2021年春ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【天国と地獄】2話のネタバレと視聴率!八巻(溝端淳平)にまさか泣かされるとは!

天国と地獄-2話
https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/

【天国と地獄】2話のネタバレと視聴率!

綾瀬はるか主演ドラマ【天国と地獄~サイコな2人~】2話が1/24に放送!

放送後、後輩刑事・八巻(溝端淳平)に泣かされる視聴者続出!

まさかの展開となった第2話の内容とは?

今回は【天国と地獄】2話のあらすじネタバレと視聴率などについて。

※【天国と地獄】の動画はパラビで配信!

Paravi

※2021年1月時点の情報です。最新情報はパラビで確認ください。


ADVERTISEMENT

【天国と地獄】2話の視聴率

【天国と地獄】2話の視聴率は、14・7%

前回から2・1ポイントダウンですが、14%超えの好調キープです。

(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・リアルタイム・世帯)

【天国と地獄】2話のあらすじ

※<>内は入れ替わった後の人物名です。

捜査一課の刑事・彩子(綾瀬はるか)と殺人事件の容疑者・日高(高橋一生)は、階段から転げ落ちた拍子に魂が入れ替わってしまった…。

彩子<日高>は日高<彩子>に「出頭して一生を塀の中で過ごすか、それとも自分と協力して容疑を晴らすか」と二者択一を迫る。仕方なく後者を選択した日高<彩子>は、彩子<日高>の指示通り、家宅捜索が入る前に日高のマンションからダンボール箱をこっそり持ち出す。中に入っていたのは連続殺人の証拠となり得る品々だった。身体が入れ替わってさえいなければ大手柄なのだが…。

なんとか家宅捜索を乗り切った日高<彩子>は、そのまま河原(北村一輝)の事情聴取を受ける。そして、その様子を別室で見つめる彩子<日高>と八巻(溝端淳平)。八巻は彩子の雰囲気がいつもと違うことを変に思って尋ねるが、「路線変更です」と煙に巻かれてしまう。

警察は日高が犯人である確たる証拠を見つけられないまま、秘書・樹里(中村ゆり)の素早い根回しで日高<彩子>を釈放。マンションに戻った日高<彩子>は、居候の陸(柄本佑)のことを考えた。一緒に暮らしている陸なら、きっと本物の彩子ではないことに気づいてくれるはずだ。
ところがその頃、陸は彩子<日高>と仲良く食卓を囲んでいて…。

https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/story/

【天国と地獄】2話のネタバレ

ネタバレありで紹介します。(閲覧注意

陸(柄本佑)は彩子<日高>と仲良く食卓を囲んだあと、陸をベッドに押し倒して迫った。

そのころ、日高<彩子>はお風呂で自分の下半身を見て驚く。テレビでラブシーンを見てしまい下半身が反応もしてしまう。

その後。日高<彩子>は八巻(溝端淳平)と手袋の件で話していたところ、河原(北村一輝)に立ち聞きされてしまう。

彩子は思った。私が助かるには、方法はひとつしかない。それはもう一度入れ替わること!

日高<彩子>は彩子<日高>を歩道橋に呼び出し、もう一度ふたりで転がり落ちた。

しかし失敗。

冷静な彩子<日高>を見た日高<彩子>は、「入れ替わる方法を知ってるの?」と尋ねると…

彩子<日高>はしらねーよ!

とキレた。

日高のマンション自室にて。

彩子<日高>は、携帯に病院の時からロケーション履歴が入っていた。入れ替わりが戻ったときの証拠集めかと疑い、日高<彩子>に迫る。

日高<彩子>は、(彩子<日高>が持ってきた)好物のナッツを食べると、息が苦しくなった。

日高の体は重度のナッツアレルギーだった。

彩子<日高>:「私にとっての最善の道は自殺してもらうことなんですよ」

彩子<日高>は、日高が死んで彩子として生きていくことが最善だと思っていた。

彼に救急車を呼ばさせない中…

「押すわよ!」日高<彩子>は非常ボタンを押そうとする。こういうマンションはすぐ駆けつけてくれる。

日高<彩子>は「私も終わりだけどあんたも終わりだからね。薬はどこ?出しなさい!」と迫った。

日高<彩子>は薬を飲み一命を取り留める。彩子<日高>はマンションから去る。

彩子は立場の違いを思い知らされ、絶望していた。
・・・日高には彩子を殺すことなんて簡単。
この状況で日高<彩子>が自殺するのは説得力がある。
それに不自然な点があっても彼はもみ消してしまえる場所=警察にいる。
そして何より…日高には自分の人生への執着がない
一方、彩子はこの(アレルギーを利用した)殺人未遂を誰かに訴え出ることもできない。
日高<彩子>を殺そうとしたのは望月彩子になるから。
日高は親兄弟が嘆き悲しもうが犯罪者になっても平気。
彩子もそう思えないかぎり訴え出ることはできない。
日高のような クレイジーな人間でないかぎり割り切ることはできない。
つまり入れ替わっているかぎり…
<私に 勝ち目はない。しかも ひょっとすると…一生 このままかもしれないのだ。(大好きな)ナッツでハイボールも、一生ナシ>

日高<彩子>は叫ぶ。

何で 私が 入れ替わんなきゃいけないの?
何でなのよ!
私…人なんて殺してないんだけど

チャイムが鳴った。後輩刑事の八巻(溝端淳平)だ。

「望月警官の職員番号って知ってますか」と尋ねる八巻。

「K… 086257」と日高<彩子>。

2人だけが知ることを確認する八巻。↓

・川原(北村一輝)のあだ名は?「セク原」
・五十嵐管理官(野間口徹)のあだ名は?「ケロッグ五十嵐。風向きばかりうかがっているから」
・鑑識の新田将吾(林泰文)のあだ名は?「のびーる新田。語尾がやたら伸びるから」
・八巻を 「ゆとりハチマキ」と初めて呼んだのはいつか?「おにぎり花子の明太子のおにぎりを頼んだら、売り切れだから別のおにぎり買うんじゃなくて、明太子の揚げせんを買ってきた時」

八巻は確信して「入れ替わったんですね」と告げる。日高<彩子>は「お手柄だよ」とほめた。

八巻は、彩子<日高>が「月と太陽が入れ替わる伝説」を語っていたと話す。

やはり日高は入れ替わる方法を知っている!?

彩子は、奄美大島のチケットが日高の部屋にあったことを思い出す。奄美大島の伝説だ、と気づいた。(つづく)

【天国と地獄】2話の感想

八巻(溝端淳平)にまさか泣かされるとは!

八巻(溝端淳平)はポンコツなゆとり世代ですが、まさか君に泣かされるとは!

視聴者も号泣ですよね。

しかし、死亡フラグが立ってるんじゃ、と心配の声も。

「ゆとりハチマキ」と初めて呼んだことを思い出す感涙シーンが余計にそうさせています。

予告動画で誰か逆さになっていてゴルフクラブで打たれてましたね。

日高は真犯人なのかもまだボカシてますし、連続殺人がまだ起きるもよう。

八巻という味方をつけた彩子は元に戻れるのか。次回も楽しみです!

〈前回の記事〉

<次回第3話の記事>

当記事画像出典:https://www.tbs.co.jp/tengokutojigoku_tbs/