【警視庁いきもの係】3話あらすじと視聴率!ずんだ、セコム直江に出浦様の真田丸祭り!?

当サイトのリンクには広告が含まれます

ドラマ『警視庁いきもの係』第3話(7/23放送)の視聴率、あらすじ、感想!

渡部篤郎×の凸凹コンビやだいすけお兄さん出演で話題動物から事件の謎を解くコミカル・アニマルミステリー!!

1話放送後、エンディングのダンスが可愛いと話題沸騰中です。先日、超特急が着ぐるみの正体と判明!誰が誰かはクイズ中!

今回は「警視庁いきもの係」の視聴率とネタバレあらすじ、感想をまとめます。

目次

ドラマ【警視庁いきもの係】第3話の視聴率

第3話の視聴率は6.0%。…下降が止まりません。

ドラマ【警視庁いきもの係】第3話のあらすじ

第3話「ヘビを愛した容疑者」

山脇という男性が海に投身自殺し、残されたペットの蛇を須藤(渡部篤郎)と圭子(橋本環奈)が保護することになった。須藤と圭子、蛇好きの弥生(石川恋)の3人で、山脇宅を訪ねると、ゴミ溜めのような室内の奥の飼育部屋に蛇が2匹いた。珍しい蛇にテンションがあがる圭子と弥生とは逆に、須藤は腰が引ける。圭子は、飼育部屋の環境や蛇の状態から、山脇が愛情を持って蛇を育てていたと分析。ここまで蛇に愛情を注いでいた人が自殺するのはおかしい、と須藤に話した。
須藤は、それを石松()に報告。すると、石松も、自分にも引っかかっていたところがあると明かした。山脇が自殺したと思われるのは6月15日で、遺体の発見は19日。しかし、17日に隣人が山脇を見たと証言している、というのだ。

翌日、再び山脇宅に入った須藤と圭子は、浴室のカーテンに血痕が付いているのを見つける。須藤は、何者かが山脇を浴室で殺害し、自殺に見せかけるため、海岸に運んだのかもしれない、と推測。そんな時、圭子が見つけた便せんを見た須藤は、最初のページを鉛筆でこすった。すると、あるメッセージが浮かび上がった。
同じ頃、石松、日塔(長谷川朝晴)、桜井()は、10年前に起こった強盗傷害事件を追っていた。時効が3日後に迫った今、食い逃げ事件の現場から採取された指紋が、10年前の事件の容疑者と一致したのだ。そこへ、石松に須藤から連絡が入り…。

引用フジテレビ公式サイト

概要を整理すると、

【石松が追う、別の事件】

容疑者・菅野大作。

10年前の強盗傷害事件が時効まであと3日。

【今回の保護対象ペット】

ボアコンストリクター(別名コロンビアボア)…ヘビを飼う人の憧れのヘビ。ふつう体長1.5~2メートル。山脇氏のは2.5メートルの大きさ。届出必要。毒なし。

コーンスネークのアルビノ…飼いやすいヘビ。届出必要なし。

ヘビは脱走の名人。天蓋を押し上げてしまうことも。脱出すると隙間に逃げて大変なことになる。

【ヘビの主人】

山脇伸一(やまわき しんいち)39才。…海への投身自殺。リストラで鬱になっていた。死因は頭蓋骨陥没。溺死ではなかった。親族は両親が他界で妹が一人いるが海外に住んでいる。帰国中だがヘビの受け取り拒否。

結末までネタバレあらすじ!

【不審な点】

①誰かが抜け殻を持ち去った?

飼育日誌の6月13日。ボアの目が白濁している。ヘビの目が白濁しているのは脱皮前の兆候。白濁してから3日後に脱皮する。つまり6月15日から16日頃で脱皮。脱皮の抜け殻を持ち去った人がいる?

②ヘビ友がいた?

飼育日誌の不可解な写真…昨年10月7日ハンドリングをして遊んだ。その日の写真はボアのケージ。ボアはなかにいる。しかし、その写真の隅の方にコーンスネーク用のケージが写っていて天蓋がずれている。両側の掛け金もはずれている。おかしい! ケージの鍵を外したまま写真をとるわけがない。もう一人部屋にいてコーンスネークをみていた。つまりヘビ友達がいる。

③謎の目撃証言!

6月15日に自殺⇒発見は6月19日。その間、17日夜に目撃者の隣人がいる。幽霊!?

須藤と薄巡査が隣人に聞き込みするとその日停電があったらしい。

…幽霊の正体はへび友。暖房が停まったためスイッチを入れに来たのだろう。

【いきもの係が捜査】

もう一度部屋を捜索する須藤と薄…

・風呂場のシャワーのカーテンの折り目に血痕があった。

・マンガ雑誌(6/13発売)の上にある便箋を薄巡査が発見。便箋は白紙。鉛筆でこすると『20 年 山脇記す 私の死後、二匹のヘビは以下の者に譲る 生 物 よ ず V  OM 会員番号0  』

薄はひらめいた。…薄巡査は有名な爬虫類専門店『生き物よしず へび・とかげ』へ須藤を連れて行く。会員名はVEMON(映画・「恐るべき訪問者」の英語名、)で0号会員は全部で7人。ちなみに薄もそのひとり。条件で除外していくと2人残ったが、ひとりはなぜか写真嫌いの人だった。

【真相】

風呂場の血痕は山脇氏のもの。誰かが大量の血を洗い流した。しかし睡眠薬を服用していた。他殺ではなく朦朧としての転倒と鑑識の見解。自殺を図った上での事故死!

