2021年春ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【天国と地獄】3話のネタバレと視聴率!八巻(溝端淳平)が死亡フラグの中で生き延びる!

天国と地獄-3話
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/

【天国と地獄】3話のネタバレと視聴率!

【天国と地獄~サイコな2人~】3話が1/31に放送!

刑事とサイコパスの殺人鬼が入れ替わるスイッチエンターテインメントの本作。

前回、ついに彩子(綾瀬はるか)が日高になっていると気づいた八巻(溝端淳平)

しかしその分、死亡フラグが立ったと心配されていました。

放送後「八巻が生き延びた」とネットで話題に…!?

今回は【天国と地獄】3話のあらすじネタバレと視聴率などについて紹介!

※【天国と地獄】の動画はパラビで配信!

Paravi

※2021年1月時点の情報です。最新情報はパラビで確認ください。


ADVERTISEMENT

【天国と地獄】3話の視聴率

【天国と地獄】3話の視聴率は、14・1%

前回から0・6ポイントダウンも、好調キープです。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【天国と地獄】3話のあらすじ

前回:捜査一課の刑事・彩子(綾瀬はるか)と殺人事件の容疑者・日高(高橋一生)の魂が入れ替わったことに、八巻(溝端淳平)が気づいた。

日高(魂・彩子)にとって心強い(?)味方ができた。

日高(魂・彩子)は奄美大島の「太陽と月の入れ替わり伝説」に出てくる「シヤカナロー」という花を見つければ、自分も元に戻れるかもしれないと考える。

その前に、日高が捨てた革の手袋を河原(北村一輝)ら警察よりも先に手に入れないといけない。もしも手袋から日高の指紋と被害者のDNAが検出されれば、日高(魂・彩子)は捕まってしまう。

 そこで、警察が手袋を見つけた段階で、八巻がこっそり別の手袋とすり替えることを計画。しかし、彩子(魂・日高)はそんな日高(魂・彩子)の考えなど見抜いていた…。

 河原は拾得物の中から革手袋を集める。そして、集まった大量の手袋を鑑識部屋に持ち込むと、そこには何故か彩子(魂・日高)が鑑識の制服を着て待っていた!?鑑識の新田(林泰文)を手伝いに来たというが、真の狙いは…。

【天国と地獄】3話のネタバレ

【天国と地獄】3話のネタバレです。未視聴の方は閲覧注意です!

八巻(溝端淳平)のミス

手袋捜索の協力要請から9日経過。いまだ日高の手袋が見つからない。と思っていたところ、カーキ色の日高のものが鑑識へ。最初に渡されたのは、彩子(魂・日高)とともに鑑識を手伝っていた八巻(溝端淳平)。

八巻は、新田と彩子(魂・日高)の目を盗み、手袋をすり替える。しかし彩子(魂・日高)は、右の手袋なのに、データを記したラベルに「左」とあるのを見逃さない。新田は、捜査員が書き間違えたのだろうと一蹴する。彩子(魂・日高)も納得したが…。

この些細なミスで、日高は彩子と八巻が協力して、すり替えたのだと気付く。日高は彩子に電話し、警察がそんな記入間違いをするのかと揺さぶる。

彩子は、「あるのよ割と。あなたは知らないかもしれないけど、警察って結構ずさんなとこあって…」とごまかす。

日高/魂・彩子(綾瀬はるか)奄美大島へ

手袋の片方を確保した日高(魂・彩子)は奄美大島へと渡る。シヤカナローの花を手に入れて元に戻り、日高を逮捕するために…。

日高(魂・彩子)は、海岸へ行き、丸い石を見つける。日高がおそらく凶器に使ったもの。しかしその石は「持っていると呪われる」と住民から教えられる。

さらに、日高が過去に奄美大島を訪れていて、「緋美って集落に行った」という情報を民宿の主人から聞く。しかし、その集落に行っても花はない。

民宿の主人に「シヤカナローの花って聞いたことあります?」と尋ねると、「俺は勝手にサガリバナなんじゃないかって思ってるけどね」と返答。しかしサガリバナは夏しか咲かないという。

日高/魂・彩子(綾瀬はるか)大ピンチ

警視庁での昼休憩中。彩子(魂・日高)は八巻に話しかける。「私、今まで卵焼きは薄味のだし巻きが好きだったんですよ それが何だか全然おいしいと思えなくなって。何でだと思います?」

