【4つの不思議なストーリー/冬の奇跡】のネタバレと感想!土屋太鳳主演作、感動系で賛否?

当サイトのリンクには広告が含まれます
冬の奇跡
冬の奇跡
©フジテレビ

【4つの不思議なストーリー/冬の奇跡】のネタバレと感想!主演

土曜プレミアム『4つの不思議なストーリー~超常ミステリードラマSP』(フジテレビ系)が12月26日に放送されました。

今回は、オムニバス4作品のひとつ「冬の奇跡」(土屋太鳳主演)のあらすじネタバレを紹介します。

あわせて読みたい
SPドラマ【4つの不思議なストーリー】のあらすじネタバレ! SPドラマ【4つの不思議なストーリー】のあらすじネタバレ! 「ほん怖」スタッフと、松坂桃李・高畑充希・柳楽優弥・土屋太鳳・中川大志・葵わかならJRAのCM出演者がタッ...
目次

【4つの不思議なストーリー/冬の奇跡】のネタバレ

望月加奈子(もちづき・かなこ/土屋太鳳)は、料理の道へ進むことを夢見て、吉本忠文(よしもと・ただふみ/)が経営する、近所の弁当屋「あじよし亭」で働いている。

しかし専門学校を卒業して5年。現実は厳しく、このままでいいのか迷っていた。

加奈子と弟の友也(ともや/松尾潤)を女手一つで育てた母・幸恵(ゆきえ/石野真子)が他界してから2年。

加奈子は家庭と仕事を両立させようと必死になって余裕がなかった。

そんなある日、母の遺影が置いてある棚から物音がした。

この出来事を発端に、加奈子の身のまわりで不思議な出来事が立て続けに起こるようになる。

夜。加奈子が家のこたつで寝ていると、スマホが鳴った。

発信者は不明だが、加奈子は亡くなった母からのメッセージなのではないかと考える…。

生前の母は厳しいところがあり、加奈子はうとましく思っていた。

専門学校卒業後すぐ、レストランで見習いとして働いていたが、激務のため辞めて3年。

母は夢見る娘を心配し、口出してきたが、加奈子は反発してしまい、そのわだかまりが解けないまま、母・幸恵は他界してしまった。

昼間。弁当屋の休憩中、またスマホが鳴った。あの日も、母から電話がきた。弁当屋の仕事で忙しく、電話に出れなかった。休憩に入ったときにも母から電話があったが、加奈子は出なかった。その日の夜に母は事故で亡くなった。

家にて。また物音がした。加奈子は部屋を探してみると、大学のパンフレットを見つけて、本当は弟が進学したいのではないか、と考え始める。

加奈子は仕事を増やすから、弟に進学してほしいと告げると…料理人の夢をあきらめることを弟は許さない。それよりも、「なんで遺影に手を合わせないの?」と弟から言われてしまう加奈子。

「そら見たことか」と母から言われているように感じる加奈子。

それからしばらくして。弟がバイクで出かけるのにカギを忘れたので、玄関まで届けた加奈子。

「これ家のカギじゃん?」弟が言ったので、戻ってカギを取り替える加奈子。おかしい、ちゃんととってきたはずなに…加奈子は不思議に思った。

加奈子は弁当屋の仕事でミスをしてしまい、落ち込んで家に戻ると、弟が足を痛めていた。目の前で事故に遭って巻き込まれたという。

あの時すぐにカギを渡していれば弟が事故に巻き込まれなかったのではないか、加奈子はそう思った。

加奈子は遺影に向かって、母に謝った。どうしてお母さんの言葉に耳を貸さなかったのか、どうしてあの日…。

物音がした。タンスの扉を開けてみると、紙類にまぎれて箱があった。加奈子は開けてみる。

それは母の字で書かれていたノートだ。2016年10月1日、娘が初めて作ったお弁当だと記されている。娘には内緒で弁当屋にきて買って食べてくれていたのだ。「がんばれ、今までの最高傑作!」という言葉も。

2018年12月23日。最後の日記もお弁当の感想だった。「電話をしたけど出なかった。最近はすれ違いばかりだけど帰ってきたら久しぶりに話をしよう。きちんとこれからのことを一緒に考えて娘の気持ちに寄り添ってあげよう。お母さんはいつだって、あなたの味方」と記されていた。

庭先に母の霊が見えた…。

加奈子がバイクのカギをそのまま渡していたら、弟はもっと大きな事故に遭っていたと気づいた加奈子。

母が私と弟を見守ってくれていた、それなのに全然気付かなかった加奈子は「お母さんごめんなさい、ありがとう」と声をかけると、母は微笑んで、消えた。

加奈子が感じていた気配、それは夢をあきらめかけてくじけそうになっていた加奈子を心配し、励まそうとしていた母の思いだったのだ、と加奈子は思った。

加奈子は遺影に手を合わせて声をかけ、今日も懸命に働く。

【4つの不思議なストーリー/冬の奇跡】の感想

4つのオムニバスストーリーの一本目から感動系の親子の話だったので、怖がらせて欲しかったという声もあり、賛否両論の感想になったようです。

ほん怖スタッフが制作だから期待しちゃったようですね。

ストーリーはともかく、土屋太鳳さんの久しぶりの地上波での演技は堪能できる作品だったと思います。

当記事画像出典:https://www.fujitv.co.jp/yottunohushigi/index.html

冬の奇跡

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次