【青のSP】1話のネタバレと感想!面白いと絶賛の声、藤原竜也の鋭さに感嘆!

当サイトのリンクには広告が含まれます
青のSP・1話

カンテレ【青のSP(スクールポリス)】1話のネタバレ、感想、視聴率!
嶋田隆平(藤原竜也)のアクションと浅村涼子(真木よう子)の生徒愛に注目!
ジャニーズJr・少年忍者(元木・内村・深田)が他校生徒に!
2021年1月12日放送【青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平】1話の視聴率、ネタバレ、感想、1話の生徒を紹介します。

目次

【青のSP(スクールポリス)】1話の視聴率

青のSP・1話
【青のSP(スクールポリス)】1話
嶋田隆平(藤原竜也)

【青のSP(スクールポリス)】1話の視聴率は、8.9%でした。

見逃し配信FODプレミアムU-NEXT2021年3月現在。最新情報は公式サイトでご確認ください。)

【青のSP(スクールポリス)】1話のネタバレ

【青のSP(スクールポリス)】1話のネタバレを紹介します。

嶋田隆平(藤原竜也)と浅村涼子(真木よう子)の出会い

赤嶺中学3年1組の担任で、国語教師の浅村涼子(真木よう子)は社会科教師の柴田(今泉佑希)と夜の繁華街のパトロール。サービス残業だと愚痴る柴田。
パトロールを終了したが、カツアゲ現場を目撃。
同級生から集団で金を奪った中学生(少年忍者の元木・内村・深田)に注意をするが、逆にナイフを突きつけられる。
そこへ一人の警察官・嶋田隆平(藤原竜也)が現れ、男子生徒らをその場で逮捕。
涼子は「なにも逮捕しなくても」と抗議をするが
「仕事をしたまで。あんたも自分の仕事しなよ。夜回り先生」
と言い、所轄の少年係刑事の三枝弘樹(山田裕貴)に引き渡し行ってしまった。

赤嶺中学校に嶋田隆平(藤原竜也)が常駐

翌日。
赤嶺中学校では文部科学省の承認を得た学校内警察官、通称スクールポリスが試験導入される。
スクールポリスとしてやってきたのが、昨日の警官嶋田隆平。
赤嶺中学校の全校生の前で隆平は
「(犯罪を犯せば)警察に渡します、それだけは覚えていてください」と宣言。

職員室には隆平の席が設けられる。
教師たちはやりにくさを感じるが、校長の木島敏文(高橋克実)
「警察官が校内にいれば、学校犯罪の防止にもなり、教師は仕事に専念できる」
と。

教師たちは、自己紹介をしようとするが、隆平はその必要はない、と。
すでに、水野楓(山口紗弥加)阿部裕亮(音尾琢真)ら教師の情報は知り得ていた。
隆平は「生徒たちにも言いましたが、生徒でも教師でも手加減しない」と、教師の前でも宣言する。

校内を案内することになった涼子。
隆平は、この時、赤嶺中学校にスクールポリスが常駐することになった理由を明かす。それは……
「赤嶺中学校が選ばれたのは危険だったから。
下町だったがタワーマンションができて外国人労働者が増えている。赤嶺中学校には色々な生徒が通っている。価値観の違いは衝突をうむ。奴ら(生徒たち
をみくびらないほうがいい」

嶋田隆平(藤原竜也)が授業妨害で犯人を逮捕

一ノ瀬悟(石井正則)の数学の授業を妨害する真田一樹(中川翼)。
一ノ瀬が注意をするが真田の妨害は止まらない。
一ノ瀬が「キミのお兄さんは優秀だ」と兄の話を持ち出すと真田はキレて一ノ瀬に手を出してしまう。
そこに、隆平が登場し、真田に手錠をかける。
目の前で逮捕劇を見た生徒は愕然とする。
パトカーで三枝がやってきて、真田を連行する。
「真田は、最悪の場合、少年院に行くことになる」と隆平。

逮捕劇の裏事情

尾崎香澄(鈴木梨央)は「悪いのは真田君だけじゃない」と涼子に言ってくる。
一ノ瀬は兄の話を持ち出し真田を挑発させ、隆平に真田を逮捕させるのが目的だった。

隆平に「真田君に手錠をかける必要はあったのか」と涼子。
「ああいう馬鹿は自分が傷つかなきゃわからない」と冷酷な隆平。
「彼はまだ15です。そういう間違いを正すのが教師。もう二度と人前で生徒に手錠をかけないでください」
と頭を下げる。

