【ひよっこ】第123話視聴率は21.5%!宗男の台詞とヒデ(磯村勇斗)謎の2日間が話題!

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ・NHK連続テレビ小説【ひよっこ】第21週(8/21~26)「ミニスカートの風が吹く」

第123話(8月23日水曜日放送)の視聴率、あらすじ、感想!

有村架純さん主演、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」第123話が8月23日水曜日に放送されました。

今回は「ひよっこ」第123話の視聴率、ネタバレあらすじ、みんなの感想、感想をまとめます

あわせて読みたい
【ひよっこ】のキャストとあらすじ!有村架純がNHK朝ドラ主演に抜擢された理由とは? 2017年春から放送となった連続テレビ小説【ひよっこ】。 東京オリンピックの時代、父が出稼ぎに行ったまま帰ってこなかったことを機に一人の少女が父さがしに奮闘する物...
目次

【ひよっこ】123話(8月23日放送)の視聴率

123話視聴率は ? %! (8/24発表予定)

【ひよっこ】123話(8月23日放送)あらすじ

自分がモデルになった漫画のことを知ったみね子(有村架純)。祐二(浅香航大)と啓輔(岡山天音)から「面白いけれど主人公が地味だ」と編集者に言われたと聞き、落ち込んでしまう。見かねた秀俊(磯村勇斗)は、みね子の働きぶりが好きだと懸命に励ます。そして鈴子(宮本信子)に休みをもらうと、ある決意を持ってどこかへ出かけていく。一方、谷田部家では「みね子を仕送りから解放しよう」と緊急会議が開かれていた。

引用NHK

 

【ひよっこ】123話(8月23日放送)みんなの感想ツイート

ヒデの「やめるな」の続きと試験にでるエピソード

https://twitter.com/beachjohn/status/900145130530676737

ミニスカートブーム到来!

https://twitter.com/takaki_youko/status/900141782851231744

https://twitter.com/xiao_you_m/status/900143398455173120

【ひよっこ】123話(8月23日放送)の感想

ヒデの励ましはとてもよかったです。姉に「人と比べるな」と叱られたことからみね子にみ比べる必要はない、自信を持ってと伝えます。

それよりも「みね子の仕事ぶりが好き」と告白のような発言にドキリ。

個人的には恋愛モードに見えます。仲間としての意見に見えるとのツイートもありますが、意味深な目線のシーン・仕事終わりのお疲れ様の別れ(他の誰ともないのに)を見てきたので本人のことを「好き」と言えないから「仕事ぶりが好き」といったようにみえました。

みなさんはどう見えましたか?

宗男さんの台詞『俺はいいと思うの、ミニスカート。あれは、一づの解放なんだよ。解放。女の人にとってのな。それまで縛られてた女の人が自由になれるってことなんだ。女が変わるってこどはね 男も変わんなきゃいげなえわげよ 女の人だげじゃ無理なんだ 男も 女は こうあるべきだみだいなこどに縛られっからね 女の人以上にね ひょっとすると』

ミニスカからのフェミニズム論、女性の解放、男の変化についてまで語る宗男さんに「かっけー」「男たちに聞かせたい」と共感の嵐。

女性はこうあるべきと縛られていること。それはみね子も縛られていることにつながるのか。たとえ本人が望み選んだとはいえ仕送りを続けて家のことに縛られ、島谷との恋も家・家族を大事にすることを優先し決断したみね子…。

実さんが話しがあると切り出しました。谷田部家の今後の動向にも次回注目です。

さて、「覚えていてくださいね」と増田明美さんに言われたヒデの定休日と合わせた2日間の旅はいったいどこへ?

佐賀行きならば2つ予想がたちます。島谷の現状をまず聞いたうえで、

①「俺がもらうから」宣言。みね子のことが好きだと島谷に伝え、了解をもらうという筋を通しに行く。

②みね子が今落ち込んでいる、助けてくれないかと島谷を呼ぶ。

大方のツイートでは①を予想し期待もしています。ヒデを応援する声が多い。

私は②を願望を込めて「島谷が迎えに来る」パターンを予想していたのですが可能性は低いです。連ドラレギュラー出演中の竹内涼真さんですし、みね子は楽しくロックに働いているので余計なお世話でもあります。

①パターンで回想で島谷再登場が濃厚か。

その他としては「みね子の実家へ行った」「島谷の佐賀での結婚式に呼ばれた」「父がみつかったと島谷に知らせる(ずっと気にかけたと手紙がきてたとか)」パターンですが…。

ヒデの人気が高まっています。人と比べないとの信念を持つ男としてのかっこよさ、休みをとる言い方もスポーツマンのような礼儀。黙って見守ってきたヒデについに、と高まる予感・・・。

それに比べて島谷は評価が分かれています。親のお金で買った(可能性が高い、バイトシーンがないし)指輪、みね子の気持ちを考えず親を捨てるつもりというし、否定派はいます。ただ、みね子のそのままを好きだという姿勢は魅力的だったとは思います、あとはお似合いだったというのは主観ですが…。

ヒデも注目ですが、23日の生放送で白石美帆さんが「残り1か月でみんなのしあわせな形をさがしていく」と今後のみどころを述べていました。月時計会議がまたありそうです。今後のキーとしてドラムを叩くスティックも紹介された早苗さんの今後も楽しみ。

しあわせな形を描く今後に注目です。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次