映画【検察側の罪人】のキャストとあらすじ!木村拓哉が二宮和也に嫉妬する!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

検察側の罪人表紙

出典https://www.amazon.co.jp/

ジャニーズ事務所のと嵐の、2大スターが夢の初共演!

ベテラン検事と若手検事が互いの正義を巡って対立するリーガル・サスペンスです。

今回は映画【検察側の罪人】のキャストとあらすじを紹介します。

あわせて読みたい
【検察側の罪人】原作のネタバレ!嗚咽の演技次第で二宮和也の映画に! 木村拓哉と二宮和也の初共演で話題の映画『検察側の罪人』が、2018年8月24日(金)に全国の東宝系で公開されます。 気になる原作小説の”あらすじ”とは? 見る前に理解し...
目次

映画【検察側の罪人】の公開日

公開日:2018年8月24日 〈東宝系の劇場で全国公開〉

撮影日:2017年7月から8月

映画【検察側の罪人】とは?

SMAP×嵐がついに共演の話題作!

「検察側の罪人」は、元SMAPの木村拓哉と嵐の二宮和也が夢の映画共演の話題作です!

これまでおそらく事務所(マネージャーの違い)の意向により、「スマスマ」や「VS嵐」などでは、SMAPと嵐の共演は見られませんでした。

しかしSMAPの解散により、2人がスクリーンで初共演できるようになりました。

原作は、ドラマ「火の粉」などの雫井脩介。メガホンをとるのは『日本の一番長い日』『関ヶ原』などで日本アカデミー作品賞の常連・原田眞人監督。

「検察側の罪人」は、原作・監督そして何よりキャストが話題の映画です。

映画【検察側の罪人】のキャスト

木村拓哉(役:最上毅)

登場人物

最上毅…法の「限界」に絶望する敏腕検事。管理職への昇進を控え、人望も厚い。

キャスト

木村拓哉…1972年11月生まれ。解散したSMAPのメンバー。俳優として愛称「ロンバケ」「ラブジェネ」など高視聴率ドラマに出演。2018年1月期は『BG-身辺警護人-』に出演。民放冬ドラマの視聴率2位を記録する人気を誇った。

【木村拓哉のこぼれ話】

  • 週刊女性2017年9月12日号にて木村拓哉の休憩中の話し相手は、二宮和也のマネージャーの男だと報じる。元SMAPの香取、稲垣、草彅のマネージャーでもあって、その縁か、と推測されています。
  • 木村が撮影現場で、「ピリピリした雰囲気になっている」、と2017年8月25日発売の『FRIDAY』(講談社)が明している。二宮の演技力と比較し嫉妬・あせりの憶測を呼んでいます。
  • ファッション誌「BAILA」(2018年1月号)内で、木村は「ちょっと前だと、ニノ(二宮和也)と映画の撮影をしていて、たくさん刺激を受けましたからね。」と喜びを表しています。
  • 同誌で木村は「ニノは“先輩たちが今まで敷いてくれたレールに乗っているだけ”って言うけど、でも彼は彼でちゃんと自分の走り方をしている。オリジナルの走り方ができる人は、単純に輝いているから素敵だなって思いますよ」と、二宮を好評価。嫉妬しているとの不仲説を一蹴か?
  • 『検察側の罪人』のオファーは自身が求められ、ニノの出演もあり「断る必要なかった」(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 最初スマップと言われたときは「え」「マジすか」と思った。ニノのことは「嵐」の一員という認識だった。一文字で嵐って「スゲー」と思ったという。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 17歳のときの蜷川幸雄の舞台「盲導犬」が台本があった初めての演技。人から拍手もらう感動が俳優やろうと思ったきっかけ。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • プレッシャーはウエルカムな方。撮影初日、あえてアドリブを入れて現場を引き締めた。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 験(げん)を担ぐ方。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 求められるなら俳優は続ける。求められないならスパッとやめる。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • ニノとの共演は「やっとできるんだ。映画を観て頂ければ分かるんですけど、頼りになる共演者」(「王様のブランチ」2018.9.1)
  • 原田眞人監督のアドバイスで、「アメリカの映画ではないんだけれども、テレビドラマでとても良くできていて、そこに出てくるマシュー・真子の日―が最高なんだよね。そんな感じも入れて欲しい」とあった。見始めたら「やべえ内容・表現」だったという。(「王様のブランチ」2018.9.1)

二宮和也(役:沖野啓一郎)


登場人物

沖野啓一郎…法の「正義」を信じる若手検事。あこがれの最上と同じ部署に配属された喜びを胸に仕事に励む。

キャスト

二宮和也…1983年6月生まれ。嵐のメンバー。俳優として蜷川幸雄『青の炎』やクリント・イーストウッド『硫黄島からの手紙』に出演し、演技力を絶賛された実力派俳優。2018年4月期のドラマ『ブラックぺアン』に出演。

