2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

【おちょやん】第4週のあらすじネタバレ!どこにも行きとうない

【おちょやん】第4週のあらすじネタバレ!

杉咲花主演の朝ドラ【おちょやん】第4週「どこにも行きとうない」のあらすじをネタバレ!

岡安で働き続けることを決めた千代(杉咲花)の前に突然、父テルヲ(トータス松本)が現れて…。千代はどうなる!?

【おちょやん】第4週のあらすじネタバレ!

朝ドラ【おちょやん】第4週のあらすじネタバレ!

週タイトル:「どこにも行きとうない」
放送日:2020年12月21日(月)~25日(金)

テルヲ(トータス松本)あらわる!

千代(杉咲花)が芝居茶屋「岡安」で奉公して8年が経ち、年季が明けた千代は、そのまま岡安で働くことを決めた。その矢先、父テルヲ(トータス松本)が突然、千代の前に現れる。

「…迎えにきたんや。一緒に去(い)の」
テルヲは借金が片付いたから、千代にヨシヲとともに一緒に暮らそうと持ちかけてくる。千代は、追い出された恨みもあり、父を冷たく追い払う。

その頃、天海一平(成田凌)と須賀廼家千之助(星田英利)の天海一座が久しぶりに道頓堀に戻ってきた。

夜、岡安を抜け出して芸子遊びに行こうとする一平。千代は、シズの言いつけで一平を引き留めようとした…。すると、一平から「うれしそうな顔してるのは父親が迎えに来たからだろう」と千代の心のうちを言い当てられてしまう。千代は、さんざん恨んだ父でも、一緒に暮らそうと言われて嬉しかった。

一平(成田凌)が聞いたテルヲの話

道頓堀での一番の人気は、須賀廼家万太郎(板尾創路)が率いる万太郎一座で、劇場は連日満員。
一方、千代(杉咲花)と久々に再会した一平(成田凌)は、芸子遊びばかりで、芝居に真剣に取り組んでいるようには見えなかった。

テルヲがまた千代のもとにやってきて、ヨシヲの具合が悪いから、戻って働きながら弟の面倒をみてほしいと懇願。大切な弟の容態を知り、千代の心は揺れる。

ところが、テルヲの話はとんでもない嘘だった。

一平が飲み屋で偶然、千代の父テルヲが借金の返済のために、千代を別の店に身売りしようとしていることを知る。ヨシヲもすでに家出していた。

一平は千代に内緒でテルヲに問いただそうとしたが、千代がその事実を知ってしまう。

嘘がばれて開き直るテルヲ。千代は父をにらみ、「うちは一人で生きていくって決めたんや。二度とうちの前に現れんといて!」

テルヲも負けじと「どないなっても知らんからな!」と捨て台詞を吐く。

千代(杉咲花)に借金取りが迫る

テルヲ(トータス松本)の借金の取り立て屋・赤松と青田が、数人の男たちを引き連れて、岡安に押し掛け、嫌がらせを始める。さんざん騒いだあげく、父親の借金二千円を代わりに払え、と言って帰っていた。

千代(杉咲花)は、女将のシズ(篠原涼子)をはじめ、岡安の仲間や客に迷惑を掛けることが居たたまれない。千代は、父のことをシズに話し、このまま岡安にいていいのか相談する。シズは「他人任せにするんやない。それは甘えどす」ときっぱり告げる。

千代(杉咲花)の決心

取り立て屋からの岡安への嫌がらせはエスカレート。ひいきの客の足も遠のいていく。

千代は、風呂の帰りに取り立て屋とテルヲに待ち伏せされた。

そして、怖がる玉(古谷ちさ)と里子(奥野此美)を見た千代は、岡安を出てテルヲの意思に従うことを決意する。

女将のシズ(篠原涼子)は、千代の意思を受け入れて、天海一座の千秋楽までの7日間、仕事を勤め上げるよう伝える。

ところが天海一座の客の入りは悪く、突如中日で打ち切られることに…

千代(杉咲花)が舞台に!?

天海一座の千秋楽当日、千之助(星田英利)が突然失踪。さらに公演直前に女形の漆原要二郎がぎっくり腰で動けず、大ピンチの一平(成田凌)。

急きょ、一平が主役を務め、千代(杉咲花)が漆原の代役として舞台に上がる。

千代は初舞台で、手が震え、台詞は忘れるなどさんざんだった。

しかしそれが逆に功を奏した。千代の心の奥底からあふれ出した感情と言葉が、客や一平の心を動かしたのだ。なんとか、無事に千秋楽を終えた。

それも束の間、借金取りの迎えの時間が近づいていた。

そんな中、岡安のお茶子たちが千代を船着き場へ行かせる。

船着き場で待っていたシズは「これからは自分のために生きますのや、生きてええのや」と千代に声をかけ、送り出した。

岡安に戻ったシズは、借金を返した。不当な利子でふくらませた二千円でなく、二百円を渡し、赤松たちを帰らせる。そのお金は道頓堀を守りたい者から集まった金だった。

【おちょやん】第4週の事前レビュー

千代に迫るダメ親父、そして借金取りも!

なんだか、朝ドラ【スカーレット】で、父の借金を返してもらいに川原家に押しかけてきたシーンを思い出します。

そして、千代がまさかの初舞台!ドラマオリジナルだと思われますが、まさかこんなに早い時期に千代の芝居姿が見られるとは!どんなお芝居か楽しみですね。

千代とシズのやりとりも見どころになりそう。篠原涼子さん演じるシズも見納めですね。さみしいです。

アイキャッチ画像出典:Amazon

おちょやん
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】