【海月姫】の視聴率と最終回ネタバレ!人気マンガ作品の力で月9の低視聴率を払拭できるか?

当サイトのリンクには広告が含まれます

海月姫

2018年1月期の月9ドラマ【海月姫】が1月15日(月)からスタートしました。

原作は人気のマンガ作品で、アニメ・実写映画化に続く実写ドラマ化となります。

ドラマ版のキャスティングと合わせ、2017年11月に発売された最終巻の内容にも注目!

今回は、月9ドラマ【海月姫】全話視聴率と最終回のネタバレについて紹介します。

あわせて読みたい
月9ドラマ【海月姫】のキャストとあらすじ!朝ドラヒロイン芳根京子がクラゲオタクの腐女子に 2018年1月期の月9ドラマが【海月姫】に決定しました! 同名マンガが原作となっていて、これまでにアニメ化・実写映画化されるなど人気作品となっています。 そして主演...
目次

月9ドラマ【海月姫】最終回の視聴率とあらすじ

海月姫 最終回

月9ドラマ【海月姫】最終回の視聴率は5.8%。

海月姫チームの皆さん、本当にお疲れ様でした!

あわせて読みたい
【海月姫 最終回】のあらすじと視聴率!月海と蔵之介の恋の行方は?胸キュンラストを見逃すなでしゅ! 月9ドラマ【海月姫】最終回の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」が奮闘する、月9ドラマ【海月姫】最終回が3/19(月)に放送されました。 最終回では、尼~ず・天水館...

月9ドラマ【海月姫】9話の視聴率とあらすじ

海月姫9

月9ドラマ【海月姫】9話の視聴率は6.0%。

前回より1.0%アップとなりました!

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
404: ページが見つかりませんでした |【dorama9】 dorama9(ドラマ9)はドラマ情報&ニュースサイト。最新ニュース、出演者情報(キャスト・相関図)、ストーリー(あらすじ・ネタバレ)、視聴率、ロケ地、原作情報などをお届け...

月9ドラマ【海月姫】8話の視聴率とあらすじ

海月姫8

月9ドラマ【海月姫】8話の視聴率は5.0%。

復活を期待していましたが、前回より0.1%のアップという結果に。

あわせて読みたい
【海月姫】8話の視聴率は5.0%!これぞ月9!瀬戸康史の「行くな!」に視聴者、胸キュン! 月9ドラマ【海月姫】第8話の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」が奮闘する、月9ドラマ【海月姫】8話が3/5(月)に放送されました。 第8話では、ついにカイ・フィッシ...

月9ドラマ【海月姫】7話の視聴率とあらすじ

海月姫7

月9ドラマ【海月姫】7話の視聴率は4.9%。

前回より0.1%のダウンで、復活ならず…。

あわせて読みたい
【海月姫】7話のあらすじと視聴率!賀来賢人演じるカイ・フィッシュ登場で、四角関係に発展か? 月9ドラマ【海月姫】第7話の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」が奮闘する、月9ドラマ【海月姫】7話が2/26(月)に放送されました。 第7話は、天水館の撤去・3人の恋...

月9ドラマ【海月姫】6話の視聴率とあらすじ

海月姫6

月9ドラマ【海月姫】6話の視聴率は5.0%。

まだまだオリンピックの影響を受け、前回より0.3%ダウン。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
404: ページが見つかりませんでした |【dorama9】 dorama9(ドラマ9)はドラマ情報&ニュースサイト。最新ニュース、出演者情報(キャスト・相関図)、ストーリー(あらすじ・ネタバレ)、視聴率、ロケ地、原作情報などをお届け...

月9ドラマ【海月姫】5話の視聴率とあらすじ

海月姫5

月9ドラマ【海月姫】5話の視聴率は5.3%。

オリンピックの影響を受け、自身の最低視聴率を更新してしまいました。

あわせて読みたい
【海月姫】5話の視聴率は5.3%!まややの美しさとラストの突然のキスに衝撃が走った! 月9ドラマ【海月姫】第5話の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」が奮闘する、月9ドラマ【海月姫】5話が2/12(月)に放送されました。 無事にドレスを完成させ、ショー...