【二宮和也のこぼれ話】

  • 「ズームイン!!サタデー」(2017年10月7日)にて「検察側の罪人」の木村と二宮が出演。木村からプレゼントをもらった、と共演秘話を明かしました。「キムタクが着たやつですよ?“こんなに?”っていうくらい」…木村が来ていたGジャンを欲しいとお願いしたところ、二宮の誕生日・翌日に沢山のお古をもらったと喜んでいました。
  • 2018年2月14日のAsageiにて、ラジオで二宮が服がないと発言。木村にもらった服はどうなったのか…。余分な洋服は西畑にプレゼントしたと推測が報じられました。
  • 木村拓哉との初共演に二宮は、「どうにかなってしまいそうな気持ちを努めて冷静に、また客観的に見ているという状態です。」と興奮のコメント。また「原田監督の論法に、そして木村さんの全てに身を委ねてきます木村さんの全てに身を委ねてきます」と意気込みを公式コメントしています。
  • 木村拓哉の印象は「カリスマ」(「NEWS ZERO」2018.8.22より)「ずっと見てきた世代だし、本人は嫌がるけど”平成の大スター”だと思ってる。石原裕次郎みたいな昭和の大スターと俺は全く同じ印象。運がいいな自分は(と思ってる)、だって木村くんの映画人生に入ってるんだよ」(「王様のブランチ」2018.9.1)
  • 俳優・アイドル・タレントの切り替えはあまりできていない。基本は楽しくやりたい。イーストウッド監督の現場でもこのまま。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 本人曰くゲームしている時が一番感情がでる。「村救えるんすよ、ありがとうて言われるんすよ」と木村拓哉に感動を伝えている。(「NEWS ZERO」2018.8.22より)
  • 原田眞人監督のアドバイスを知ったかぶりして「はい、はい」と言っていたが後で参考の作品を必死に探した。(「王様のブランチ」2018.9.1)
  • 木村拓哉が「急にアドリブであいつどこ行ったの?」と言う「抜き打ちテストみたのが入る」(役じゃなく素で)俺が答えちゃって、時々そういうのが怖かった」(「王様のブランチ」2018.9.1)
  • 俳優・木村拓哉の魅力は、「知らなくていいと思ってる、皆様は。作品のキャラクター見てああだこうだ言って欲しい。知ったら言い訳できない。悪口言いたいなら知らない方がいい」(「王様のブランチ」2018.9.1)

(役:橘沙穂)

吉高由里子

出典https://www.amazon.co.jp/

登場人物:橘沙穂…検察事務官。

キャスト:吉高由里子…役柄について、「幼い頃のある出来事がきっかけで検察事務官になるというすごく信念のある強い女性像です。初めて挑戦する役どころを楽しみながら演じていきたいと思います」と意気込みをコメントしています。

(役:諏訪部利成)


登場人物:諏訪部利成…闇社会のブローカー

平岳大(役:丹野)

登場人物:丹野…最上の重要な決断に影響を及ぼす国会議員

(役:小田島)

登場人物:小田島…沖野と共に検察との闘いに挑む弁護士

(役:弓岡)

登場人物:弓岡…凶悪な殺人事件の容疑者の一人である

山崎努(役:白川雄馬)

登場人物:白川雄馬…人権派大物弁護士

その他のキャスト

矢島健一
音尾琢真(TEAM NACS)
キムラ緑子
芦名星
山崎紘菜

映画【検察側の罪人】のあらすじ

あらすじ①師弟・運命の出会い

主人公・最上毅(木村拓哉)は東京地検刑事部に所属する有能なエリート検事。

そのもとに、かつての教官時代の教え子で、検事の沖野啓一郎(二宮和也)が配属されてきます。

沖野は、実力者で、人望も厚い最上を師と仰ぎ、正義感に燃えていました。

二人は、“金貸しの老人が刺殺される事件”を担当。

この事件が2人の関係性を根底から変えてしまうことに――。

あらすじ②時効が成立した容疑者…

容疑者として浮上したのは、最上がかつて取り逃した男。…女子中学生殺人事件の重要参考人でありながら、有罪に至らず時効を迎えていた男・松倉重生。

被害者の中学生は、最上が学生の頃に住んでいた寮の大家の娘。最上が、卒業して下宿を出た4年目の春に殺害された。犯人逮捕に至らず、法改正で時効が撤廃される前に時効成立。事件当時、司法試験を受ける段階だった最上には何もできず後悔が残っていた。

あらすじ③師弟から対立へ…

最上は松倉に裁きを受けさせるべく立件しようと懸命になる。

一方、沖野は、最上の「正義」に疑念を抱く。

師弟の2人に亀裂が生じ、敵同士となって対決していく…。待ち受ける慟哭(どうこく)のラストとは?

