朝ドラ【ひよっこ】に菅野美穂が追加出演!戦友という脚本・岡田惠和作品・過去の出演は?

当サイトのリンクには広告が含まれます

朝ドラ【ひよっこ】にさん・追加出演決定!岡田惠和脚本・出演まとめ!

“朝ドラ”「ちゅらさん」などの菅野美穂×岡田惠和(おかだ よしかず)コンビが「ひよっこ」で復活!!

「どうしても演じてほしい」と岡田さんがお願いした菅野さんの役は、物語後半のキーパーソン!

登場は7/3(月)からの第14週で、6/28(水)という直前の追加キャスト発表でした。

今回は朝ドラ【ひよっこ】の追加キャスト情報、菅野美穂さんの岡田惠和脚本・出演作品、をまとめます

目次

朝ドラ【ひよっこ】の追加キャスト情報

菅野美穂(役:川本世津子)

川本世津子…子役時代から活躍し、つねに第一線を走ってきた人気女優。客として「すずふり亭」を訪ね、みね子と出会う。のちに、ある場所でみね子を助けたことから、2人は不思議な縁で結ばれる。

菅野 美穂(かんの みほ)…1977年8月22日生まれ。夫は。番組ユニット「桜っ子クラブさくら組」で芸能界へ。1993年「ツインズ教師」で連ドラ・デビュー。1996年「イグアナの娘」で連ドラ初主演。以降活躍中。朝ドラは前クール「べっぴんさん」に続く出演。

出演に当たって菅野さんは、

「何度かご一緒させて頂いている岡田惠和さんの脚本ですが、今までで一番優しくてステキなお話だと思いながら拝見していました。参加させて頂けて本当に光栄です。」と、ひよっこを岡田作品の中でも高く評価。

さんを始め、素晴らしくて魅力的なキャストの皆さんと、どんなお芝居もどーんとどうぞ!という懐の深さを感じさせて下さるスタッフの皆さんとご一緒できるのがとても嬉しいです。」とコメントしています。

脚本・岡田 惠和さんは、異例の朝ドラ2作連続の抜擢について「どうしても戦友である菅野美穂さんに演じていただきたくて、かなり早い段階でお願いしました。その時すでに『べっぴんさん』への出演は決まっていたのですが、無理を承知で。それくらい菅野美穂しか考えられなかったので」

と、前作朝ドラに続くことを分かっていながら、この人しかいないと戦友への熱烈なオファーだったことを明かしました。

Copyright (C) 西日本新聞

また、制作統括・菓子 浩氏は「世津子は、テレビで見ない日はないという人気女優。しかし、きらびやかな世界に身を置きつつも、人知れず孤独と苦悩を抱えています。
りりしく、華やかで、たくましい・・・菅野さんが演じる世津子は、とても素敵です。」と役柄と菅野さんの人柄を紹介しました。

人気女優の役に人気女優をぶつける手法はドキュメンタリーのような効果を発揮しそうです。田舎娘のウエイトレス役の有村架純さんと出会った菅野美穂さんとの”不思議な縁”はどのように描かれるのかは注目です。

菅野美穂さんの岡田脚本作品・出演まとめ

1993年『ツインズ教師』岡田氏4・9話担当

出典http://cbtah.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

1996年4月『イグアナの娘』菅野さん連続ドラマ初主演

出典テレビ朝日

1996年10月『ドク』

出典フジテレビ

1997年~2001年『君の手がささやいている』主演

出典アマゾン

1998年『おそるべしっっ!!!音無可憐さん』第5、6話出演

出典http://ameblo.jp/akotirin/entry-11973065227.html

2001年~『ちゅらさん』(1~4作)城ノ内真理亜役

 出典NHK(写真は国仲涼子)
出典NHK(写真左:国仲涼子、右:菅野美穂)

2002年『アルジャーノンに花束を』ヒロイン

出典https://blogs.yahoo.co.jp/bluesky18bluesky/32803053.html

2005年『ラストプレゼント』ヒロイン

出典:楽天

2005年『あいのうた』主演

 出典楽天

2010年SPドラマ『Wの悲劇』主演

出典TBS

【ひよっこ】菅野美穂さん追加キャスト情報まとめ

菅野美穂さんは、”戦友”と呼ばれるくらいに岡田作品に常連な役者さんであることが分かります。以前の岡田さんのラジオ「今宵ロックバーで」出演のときに、『Wの悲劇』で止まっているのでまたやろうねと菅野さんに言ってたそうで、ついに実現します。

ツイッターの反応は…

すずふり亭に来る役なので佐藤仁美さんとも再共演です。また、「ちゅらさん」の真理亜は敵役だったのでイメージが強いのでしょう。女優志望の時子でなくみね子役の有村架純さんが大女優と縁があるとは…これは、アイドルになりたい親友を差し置いて人気になったアキ役の、さん。あの「あまちゃん」のパターンが思い出されます。

「ひよっこ」はオリジナル作でノベライズや雑誌にもまだ今後が掲載されていませんので、菅野美穂さんがキーになり、どうなっていくのか必見です。

noimage

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次