朝ドラ【ひよっこ】11週の視聴率とあらすじ!先輩が有村架純にかけた視聴者感涙の言葉とは?
NHK朝ドラ【ひよっこ】第11週「あかね荘にようこそ!」(6/12~17)の視聴率・あらすじ・感想!
- 視聴率20%割れがニュースになるなか新キャストで突破なるか!
- ついにすずふり亭編へ…ネタバレあらすじ紹介!
- 1週間の感想もまとめます。
【ひよっこ】第11週の視聴率
第11週平均視聴率は、19.6%。各日は、
- 6/12(月)20.3%
- 6/13(火)19.7%
- 6/14(水)20.3%
- 6/15(木)19.5%
- 6/16(金)19.7%
- 6/17(土)17.9%
20%台の越えの日2回も、土曜日に下げてしまい週平均はあとわずかでした。
【ひよっこ】第11週のあらすじ
あかね荘の住人たち!
あかね荘で、みね子(有村架純)の新しい生活が始まった。
あかね荘の住人は、ちょっと変わった人ばかりだった。母が作ってくれたまんじゅうを手に、あいさつ回り。
- 大家の富(白石加代子)。やけに笑顔。
- クールな雰囲気のオフィスレディー・早苗(シシド・カフカ)。永遠の25歳!
- 漫画家志望の青年・啓輔(岡山天音)。渡したまんじゅうが3日ぶりの食事!?
- あの10円拾ってくれた大学生・島谷(竹内涼真)は、みね子の隣の部屋に!
すずふり亭での仕事が始まって…
高子(佐藤仁美)からホールの仕事を一つ一つ教わる。トレイの持ち方、メニューや水の置き方など一つ一つ真剣にメモを取る。高子いわく「一度の動きでいかに効率よくできるかが鍵」だという。
しかしあまりの忙しさに頭が真っ白になってしまうみね子。
見かねた秀俊(磯村勇斗)が運ぶのを手伝ってくれるが、申し訳ない気持ちになってしまう。昼の営業が終わると、鈴子(宮本信子)は、みね子と高子、安江(生田智子)にも声をかけて柏木(三宅裕司)が切り盛りする和菓子屋へ。
あんみつ・歓迎会!
あんみつを食べながら女だけの新人歓迎会が開かれる。
「足痛い?ムダが多いからね」高子は気にかけ、「そのうち慣れる」と安江。けれどメニューを持ち帰り勉強したいとみね子。
それに対し鈴子は「仕事は時間内に働くもの。みね子はがんばってるよ。高子の初日の時は、お皿いっぱい割っていた」と話す。みんなやさしいと思うみね子でした…。
落ち込むみね子に…
それから数日たっても仕事に慣れず、皿を割ってしまい落ち込んでしまうみね子。
自分の言い方がみね子を怖がらせているのではないかと誤解した省吾(佐々木蔵之介)は、休憩時間にみんなを集め、鈴子も知らなかった若いころの自分の経験を語り始める。父はどのような人だったか、自分は外でどんな修行をしてきたのか。自分もひどいことを言われてきたがそんな料理は美味しくないという省吾。
怖がってない、とみね子…みんな笑いあい、素敵な職場だとみね子は思う。
ケンカの情報源は…
夜遅くまで働くようになり、目覚ましでも起きられないみね子。うるさくて早苗に迷惑をかける。しかし鳴らないときには早苗が思わずみね子を起こすのだった。
休日…早苗・啓輔・島谷はお互いを悪く言う。早苗は島谷の実家・佐賀の経済力を見下す。啓輔にも実家で就職口さがしてあるって!
島谷は「見合い40回断られてるって」と反論。しかし知りすぎだ…情報源は大家さんだった!!美味しいもの目当てに各自の親と連絡とってるらしい。電話がなくてよかったと思うみね子でした。
【ひよっこ】第11週の感想
https://twitter.com/yosinotennin/status/875491740433563648#ひよっこ
上の立場の人から自分が理不尽な目に合って、その後、自分より下の立場の人ができた時に
「同じ目に合わせて当然」と思うか「自分は嫌だったから止めておこう」と思うか、どこで違って来るんだろう。その人格はどこで分かれるんだろう。— おん。 (@ne_mu_tary) June 15, 2017
#ひよっこ 高ちゃん「かるーく復讐させていただいてます」それはね、省吾の「やられっぱなしじゃ生きてけない」にかかってて、『ちゃんとやり返してお互い様だからいいのよ、本音ぶつけ合っていこうね』という大人の職場らしい処世のやりとりなのね。気遣いに見えない気遣いのひとだよ高子さん。
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) June 15, 2017
一般的な朝ドラなら、たぶんみね子は皿を割り、客にぶっかけ、先輩たちに呆れられ自信を無くし、でも家にメニュー持ち帰って勉強する。おっちょこちょいな努力家がヒロイン。
ところがそれを(わざわざ高ちゃんたちの過去話にしてまで)全否定。普通の女の子を全肯定。すごい。感動。
#ひよっこ— さとひ/渡辺裕子(仕事用) (@satohi11) June 14, 2017
仕事とは…(╹◡╹) #ひよっこ pic.twitter.com/G1xjnUn9Bh
— ほよ@寝不足で短足 (@GR_hoyonrodeo) June 14, 2017
「仕事は決められた時間にやるもの」
世の経営者、管理職の皆さん!聞いてますか! #ひよっこ— yucca (@yucca96) June 14, 2017
「仕事ってのは、決められた時間内でするもんなの。時間内に精一杯やる。終わったら忘れる」
鈴子さんの仕事への哲学的な言葉は、多くの人に刺さったようです。サービス残業が横行する日本人には戒めですね。
向島電機では愛子さんの名言が多かったですが、すずふり亭では鈴子さん、そして佐々木さんもいます…
「怒鳴り合ってな、上の者も下の者も。殴ったり。それにホールの人にも…すごかった。そんな雰囲気の中で作った料理なんか、うまいもんかって思ってたよ。軍隊もそうだった。いつも怒鳴られて、殴られてばかりいるヤツがいた。
かばったら今度は俺が殴られる。なんだこれは!…でもな、1番悲しかったのは、そのやられてたヤツが自分より下が入ってきたら1番厳しくて、自分がやられたように下のヤツ殴ってたことだ…。
嫌なもん見てるな、居たくないな、って思った。でもな、人間はやられっぱなしじゃ生きていられないんだよ。」
自分がつらかったから次の人にも、の連鎖を止める人がいないと世界は良くなりません。部活の先輩後輩もそうですね。体育会系は特にそうで、先輩が絶対の世界。
飲食店のお客にみえない所は言葉が荒くなりがちですが、佐々木さんのような人がいるなんて、素敵な職場です。
高子さん役の佐藤さんもやられっぱなしではないそうです。「カツまだですかあ」とたまに言い返すんだ、と嬉しそう!笑いあい、お互いに持ち場で頑張る、チームでする仕事って感じがでて微笑ましいです。…素敵なドラマです。
さて次週は、第12週 「内緒話と、春の嵐」いよいよ、島崎遙香、愛称・ぱるるが登場! そして浅香航大くんも出演です!見逃せません!!