【書けないッ!?】の原作は?人気脚本家の実体験がドラマ化!?

当サイトのリンクには広告が含まれます
書けないッ

テレビ朝日【書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】の原作と主題歌!
生田斗真主演【書けないッ!?】は、テレビ朝日、30分の新ドラマ枠「オシドラサタデー」の第1弾。
【書けないッ!?】の原作は?
菊池風磨出演で気になる主題歌は?
【書けないッ!?】の原作について、主題歌、脚本、スタッフを紹介します。

目次

【書けないッ!?】の原作は?

書けないッ
【書けないッ!?】

【書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】は、生田斗真さん演じる売れない脚本家・吉丸圭佑と吉瀬美智子さん演じる圭佑の妻・ベストセラー作家の吉丸奈美とその子どもたち(山田杏奈と潤浩)が織りなす日々を描いたマイホームコメディ。
テレビ朝日で土曜の夜11時から30分枠で放送する「オシドラサタデー」の記念すべき第1弾です。
この【書けないッ~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】には原作はありません。脚本家福田靖氏の完全オリジナル作品です。

【書けないッ!?】は脚本家の実体験!

【書けないッ!?】の脚本は「まんぷく」「ガリレオ」の福田靖

【書けないッ!?】の脚本を手掛けるのは福田靖氏です。

福田靖氏は、月9の「HERO」や「ガリレオ」、NHK朝ドラ「まんぷく」などを手掛けるヒットメーカー。ザテレビジョンドラマアカデミー、コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞などを受賞しています。

福田靖氏の作品
ドラマ:「救命病棟24時」シリーズ「HERO」「海猿UMIZARU EVOLUTION」「ガリレオ」シリーズ「CHANGE」「龍馬伝」「まんぷく」「ケイジとケンジ」など。
映画:「海猿」シリーズ、「HERO」「犯人に告ぐ」「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」など。

【書けないッ!?】は福田靖さんの経験をもとにして描かれた作品

生田斗真さん演じる吉丸圭佑は、脚本家・福田靖さんの体験をもとにして描かれた作品です。
「デビューして5年目、売れない脚本家だった僕に、突然ゴールデンタイムのドラマの仕事が舞い込みました。あれが僕の脚本家人生の分岐点。『書けないッ』と悶え苦しみながら頑張った怒涛の数ヶ月。あの時の僕は、まさに「吉丸圭佑」でした。自分と重ねながら脚本家を主人公にしたドラマを書くのは、これが最初で最後です」
と福田靖さんはコメント。
数々のヒット作品を手掛けている福田靖さんですが、売れない時期もあったのですね。
生田斗真さんが演じる吉丸圭佑を通して、脚本家という仕事の奥深さも知ることができるのでは。
さらに福田靖さんは「生田さんなら間違いなく、モデルになった脚本家よりも100倍情けなく、100倍愛らしく演じてくださることでしょう。」とも。
100倍も情けなくて愛らしい生田斗真さんに大注目です!

【書けないッ!?】は脚本家兼主夫・吉丸圭佑の日常を描いたマイホームコメディ

【書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】の内容を紹介します。

吉丸圭佑(生田斗真)は、細々と執筆を続けながら、ベストセラー作家の妻・奈美(吉瀬美智子)や子どもち(娘の絵里花:山田杏奈、息子の空:潤浩)のために家事全般を担っている脚本家兼主夫。

そんな圭佑に、ある日、ゴールデンタイム枠の連続ドラマの脚本執筆が舞い込みます。実はこの依頼には訳があり、メインライターが急に降板したため、圭佑はピンチヒッター。
不安に感じならも降ってわいたチャンス。圭佑は張り切るのですが、一緒にドラマを作ることになった人々はクセモノ揃い。

無茶ばかり言うプロデューサーの東海林光夫(北村有起哉)、夢ばかり語る監督の角隆史(小池徹平)、アシスタントプロデューサーの松尾めぐみ(長井短)、ワガママ俳優の八神隼人(岡田将生)。さらにはスポンサーからの要望。圭佑は関係者に振り回されることに。

奈美にお尻を叩かれ、なんとか執筆を始めるの圭佑だが、何も思い浮かばず……。
圭佑が忙しくなることで主夫業ができなくなるのでは、と心配する義父母の篠田重幸(小野寺武彦)芳恵(梅沢昌代)、そして、絵里花目当てに毎日のように吉丸家にやってくる空の家庭教師の仙川俊也(菊池風磨)に見守られながら、なんとか執筆をしようとするのだが……。

ベストセラー作家の妻への劣等感、子どもたちの期待、そこに主夫の仕事という家族のあれこれがのしかかり……。
どんどん追い詰められる圭佑の前には、謎のスキンヘッドの男(浜野謙太)が現れて!?

関連記事

あわせて読みたい
ドラマ【書けないッ!?】のキャストと相関図!主演・生田斗真が脚本家、吉瀬美智子と夫婦! ドラマ【書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~】のキャストと相関図! 生田斗真、主演のドラマ【書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~】...
あわせて読みたい
【書けないッ!?】の最終回ネタバレとあらすじ!結末は生田斗真が売れっ子脚本家、主夫業は継続? テレ朝【書けないッ!?脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活】の最終回ネタバレとあらすじ!生田斗真さん主演【書けないッ】の結末は、圭佑が売れっ子脚本家に!?家庭教師...

【書けないッ!?】の主題歌

【書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】の主題歌は、家庭教師役にSexy Zoneの菊池風磨さんが出演しているので、Sexy Zoneが主題歌を歌うのでは、とも思いましたが、違いました。

音楽を担当するのは、井筒昭雄さん。
「99.9 -刑事専門弁護士-」「俺のスカート、どこ行った?」「病室で念仏を唱えないでください」などの音楽を担当しています。

【書けないッ!?】の放送日

初回:2021年1月19日
初回は11時から放送の1時間SP。
毎週土曜日、よる11時30分からテレビ朝日系で放送!

【書けないッ!?】のスタッフ

【書けないッ!?~脚本家吉丸圭佑の筋書きのない生活~】のスタッフを紹介します。

脚本
福田靖

音楽
井筒昭雄

演出
豊島圭介
Yuki Saito

ゼネラルプロデューサー
三輪祐見子(テレビ朝日)

チーフプロデューサー
黒田徹也(テレビ朝日)

プロデューサー
服部宣之(テレビ朝日)
尾花典子(ジェイ・ストーム)
宮内貴子(角川大映スタジオ)

企画協力
CRG × solo

制作協力
角川大映スタジオ

制作著作
テレビ朝日
ジェイ・ストーム

記事内画像:【書けないッ!?】公式サイト

書けないッ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次