【相棒16】2話視聴率は16.6%!特命係に異例事態で視聴者困惑!甲斐峯秋がまさかの…

当サイトのリンクには広告が含まれます

【相棒シーズン16】第2話の視聴率とあらすじ!

  • 初回15%越えスタートの人気作。鬼門の第2話視聴率は?
  • 大富豪の完全犯罪、検察庁の二重の罠…特命係、消滅へのカウントダウン!? 注目の第2話をネタバレあらすじ!
  • 話題は、あのパパが、人材の墓場・独立している「特命係」にまさかの…  
目次

【相棒16】第2話の視聴率

第2話の視聴率は16.6%!

初回から0.7上昇です。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
【相棒18】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!20周年で歴代パートナー全員集合なるか? | 【dorama9】 2019、2020年とテレビ朝日を代表する刑事ドラマ【相棒18】が帰ってきます。優秀だが風変わりな刑事・杉下右京(水谷豊)と相棒の冠城亘(反町隆史)は健在です。そして、20...

【相棒16】 第2話のあらすじ

第2話「検察捜査~反撃」脚本:輿水泰弘  / 監督:橋本一

事故死に見せかけて3人の妻を殺害したとされる平井(中村俊介)は、自白が強要されたものだったと、無実を主張し続けていた。法務事務次官の日下部(榎木孝明)を後ろ盾に、その事件の捜査指揮権を掌握した検察官の田臥()は、特命係の右京()と亘()を捜査から閉め出す。

真の狙いは、捜査権を持たない特命係が指示に反して捜査を行った場合、それを違法行為として立件することにあった。

出典テレビ朝日

田臥は捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)にも接近し、特命係を追い詰める算段を進めていく。いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井の弁護士・慶子()とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。

出典テレビ朝日

しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発する。右京はトイレを借りる途中でベッド下から浴衣を発見。花の里の幸子(鈴木杏樹)がきて一般の浴衣と鑑定。

実は伊丹たちが特命に警告して泳がせるのは田臥の指示だった。

青木(浅利陽介)は亘から暴力を受けた、という演技をした。

田伏が特命に来て、情報を聞く。

右京は疑問を述べる。

①浴衣が安物なのが変だ…2番目の妻のときは高価なダイヤ
②風呂敷はオーダーメイドだった
・・・右京の解釈では1、2番目の殺人は本当だが3番目の殺人の供述は疑わしい。

社美彌子課長()は「自分なら暴れ馬二頭は受けない」と甲斐峯秋に(石坂浩司二)提案。甲斐は迷っていた。

美彌子は田臥検事は日下部事務次官(榎木孝明)の子飼いだと特命係に教えた

右京たちは与謝野弁護士から、平井のビデオメッセージを見る。内容は「濡れ衣をはらしてくれ」そして事故死の立証をしてほしいということ。見返りは告訴取り下げ。しかし右京は断る…

平井は不起訴を願い、今度は裁判員裁判の買収をたくらむも与謝野は無理と断言する。

右京は平井に向けて(とのテイで)与謝野にビデオメッセージをとらせる。

右京は3人目の殺人の真相を語る…
・突発の犯行だったので浴衣は安物
・ヒントは風呂敷が高価なこと
・焼却せず鑑識をすり抜けて持っていたのは、自分のものでない風呂敷だから。

風呂敷は誰のものか?……それは与謝野慶子のもの!右京たちは与謝野と法廷で会った検事たちに聞いてまわっていた。
浴衣を調達したのは与謝野!

着なれない浴衣で転落死させる筋書きは与謝野がたてた

与謝野は田臥検事の狙いが「特命の違法捜査」と特命係にばらした。

与謝野は犯人隠避の罪で逮捕された

与謝野の供述によると、平井はかっとなり妻を階段から落として殺害、与謝野が偽装したのだった。

衣笠藤治副総監()は、大河内監察官に「紐がついてから爆破させるべき」と伝える。

衣笠は、内村刑事部長(片桐竜次)と中園参事官(小野了)に特命に捜査命令をしたことにさせる。そのため今回は特命の違法捜査での立件はなくなった。

甲斐峯秋は特命係の上司を引き受けた。日下部は青木と会うことにする・・・そのころ、楽観的に事態をとらえる特命だった。

 

【相棒16】 第2話の感想

まさかの甲斐峯秋が特命の上司に!

ネットでもざわざわ。

絶対なにか企みがあるとにやける人が多いです。

田臥検事&日下部事務次官 VS 特命係、甲斐峯秋 VS 衣笠副総監の対立関係の続きがあること必至。

展開に動きのあった必見の1、2話でした。

コミカルなところもあった刑事ドラマが、陰謀渦巻く不穏な「相棒」に変わり、賛否ありつつも、今後に期待度が高まっています。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次