【BORDER(ボーダー)贖罪】視聴率は7.9%!続編はある?あらすじ/感想/動画情報も

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマスペシャル【BORDER 贖罪】の視聴率、あらすじ、感想、動画情報まとめ!

人気連ドラの続編・スペシャルドラマ「BORDER贖罪」が10月29日に放送されました。

裏に野球・陸王などがあるなか視聴率は?

感想や謎のラストシーンも検証します。

そして続編は?

目次

ドラマスペシャル【BORDER 贖罪】の視聴率

【BORDER 贖罪】の視聴率は7.9%

裏のTBS日曜劇場が14.0%、野球のフジテレビ「日本シリーズ」が11.2%(福岡は25.5%)と裏が強かったようです。( 、関東地区調べ)

ドラマスペシャル【BORDER 贖罪】のネタバレあらすじ

「死者と対話できる」という特殊能力を得た刑事・石川安吾(小栗旬)は、完全犯罪を成す“絶対的な悪”=安藤(大森南朋)と対峙し、正義と悪の境界線で究極の選択を迫られる。 新たな運命を背負わされた石川の前に、新たな死者・真実(中村ゆりか)が現れる。「わたしを殺した犯人を捕まえてください!」という死者の想いを受け、再び石川が取った予想外の行動とは…。 石川の運命が再び動き出し、物語は伝説のラストへ!!

出典ヤフーテレビ

以下、【BORDER 贖罪】のネタバレあらすじを、ざっくり10点の箇条書きにまとめます!

・石川安吾(小栗旬)が安藤周夫(大森南朋)を殺害した連ドラのラストから始まり。

・憶測を呼んだ石川の肩にのせた手は、なんと、立花雄馬(青木崇高)!

・石川は監察官・久高喬(國村隼)から安藤殺害容疑で取り調べを受ける。

・霊の安藤は石川に問いかけます。立件には自白が必要。嘘(自殺)をつけば警察として生きられる。しかし真実(殺害)を語れば今後警官として正義の行動をとれない…さあどうする?

・石川は現場検証に向かう途中、新たな死者・真実(中村ゆりか)に遭遇。犯人逮捕を頼まれた。

犯人は原口(満島真之介)で、石川はペットの毛から隣の部屋に遺体を隠していると辿り着く。

・遺体運びをネットで実況中継しネットで騒ぎに。解体するための家に警察がかけつけ原口は逮捕された。

・闇の世界のカルテット:赤井(古田新太)スズキ(滝藤賢一)サイモン(浜野謙太)とガーファンクル(野間口徹)が、目撃者を手配。

・石川も安藤が自殺と供述。はれて釈放になるも安藤は再度声をかける「こちらの世界へようこそ」

・石川は気が楽になったと安藤に感謝し、「おれは闇の世界の人間として正義を実践していく」と宣言。安藤は消えた。

・ラスト。公園のベンチには花がたむけられ、男がみつめていた…

ドラマスペシャル【BORDER 贖罪】の感想

https://twitter.com/parashi0125/status/924635849416781824

【BORDER 贖罪】の結末は意外な形!

続編も面白く、好評の声が多いですね。

スカッとする事件解決でした。ただ、闇の世界で生きる決断にはモヤモヤしつつ、このドラマらしくもあります。

安藤曰く「中途半端な正義」から解放されて感謝する意外な結末でした。

また、「ラストシーンの花の意味がわからない」の声も多くあがりました。

そこで、ベンチの花束も意味のネタバレをまとめてみました。

【BORDER 贖罪】のラストの意味とは?

 

「最後のベンチへの花束は何だったの? 」「あの黒服の後ろ姿の男は誰なのか?」

意味深なラストで、またもいろいろな予想をしている人多数でした・・・

・「花=何かの事件」説…続編があったらベンチに置いてあった花束の所から始まる

・「花=石川殉職」説

・「男=第2の安藤」説

しかし。なんと!原案・脚本の金城さんがツイッターでコメントしています。

https://twitter.com/pageturner1029/status/924638469682372608

なるほど。あの公園ですね…

金城さんのツイッターには野暮ではないと沢山の感謝のコメントが寄せられています。

しかし男については謎のまま。石川の体型とは違うように見えます。2人予想がたちますが…

・①小柄なことから鈴木か?安藤逮捕を失敗したことに責任を感じていましたから。

・②絶対悪はなくならない、つまり第二の安藤。不穏な感じはあまりなかったですが、悪は一見いい人ですから、わかりません。

闇の世界で生きる決断や男の謎が残るラストに「続編がある?」「第2期希望」とツイッターで期待が高まっていますが…さて最後に、続編について。

【BORDER 贖罪】の続編は?

https://twitter.com/pageturner1029/status/924649270786998273

金城さんが意味深発言をしていますね。

まだ企画は通っていないが、続くならさらなる衝撃をみせる自信をコメント。

なんと!

これはもうコメントを公式ツイッターやテレビ朝日などに送っていけば、そしてキャスト・スタッフのタイミングがくれば、あり得ますね。楽しみです。

【BORDER 贖罪】の動画配信は?

TVerでは「BORDER 贖罪」を無料で、配信中!

11月12日(日) 23:59配信終了です。

見逃した方、もう一度見たい方必見です!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次