2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2021年冬ドラマ
視聴率ランキング

実写ドラマ【幽遊白書】のキャストを大予想!炎上は不可避!?

実写ドラマ【幽遊白書】のキャストを大予想!炎上は不可避!?

大人気漫画【幽遊白書】がなんとNetflixで実写ドラマ化されることが発表されました。

はやくも「あのキャラは誰が演じるのか」とキャストの予想が繰り広げられています。

ただ、実写ドラマ化の宿命なのか炎上しそうな要素も揃っています。

今回の記事では実写ドラマ【幽遊白書】のキャストを予想してまとめました。


ADVERTISEMENT

実写ドラマ【幽遊白書】とは?

【幽遊白書】は「週刊少年ジャンプ」に1990年51号~1994年32号に連載された冨樫義博による漫画です。(全175話+外伝1話)

1993年、第39回小学館漫画賞受賞を受賞、「ジャンプの黄金期」を支えた漫画として有名な作品です。

連載終了から約26年の時を経て実写ドラマ化、Netflixで配信されることが決まりました。

あらすじ

主人公の不良学生、浦飯幽助は物語開始早々、子供の身代わりになり交通事故で死亡してしまう。

そんな幽助の前に霊界案内人を名乗る女性・ぼたんという女性が現れる。ぼたんに霊界へと連れられた幽助だったが、死に方が想定外であったらしく生き返りの試練を受けることになる。

試練を繰り返す中、幽助は霊界探偵として妖怪達との戦いに身を投じていく。

実写ドラマ【幽遊白書】キャストを紹介

キャストはまだ主人公を含めて公開されていないので主要人物をご紹介します。(実写ドラマで描きやすそうな霊界死闘編~霊界探偵編に絞っています)

浦飯幽助

主人公の高校生(原作は中学生)。喫煙、飲酒、万引き、喧嘩に明け暮れ、成績は最悪の不良少年

一方で弱者には手を差し伸べるなど正義感の強い面もある。

道路に飛び出した少年を庇って車に轢かれて死亡してしまう。が、善行で死ぬのは霊界でも想定外だったため、人々を陰ながら助けることを条件に生き返る試練を受けることになる。

