【限界団地】佐野史郎が冬彦さんより怖い!江波杏子さん最後の連ドラか⁉︎

ドラマ【限界団地】のキャストとあらすじ!佐野史郎の最狂老人が冬彦さんより怖い!

佐野史郎が63歳にして連ドラ初主演! を果たすのは、大人の土ドラ、心理サスペンス第3弾!

謎の老女を演じたのは大女優・江波杏子さん。このドラマが江波杏子さん最後の連ドラになるのでしょうか。

共演は足立梨花、朝加真由美、山崎樹範、大人の土ドラ常連の迫田孝也!

佐野史郎の怪演男優に期待値はMAX!

日本ドラマの歴史にその名を刻んだ「冬彦さん」を超える佐野史郎のハマリ役になるか!?

今回は、佐野史郎連ドラ初主演ドラマ「限界団地」の放送情報、キャスト、あらすじ、みどころについて!

日本屈指の怪演俳優・佐野史郎が連ドラ初主演! 昭和のよき時代の団地生活を住民に押し付けながら、秩序を守ろうとする謎の老人。 寺内…
スポンサーリンク

ドラマ【限界団地】の放送日程

放送日時:大人の土ドラ枠・毎週土曜よる11時40分〜

放送開始日:2018年6月2日(土)

ドラマ【限界団地】のスタッフ

企画:横田誠(東海テレビ)
脚本:香坂隆史
音楽:田渕夏海、中村巴奈重、櫻井美希
演 出:湯浅典子、千葉行利
プロデュース: 遠山圭介(東海テレビ)、高橋史典・馬場三輝(ケイファクトリー)
制作著作: ケイファクトリー
制作:東海テレビ

ドラマ【限界団地】のキャスト

佐野史郎(役:寺内誠司)

限界団地・佐野史郎

高齢の父親と孫娘と一緒に、かつての夢のニュータウン「あやめ団地」に引っ越してきた老人。寂れた団地を、昔のような人のぬくもりがあるコミュニティに戻そうとするが…。

寺内の奥底に潜む「人に必要とされたい」「孫娘のためならどんな犠牲もいとわない」という狂気により、日本全国どこにでもあるニュータウン団地が惨劇の舞台に!

渡邊詩(役:寺内穂乃花)

寺内(佐野史郎)と曽祖父と一緒に「あやめ団地」に引っ越してくる。穂乃花の両親が一緒に暮らしていないことが物語のカギになりそう。

山谷初男(役:寺内仁)

寺内(佐野史郎)に介護されている。寺内とひ孫と一緒に「あやめ団地」に引っ越してくる。

足立梨花(役:桜井江理子)

限界団地・足立梨花「あやめ団地」の住人。次第に寺内(佐野史郎)に影響されていく。

迫田孝也(役:桜井高志)

「あやめ団地」の住人。江理子(足立梨花)の夫。迫田孝也は、『火の粉』『真昼の悪魔』に続き、オトナの土ドラサスペンスに3作連続出演。

山崎樹範(役:金田哲平)

40代、一人暮らしのフリーター。団地では自治会長を務めているが、趣味は盗聴というダークな面も。団地で起きる不可解な事件に首をつっこみたがる。

山崎樹範は、佐野史郎とは『蜜の味〜A Taste Of Honey〜』などで共演。

江波杏子(役:東加代子)

限界団地-江波杏子

寺内(佐野史郎)にとってとても大切な存在の老女。あまり部屋から出てこない。二人の過去には秘密がありそう。

朝加真由美(役:菊池史代)

寺内を人殺し呼ばわりする謎の女。重い持病を抱えている。

役柄は未発表ですが、江波杏子は団地を仕切ってきたお局様的な役柄ではないでしょうか?

ドラマ【限界団地】のあらすじ

70-80年代には「夢のニュータウン」ともてはやされた団地だが、現代ではかつて助け合っていた住民どうしの交流もなくなり、都心のマンション同様、隣人にも無関心。

そこに立つひとりの老人。

年老いた父親と幼い孫娘とともに、かつて幸せな少年時代を過ごしていた思い出の団地に引っ越してきたのだ。

しかし、そこはもはや彼の思い出の「夢のニュータウン」ではなかった。

彼が引っ越してきてからというもの、不審な連続孤独死、ルール違反をする住民を襲う不幸が続く。 その原因は?

人生の終わりが見えている老人が選んだ終の住処は思い出の団地。

かつての幸福の時代に執着するあまりに、変わり果てた団地を狂気の世界に巻き込む!

孫娘へ注ぐ異常な愛情のその理由は?

ドラマ【限界団地】のみどころ

「火の粉」「真昼の悪魔」脚本家のオリジナル!

脚本を手がけるのは、「火の粉」「真昼の悪魔」の香坂隆史!

「火の粉」のユースケも「真昼の悪魔」の田中麗奈もこわかったですね。

佐野史郎演じる老人の狂気を香坂隆史さんがどう描くのかが楽しみです。

佐野史郎の怪演!

いちばんの見どころはなんといっても、佐野史郎の怪演ですね。

怪優・佐野史郎の名を全国に轟かせたのは、「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さん!!

佐野史郎の代名詞「冬彦さん」とは?


佐野史郎演じる冬彦さんは、超エリートながら母親=野際陽子への超マザコン、賀来千香子さん演じる妻への異常な執着心を持つ特異なキャラでした!

「冬彦さん」のキャラは、当時社会現象にまで!

まぁ、それまで「マザコン」とか声を大にして語られてなかっただけの話ですけど・・

冬彦さんドラマ「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」の視聴方法

動画配信でイッキ見!

「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」は、TBSオンデマンドで2019年3月31日 (日)まで配信中!
ひかりTVなどで視聴できます。イッキ見なら割引料金のおまとめパックがオトク!

CS-TBSチャンネルの再放送で視聴!

冬彦さんドラマ「ずっとあなたが好きだった」と、その続編的ドラマ「誰にも言えない」は、ドラマ「限界団地」放送前の5月に、TBSチャンネル2で一挙再放送! 見逃せませんね!

「ずっとあなたが好きだった」の再放送予定

5/9(水)〜5/17(木)の毎週月〜金曜13時〜14時40分[2話ずつ放送] ※5/17(木)は最終話のみ13時〜放送

「誰にも言えない」の再放送予定

5/18(金)〜5/25(金)の毎週月〜金曜13時〜14時40分[2話ずつ放送]

TBSチャンネルは、スカパーなどへの加入で視聴できますよ。

ドラマ【限界団地】の動画

FODプレミアムで全話配信中です!

国民的怪演俳優、佐野史郎さんをはじめとするキャストのみなさんの怪演!脚本、演出など、完成度の高い作品です。

主人公の最凶の老人の過去と現在に大きく関わる江波杏子さん演じる謎の老女もさすがの存在感でした。

江波杏子さん、素敵な演技を見せていただきましてありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク