【シグナル 長期未解決事件捜査班】視聴率一覧と視聴率予想!韓国主要賞 9冠の実力は?

シグナル 長期未解決事件捜査班

2018年4月10日より関西テレビ・フジテレビ系列にて坂口健太郎主演ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】が放送されます。

韓国で百想芸術大賞など9つの賞を受賞したドラマのリメイク版になります。主なストーリーは現在の刑事と過去の刑事が1台の無線機を通じて通信し、長期未解決事件を捜査するというものです。

今回は話題の関西テレビ・フジテレビ系火曜ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】の全話視聴率と視聴率予想について書いています

2018年春クールのフジテレビ・火曜午後9時のドラマは【シグナル 長期未解決事件捜査班】です。 主演は坂口健太郎、2016年に…
スポンサーリンク

「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率一覧

シグナル 長期未解決事件捜査班】の視聴率は、毎週水曜日に更新予定です。

シグナルの1話視聴率[9.7%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 1話

初回視聴率は9.7%でした。ここ最近の火曜21時枠としては順調なスタートだったのではないでしょうか。

ただ、一部ではドラマ初主演となる坂口健太郎に「舌足らず」「主演としては力量不足」との声があるようで、今後の演技力が重要になってくると思います。

坂口健太郎初主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」が4月10日(水)夜9時に関西テレビ・フジテレビ系列でスタートしました。 …

シグナルの2話視聴率[8.4%]

シグナル 長期未解決事件捜査班 2話

関東地区の視聴率は下がったものの関西地区では14.3%と伸びています。全体に評判も良いと思いますので、同枠としては伸びしろが期待できそうです。

初回視聴率9.7%とまずまずのスタートを切った坂口健太郎 初主演ドラマ【シグナル 長期未解決事件捜査班】 初回は女児誘拐殺人事…

「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率予測

坂口健太郎主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の視聴率予測をしていきたいと思います。

関西テレビ・フジテレビ系火曜21時ドラマの視聴率

視聴率予測をする上で最初に考えたいのが同時間枠の視聴率です。直近のドラマ視聴率は以下の通りです。

  • 「FINAL CUT」 主演 亀梨和也…平均視聴率6.9%
  • 「明日の約束」 主演 井上真央…平均視聴率5.7%
  • 「僕たちがやりました」 主演 窪田正孝」…平均視聴率6.1%

直近のドラマ3作品を見る限り、視聴率が低迷している枠なのでシグナルも苦戦が予想されますね。

どのドラマを観るかを選ぶ基準の一つとして放送される時間枠があると思いますので、視聴率が伸び悩んでいる枠の場合、それを打ち壊すだけの話題性が欲しいですね。

坂口健太郎主演映画の評判

観るドラマを選ぶ基準として俳優さんで選ぶ人もいるでしょう。本来なら坂口健太郎さんの主演ドラマの視聴率を比較してみたいところなのですが、実は今回の「シグナル 長期未解決事件捜査班」 がドラマでは初主演となります。

しかし映画では2作品で主演をされていますので映画の評判から視聴率予測をしてみたいと思います。

  • 「今夜、ロマンス劇場で」 綾瀬はるかとのダブル主演…興行収入10億円突破
  • 「明日の約束」 miwaとのダブル主演…興行収入5億円突破

映画の興行収入は5億円~10億円を超えればヒットと言われていますので、2作品ともヒットしたと言ってよいでしょう。

主な韓国ドラマリメイク作品の視聴率

過去の主な韓国ドラマのリメイク作品の視聴率も調べてみました。比較しやすいように地上波限定で調べています。

  • 「ごめん、愛してる」 主演 長瀬智也…平均視聴率9.7%
  • 「HOPE〜期待ゼロの新入社員〜」 主演 中島裕翔…平均視聴率6.1%
  • 「銭の戦争」 主演 草彅剛…平均視聴率13.4%

「ごめん、愛してる」と「銭の戦争」は比較的高視聴率をマークしていますね。特に「銭の戦争」は同じフジテレビ火曜枠なので期待が持てますが放送されたのが2015年1月で時間も現在とは違う22時だったのが気になりますね。

 「シグナル 長期未解決事件捜査班」視聴率予想まとめ

上記の内容をまとめると、今回も視聴率は6%前後になるのではないでしょうか?
やはり一番大きいのは直近のドラマの視聴率ですね。3作品共に6%前後に落ち着いています。

韓国ドラマのリメイク作品としては「銭の戦争」が比較的評判が良かったですが、3年が経過していることと時間がずれてしまっている点からも時間枠での視聴としては期待薄だと思います。
また、韓国の人気ドラマのリメイクと言う注目度で見ても、韓国内では知名度があっても日本では、そこまでの知名度がなく視聴者を呼び込むところまではいかないと思います。

ただ、個人的には時間を超えて2人の刑事が力を合わせて操作するというストーリーは好きな設定なので楽しみにしています。

記事内の画像出典:ドラマ公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク