ドラマ【CHIEF・チーフ】のキャストとあらすじ!沢村一樹主演でシリーズ化も期待!

チーフ表紙

2018年4月15日(日)に放送された日曜プライムドラマ第2弾。現代の武器“情報”を駆使して捜査する刑事役で沢村一樹が主演を務めます!

この記事では、スペシャルドラマ『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』の気になるあらすじやキャストを紹介します。

次回日曜プライム:【森村誠一ミステリー殺意を運ぶ鞄】のキャストとあらすじ!片岡鶴太郎主演・終着駅30周年記念作! 

スポンサーリンク

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】の視聴率

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】の視聴率は9・8%!

探偵物語の7.4%よりは2.4ポイントのアップとなりました。

裏番組のボクシング中継:村田諒太の世界ミドル級タイトルマッチ・初防衛戦(よる8時57から同10時まで放送・フジテレビ)は、平均14・7%の高視聴率!

瞬間最高視聴率(よる9時45分)は17・0%。本作のリアルタイム視聴率への影響は大きかったことでしょう。

※視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】の動画を見るには?

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】の動画は以下の動画サイトで配信予定です。(4/8放送の『探偵物語』も配信中)

auビデオパスがテレビ朝日のドラマをカバーしています。

映画やドラマ、アニメなど幅広いジャンルの作品が月額562円で見放題の動画配信サービスです。毎月540円分のコインももらえて、新作も1本くらい観たい方にはもってこいの動画サイトとなっています。

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】放送は2018年4月15日!主演は沢村一樹!

日曜プライム沢村チーフ2

2018年4月15日よる9時からテレビ朝日系で、ドラマ『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』が放送されました。

主演は沢村一樹。数々のドラマ・映画出演がある沢村ですが、相棒を演じる伊藤歩との共演は今回が初めてです。

ここからは、本ドラマのあらすじやキャストを紹介します。

ドラマ【CHIEF(チーフ)】のあらすじ

ドラマ【CHIEF(チーフ)】の舞台は?

ドラマ【CHIEF(チーフ)】は、情報とテクノロジーを駆使した新感覚の刑事ドラマ

『IR分析室』とは、ドラマオリジナルの部署。設立理由として、街中の防犯カメラやGPS追跡装置などを使い、被疑者・参考人を追跡・監視して捜査する、という名目で捜査一課内に新設された最先端部署!

しかし実際は捜査一課の“下請け”のような扱い!?

沢村一樹が演じるのはその『IR分析室』主任・深町。元・捜査一課の敏腕刑事で、鋭い観察眼や勘が働くものの、誰にも告げずに1人でふらっと捜査に出てしまう自由な男です。

そんな深町とタッグを組むのは、伊藤歩演じる泉本乃梨子役。深町にGPSを付け監視し、時にとがめることもある深町の部下です。

ドラマ【CHIEF(チーフ)】あらすじ

ある日、建設会社社長の東金太吉(山田明郷)が銃殺される事件が発生!唯一の目撃者・小田切直人(宮川一朗太)は、なぜか警察への協力を拒否。深町は小田切の対応を任されます。

小田切は5年前、妻の千春(吉井怜)を事故死。半年前に妻とそっくりな女性を都内で目撃するも警察が取り合ってくれなかったことを恨んでいました。『IR分析室』の深町と泉本は、謎の女性を分析・捜査します。

やがて深町らは東金社長と千春の密会を知るも捜査一課長から捜査中断の指示が!?深町らは独自捜査を進め、千春になりすましていたのは中谷明日香(前田亜希)と判明。しかし明日香は千春との関わりを否定。

捜査一課は東金殺しをベトナム人と断定。目撃者・小田切はベトナム渡航歴がありました。やがて明かされる、明日香と千春・・・2人の女性の悲しい物語には注目です。

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】主演キャスト沢村一樹!

沢村一樹(役:深町功太郎)

チーフ沢村

登場人物

深町功太郎(ふかまち・こうたろう)…元捜査一課のエース刑事で、ドラマオリジナルの部署「IR分析室」の主任(チーフ)。部下の泉本乃梨子とタッグを組む。

キャスト

沢村一樹(さわむら・いっき)は、1967年7月10日生まれ。2018年は沢村の出身地・鹿児島が舞台の大河ドラマ『西郷どん』に出演しています。主な主演作品に『DOCTORS〜最強の名医〜』医者役や『浅見光彦シリーズ』のルポライター兼探偵役などがあります。朝ドラ『ひよっこ』(2017)父親役でも国民を泣かせました。

本作『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』では情報とテクノロジーを駆使して捜査一課と違うアプローチを試みる刑事という役。

沢村は新しい刑事を、どのように演じてくれるのでしょうか。みどころです!

深町とタッグを組む部下に伊藤歩!沢村一樹と初共演!

日曜プライム沢村チーフ

伊藤歩(役:泉本乃梨子)

登場人物

泉本乃梨子(いずもと・のりこ)…警視庁IR分析室のメンバー。深町の部下でバディ。IR分析室が捜査一課の下請けのポジションである現実が不満を抱える熱い女性。捜査にはむしゃらになるタイプです。

キャスト

伊藤 歩(いとう・あゆみ)は1980年4月14日生まれ。本作『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』で泉本を演じる伊藤歩について、沢村一樹は「昼顔」の印象が強くて、斎藤工の顔がチラついたと語ります。

沢村はじめ視聴者に強烈な印象を残した『昼顔』。不倫された妻、通称“サレ妻”を演じ、その演技力はすでに実証済み。刑事役での熱演にも注目が集まります。

IR分析室キャストに尾美としのり・小林涼子・永瀬匡

チーフ場面写真

場面写真によると、ベテラン俳優の尾美としのり、沢村一樹と同じ事務所・研音の永瀬匡(役:稲見彰)、小林涼子がIR分析室のメンバーと予想されます。

※放送時のキャスト紹介で判明。IR分析室の登場人物名・キャスト名を追記いたします。

尾美としのり(おみ・としのり)…役:加治武男

『あまちゃん』『越路吹雪物語』の父親役からサスペンスまで幅広く演じるベテラン・尾美としのり。

今回、尾美が演じるのはIR分析室のメンバー。捜査一課のプライベートな恋愛関係の弱みを握り、捜査情報を取り引きするしたたかな男。

小林涼子(こばやし・りょうこ)…役:浅倉香澄

小林涼子が演じるのは浅倉香澄。『チーフ』の劇中では「浅倉」と呼ばれることが多いので、ラストのクレジットで下の名前が判明しました。

パソコンが得意で、写真内の観覧車のデータ分析をして、滋賀県の遊園地を発見。バイクを車両ナンバーから追跡。人物の情報も即座に洗い出し、医療情報なども素早く深町主任に提示。実力ある若手メンバー。

捜査一課の刑事に食ってかかる、気が強い面が見られるので続編での活躍も期待されます。

永瀬匡(ながせ・たすく)…役:稲見彰

今夜9時!! CHIEF 警視庁IR分析室

永瀬 匡さん(@tasuku_nagase)がシェアした投稿 – 2018年 4月月15日午前3時11分PDT

永瀬匡が演じるのは警視庁IR分析室の若手刑事。総理補佐官が深町(沢村一樹)を引き抜きにきたため、自身のアピールに燃える野心家の一面があります。

意味深な捜査一課長キャストは升毅!

升毅(役:新田幸彦)

捜査一課長の新田幸彦を演じるのは升毅(ます・たけし)です。新田は捜査に非協力する銃殺事件の目撃者を、深町主任に担当させます。しかし、のちに深追いを止めるという、意味深な行動にでます!

これはドラマ『相棒』で内村刑事部長が特命係を止めるパターンですね。警察の不利益を隠す「隠蔽(いんぺい)」のニオイがします。あるいは、まさかの捜査一課長が犯人か。

鍵を握る女性キャスト二人に吉井怜と前田亜季!

吉井怜(役:小田切千春)

吉井怜が演じるのは、小田切直人(宮川一朗太)の妻の千春です。5年前に事故死したのですが、都内で目撃情報が?

前田亜希(役:中谷明日香)

前田亜希

出典http://www.alpha-agency.com/artist/post-1.html

前田亜希演じる中谷明日香は、千春になりすましていたようです。しかし、明日香は千春との関係を隠します。

いったい二人の間に何があったのでしょうか。気になりますね。

沢村一樹を引き抜くキャストに菅原大吉!

菅原大吉(役:長峰卓也)

登場人物

長峰卓也(ながみね・たくや)…衆議院議員で、内閣総理大臣補佐官。内閣の直属の情報収集チームの責任者に深町をスカウトする。経歴は、昭和40年8月生まれで、本籍・群馬県。国土交通省の元官僚。国土交通大臣政務官などを経て現職。衆議院議員当選5回。

ベトナム人のキャストにルビー・モレノ!

ルビーモレノ

出典:http://news.nicovideo.jp/watch/nw3434956

ルビー・モレノが16年ぶりに地上波ドラマ出演していました。役名はありませんでしたが、中谷明日香の父親がベトナムに住んでいたときの同じアパートの人物。深町主任にある物を渡す物語上、大切な役どころでした。

ルビー・モレノはフィリピン出身の女優。ドラマ『愛という名のもとに』(1992年・フジテレビ)に出演し当時、話題を集めました。本作の和泉監督とは映画『修羅の伝説』以来26年ぶりの再会となります。

キャストは、ほかに山田明郷(役:東金太吉)、宮川一朗太(役:小田切直人)、河西健司(役:山崎誠)、天宮良(役:迫田純一)、工藤俊作(役:八木沼修)、難波圭一(役:若林章弘)、浜田学(役:森島大輝)、吉永修平(役:西村剛)などが出演。

ドラマ【CHIEF〜警視庁IR分析室〜】は2018年4月15日(日)放送!シリーズ化も期待!!

『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』のスタッフ

脚本:大川俊道(『刑事貴族』『あぶない刑事』『ハンチョウ』シリーズ)

音楽:吉川清之

監督:和泉聖治(『相棒』シリーズ)

プロデューサー:松本基弘(テレビ朝日)大川武宏(テレビ朝日) 丸山真哉(東映)井元隆佑(東映)

制作:テレビ朝日・東映

テレビ朝日・日曜プライム枠の第2弾!

沢村一樹が現代社会の武器ともいえる「情報」分析を使い捜査する新しい刑事ドラマ『CHIEF〜警視庁IR分析室〜』。

放送は、2018年4月スタートのテレビ朝日系・日曜プライム枠第2弾!第1弾の『探偵物語』に続く期待のドラマです。反響が良ければ、テレビ朝日が得意とするシリーズ化も期待されますので、見逃せない1作となりそうです。

※『チーフ』放送枠の関連記事:

【日曜プライム】一覧とオススメ!テレビ朝日の絶対見るべき2時間ドラマはこれ! 

(記事内の画像出典:ドラマ公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でdorama9管理人をフォローしよう!

スポンサーリンク