ドラマ【このマンガがすごい!】キャストとあらすじ!実力派揃いで2018年秋のダークホース

当サイトのリンクには広告が含まれます

2018年10月毎週金曜 深夜0時52分~1時23分にテレビ東京でドキュメンタリードラマ「このマンガがすごい!」が放送されます。

その他の2018年秋のドラマはこちら!

あわせて読みたい
【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ!〔53番組掲載中〕 【2018秋ドラマ一覧】10月スタートの新ドラマ情報まとめ! 2018年秋ドラマ(10月〜12月)の新ドラマ情報を民放〜ネット配信まですべて掲載 主演キャストとメインキャスト・...

毎回ゲスト出演する役者たちがマンガを実写化するまでを密着したドキュメンタリードラマ。

その斬新な手法に注目が集まっています。

そこで今回はドラマ【このマンガがすごい!】キャストとあらすじ!実力派揃いで2018年秋のダークホースについて。

【この記事の目次】
1.ドキュメンタリードラマ?
2.ナビゲーターは蒼井優
3.マンガとゲストも続々発表中
4.公式Twitter紹介
5.放送予定日
6.みどころ
7.まとめ
目次

ドラマ【このマンガがすごい!】はドキュメンタリードラマ!?

マンガ業界の指標として注目される人気マンガランキング本、宝島社の「このマンガがすごい!」とタッグを組みます。毎回ゲスト出演する役者たちが自ら実写化したいマンガを選んで、今まで培った独自の役作りで、マンガのキャラクターと一体化するまでを追った挑戦の記録です。役者がマンガのキャラクターと一体化する表現は、マンガのコマに役者が入る、という番組独自の特殊な手法で行います。

ナビゲーターは蒼井優

ナビゲーターを務めるのは、映画『彼女がその名を知らない鳥たち』で第41回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に輝いた日本を代表する役者の一人である蒼井優。

劇中で触れられる蒼井優の演技論にも要注目です。

蒼井優さんのコメント

普段役者同士でどういう風に役作りをするかとか、してきたかという話をすることがないので、皆さんがマンガ実写化にあたっての役作りをされているところを見学させてもらったのは貴重な経験でした。私は今回10人の、イレギュラーで11人の役者さんにお会いして(笑)、かっこよくて愛おしいなと皆さんに対して思いました。皆さんの知らない部分や、めったに見られないような役作りの過程とかを見て頂けるので、見てくださった方が、ゲストの方をより好きになっていただけたら嬉しいなと思います。

マンガとゲストも続々発表中

ゲストたちの“実写化したいマンガ”が続々解禁されています。

新井浩文と山本浩司は【行け!稲中卓球部】

オレたちゃ稲中卓球部、熱血卓球少年竹田率いる稲豊中学卓球部。前野は変態で、井沢は「あしたのジョー」オタク。ハーフの田辺はワキガだし、田中は大人しいがムッツリだ。そして稲中イチのモテモテ男である副部長・木之下。そんなキミョーで ダメダメで愛すべき彼らの青春グラフィティー。今回新井さんが前野役、山本さんが井沢役に挑戦する。

新井浩文さんのコメント

映像化不可能と言われた伝説のギャグ漫画の実写化! 天才山本浩司をご堪能あれ!

山本浩司さんのコメント

新井くんから漫画「行け!稲中卓球部」の実写化の協力依頼が来るなんて…しかも井沢役。若い頃夢見ていた事が、突然現実となって目の前に現れた。私はもうオッサンではあったけれど、その話には光の速さで飛びついてしまった。撮影はもう本当に楽しくて幸せな時間だった。こんな機会を与えてくれた新井浩文に一言言いたい。ありがとう!

