【きみが心に棲みついた】原作ファンはキャストに不満?実写化に複雑な理由とは…

2018年1月16日

人気漫画【きみが心に棲みついた】が吉岡里帆主演でドラマ化!

しかも放送は、TBS火曜よる10時の「逃げ恥」「あなそれ」等のザ・マンガ原作枠!

今回は2018年1月クールの火曜ドラマ【きみが心に棲みついた】を見る前に少しだけ詳しくなって頂ける情報を書いていきます。

後半では今回の実写ドラマ化で巻き起こっているキャスティングの話題についても触れます。


ドラマの全キャスト、詳しいあらすじについては…

スポンサーリンク

【きみが心に棲みついた】原作とは…

原作の「きみが心に棲みついた」は、天堂きりんさんによる少女マンガ。

・2011年3月号から2013年9月号まで16話分が『Kiss PLUS』(講談社)にて連載。

・2013年11月号から『FEEL YOUNG』(祥伝社)に移籍し、「きみが心に棲みついたS(エス)」として連載中。

・タイトルのSは、「サクリファイス (Sacrifice) 」と著者がコミックスあとがきで述べています。

・単行本は『きみが心に棲みついた』は新装版で全2巻『きみが心に棲みついたS』が既刊5巻で1月20日に第6巻が発売予定です。

そして2018年1月、ブレイク女優の吉岡里帆さん主演でドラマ化されることになりました。

【きみが心に棲みついた】は人気度外視?

「きみが心に棲みついた」は著者が描きたいように描かせてもらった漫画です。

一体どういうことでしょうか?

それは2人のキャラクターがぶっ飛んでいることから分かります。

【きみが心に棲みついた】ぶっとびキャラ①キョドコ

主人公の小川今日子・愛称キョドコには読者がみんなイライラ。

共感できる人もいますが、主人公なのに自分はダメだと思い込んでいるのです。

これって「あなそれ」の不倫を楽しむ主人公に似ています。

ダメだと分かっていても不倫したり、誰かに依存したりしてしまうのが人間です。

なので主人公が正義じゃなくてもいいのですが…。

【きみが心に棲みついた】ぶっとびキャラ②星名

出典:祥伝社

キョドコの元カレ(?)・星名は「どS」なんてカワイイものではありません。

ハッキリいって怖いです。

なので、ダメなキョドコや星名の悪魔性は読者に受け入れらるのか…

…と作者なら心配するキャラクター。

いわば人気狙いを度外視しても描きたかった人物たち。

実写化は読者とともに制作陣に受け入れられた証しですね。

【きみが心に棲みついた】実写化に、原作ファンが複雑な3つの理由

漫画の実写化には毎回賛否ありますが…

今作に対してはだいたい3パターンある印象です。

①三角関係の描き方

「キレイな三角関係ではない」ので、改変に心配の声があります。

②主人公の描き方

「イライラ」「ウザイ」主人公をどこまで描くことができるのかにも不安。

③完結してない漫画

まだ連載中のためドラマオリジナルの結末になりそうです。

人気があるうちに実写化はパターンですが、やはり批判はあります。

番外編:ファンだから複雑

お気に入りだからこそ実写化は寂しいのかもしれません。

もちろん原作ファンだから楽しみの声もあります。

そうなると、気になるのはキャスティングですね。

【きみが心に棲みついた】キャストへの不満は?

実写化自体には不満の声があがっていましたが

キャストにも毎回、賛否両論があるのが原作モノの宿命。

しかし発表には納得された方が多いようですが、…ある人物には不満?

主人公・キョドコは吉岡里帆!

主演は、2017年のブレイクランキング1位(オリコン調べ)の吉岡里帆さん。

挙動不審で、星名に依存するキョドコ。

注目の主人公だけにこのキャスティングが最も話題となりました。

嫌われないか、イメージダウンにならないかとファンはやきもき。

そんなことを恐れず、雨に打たれ、走り、ストリップあり、と原作をリスペクトして体当たりで演じます。

しかし不満なのは売れてる女優さんということ?

吉崎役は桐谷健太!

キョドコの気持ちが揺れる男性のひとり、編集者・吉崎役は桐谷健太さん。

まっすぐな男は桐谷さんの真骨頂。

原作はもう少し若そうなイメージでしたが似合ってるの声が多いです。

注目の星名役は向井理!

さわやかイメージを払しょくする「どS」で「怖い」役どころ。

演技後、吉岡さんにはあやまってると番宣で語っていますが…

意外にもピッタリの声が多いです。

絵のイメージがある漫画原作モノでは必ず巻き起こるキャスティングへの不満。

しかし今回は「年齢的には違う」と言う声がありましたが、桐谷健太さん向井理さんは発表直後から楽しみの声があがりました。

原作ファンにとっても納得のキャスティングだったのかもしれません。

しかし、キョドコは難しい役なので演技できるのかと吉岡里帆さんに不満・不安な方が多いもよう。

ブレイク女優・吉岡里帆の真価が問われるドラマになりそうです。

*「きみが心に棲みついた」はTBS系で毎週火曜よる10時放送です。

Posted by Jima