月9ドラマ【海月姫】4話の視聴率とあらすじ

海月姫4

月9ドラマ【海月姫】4話の視聴率は7.5%。

前回より1.6%アップとなりました!

クラゲのドレスを完成させることはできるのでしょうか?

あわせて読みたい
【海月姫】4話のあらすじと視聴率!ラストの瀬戸康史のセリフにキュンとさせられた視聴者続出! 月9ドラマ【海月姫】第4話の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」が奮闘する、月9ドラマ【海月姫】4話が2/5(月)に放送されました。 前回、修から素直な気持ちを打ち明...

月9ドラマ【海月姫】3話の視聴率とあらすじ

海月姫3

月9ドラマ【海月姫】3話の視聴率は5.9%。

前回より1.0%ダウンとなってしまいました…。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
404: ページが見つかりませんでした |【dorama9】 dorama9(ドラマ9)はドラマ情報&ニュースサイト。最新ニュース、出演者情報(キャスト・相関図)、ストーリー(あらすじ・ネタバレ)、視聴率、ロケ地、原作情報などをお届け...

月9ドラマ【海月姫】2話の視聴率とあらすじ

海月姫2

月9ドラマ【海月姫】2話の視聴率は6.9%

前回より1.7%ダウンとなりました。

あわせて読みたい
【海月姫】2話の視聴率は6.9%!大ブーイングだった兄弟逆転の設定変更の影響で下降か? 月9ドラマ【海月姫】第2話の視聴率・あらすじ・感想 「オタク女子」「女装男子」と気になるワードが多い、月9ドラマ【海月姫】2話が1/22(月)に放送されました。 お金の...

月9ドラマ【海月姫】1話の視聴率とあらすじ

月9ドラマ【海月姫】1話の視聴率は8.6%!

初回の視聴率がどこまで伸びるのか注目していましたが、前期よりもダウンでのスタートです。

あわせて読みたい
【海月姫】1話のあらすじと視聴率!瀬戸康史の女装が絶賛も「やっぱり…」映画版の勝利か? 月9ドラマ【海月姫】第1話の視聴率・あらすじ・感想 人気マンガ作品が原作である、月9ドラマ【海月姫】1話が1/15(月)より放送スタートとなりました。 映画版とのキャス...

月9ドラマ【海月姫】の視聴率予想

これまでの月9ドラマの視聴率と少女マンガ原作のドラマの視聴率を比較したいと思います。

月9ドラマの視聴率は?

ここ1年の月9ドラマ視聴率を見てみると…

2017年

  • 1月「突然ですが、明日結婚します」平均視聴率6.7%
  • 4月「貴族探偵」平均視聴率8.6%
  • 7月「コード・ブルー3」平均視聴率14.8%
  • 10月「民衆の敵」平均視聴率6.7%

と、7月期の「コード・ブルー3」で取り戻したものの他クールでは10%も超えない結果となっていました。

少女マンガ原作のドラマ視聴率は?

2017年

  • 1月「突然ですが、結婚します」平均視聴率6.7%
  • 1月「東京タラレバ娘」平均視聴率11.4%
  • 4月「あなたのことはそれほど」平均視聴率10.1%
  • 4月「人は見た目が100パーセント」平均視聴率6.5%
  • 7月「カンナさーん!」平均視聴率10.1%

近年はマンガ原作のドラマ・映画などが多く、女性向けマンガが原作のドラマもこれほど放送されています。

『海月姫』の同作者の作品「東京タラレバ娘」も平均視聴率11.4%と、好調な数字でした。

月9ドラマ低視聴率という呪縛から抜け出すことができるのか、注目が集まります。

しかし、スタートは悪く原作・映画版のファンからの評価もあまりよくないところを見ると、今後の視聴率に大きく関わってくるのではないかと心配なところです…。

月9ドラマ【海月姫】の最終回ネタバレ

原作のマンガは全17巻で完結。

マンガと映画の終わり方を比較していきたいと思います。

映画『海月姫』のラストは?

