ドラマ【チア☆ダン】のキャストとあらすじ! 主演土屋太鳳でチアダンJETSを倒す!?

当サイトのリンクには広告が含まれます
チアダン

©TBS

TBSの7月期の金曜ドラマは『チア☆ダン』を放送。主演はのほか若手キャストが集結!今回は金曜ドラマ『チア☆ダン』の気になるあらすじ・キャスト・チアダンって何、みどころまとめ。

※ドラマ『チアダン』の動画はパラビで配信あり。(2021年4月時点の情報です。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。)

 

【チア☆ダン】視聴率と最終回ネタバレ!土屋太鳳熱演でオモコーの二の舞回避!?

映画【チアダン】のキャストとあらすじ!広瀬すず主演の感動作がテレビ放送!

映画【チアダン】のネタバレと視聴率!感動ポイント4つとは?

目次

ドラマ『チア☆ダン』は2018年7月スタート!主演:土屋太鳳

本日5月3日、 ドラマ「チア☆ダン」が 元気にクランクインいたしました…!!! チアダンス部の 石井杏奈ちゃん、志田彩良ちゃんと一緒に これからたくさんの方々の力を借りて チームが創られていきます。 スタッフさん方、キャストさん方はもちろん エキストラさん方や 地元の方々にも たくさん力を寄せていただくと思います。 その感謝と一緒に あったかくて熱い気持ちを 込めていけたらと思います そして この作品が放送されるのは 金曜日の10時という時間帯。 土日に試合や大会を控える人、 試験などに挑戦する人にとっては 大切な時間帯でもあります。 その大切なひとときに観ていただいて 元気や勇気を感じていただけるよう わかばとしても 土屋太鳳としても 探し続けて、追い続けて、 全力で生きていこうと思います よろしくお願いいたします…!!! #ドラマチアダン #石井杏奈 ちゃん #志田彩良 ちゃん

土屋太鳳さん(@taotsuchiya_official)がシェアした投稿 –


2018年7月13日(金)スタートのTBS金曜よる10時のドラマは、なんと映画化で話題の『チア☆ダン』続編!

主演は土屋太鳳。ゴールデンプライム帯(19~23時)の連ドラ初主演です。

2017年3月に公開しヒットした主演の映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の世界観を引き継いだ新たなるオリジナルストーリー。

2018年夏、チアダンスにかける女子高生が視聴者を元気づけます!今回は『チア☆ダン』のキャスト・あらすじまとめ。

ドラマ『チア☆ダン』のあらすじ

チアダン追加キャスト

©TBS

主人公の藤谷わかば(土屋太鳳)は、福井県の高校に通う2年生。幼い頃に福井中央高校チアダンス部「JETS」の演技を見て感動した。将来は同部に入りたいという夢を持つが…。

成長に伴い「自分には無理。できっこない」と思うようになってしまう。結局、入学した高校は隣り町で、勉強も部活も中途ハンパ。

それでもチアダンスへの想いは持ち続け、チアリーディング部で弱小運動部の応援をしている。そんなくすぶっていた高校生活の中、東京から来た転校生に言われた言葉が転機に…

――「私とチアダンスをやろう!打倒JETS!」

ありえない言葉をかけられ、胸の中にあった想いに再び火がついた。彼女たちはチアダンス部設立に動く。ダンス技術は三流だが、笑顔と思い切りは一流なわかば。チアダンスを通じて人を応援する楽しさに気づいていく。

やがて仲間と喧嘩しながらも、「どうせ無理」という口癖から、「なんでもいいからやってみる!」という姿勢に変化。できっこない夢を追いかけ、それを支える教師の情熱によって共に成長していく…

〝ありえない夢〟を追いかけ、つかもうとする少女たちの青春ストーリーが始まる!

ドラマ『チア☆ダン』のみどころ

みどころ①映画『チア☆ダン』は実話!

映画チアダン

映画チアダンより

広瀬すず主演の映画版『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』は2017年3月に公開し、興行収入13億円(2017年上期)のヒットを記録。感涙度はなんと94.0%(東宝調べ)の人気作。

〈ホントの話〉という副題のように、これは実話!