ブルーナイトの犯行

そこに、柴田がスマホを持ってやってきた。
真田が逮捕された瞬間が動画でアップされていたのだ。
投稿者の名前は「ブルーナイト」。
ブルーナイトは一ノ瀬が夜の街で遊んでいる動画もアップしていた。
涼子は隆平に頼まれ犯人(ブルーナイト)をさがすことになる。

**

佐々木悠馬(宮世琉弥)は「ブルーナイトだろう」と周囲から言われるが
「違う」と悠馬。
涼子は、盗撮した人は名乗りでるように言うが、名乗り出る者はいない。

**

音楽室からピアノの音が聞こえ、隆平は音楽室へ。

「死者を弔うための曲だよな」と隆平。

ピアノを弾いていた奈良橋英里(長澤樹)
「この学校には、奇妙な噂があるの」と……。

三枝弘樹(山田裕貴)が話す嶋田隆平(藤原竜也)の過去

一ノ瀬が被害届を取り下げることになり、涼子は警察に出向き、真田を厳重注意にとどめて欲しいと頼む。

涼子は真田を引き取りにきた母に、真田が暴れた理由は兄と比較されたからだと説明し
「お兄さんと比較しないであげてください」
と頼む。
こうして、真田は反省をし帰宅。

涼子と三枝。

「着任早々、手錠を掛けるなんて嶋田さんてえぐいですよね」
と三枝。

さらに三枝は
「昔は情みたいのがあったんですけど。ある時から変わっちゃって」
とも。
隆平は捜査一課にいたが、自分から進んでスクールポリスを志願したと話す。

食堂にて。
ブルーナイトの動画を眺め食事をしている柴田。そこに涼子が。
柴田は中学時代の涼子の後輩。涼子のことを「先輩」と呼ぶ。

嶋田隆平(藤原竜也)の校内パトロール

一方、隆平は学校内をパトロール。
盗聴器をさがしだす。

涼子が職員室に戻ると、隆平がいた。
ブルーナイトは他の動画をアップしていた。動画で標的の実名もさらしている。
以前、国交省の官僚が収賄容疑で逮捕される事件があった。ブルーナイトの標的になっているのは、その官僚を叩いていた人間たち。

警察にて。

三枝を「付き合え」と連れ出す隆平。
収賄容疑で捕まった岩井の家にいく。すでに誰も住んではいない。
「マスコミが激しく引っ越した。それに、まほちゃんがあんなことになっちゃって」
と近所の女性。

**

動画がアップされたことと、学校内警察の導入で赤嶺中学校の校門にはメディアが殺到。

嶋田隆平(藤原竜也)と浅村涼子(真木よう子)がブルーナイトの元に

三枝からの情報でブルーナイトの目星がついた隆平。
涼子とともに3年1組の教室へ行く。

犯人は三村翔子(吉柳咲良)。

収賄事件で逮捕された岩井のプライバシーはネットでさらされた。
岩井の娘・まほのこともさらされた。
翔子がブルーナイトととしてさらした奴らは、まほにも誹謗中傷をした人間なのだ。
まほは翔子の親友だった。
別々の小学校に通っていたが塾が一緒で同じ私立中学を目指した。
しかし、翔子だけが落ちてしまった。
まほはそれでも翔子に寄り添い、高校受験をして一緒になろう、と応援してくれていた。
翔子はまほと同じ高校に行きたくて必死で勉強していたのだ。
だが、まほはネットの誹謗中傷に耐えられずに自殺してしまった。