八巻は「味覚は体に引っ張られるから。望月さんの好みになるっていうか」と答えるが、あわてて「俺何か言いました?」と取り繕う。

そんな中、日高の手袋が発見された。彩子(魂・日高)がSNSのインスタグラムに片手袋ばかり集めたハッシュタグがあるから見てほしいと、河原(北村一輝)らに助言したことで、発見に至る。

次は科捜研で、被害者の指紋などが出れば、決定的だが…。

東京に戻ってきた日高(魂・彩子)は気が気でない。思わず、「盗んじゃってよ!」と八巻に頼むが、難しい注文だ。「大体 左右入れ違ったのは あんたのミスじゃない!」と叱責する日高(魂・彩子)。

冷静になって「 ごめん。八巻はただ親切で手伝ってくれてるだけなのに」と謝った日高(魂・彩子)は思った…

彩子の語り:<何て無力なんだろう、今の私は。自分自身では 何一つ動くことはできない。
このごにおよんでも、まだひょっとすると、日高が何とかしてくれているのではないかと愚かな期待すらするほどに…私は無力だ>

日高/魂・彩子(綾瀬はるか)助けられる

彩子(魂・日高)は通りを歩いて、壁に「4」の文字が落書きされているのを見て、「そうですか。終わりじゃなかったんですか」とつぶやく。

彩子の帰りを待つ陸(柄本佑)だったが、便利屋の仕事の依頼がきた。日高(魂・彩子)が帰宅すると食事とともに「今夜はバイトで帰りません」と置手紙があった。日高(魂・彩子)は「ラッキーですね これは」と水を飲みほす。

翌朝。日高(魂・彩子)が「もう この体でいいから 高飛びするしかない」と覚悟していたころ…八巻から連絡がくる。

結果は、手袋から被害者のDNAは不検出!

手袋から採取した試料がバクテリアに分解されてて検出できなかったという。あり得ないことではないと科捜研の人は言う。

彩子(魂・日高)が細工したかもしれない…八巻は疑うが、真相は不明だ。

日高(魂・彩子)は喜んだのもつかの間、不安になる。

彩子の語り:<私は日高に助けられてしまったのだろうか。それは別人になったとはいえ。やっぱり 日高陽斗が犯人になるのは嫌だったのか。それとも私に対する哀れみなのか。
でも 例えそうだったとしても、それとこれは別だ。
殺人犯は殺人犯として裁かれるべきだ。私は必ず入れ替わって 日高を…

彩子/魂・日高(高橋一生)による殺人動画

日高(魂・彩子)のもとへ、彩子(魂・日高)から動画が送られてくる。

それは彩子(魂・日高)の姿で、逆さづりされた人を、ゴルフクラブで何度も殴る、殺人の実況動画

日高(魂・彩子):「あなたには一応 お伝えしておいた方が いいかと思いまして。これでもう元に戻ろうが、戻るまいが、あなたも殺人犯。どっちでも同じになっちゃいましたね。あなたは私で、私はあなたです。 どうかお忘れなく」

日高(魂・彩子)は「何でこんなことするの?何が目的なの」と画面に詰め寄る。そこへインターホンが鳴って・・・。

そのころ、陸は「4」の文字を消してから帰宅するとき、ゴミ捨て場の袋に追加しようと、袋を開ける。すると、血の付いた服を発見。

「これ 何なの? 彩子ちゃん」陸は茫然とする。(つづく)

<数字「4」の関連記事>

【天国と地獄】3話の感想

八巻(溝端淳平)が死亡フラグの中で生き延びる!と話題

前回ラストの本人認証の質問で大活躍した八巻(溝端淳平)。

しかし今回はポンコツが発揮された八巻。ラベルを見ないで手袋をすり替えたり、卵焼きの味のことで味覚が体に引っ張られると変な発言もしちゃったり…。

そもそも八巻が「望月さん」と電話で言っているのは、危なすぎますよね。背後に望月彩子(魂・日高)がいつ現れるのかとヒヤヒヤでした。

3話は話が進んだようで進まず、視聴者を謎に引きこんだ回。

奄美大島の伝説は今回で解明されず、あの「4」の文字の意味もまだ分からず、バクテリアを入れたのは回想シーンでは彩子(魂・日高)ですが果たして本当に?真犯人は日高なの?

そして、「入れ替わり」で戻ろうが戻るまいが、なんとどちらも殺人犯!この衝撃のラストまで、本当に引き込まれました。

八巻は生き残れるのか?彩子の運命は?日高の動機・目的は?などなど今後も注目です。

<前回2話の記事>

当記事画像出典:https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/