2009年3月に福井県立福井商業のチアリーダー部「JETS」が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たしたことが元ネタです。

実は、その後「JETS」は同大会で4連覇。同大会・インターナショナルチームパフォーマンス部門で5連覇(2017年3月時点)と偉業を果たしています。

「JETS」の快進撃は現在も続いていて…2017年11月18日開催の「全日本チアダンス選手権2017、Cheer Dance部門高校生編成」に出場し優勝しています。

この高校の実話がベースというのは見どころですが、ドラマ版はというと…

みどころ②ドラマはオリジナルで、アナザーストーリー

7月期のTBS金曜ドラマ『チア☆ダン』は、映画の「ありえない夢を追いかける」精神を引き継いだ新たなるオリジナルストーリー。

県立福井商業の「JETS」をモデルにした福井中央高のチアリーダー部……とは別の高校に主人公が進んでしまうのです。

これは全米制覇した高校には行かなかった、まさに『チア☆ダン』アナザーストーリーです。

同じように全米制覇できるのかは全く未知数。

結末の分かっている映画とは違う楽しみがありそうです。

〝ありえない夢〟を追いかける少女たちの青春は必見!

みどころ③土屋太鳳に似合う全力!

主人公を演じるのは土屋太鳳!

小さい頃からクラシックバレエを習ってきた土屋太鳳。2つ上の姉は、社会人でチアリーディングをしています。

本人も大学で舞踊を学んでいるので今作は適役!?…ダンスの腕前はどうか分からない?いえいえ、すでに各所で披露済み。

世界的歌姫のSia(シーア)の日本版MVに出演(ユーチューブで動画あり)し驚異のダンスパフォーマンスを披露。また、2016年のNHK紅白にも出演し、郷ひろみ「言えないよ」のバックでダンスを披露するほどなのです。


5月のクランクインに向けて、2017年11月に「JETS」が優勝した全日本選手権を見学。2018年1月18日からメンバーみんなでダンスの練習を始めるなど、役作りを進めています。

女優としても朝ドラ『まれ』ヒロインの他、映画主演で引っ張りだこの人気女優。2017年12月公開の映画『8年越しの花嫁』も筆者は拝見しましたが、病に侵されていく不安な表情は引き込まれました。

土屋太鳳といえば、体育会系のイメージがつきました。きっかけはTBSの「オールスター感謝祭」内の企画「赤坂5丁目ミニマラソン」で女性では1位、全体では8位と大健闘した走り。

しかし走り以上に感動を呼んだのが、『ドラマ「IQ246 華麗なる事件簿」を見てください』とフラフラになりながらも新ドラマをアピールしたレース後の姿。実際に見ていた私も感極まりました。ネットニュースにもなり大きな話題に!

今作出演にあたり「すごく緊張感はある」と土屋さんは語りますが、ミニマラソンで魅せたような「全力」でまた視聴者を感動させてくれるのでは?と期待しています。

2018年5月28日には、土屋太鳳がメンバーに以下のように語りました。

「みんなも感じていることだと思うんですけど、この作品は2年なり3年の部活の物語を描いていて、この4か月っていう、すごく短い時間の中で、観てくれる人たちにリアルに伝えるには、私たちがもっとリアルに気持ちであったり、取り組む姿勢になったりする必要性があるなっていうふうに思っていて。
そのためにも練習での不安であったり、撮影での不安、感じたこと、提案したいこと、ぜひ本音を出して言い合いたいと思っています」(2018.6.17放送の「TBS夏のドラマ祭り」より)