「どれだけ苦しんでいたかあいつらに思い知らせてやりたかった。
あいつらだってSNSでさらされて、一生、苦しめばいいんだよ」

翔子の話を聞いて笑い出す隆平。
「いいわけだ。(成績がさがり)お前はむしゃくしゃしてやっただけだ」

嶋田隆平(藤原竜也)が犯人を逮捕

この時、学校に刃物を持った男が。
男は、三村翔子にネットでさらされ逆恨みしている。
「三村翔子、どこだ」
と放送が流れる。

隆平は翔子の手を掴み教室を出る。
生徒全員が避難するために走り出す。

廊下で男を見つけた隆平は、男の前に、三村翔子を突き出す。
男は包丁を翔子に向けて走り出す。
隆平はすかさず男を蹴り落とし
「殺人未遂の現行犯だ」と逮捕。

「怖かったか?お前がやったことはあいつらと同じだ。心をつぶされた人間は何をするかわからない。もし、それで犠牲者が出たとき、お前、責任をとれるのか」

「私、自分でも気づいてなかった。成績のびなくて、むしゃくしゃしてネットにさらしたの」

「もし、お前の親友が生きていて、お前のしたことを知ったらなんと思うだろうな」隆平の言葉に翔子は泣き崩れる。

隆平
「三村翔子、名誉棄損容疑で逮捕する」

涼子が翔子を庇うが、翔子は自ら手を差し出した。
隆平は手錠をかけず、その手を掴み歩き出す。

事件が落着し、校長はメディアの前に立つ。
「スクールポリスが生徒たちを救ってくれました。私は感心しました。この制度は間違っていなかった」

赤嶺中学校の謎

翔子はパトカーに乗り連行された。

隆平は、涼子にピアノを弾いていた奈良橋英里からの話をする。

「妙な話を聞いた。亡霊が住み着いている。無念の死をとげたある人が、この学校の中をさまよっている、と」

「いったい何者なんだろうな、その亡霊の正体って」

<続く>

【青のSP(スクールポリス)】1話の感想

【青のSP(スクールポリス)】1話の感想を紹介します。
「面白い」の声が多数。一部ですが視聴者の声を♪♪

 

ゆとりの中で生きている今の子ども。 子どもに手錠をかける。 なかなかの衝撃。 毎週録画決定いたしました。

 

青のSP 何はともあれ、藤原竜也くんの鼻筋の美しさは国宝級

 

さすがカンテレ製作や! 「青のSP」おもしろかった。 今の学校って生徒と先生の関係性が最悪やもんな。 そうなったんは教育委員会含め、大人の責任やねんけども。 学生は観るべき作品になるかもな。

隆平(藤原竜也)の目的が気になる!

【青のSP(スクールポリス)】1話は、授業妨害とSNSを取り上げた事件。スピーディー展開でスリルもあり、アクションもあり、楽しめました。
気になる点がてんこ盛り。隆平(藤原竜也)の目的は?亡霊と何かしらの関係があるのでしょうか。
まだスタートしたばかり。これから徐々に明かされていくのでしょう。
涼子に「生徒の前で手錠をかけないで」と頼まれた隆平が、翔子に手錠をかけなかったところに、じんわり。冷たい男のようですが、涼子の真剣な思いは伝わっていたのだと感じる場面でした。
次回の事件は、山口紗弥加さん演じる妊婦の先生の事件です。お楽しみに♪♪

【青のSP(スクールポリス)】1話の生徒紹介

中川翼 役:真田一樹
・授業妨害で逮捕された3年1組の生徒
吉柳咲良 役:三村翔子
・ブルーナイトの名前で動画をアップしていた。
鈴木梨央 役:尾崎香澄
・3年1組の学級委員
長沢樹 役:奈良橋英里
・音楽室でピアノを弾いていた女子生徒。
宮世琉弥 役:佐々木悠馬
・いつもスマホをみている。冷めた目をした生徒。翔子の隣の席。

あわせて読みたい
【青のSP(スクールポリス)】の全話あらすじ・主題歌!学校内警察が裏犯罪をあぶりだす! カンテレ・フジテレビ【青のSP(スクールポリス)】の全話あらすじと主題歌! カンテレ・フジテレビ系火曜9時枠の2021年冬ドラは【青のSP(スクールポリス)-学校内警察...
あわせて読みたい
【青のSP】最終回ネタバレと視聴率!結末は続編への予感、藤原竜也の目的は? 火曜ドラマ【青のSP(スクールポリス・スクポリ)-学校内警察・嶋田隆平】の最終回ネタバレと視聴率!藤原竜也と山田裕貴が刑事役で話題の【青のSP】は小説原案の実写化...
あわせて読みたい
【青のSP】の生徒役と相関図!ジャニーズJr.の鈴木悠仁(少年忍者)が問題児に!? 【青のSP(スクールポリス)-学校内警察・嶋田隆平-】の生徒役と相関図! 藤原竜也さんが学校警察官を演じる【青のSP】。生徒役には鈴木悠仁さん(ジャニーズJr.少年忍...

記事内画像:【青のSP(スクールポリス)】公式サイト

青のSP・1話

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次