・・・薄はまたもひらめいた。「ヘビが教えてくれました

写真嫌いの人は毎日お店にくる。やはりやってきて、薄巡査は店長に話しかける。今夜停電があるけれど当直でいけないんだとその男に聞こえるように話し、かまをかける。

【犯人と対決】

深夜、山脇氏のマンションに男がやってきた。薄と須藤が暗闇でまちかまえていた。現行犯逮捕しようとすると、

『2017年 山脇記す 私の死後、二匹のヘビは以下の者に譲る 生き物 よしず VENOM 会員番号0007 山本勝様』

との便箋をだす山本。しかし須藤が死体遺棄を疑い、詰め寄ると、証拠はあるのかと逆ギレする。

薄は「ボアを飼うのは夢だったんですか。なのに、なぜボアを飼わなかったんですか、毎日お店に来てるのに」と疑問を投げかける。

山本「もちろん夢だ。けれど気に入ったのがなかった」とごまかし、帰ってしまう山本。

そこへ須藤に石松から電話がきた。爬虫類店・よしずで採取した指紋と10年前の事件での指紋が一致した。

…山本は偽名で本名・菅野大作。強盗傷害の容疑者である。その場で菅野は逮捕された。

時効寸前の容疑者・菅野は整形し20キロも痩せて別人だった。しかし薄巡査がチャウチャウに似た瞳が似てると疑っていた。

そして自殺偽装の目的があやしい、と須藤と薄はにらんでいた。考えられるのは山脇氏の死を隠したかった、あるいは遅らせたかったこと。

飼う場合は許可証が必要なボア。指名手配犯だから申請できない。だから時効まで時間を稼ぎたかったのだ。

遺言でボアを譲り受けることになっていたため時効前に飼うことになると逃亡犯の身としては危険だったのだ。

死体をみつけた時、立ち去ることもできたのにヘビの誘惑に負け、海への死体遺棄に及んだ。

鬼頭管理官(寺島進)は「聖書みたいだ」とつぶやく。

また、菅野はヘビのイベントの際、食堂に寄った席が食い逃げ犯の席だった。その席の指紋から菅野が浮かび捜査が動き出していたのだ。

薄は言う。「ヘビ愛は執念深くてやっかいなものだ」

鬼藤管理官は須藤が記憶が戻っていないと確信。石松は須藤が撃たれたのは自分のせいだと回想する。

須藤と薄は逮捕された菅野のヘビを保護に向かうのだった…。

【動物うんちく】

ヘビの適温は25~30度。今回は6月なので暖房が必要な季節だった。

ヘビのエサは冷凍マウス。

ヘビは夜行性。…須藤が言った「へびはすやすや眠ってる(大丈夫の比喩)」に薄は「起きてますよ!」とつっこみました。

【須藤のボケ】

須藤「菅野は犬じゃないから。チャウチャウ(ちがうちがう)」

【警視庁いきもの係】第3話の感想

昨年の大河ドラマ「真田丸」の出演者が多数出ていたためネットでは真田丸祭りとして騒がれました。

伊達正宗が直江兼続を逮捕!?

でも、セコム直江って意味は?

・・・セコムとは防犯の会社のこと。そこから敬意をこめて直江兼続を呼びます。直江が上杉景勝を守るために存在するからです。

https://twitter.com/ImYajunior/status/759916079078518784

「ずんだ」といワードは、伊達正宗の仙台の名物です。

真田丸で出てきたからファンは伊達=ずんだと呼ぶ人もいます。

『セコムがずんだに逮捕された』という分からない人は分からない用語で、親しみをこめて湧きました。裏の日曜劇場をしのぐツイート数のときも!

ゲストの指名手配犯役・村上新悟さんは低音ボイスで人気なのですね。

最期に「面白い」の声の一部を・・・

https://twitter.com/mainonazono/status/889106616338923520

【警視庁いきもの係】第3話のまとめ

真田丸ファンが湧いた回でした。

真田丸役名と役者さんをまとめると…

直江兼続=村上新悟、伊達正宗=長谷川朝晴、出浦昌相(いでうらまさすけ)=寺島進

と今回、3名でていたわけでした。

真田丸の人気を再確認したわけですが、このドラマにもどると…みどころ・魅力は主演の渡部さんはもちろん、可愛すぎる橋本さん、大人気のだいすけお兄さん、そしてアニマル、加えてダンスです。

ですが、前述のツイートも引用しましたが、ミステリーとしても面白いのです。生き物の生態から解決へ導くという前例のない展開。

キャスト紹介の記事でも述べましたが、スタッフさんの「企画意図」が視聴者にはまり、楽しませてくれています。脚本家さんが時間内にうまくまとめる手腕もさすがです。

原作だと、何が飼われているのか知らずに訪問して、ヘビが逃げ出さないように隙間を埋めている部屋から薄は推理するなんてくだりもあるのですが、そういう枝葉は省略。事件解決へテーマを絞りつつも要所は外さないところ・・・たとえばアダムとイブの「聖書のようだ」という台詞にはうれしかったです。誘惑には勝てなかったというのはやっぱりポイントですから。

次回もアニマルミステリーが楽しみです。

dorama9【キャスト/あらすじ/視聴...
ドラマ【警視庁いきもの係】のキャストとあらすじ!渡部篤郎×橋本環奈×猫がフジを救う? | 【dorama9】 ドラマ『警視庁いきもの係』のキャストとあらすじ! 渡部篤郎×橋本環奈の初共演で、動物から事件の謎を解くコミカル・アニマルミステリー!! 「警視庁総務部 総務課 動植物...

見逃し配信は1週間。過去回がFODで絶賛配信中。

FOD

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次