2014年12月に公開された映画『海月姫』。

主演は能年玲奈さんで、菅田将暉さんの女装姿も話題となりました。

月海(能年玲奈)は、「いつかクラゲみたいなウエディングドレスを作ってくれる」と言っていた母親のことを思い出しその話を蔵之介(菅田将暉)に話すと、「クラゲドレスを作ってブランドを立ち上げよう」と提案される。

しかし月海以外の尼〜ずは興味を示してくれない。

だが、蔵之介は諦めず徐々にみんなを巻き込んでいく。

出来上がったドレスは予想以上に可愛く、みんなもだんだんドレス作りが楽しくなっていった。

鯉淵の30周年記念パーティーで再開発事業の支持を表明する話を聞いた蔵之介は、同じ日にファッションショーをやろうと言い出す。

会場は月海の発案で天水館に決まり、モデルを嫌がっていたまやや(太田莉菜)もみんなの説得でやる気を出し始めショーの準備が本格的に始まった。

ショーまであと3日となったところで、千絵子(馬場園梓)の母が稲荷(片瀬那奈)の餌につられ天水館を売ることにしてしまい、諦める尼〜ずだったが蔵之介だけは違っていた。

蔵之介は父親(平泉成)の街頭演説に乗り込み多くのマスコミの前でショーの告知をし、そのおかげでショーには多くの住民とマスコミが集まり、トラブルはあったもののショーは大成功!

ショーの反響はすごくクラゲドレスの注文が殺到、そして住民からは再開発反対の声が上がっていた。

修(長谷川博己)はマスコミの前で堂々と「この町を守る」と宣言。

月海は、蔵之介が自分にとって特別な人だということにやっと気付く。

そして蔵之介と尼〜ずは「Jellyfish(ジェリーフィッシュ)」というブランドを立ち上げ、新たな挑戦を始めようとしていた。

マンガ『海月姫』のラストは?

2017年11月13日(月)に発売された最終巻の第17巻。

途中、休載などもあったそうでついに長らくの連載が終わりを迎えました。

海月姫17巻

自分達らしさを残し、「Jellyfish(ジェリーフィッシュ)」を再始動させた尼〜ず。

ファッションショーに向けて動き始め、修の助けもあり会場は水族館に決まっていた。

ファッションショー当日、モデルは蔵之介とまややが担当することになったが、蔵之介が会場にいる母親の姿に気が付きます。

蔵之介は動揺し、ステージ裏に倒れこむように戻ると過呼吸になった。

出番が迫るがそれどころではない蔵之介を見た月海は「今度は私達が蔵之介さんを助ける番!」と、尼~ず達にドレスを着てもらうように頼んだ。

心配して控え室に来た修に「10何年ぶりに会った息子が女のカッコでびっくりしたかな」と話す蔵之介の前に、母親が涙を浮かべて現れる。

抱きしめあう二人、そして母親から白いタキシードのプレゼントを受け取った蔵之介フィナーレを迎えるステージに月海の手をひき連れて行く。

そして振り向き月海に対して、「愛してる」と告白!

ねえ母さん 紹介するよ 僕の大事な人を 僕の相棒で 親友で 大事な大事な お姫様なんだ

そしてお疲れパーティーはもちろん天水館で。

そこで、天水館が男子禁制になった理由が明らかになった。

天水館の第1号の入居者の目白先生(男)が外で水をまく千絵子に一目惚れし、自分以外の男に入居してほしくないと勝手なルールを決めたが自分もみんなの前に出てはまずいと思って数年が経ってしまったのだ。

しかしこれで天水館の男子禁制ルールは撤廃され、蔵之介も住むことに。

『ようこそ私たちのお城へ』


映画が公開された時はまだ原作マンガが刊行中でしたが、今回は最終巻が発売されマンガと同じ終わり方となりそうですね。

月海(芳根京子)が蔵之介(瀬戸康史)から、「愛してる」と告白されるシーンは必見です!

ドラマ版のキャストの評判は良く、映画では描かれなかった更なる場面の追加で視聴者をドキドキさせてくれました!

「蔵之介中毒」に要注意!!(笑)

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次