【わろてんか】第16回(10月19日)の視聴率とあらすじ!ロミジュリのナレが興をそぐ!?
朝ドラ【わろてんか】第16回(10月19日) の視聴率とあらすじ、感想!
葵わかなさん主演・NHK連続テレビ小説【わろてんか】第3週「一生笑わしたる」第16回が放送されました。
前回、リリコ(広瀬アリス)の告げ口で蔵にかくまう藤吉(松坂桃李)が父にみつかり、てん(葵わかな)は…
今回は「わろてんか」第16回(10月19日)の視聴率、あらすじ、感想まとめ。
【わろてんか】第16回の視聴率
16回の視聴率は17.7%!
自己最低となりました。1週目の20%越えの勢いはどこへやら。ひよっこの視聴習慣による恩恵だったのでしょうか、失速が続いています。まだ序盤、挽回に期待ですが…。
【わろてんか】第16回のあらすじ
リリコに話しをきいた儀兵衛(遠藤憲一)は、婿を取って藤岡屋を継ぐ身のてん(葵わかな)と米問屋の跡取り息子の藤吉(松坂桃李)の恋は許されないと激怒。藤吉を放り出し、てんを蔵に閉じ込めてしまう。
てんは藤吉との別れ際、涙をためていた。以降、てんは笑顔を見せなくなり、しず(鈴木保奈美)が食事を持ってきても手を付けない。藤吉は子供のころはあこがれ、今は嫌いになったはずなのに…
しずはてんの手紙の相手だから別れをいわせてほしいと儀兵衛に懇願。しかし儀兵衛はますます許さず、自分で食事を持っていくことになる。
帰らなかった藤吉が夜な夜なこっそりと来て蔵の外から声をかける。
「おてんちゃんいてるか」と蔵の窓から顔を出す藤吉。「これできちんとお別れをいえる
嘘でもほんま楽しかった…笑って夢みて、書くことで励まされた(足音があり)
やり残したことがある、必ずまたくるから」
足音の主は風太(濱田岳)。風太はまんじゅうを半分放り投げるが、翌朝も手を付けられていなかった。まんじゅうを自分で食べる風太…おトキの裏拳が炸裂!!
次の夜、てんと藤吉は窓越しにみつめあい…
柿を食べあう二人。てんは「美味しい」と口にする。「 ほんまか。そなら、ぎょうさんもいでくるわ」
まんじゅうを持ってきた風太は握りしめ、つぶす。
てんに笑顔が戻る様子を目撃した風太(濱田岳)は藤吉を追い払うことにした。
早朝、すやすやと笑顔で寝てるてん。お寺の軒下の藤吉に忍び寄り、「起きんかい!」
いよいよ男と男の果たしあいが始まる――
【わろてんか】第16回の感想
タグのつぶやきは公式も見てるだろうから言うけど、
ナレーションの内容、いいかげんに御一考いただきたいあれですよ、NHKの臨時ニュースに速報テロップかぶるやつみたいですよ
反応、感動は自分の中からわきあがるもので、ポイントを人から言うてもらうもんと違いまっせ…
#わろてんか— 南天(出浦党 サンキューパセリ) (@nantengoh) 2017年10月18日
藤吉は柿を、野宿してる神社から取ってくる。「自分以外」に頼って生きていく。
風太は自分のおにぎりを「半分こ」と分ける。
…この先何か苦難があった時に、藤吉は人に頼ることで切り抜け、風太は相手の苦しみも「半分こ」するはず。どっちがいい男かは、明白だと思うけど。
#わろてんか— さとひ(あるいは渡辺裕子) (@satohi11) 2017年10月18日
葵わかなちゃん。どうしたらいいかわからない、恋を知り初めた少女。おお、よい表情すると身を乗り出したところでナレが「ああまるでロミオとジュリエット」
いや…ロミジュリとは違うよね?とスッと座りなおした。#わろてんか— ぬえ (@yosinotennin) 2017年10月18日
家を出てフラフラ芸人なんかやって育ちの悪そうな連中とつるんでるボン、というのが親から見た藤吉の一番ダメなところだろうに、「長男長女どうしだから」という斜め上の障害が設定されての唐突なロミジュリ展開すごい #わろてんか
— k_tw (@k_tw) 2017年10月18日
#わろてんか 小野アナが悪いわけじゃないんだけど、「ロミジュリ?!」とか「果し合い?!」って唐突にぶち込まれてバラエティのテロップみたいで好きじゃない。いいなって思ったものぶち壊されちゃうじゃんか。前作のメタナレが大ウケしてそれが視聴率につながったとかそういう認識になってんの?
— ゆずず (@yuzu0905) 2017年10月19日
いやいや、役者さんはちゃんと演技で表現できてるよ、それをナレが先に言うから興ざめなんだよ。
べっぴんさんのときもすみれが何考えるかわからない、とか言われてたけど、芳根ちゃんは表現してたよ、わかなちゃんもできてるよ。
わかろうとしない人の為に変な演出入れないで。#わろてんか— 畑 圭 (@momohiro82346) 2017年10月18日
ナレ―ションに視聴者不満?
ナレーションが、興をそいでいるとのツイートが目立ちました。
小野文恵アナが悪いわけではありませんが、説明的すぎるのはたしか。冒頭の前回の説明ではなく、「ロミジュリのよう」「これから果し合い」など今はこう、これからこうなど展開の説明が多いです。
家事の合間にみている方のために説明的にする方法は、橋田壽賀子ドラマなどテレビによくあることではあります。そこは好み、と分かれそうですが、やりすぎな感じも。
見ていればわかるものを代弁されても興ざめですね。
ちなみにロミジュリとは違うというご意見も多数・・・
ロミジュリとは
©梅芸
『ロミオとジュリエット』はウィリアム・シェイクスピアによる戯曲のこと。映画化もたびたびされ、今では身分違いの恋の代名詞となっています。
ロミジュリは家同士(キャピュレット家とモンタギュー家)が代々憎しみ合い、争っているのです。
対して「わろてんか」は跡継ぎ同士の長男・長女。
正確には違いますね。ただ、夜に女性に会いに来るのは似たパターン。
会えないけど会いたい。素敵でした。柿を食べるのは、アダムとイブが禁断の実のリンゴをかじったかのような背徳さ。美味しいですよね、そりゃあ、好きな人に会えてもらった柿は…。
若者にはうけること間違いなし!反面、ああ、風太がかわいそうです。おトキとのじゃれ合いは伏線としか思えないので、絶対に成就させてくださいね。と、お願いしたくなってしまいます。そんな16回目の放送でした。