映画【検察側の罪人】の原作

検察側の罪人原作単行本

出典https://www.amazon.co.jp/

原作は、雫井脩介の小説「検察側の罪人」(文春文庫刊)

雫井脩介(しずくい・しゅうすけ)のプロフィールは…

  • 1968年生まれの小説家。愛知県出身。
  • 2000年、『栄光一途』が第4回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞してデビュー
  • 2004年、『犯人に告ぐ』が「週刊文春ミステリーベスト10」第1位、第7回大藪春彦賞を受賞。
  • 2013年、『検察側の罪人』も20同「文春ミステリー」の4位に選ばれる。

しかも映画・ドラマ化も多数の人気作家つづいて映像化作品をご紹介!

雫井脩介のドラマ・映画化は?

犯人に告ぐ

出典:https://www.amazon.co.jp/

作品は複数がドラマ化されています。

テレビドラマは…

  • 「火の粉」(2005年・テレビ朝日)主演:
  • 「虚貌 顔のない殺人者」(2005年・テレビ朝日)主演:渡瀬恒彦
  • 「ビター・ブラッド」(2014年4月-6月、フジテレビ)主演:、渡部篤郎
  • 「火の粉」(2016年4月-5月、東海テレビ)主演:

映画は…

  • 『クローズド・ノート』(2007年)監督:行定勲、主演:
  • 『犯人に告ぐ』(2007年)監督:瀧本智行、主演:豊川悦司

『検察側の罪人』は映画としては3作目、実写化は7作目となります。

「検察側の罪人」原作の執筆のきっかけと徹底取材とは?

雑誌「オール読物」(2013年10月号)の「自著を語る」によると、雫井脩介は「時効によって逃げ切った犯罪者を裁くことは可能か、という問いが着想のきっかけ」と明かしています。

複数の元検察官に取材し、原作の末尾には「なお、取材に快くご協力くださいました弁護士・郷原信郎氏に心からお礼を申し上げます」の書き出しで、法曹関係者の協力に謝意を述べた一文があります。

また、参考文献には「検察の正義」「特捜神話の終焉」と元検察官の郷原信郎の本が2冊、挙げられています。

警察と検察の連携。被疑者を“割る”取調べの描写はリアリティーがあると話題になった原作小説。 すぐれた司法ミステリーの実写化に期待が高まります。

映画【検察側の罪人】の監督

監督・脚本:原田眞人

関ヶ原

出典https://www.amazon.co.jp/

原田眞人は、1949年7月3日生まれ。静岡県出身。ロンドンで評論家修行、ロサンゼルスで6年監督修行して帰国。1979年に『さらば映画の友よ インディアンサマー』で監督デビュー。2003年には映画『ラストサムライ』に俳優として出演している。

デビュー後は日本アカデミー賞の優秀作品賞に『わが母の記』『日本のいちばん長い日』『駆込み女と駆出し男』『関ヶ原』がノミネート。

特に2012年に監督した映画『わが母の記』では、第35回モントリオール世界映画祭審査員特別グランプリを受賞する快挙を達成しています。

木村拓哉・二宮和也キャスティングの理由

原田監督が主演2人のキャスティングをイメージし、オファーしたと公式コメントを発表しています。

木村拓哉のキャスティング理由について、原田監督は「『検察側の罪人』は、2人の検事の、それぞれの正義を追い求める葛藤に、アメリカン・ハードボイルドの味わいがあるし、脇役にもゾクッと来るグッド・バッド・ガイがいる。(ジョエル&イーサン)コーエン兄弟の『ノーカントリー』とか『ミラーズ・クロッシング』にも通じる。」と原作のイメージを説明。

その上で原田監督は「その世界観にぴったりはまるのは木村拓哉だ、と思った」と語っています。

二宮のキャスティング理由については「『硫黄島からの手紙』以来、ずっと狙ってた」と明かす原田監督。また、「今回の若手検事・沖野は彼のために書かれたような役。声がいいし」とベタ惚れのコメントです。

映画【検察側の罪人】の主題歌

映画【検察側の罪人】の主題歌は、嵐の曲か、と期待がありましたが、主題歌はありませんでした。

映画【検察側の罪人】の見どころまとめ

見どころをまとめると・・・

  • 木村拓哉×二宮和也の初共演!2018年衝撃の映画化!
  • 雫井脩介の検事・徹底取材の傑作小説×海外映画賞の原田監督!
  • 人が人を裁くとは?怒涛の展開で慟哭のラストは見逃せない!

映画【検察側の罪人】は、2018年8月24日、全国公開です!

(出典のない画像は公式サイトより)

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次