしています。誤解されるような場面でしたが、広末さんは何度もおぶってもらい、アイドルを筋肉痛にさせてはいけないと必死だったそうです。

『僕とシッポと神楽坂』は究極の癒しドラマ!

前述の番組発表イベントで、相葉雅紀がドラマを以下のようにアピールしました…

「自分で言うのも何ですけど究極の癒やし系ドラマ」と紹介。「動物と真剣に向かい合ったり、仲間たちと向かい合うヒューマンドラマがあったり、週末の皆さんに癒やしをお届けできたら。ペットを飼っている人も、飼っていない人も楽しめるドラマだと思います」と“癒やし”をアピールした。

(出典:https://www.cinematoday.jp/news/N0103935


本作の“相葉雅紀×動物”は最強タッグと謳(うた)われます。

前作の主演ドラマ『貴族探偵』の謎の貴族役は賛否あったのも事実。

その点、相葉雅紀の心優しき獣医師役は文句なしではまりそう。

…1話の放送後、視聴者した方は究極の”癒し”ドラマの意味を実感したのではないでしょうか。

相葉くんの新たな代表作になりそうなドラマです。

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』の注目キャスト:広末涼子

広末涼子(役:加瀬トキワ)

僕とシッポ広末涼子

登場人物:加瀬トキワ(かせ・ときわ)…『坂の上動物病院』で働く動物看護師。看護師としての腕は確かで、心優しく強い女性。大地というひとり息子を女手一つで育てている。得意料理(自称)は“煮物”で、大地は(やがて達也も)味が染みに染みた煮物を何日も食べさせられている。

【判明したこと】

・夫は獣医師だが、7年前に研修で行った南米で乗っていた飛行機が消息を絶った(第2話より)

キャスト:広末涼子(ひろすえ・りょうこ)…1980年7月18日生まれ。代表作に『鉄道員(ぽっぽや)』『秘密』『WASABI』『おくりびと』など。

テレビ朝日の連続ドラマに出演するのは、2011年10月期の金曜ナイトドラマ『11人もいる!』以来7年ぶり!

38歳の誕生日を本作のドラマ撮影中に迎えて、看板犬ダイキチ似のケーキでお祝いされた。さらに息子の大地役・矢村央希から、似顔絵付きのメッセージカードも贈られた。

「誕生日を迎えて、最初のドラマがみなさんに愛されると嬉しいです」と意気込みのコメントを発表している。

広末涼子がドラマ「僕とシッポと神楽坂」のヒロインに! 主演の相葉雅紀と2ショットも公開されました。 【僕とシッポと神楽坂…

ドラマ『僕とシッポと神楽坂』のキャスト

趣里…役/すず芽(すずめ):神楽坂の芸者。貴子から三味線の稽古をつけてもらうため、達也の家に出入りしている。幼い頃から達也に思いを寄せている、『坂の上動物病院』に現れた看護師・トキワをライバル視。

小瀧望(ジャニーズWEST)…役/堀川広樹(ほりかわ・ひろき):東都獣医大の学生。田代に感銘を受け、『ナルタウン動物病院』に研修医としてやってくる。何事にも一生懸命。好奇心も旺盛。知識も豊富で優秀だが人の話をさえぎりがち。

渚(尼神インター)…役/まめ福(まめふく):神楽坂の芸者。貴子から三味線の稽古をつけてもらうため、達也の家に出入りしている

大倉孝二…役/名倉雅彦(なくら・まさひこ):達也の幼なじみ。フリーライター。達也を誘って神楽坂の居酒屋で飲んでばかりいるが、達也の優しさを一番わかっている人物。

村上淳…役/田代真一(たしろ・しんいち):『ナルタウン動物病院』に勤務する優秀な獣医師。腕は抜群だが、変わり者。トキワに思いを寄せ、達也を恋敵として意識。

矢柴俊博…役/神主(かんぬし):達也の家の近所、赤城出世稲荷神社の神主。突然、達也の前に現れては不可思議な言葉を残し去っていく。

矢村央希…役/加瀬大地(かせ・だいち):トキワのひとり息子。達也に頼まれて、『坂の上動物病院』に通うようになり、動物たちの面倒をみるようになった。


アトム…看板犬・ダイキチ:『坂の上動物病院』に預けられ、そのまま置き去りにされてしまった。大地の熱意により、コオ先生たちに看板犬として迎え入れられることに…!?

ミーちゃん…地域猫・オギ:神楽坂の地域猫。達也の家、『坂の上動物病院』、赤城出世稲荷神社がお気に入りの場所。


かとうかず子…役/高円寺貴子(こうえんじ・たかこ):達也の母親。三味線の師匠で、女手一つで達也を育てた。「いつ結婚するのか」「孫の顔は見られるのか」と、何かと息子の将来を心配しつつ、優しく見守っている。

イッセー尾形…役/徳丸善次郎(とくまる・ぜんじろう):神楽坂で動物病院を営んでいたが、突然達也に病院を任せ、姿を消してしまう。神楽坂の人々に慕われる街のお医者さん。

『僕とシッポと神楽坂』見どころは珍しい”獣医師ドラマ”

獣医師のドラマは珍しいので調べたところ、主に4作がありました。

・堂本剛主演『向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜』(日本テレビ/2001年1月期)が土曜よる9時枠で放送され平均視聴率は15.3%と好記録。

・吉沢悠主演『動物のお医者さん』(日本テレビ/2003年4月期)が木曜よる9時枠で放送され、平均視聴率 9.9%を記録。

・小栗旬主演『獣医ドリトル』(TBS/2010年10月期)が日曜劇場(よる9時)枠で放送され、平均視聴率13.5%の二桁超えを記録。

・陣内孝則主演『獣医さん、事件ですよ』(日本テレビ/2014年7月期)が木曜日23時59分枠で放送され、 平均視聴率 4.0%で時間帯にしては順調な記録。

ほかに『三毛猫ホームズの推理』『マルモのおきて』『警視庁いきもの係』『幼獣マメシバ』など動物が登場するものはたくさんあります。

しかし獣医師は非常に珍しいことがわかります。本作も楽しみですね。

『僕とシッポと神楽坂』放送日・主題歌・スタッフ

放送日

放送日:2018年10月12日スタート/毎週金曜よる11時15分~(※一部地域を除く)

放送局:テレビ朝日系列

※関西地区のABCテレビでは、1時間9分遅れの深夜0時24分から『僕とシッポと神楽坂』を放送。自社制作の人気バラエテイ『探偵!ナイトスクープ』(よる11時17分~)の放送後となる。

主題歌

主題歌:嵐『君のうた』(ジェイ・ストーム)

・人気グループ「嵐」の56枚目のシングル曲。

・2018年10月24日発売予定。

・ほかの収録曲は「Sky Again」※嵐出演 JAL「Fly for it!」CMソングも含まれる。

・“夏の高校野球応援ソング”だった「夏疾風」(なつはやて)以来、約3か月ぶりのシングル曲。

・「君のうた」は出会いや別れ、変わりゆくものと変わらないもの、全てをひっくるめての“日常”の愛おしさや、たいせつな人、もの、場所への想いを、温もりのある気持ちの良いメロディーに乗せて歌われた楽曲。

監督・脚本・原作

監督:深川栄洋(映画『神様のカルテ』『サクラダリセット前篇/後篇』ほか)

脚本:谷口純一郎、国井桂

原作:たらさわみち『僕とシッポと神楽坂』(officeYOU集英社クリエイティブ)

(記事内の画像出典:公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク