【わろてんか】第8回(10月10日)の視聴率とあらすじ、感想!風太(濱田岳)は宝物に感涙

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【わろてんか】第8回(10月10日) の視聴率とあらすじ、感想!

葵わかなさん主演・NHK連続テレビ小説【わろてんか】第8回、第2週「父の笑い」が放送されました。

てんに縁談があるも気乗りしないようです。そんな中、ある夜、藤岡屋の薬品倉庫が全焼!?

今回は「わろてんか」第8回(10月10日)の視聴率、あらすじ、感想まとめ。

目次

【わろてんか】第8回の視聴率

第8回視聴率は19.7%!

前回より2.0ポイントアップです。

【わろてんか】第8回のあらすじ

てん(葵わかな)の見合い相手・伊能(高橋一生)の写真を見て、母のしず(鈴木保奈美)はじめ藤岡家の女たちは色めき立つ。だが藤吉(松坂桃李)のことが気になるてんは、伊能との見合い話に気乗りがしない。風太(濱田岳)はてんが大事にしていた藤吉の手紙を捨て、藤吉のことをすっぱり忘れさせようとするが、逆にてんの藤吉への思いを高ぶらせてしまう。そんなある夜、藤岡屋の薬品倉庫が全焼するという事件が起きた。

出典NHK

【わろてんか】第8回の感想

ツイッターの感想

2人に悩むのがぜいたく!

ツイッターでは高橋一生さんが話題です。

いよいよ明日あのお方が!とざわざわ。

「あさイチ」では有働アナが「どっちでもいいわ、どっちも欲しいけど」

火事になったため縁談が進められるだろうという話しで、一生くんと桃李くんどっちでもいいという有働アナ。

全国の視聴者が同じことを思っています。

風太とてんのケンカ

りんとトキは伊能を絶賛、風太は批判。てんの祖母も西洋かぶれで好まない。

風太「男はみてくれやない」

風太は叩き上げの番頭を婿にとるべき、儀兵衛のようにと訴えます。

見合い写真をとるてん。可愛い衣装です。

その後、風太は手紙を「ごみくず」、てんは「宝物や」と励まされてきたことを話します。風太は手紙を燃やすために奪おうとし、引っ張り合いになり破ってしまいます。てんは「出てって」と怒り心頭。

その後、破れた手紙を張り直します。トキ「泣いて泣いて、自分の気持ちを確かめたらええ」

風太とてんの和解に涙

トキとりんはてんの味方。しかし、てんは風太とは口を聞きません。そこへ間に入るのが新一。新一は縁談がなくてもいいように研究をしていて、手紙も知っていました。
「好きに生きたらええ」と言ったあと、風太は何年も大変やったろうなとフォロー。

・・・新一は本当に良いお兄さんです。しかしいつの間に知っていたのでしょう。恐るべし。

風太は七つのとき丁稚に来て口減らしだとひねくれていました。
儀兵衛殴られたんこぶができたことも。それをを「まんじゅうみたいや」と笑ったてん。弟のように接してくれていました。

てん「(まんじゅうを割って)たんこぶ半分こや」

小さいころのてんを思い出す風太は涙します。3つ上なのに弟かと照れなのか不満を口にします。

てん「堪忍な。…風太も大切な宝物や」

・・・ああ、見ていて泣けました。その前に「口減らし」とは

家計の負担を軽くするために、子供を奉公に出したり養子にやったりして、養うべき家族の人数を減らすこと。

出典コトバンク

口減らしといえば、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」で堀北真希さんが演じた六子、愛称ロクちゃんを思い出します。「口減らしってなあに」って鈴木オートの息子が聞いたからです。口減らしができて喜んでいると思うロクは、頑張っているお礼の切符をもらっても田舎に帰りません。そのとき親の気持ちを代弁する薬師丸ひろ子さんに泣かされました。

風太は福くんが演じていた少年時代はとても明るいキャラ。その影には、親に捨てられた思いを秘めていたなんて…

あと、儀兵衛は背中に目があるという描写が何回もあったのですが、それがここに効いてくるとは! 笑いを狙う変な描写だなと思っていましたらやられました。苦労して手紙を渡していたのですね。濱田岳さんのしぐさ、表情もさすがです。

風太は宝物なんて良かったですね、風太!と応援したくなります。

(若干、和解が早すぎた気もしますがそんなことは言わない約束で)

火事で…

その頃、藤吉は次の巡業が京都のくすり祭りだと知り、嘘がばれるとあわてます。
初めて笑ってくれたてんに今も感謝し手紙を書いていたのですが、リリコは隙を見て手紙を燃やしてしまいました。

その頃、藤岡屋のくすりの倉庫が全焼!藤吉への想いを恋なのか迷うてんは「大阪」とつぶやくのでした…

・・・火事でどうなる今後!縁談相手と話しが進み葛藤していくであろう流れは必然でしょう。高橋一生さん登場でファン必見!

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次