【明日の約束】1話視聴率は8.2%!衝撃の連続も地上波だけでは真相が見えない可能性!

当サイトのリンクには広告が含まれます

【明日の約束】1話あらすじと視聴率!

火9ドラマ【明日の約束】が10/17に放送されました。

【僕やり】に続きカンテレの攻めの姿勢を感じるヒューマンミステリー。井上真央さん対する仲間由紀恵さん、手塚理美さんの毒親ぶりが強烈。

しかしドラマの奥に隠された重要な物語を描く「チェインストーリー」を見ないと真相がわからないかも?

今回は、火9ドラマ【明日の約束】1話あらすじと視聴率、感想、チェインストーリーについて。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
ドラマ【明日の約束】のキャストとあらすじ!井上真央が毒親・仲間由紀恵と戦う学園ミステリー | 【dorama9... 2017年10月期の火9ドラマは井上真央主演『明日の約束』。 井上真央が仲間由紀恵と対決するヒューマンミステリー! 生徒が、先生のことが好きです… と告白して自殺したその...
目次

ドラマ【明日の約束】1話の視聴率

ドラマ【明日の約束】1話の視聴率は8.2%。これから2ケタに上がっていけるでしょうか。

ドラマ【明日の約束】1話のあらすじ

藍沢日向(井上真央)は、親や教師とは違う立場から、悩みを抱える生徒の心のケアに力を尽くす、高校のスクールカウンセラー。付き合って3年になるブライダル会社勤務の恋人・本庄和彦(工藤阿須加)からは家にあいさつに行きたいと言われているが、実は、母の尚子(手塚理美)はいわゆる“毒親”で、日向は幼い頃から過干渉な尚子とのいびつな関係に悩んでいた。

 

ある日、不登校が続く1年生の吉岡圭吾(遠藤健慎)のことが気になる日向は、クラス担任の霧島直樹(及川光博)と家庭訪問をすることに。母・真紀子(仲間由紀恵)とともに2人を出迎えた圭吾は一見元気そうだったが、日向には自分たちの前で決して笑顔をくずさない圭吾の様子が気にかかる。やがて真紀子は一枚の診断書を取り出し、イジメが原因で圭吾が“軽いうつ”を患っていると、イジメに気付かなかった学校側の対応を非難。
しかし日向は、原因は学校だけでなく、真紀子にもあるのではないかと疑う。

そんななか、2年生のバスケ部マネージャー・増田希美香(山口まゆ)が万引き騒ぎを起こした。同居する母の麗美(青山倫子)は離婚後に次々と恋人をつくり、希美香の誕生日当日も男と遊んでいたため、その邪魔をしようとしたらしい。希美香の寂しさに気付いた日向は、「思っていることを吐き出してみたら?」とアドバイスするが、その日の放課後、日向の元に「お母さん、殺しちゃった」と希美香から電話がかかってきて――。

一方、圭吾のイジメについて早速、クラスメイトや所属するバスケ部の顧問に聞き取り調査を行っていた霧島。顧問は、部活内に問題はなかったと主張するが、それでも日向は部員に話を聞きたいと食い下がる。そこへ真紀子から、圭吾が家出したと連絡が入り……。

探し回る教師、日向、バスケ部員たち。

日向は沢井から、圭吾が香澄と仲がいいことを聞き、香澄が働くスーパーを訪ねる。

香澄は圭吾が「明日がくるのがこわい」といっていたと言う。

香澄から、圭吾が出身中学などを訪ねていたと聞いた日向が、椿が丘高校に行くと圭吾が相談室にいた。

圭吾は日向に「先生のことが好きになりました。ほかの誰かよりも僕のことを好きになってください」と言う。

私はカウンセラーだしあなたは生徒だから、それはできない。という日向。

「明日がくるのがこわいのはどうして」と日向が聞くと、「たぶん変わらないから」と答える圭吾。

一方、母親をなぐった希美香は、家を出て叔父の家で暮らすことに決めた。

「もうお母さんとは一緒に住めない、住みたくない。ケガさせてごめんなさい。お母さんの幸せ邪魔してごめんなさい。今までありがとうございました…」と母への決別を告げる。

吉岡家では圭吾の妹が圭吾の部屋の異臭に気づく。母親の真紀子(仲間由紀恵)が扉を開けると圭吾は首吊り自殺をはかっていた。

日向と霧島(及川光博)が入った職員室は、圭吾の自殺で重苦しい空気に包まれていた。

引用は【明日の約束】公式ページより

【明日の約束】1話の見どころ

【明日の約束】1話の見どころ①毒親が強烈すぎる!

【明日の約束】1話の毒親①仲間由紀恵(役:吉岡真紀子)

圭吾(遠藤健慎)から携帯を取り上げ、笑顔を強要する真紀子。圭吾の行方不明&自殺を学校のせいにするが、その真相は?

日向(井上真央)は、圭吾の部屋を見たとき、整然とした佇まいと女性好みのナチュラルテイストに疑問を持つ。

圭吾はのちに「好きな色は黒」と日向に告げる。

【明日の約束】1話の毒親②手塚理美(役:藍沢尚子)

8歳の日向(井上真央)に対して「明日の約束」を課していた。

「明日の約束」の内容は、母親が認める友人とだけ付き合うこと、など8歳に子供に課すには酷な内容だった。

尚子(手塚理美)が買ってきたスイーツを食べようと日向を誘うが、日向がさりげなく断ると理不尽な怒りの感情が…。

思わず、子供の自由意志を尊重する「トットちゃん!」を見て! といいたくなりましたw

【明日の約束】1話の毒親③青山倫子(役:増田希美香の母親)

母親が男なしでは生きられないタイプで、DNA鑑定により父親からも捨てられた増田希美香(山口まゆ)。自分の誕生日にも彼氏のことばかりいっている母親に注目してもらいたくて、万引きする。

万引きで連絡をとりあっていたせいで、子供がいることを隠して付き合っていた彼にバレて破局した、と希美香を責めるクズ。

【明日の約束】1話の感想

初回から殺人未遂、いじめ、自殺・・衝撃な展開が重い! でも見たい!

https://twitter.com/KUplanner/status/920472626224439298 https://twitter.com/melon1801/status/920430299992899584

【明日の約束】1話のチェインストーリーとは?

【明日の約束 チェインストーリー】1.5話のキャストとあらすじ! 謎の死を遂げた圭吾を恥じる、生徒や登場人物の秘密や過去が暴かれる!

地上波で毎話放送直後からGYAO!で無料配信!

実はこれが、かなり重要と思える内容でした!

チェインストーリーに出てきた登場人物の秘密や心の闇が、本編のドラマに組み込まれるのかはまだわかりませんが、チェインストーリーを見るかぎり、コレはコレを見ないと深層部分はわからなそう、また謎を深めるという内容でした。

GYAO!でのチェインストーリーは無料配信ですが、ネット環境がないところだと見られません。「愛してたって、秘密はある。」みたいにブーイングとならなければいいのですが…。

【明日の約束】1話の見逃し配信

【明日の約束】の見逃し配信は FODプレミアムで配信中です。※2020年5月現在の情報です。

【明日の約束】1話のまとめ

学園で起きたヒューマンミステリーとはいえ、生徒ひとりひとりもかなりの闇を抱えています。
日向は悩める生徒たちに寄り添うことができるのか?

また自身の悩みを解決できるのか?

毎話見届けたいと思います。

【明日の約束】2話の予告動画

圭吾(遠藤健慎)を殺したのは学校か? 家庭か?

藍沢日向(井上真央)は真相にたどりつけるか?

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次