チアダンの完成度をあげるため主演として引っ張っる土屋太鳳。今作品は若手女優たちのリアルなドキュメンタリーとしても見どころになりそうです。

ドラマ『チア☆ダン』のキャスト一覧

《チアダンス部ROCKETSのキャスト:相関図》

チアダン相関図

©TBS

土屋太鳳(つちや・たお)……役:藤谷わかば(ふじたに・わかば):主人公

石井杏奈(いしい・あんな)……役:桐生汐里(きりゅう・しおり):東京からきた美少女

(さくま・ゆい)……役:桜沢麻子(さくらざわ・あさこ):生徒会役員

(やまもと・まいか)……役:柴田茉希(しばた・まき):不登校気味のストリートダンサー

朝比奈彩(あさひな・あや)……役:栗原渚(くりはら・なぎさ):陸上部所属の体育会系女子

(おおとも・かれん)……役:榎木妙子(えのき・たえこ):ダイエット目的で入部

箭内夢菜(やない・ゆめな)……役:橘穂香(たちばな・ほのか):現実主義のバレエ経験者

志田彩良(しだ・さら)……役:蓮実琴(はすみ・こと):内気な日舞の家元の娘。

……役:漆戸太郎(うるしど・たろう):福井県立福井西高等学校に赴任して来た、地理歴史の教師。無気力なのにチアダンス部を任される。

《元チアリーダー部・現ROCKETSのキャスト:相関図》

チアダン相関図2-2

©TBS

伊原六花(いはら・りっか)……役:麻生芙美(あそう・ふみ):チアリーダー部の1年生。第4話ラストにチアダンス部に入部。

足立佳奈(あだち・かな)……役:梶山カンナ(かじやま・かんな):チアリーダー部の1年生。第4話ラストにチアダンス部に入部。

堀田真由(ほった・まゆ)……役:稲森 望(いなもり・のぞみ):チアリーダー部の2年生。わかばを部に誘った。裏切ったと思い対立するが、5話ラストで和解に至る。

福地桃子(ふくち・ももこ)……役:芦田さくら(あしだ・さくら):チアリーダー部の2年生。部のナンバー2的存在。

石崎なつみ(いしざき・なつみ)……役:三枝美菜(さえぐさ・みな): チアリーダー部の2年生。

坂ノ上 茜(さかのうえ・あかね)……役:樫村恵理(かしむら・えり):チアリーダー部の2年生。

溝口 恵(みぞぐち・めぐみ)……役:菅沼 香(すがぬま・かおり):チアリーダー部の2年生。

守屋ことり(もりや・ことり)……役:大竹真子(おおたけ・まこ):チアリーダー部の1年生。

佐生 雪(さそう・ゆき)……役:武藤夕実(むとう・ゆみ):チアリーダー部の1年生。

《福井中央高校のキャスト:相関図》

チアダン相関図3-2

©TBS

小倉優香(おぐら・ゆうか)……役:花房月子(はなふさ・つきこ):福井中央高校のチアリーダー部「JETS」のセンター。

広瀬すず(ひろせ・すず)……役:友永ひかり(ともなが・ひかり):福井中央高校「JETS」のコーチ。全米優勝を果たした初代「JETS」のセンター。

(あらき・ゆうこ)……役:藤谷あおい(ふじたに・あおい):わかばの姉。福井中央高等学校チアダンス部「JETS」の元センター。第5話からROCKETSのコーチになる。

《福井西高校・野球部のキャスト》

(しみず・ひろや)……役:椿山春馬(つばきやま・はるま):わかばの幼なじみ。野球部のピッチャー

髙橋里恩(たかはし・りおん)……役:上杉昇(うえすぎ・のぼる):春馬の野球部仲間

《福井西高校の職員と関係者たち》

チアダン

©TBS

本多 力(ほんだ・ちから)……役:杉原正道(すぎはら・まさみち):福井西高等学校の英語教師。弱小卓球部顧問。

森矢カンナ(もりや・かんな)……役:松井市子(まつい・いちこ):福井西高等学校の生物教師。ふたりの子を持つ母。副顧問を3つ兼任。

木原勝利(きはら・まさとし)……役:菊池恭介(きくち・きょうすけ):福井西高等学校の体育教師。野球部顧問。

(まつもと・わかな)……役:漆戸今日子(うるしど・きょうこ):漆戸太郎(オダギリジョー)の妻。大学の准教授。

阿川佐和子(あがわ・さわこ)……役:蒲生駒子(がもう・こまこ):福井西高等学校の校長。

(きのした・ほうか)……役:桜沢伸介(さくらざわ・しんすけ):福井西高等学校の教頭。麻子(佐久間由衣)の父。

《藤谷わかばの家族たち》

高橋和也(たかはし・かずや)……役:藤谷勝也(ふじたに・かつや):わかばの父。福井市で眼鏡作りの小さな会社を経営。

紺野まひる(こんの・まひる)……役:藤谷房子(ふじたに・ふさこ):わかばの母。

《その他》

岐洲匠(きず・たくみ)……役:木田隆(きだ・たかし):漆戸太郎(オダギリジョー)の前任校の生徒

八木莉可子(やぎ・りかこ)……柳沢有紀(やなぎさわ・ゆき):わかばの親友で味方。文化系でイラストが好き。

(記事内の画像出典:公式サイト

次ページ:さらに詳しくキャストを紹介

1 2 3 4
noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次