SPドラマ【復讐捜査】のキャストとあらすじ!萩原聖人と警察犬がコンビ!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

復讐捜査表紙

萩原聖人主演のスペシャルドラマが、新設された放送時間:日曜プライム枠(よる9時~)(テレビ朝日・日曜よる9時)にて2018年5月6日(日)に放送!

今回はスペシャル(SP)ドラマ『復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~』の気になるキャスト・あらすじを紹介します。

目次

SPドラマ【復讐捜査】は5/6放送!主演:萩原聖人×警察犬

復讐捜査表紙

主演は萩原聖人。主演を務めるのは珍しく、2017年のドキュメンタリー枠の『ルパンからの予告状~謎とスリルに満ちた伝説の至宝~』(NHK)主演はありますが、ドラマ主演は『命〜天国のママへ〜』(2013年11月)以来の5年ぶりとなります。

本作の内容は、妹を失った刑事と相棒の訓練士を失った警察犬がタッグを組んで巨悪に挑むヒューマンサスペンス!今回は『復讐捜査』のキャストとあらすじを詳しく紹介します。

SPドラマ【復讐捜査】のキャスト

萩原聖人(役:三田園智史)

復讐捜査場面写真1

登場人物

三田園智史(みたぞの・さとし)…警察庁捜査一課・特命捜査対策室に所属する刑事。

コンビニ強盗を追う途中で銃撃に遭い、警察犬訓練士の妹・美穂(藤本泉)が殉職。三田園自身は重傷を負うが、4度の手術とリハビリを乗り越え復帰。“強盗犯捜査担当”から“特命捜査対策室”(未解決事案の捜査担当)へ異動。妹が育てた警察犬・バブとタッグを組み、妹を射殺した犯人を追う。

キャスト

萩原 聖人(はぎわら まさと)…1971年8月21日生まれ。主な出演作にドラマ『はいすくーる落書2』『夏子の酒』、映画『マークスの山』『CURE』など。2018年1月期のドラマ『BG-身辺警護人-』にゲスト出演し、ドラマ『若者のすべて』の木村拓哉と再共演で話題になった。

【萩原さんのコメント:ドラマの見どころについて】

このドラマの登場人物は皆、それぞれに傷を負っていますが、その傷に負けないよう、さまざまな覚悟を抱きながら闘っています。人間は生きていれば、大なり小なり傷を背負うものだと思います。傷を負うと、皆、それを治そうとしますが、傷があるおかげで強くなる人もいるんですね。三田園にとっては、自らの傷と向き合うきっかけがバブという存在だったのだと思います。
この作品はハマって見ていただくと、必ずや心地よく感じられる世界観が広がっていると思いますし、テレビではなかなか見られない良質な映画のようなドラマだと思います。ぜひ多くの方々に楽しんでいただけるとうれしいですね。

石橋蓮司(役:高林倫佑)

石橋蓮司

出典https://narrow.jp/talent/6396

登場人物
高林倫佑(たかばやし・のりすけ)…裏社会のフィクサー。ブラック企業集団のドン。

登場人物
石橋蓮司(いしばし れんじ)…1941年8月9日生まれ。主な出演作に『独眼竜政宗』『花子とアン』など。

本仮屋ユイカ(役:花村沙織)

本仮屋ユイカ

出典http://motokari.jp/blog/

登場人物
花村沙織(はなむら・さおり)…警察庁捜査一課・特命捜査対策室管理官。三田園の上司である、若き女性キャリア警視。妹を失った三田園の無念を理解し、捜査に協力する。犬が好きで、バブに一目ぼれ。

登場人物
本仮屋ユイカ(もとかりや ユイカ)…1987年9月8日生まれ。2005年、朝ドラ『ファイト』(NHK)ヒロインを務める。

加藤雅也(役:韮澤)

加藤 雅也

出典http://www.katomasaya.com/gallery/

登場人物
韮澤(にらさわ)…警視庁捜査一課・組織犯罪対策部四課刑事。三田園にとっては、大学時代の剣道部の大先輩。三田園とその妹・美穂が銃撃された事件の継続捜査を担当。

登場人物
加藤雅也(かとう まさや)…1963年4月27日生まれ。主な出演作に『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』『アンフェア』『坂の上の雲』『八重の桜』など。

矢島健一(役:中尾誠二)

出典moovielive

登場人物
中尾誠二(なかお・せいじ)…中尾建設社長。銃撃事件現場付近の倉庫を借りていた人物。高林と何らかのつながりが…!?

登場人物
矢島健一(やじま けんいち)…1956年3月1日生まれ。1981年、ドラマ『想い出づくり。』で俳優デビュー。以降、名脇役として活躍中。

木下ほうか(役:大久保)

木下ほうか

出典https://www.crank-in.net/column/42931

登場人物
大久保(おおくぼ)…警視庁捜査一課刑事。特命捜査対策室に所属する、三田園の先輩。

登場人物

榎木孝明(役:伊福部継匡)

榎木孝明

出典http://www.officetaka.co.jp/profile/index.shtml

登場人物
伊福部継匡(いふくべ・つぐまさ)…警視庁長官。沙織とは浅からぬ因縁が…!?