神野三鈴は【火の鳥】

1954年に連載開始。天才・手塚治虫が遺した不滅のライフワーク「火の鳥」。古代からはるか未来まで、地球や宇宙を舞台に、永遠の命とはなにか、不死の<火の鳥>を軸に、人間の愛と生と死を壮大なスケールで描く。

神野三鈴さんのコメント

火の鳥…私にとって深淵な命の、宇宙の壮大な世界観の扉を開いてくれたこの作品の影響は計り知れません。永遠に繰り返される宇宙の営みの中でなんと人間の小さなこと。いつの時代も変わらない欲と業と愛…。でも その存在を愛おしく 儚く 力強く感じさせてくれました。一番実写化で見たくない作品!ですが物語のなかでひっそりと人間に寄り添った生物をやらせていただきました。役者の自分と繋がりを感じながら…どうかお叱りにならないでご覧になってくださいますように。

塚本晋也は【やなぎ屋主人】

映画監督で俳優の塚本晋也は、つげ義春の「やなぎ屋主人」。ヌードスタジオの階下で掛かっていたレコード「網走番外地」の歌を聴き、衝動的に海が見たくなり房総半島への列車に乗る、主人公の青年役を演じる。

塚本晋也さんのコメント

松江監督の以前作られたドキュメンタリードラマがとても面白くて、同じ枠でやりたいとお話いただいたのと、自分の映画にも出演していただいた蒼井優さんがチャレンジングな事をするというので断る理由はなし! と思いました。つげ義春さんの漫画が大好きで、最初に読んだのは高校生の時だったんですけど、ほんとにもう熱に浮かされるような感じで没入して読みました。今回もその世界にずぼーっと埋没していたくてこの作品を選ばせていただきました。

でんでんは【おそ松くん】

大人気アニメ「おそ松さん」の原作となった、赤塚不二夫による「おそ松くん」(1962年連載開始)。おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、そしてトド松の六つ子をでんでんが演じる。

でんでんさんのコメント

僕が初めて自分の小遣いで買ったマンガが、少年サンデー「おそ松くん」でした。まさかあの赤塚不二夫先生の名作「おそ松くん」を自分が演じるとは夢にも思いませんでした。感謝、感謝です。

中川大志は【ARMS】

話題作に続々と出演する人気若手俳優・中川大志は、1997年~2002年に連載された皆川亮二の「ARMS」で、高校生の高槻涼に挑戦。普通の高校生活を送っていた高槻涼だが、転校生・新宮隼 人と出会った瞬間から運命の歯車が動き出す。涼の右腕と隼人の左腕に隠されている“ARMS”という名の武器の意味とは…。

中川大志さんのコメント

僕は、皆川亮二先生の「ARMS」という作品で高槻涼という役に挑戦させていただきます。高槻涼は、自分の意志とは裏腹に暴れ出す右腕と共に敵と戦っていくというキャラクターです。今回はアクションにも挑戦しまして、とあ る偉大な師匠にいろんなヒントを頂いて役作りをしました。皆さんぜひ、楽しみにしていただければと思います。

 

公式Twitter紹介

ドラマ【このマンガがすごい!】には公式Twitterがあります。

今後も最新情報が更新されるはず!

是非フォローしてみてください。

公式Twitterはこちら!

紹介放送予定日

ドラマ25「このマンガがすごい!」は10月5日より毎週金曜日深夜0時52分~テレビ東京、テレビ大阪ほかにて放送です。

みどころ

①豪華すぎる出演者

ナビゲーターに蒼井優、毎話ごとのゲストも超実力派と規格外の豪華出演者がそろっている本作。

深夜ドラマということもありあまり話題にはなっていませんが、2018年秋のダークホースと言えるかもしれません。

②まさか!?びっくりすぎる実写化

この度実写化が発表されたものは【火の鳥】や【おそ松くん】など、到底実写化されるとは思えない作品ばかり!

どのような演出なのか?予想がつきません!

③ドキュメンタリードラマってなに?

ドキュメンタリードラマという前代未聞の形式。ゲスト役者が実際に役に入るまでを描くようです。もしかしたらこの作品がテレビドラマの歴史を塗り替えるのかも!?

まとめ

2018年秋のダークホースであるドラマ【このマンガがすごい!】。

深夜ドラマとは思えない豪華な出演者に期待が止まりません。

新たな情報が解禁され次第、更新いたしますのでこうご期待!

(記事内の画像出典:公式サイト)

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次