登場人物
榎木孝明(えのき たかあき)…1956年1月5日生まれ。1984年、連続テレビ小説『ロマンス』でテレビデビュー。ほかに、フジテレビ系ドラマ『浅見光彦』シリ―ズ主演など映画・ドラマに多数出演。2018年1月期はドラマ『相棒』『99.9』に出演した。

長谷直美(役:三田園静江)

長谷直美

出典https://peeps.co.jp/artist/hase_naomi/

登場人物
三田園静江(みたぞの・しずえ)…三田園の母。娘・美穂の死を深く悲しみながらも、三田園とバブの再生を強く願っている。

登場人物
長谷直美(はせ なおみ)…1956年5月15日生まれ。17歳の時にミス・エールフランスコンテストで入賞し芸能界入り。1976年、ドラマ「俺たちの朝」のヒロイン滝村麻子(カーコ)役で女優として脚光を浴びた。2013年に22年ぶりのドラマ復帰した。

藤本泉(役:三田園美穂)

藤本泉

出典スターダスト

登場人物
三田園美穂(みたぞの・みほ)…三田園の妹。警察犬訓練士。兄の要請でコンビニ強盗傷害事件の現場に相棒犬“バブ”を連れて出動したところ、銃撃に遭い殉職してしまう。

登場人物
藤本泉(ふじもと いずみ)…1991年10月21日生まれ。2015年、阪神・淡路大震災20年・サンテレビジョン開局45周年記念の『神戸在住』でドラマ初主演を務めた。

SPドラマ【復讐捜査】のあらすじ

物流倉庫地区にあるコンビニエンスストアに強盗が押し入り、学生アルバイトを刺して逃げる事件が起きた。警視庁強盗犯捜査担当刑事・三田園智史(萩原聖人)は、警察犬の出動を要請。到着したのは、警察犬訓練士である三田園の妹・美穂(藤本泉)とその相棒・バブだった。美穂は遺留品の匂いをバブに記憶させると、犯人の足取りをたどっていった。

ほどなくして、バブが不審なワンボックスカーを発見し、吠え立てた。三田園が運転席のドアをノックすると、車窓から銃口が突き出され、突如、閃光と共に機関銃の轟音が響いた。被弾した美穂は、殉職。三田園や制服警官たちだけでなく、バブも重傷を負った。

それから9カ月――銃撃犯もコンビニ強盗も未だ容疑者すら浮かんでいなかったが、三田園は数度の手術とリハビリを乗り越えて、なんとか復帰。“強盗犯捜査担当”から“特命捜査対策室”に異動し、キャリア女性警視の花村沙織(本仮屋ユイカ)の下、自分たちが襲撃に遭うきっかけとなったコンビニ強盗傷害事件を追いはじめた。三田園はあの夜の銃撃事件とコンビニ強盗傷害事件には何らかの接点があると考えていたが、大学時代の先輩でもある組織犯罪対策部刑事・韮澤(加藤雅也)には「偶然にすぎない」と一蹴されてしまう。

一方、バブは傷は癒えたものの、美穂を守ることができなかったトラウマから心を閉ざし、警察犬としては働くことができなくなっていた。自らと同じく深いダメージを負ったバブを、三田園は実家に引き取ることに…。
やがて、三田園は執念の捜査で、コンビニ強盗犯・鯖江源太(ジェントル)をつかまえる。鯖江はあの夜、逃走の末、倉庫脇にある大型のゴミ箱に隠れていたところ、銃声を聞いたと自供。その直後、数人の男たちがワンボックスカーに乗り込んで逃げるところを目撃したと話す。

鯖江の自供を受けて特捜本部が銃撃事件現場前の倉庫を調べた結果、ブラック企業グループとのつながりが判明。倉庫内から大量の覚醒剤が発見され、あの夜、覚醒剤の大口取引が行われていた事実が発覚し、銃撃犯と思しき男も浮上する。

だが、その男の写真を見た三田園は強い違和感を覚え、「犯人はほかにいる!」と直感。沙織の許可を得て独自捜査を開始するが、その後、事件の関係者が次々と不可解な死を遂げていき…!?

刑事にとっての妹。そしてバッブにとっての相棒の訓練士・・・それぞれの大切な存在を目の前で殺された“ひとりと一匹”がコンビを組み、事件を追う!

傷ついた者同士の“絆”と“再生”を描く感動のサスペンスです!!

SPドラマ【復讐捜査】の見どころ

萩原聖人が演じる刑事・三田園は、妹を殺され自らを責め続け、苦しみながら生きてきました。

萩原さんは2018年1月クールのドラマ「BG」の政治家秘書役で出演。罪を被った恨みに我を忘れる役柄を熱演して話題になりました。今回の犯人への復讐に燃える刑事・三田園役もはまることでしょう。

三田園の相棒となるのは、ラブラドゥードル犬“バブ”。優秀な警察犬だったバブもまた、美穂を失ったトラウマに苛(さいな)まれ、無気力状態に。そこから、ひとりと一匹はどう立ち直るのか?…バブは、俳優たちに負けない名演技を披露。

ひとりと一匹の絆に、愛犬家だけでなく多くの人々の胸を打つこと間違いなし!?

もちろんサスペンスドラマとしての謎も用意されています。“コンビニ強盗傷害事件”と、その直後に起きた“警察官銃撃事件”の関連は?…復讐に燃える捜査の行く末。衝撃の真相、そして事件の黒幕に注目です。

SPドラマ『復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~』は2018年5月6日放送!

『復讐捜査』スタッフ情報一覧

原案・脚本:武知鎮典(映画『IZO』企画、製作、脚本)

音楽:遠藤浩二

監督:渡辺武

企画:五十嵐文郎(テレビ朝日)

プロデューサー:藤本一彦 (テレビ朝日) 前田茂司(楽映舎)

制作著作:テレビ朝日 / 制作協力:楽映舎

※テレビ朝日系にて2018年5月6日よる9時放送!

(記事内の画像・コメント・あらすじ出典:公式サイト)

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次