復活後は人間界で悪事を働く妖怪達と戦う霊界探偵となる。指先から霊気の塊を放出する霊丸(レイガン)などの霊能力も授かる。

桑原和真

幽助と同じ学校に通う不良で自称・永遠のライバル。決着をつけるために喧嘩を吹っかけることもしばしば。

熱くなりやすい性格だが、取り巻き達からの信頼も厚い。

もともと霊感が強く、復活した幽助と共に行動をするようになる。お調子者でもありチーム内では良いムードメーカー

霊気から作りだした霊剣を武器として戦う。

ちなみに名前の由来は野球界のKKコンビこと澄と清原和博から。

蔵馬

都内の有名進学校に通う美少年。元は狐の妖怪・妖狐。妖怪のころは盗賊として残虐の限りを尽くしたが、人間に転生し、母からの愛を受け現在に至る。

頭脳明晰であり、チームのブレーン。性格は紳士的だが、外道には容赦をしない面も持ち合わせている。

能力はあらゆる植物を武器や化け物に変えて使いこなすことができ、特に薔薇の鞭を愛用している。

飛影

魔界で名を上げた盗賊妖怪。霊界の秘宝を盗み出したが取り戻した幽助に敗北。霊界の司法取引として協力することになる。

性格は冷酷で自信家、あまりチームのメンバーと交流しようともしない一匹狼

高速の剣術と黒い炎を操り、額の第三の眼「邪眼」を開くことで周囲の様子を探ることも可能。

幻海

人間界でも高い霊能力を持ち、妖怪界からも一目置かれている老婆。

幽助の師匠となる人物。

霊力を活用する霊光波動拳の達人で、自身の内に秘めている霊波動を高めることにより肉体を全盛期まで若返らせることが出来る。ちなみにその姿は幽助がほれ込むほどの美人

雪村螢子

幽助と同じ学校に通う幼馴染の少女。幽助とは対照的に成績優秀な優等生。

気が強く口げんかも絶えないが、学校のはみ出し者である幽助のことを気にかけている

コエンマ

霊界の長である閻魔大王の息子。彼に代わって霊界にやってきた人間や妖怪の罪を裁いている

幽助に復活のチャンスを与え、幽助が霊界探偵となった後は幽助の上司に当たる。

霊界では赤ん坊のような見た目をしているが実年齢は1000歳を越えており、人生?経験豊富。人間界にくる時は青年の姿になる。

赤ん坊時、青年時でも加えているおしゃぶりは最強クラスの防御技「魔封環」のエネルギーを貯めるための道具。

ぼたん

使者を霊界へと導く案内人でコエンマの部下。幽助が死亡した際に現れ、以後は彼の助手としてサポートする。

性格は無邪気な面もあるが面倒見もいい、姉御肌

普段はピンク着物を着ており、櫂(カイ)で空を飛ぶこともできる。

戸愚呂弟

闇ブローカーとして暗躍する妖怪。筋骨隆々の大男。サングラスにリーゼントという容姿は普通の人間に近い。

自身の筋肉を自在にコントロールし、そこから繰り出されるパワーが最大の武器。

霊界探偵となった幽助に立ちふさがる最大の宿敵。意外にも物腰は低く、正々堂々とした勝負を好み、強者に対する敬意も持ち合わせている。

戸愚呂兄

戸愚呂の兄で彼もまた妖怪。弟とは対照的に小柄で長髪の男で、弟の肩に乗っていることが多い。

自身の全身を自在に変形させることができ、弟の武器としてコンビネーションを発揮する。

下劣で卑怯者。性格面も弟とは対照的。

実写ドラマ【幽遊白書】キャストを大予想

やはり実写ドラマ【幽遊白書】で最も気になるのはキャスト、ここからは主要人物に絞って予想してみます。

まずは筆者が各キャラ1人に絞って予想しました。

浦飯幽助

やはりTwitterなどでも漫画の実写ドラマのイメージで多いのは山崎賢人さんです。もはや「実写ドラマ=山崎賢人さん」の図式。

もちろん、ただ実写ドラマよく出るだけではなく、演技力も高い。

やや童顔の山崎賢人さんなら高校生の幽助にもぴったりです。

桑原和真

桑原は幽助とは対照的に強面で体格のいい男です。筆者のイメージだと筋肉自慢の鈴木亮平さんです。

蔵馬

蔵馬は当時、ジャンプの女性人気を牽引したとも言われている美少年です。

俳優さんではなく男装した女優さんでもハマる気がします。凛としたイメージのある今田美桜さんもいいかもしれない。

飛影

主要人物4人の中では最も難しいのは、鋭い眼光の中にも少年らしさの残る飛影。

少年らしさも残しつつ陰がある役も多い、神木隆之介さんを推したいですね。

幻海

幽助の師匠に当たる幻海はやっぱりアラフィフ以上のベテラン女優でしょう。

厳しく叱りながらも導いてくれそうな高畑淳子さんのイメージです。

雪村螢子

螢子はやはり正統派のヒロイン、永野芽郁さんがいいのでは?

コエンマ

さすがにコエンマは子供の状態だと難しいので大人の状態で予想します。

童顔のイメージもある山田涼介さんでしょうか。

ぼたん

パートナー枠で元気いっぱいのぼたん、和服も入れると有村架純さん。

戸愚呂弟

桑原以上に筋肉質な俳優さんになりそうです。ただ、体格だけではなく戸愚呂弟には迫力も欲しいです。

Vシネのイメージで竹内力さんはどうでしょう。少し年齢が上過ぎる気もしますが。

戸愚呂兄

この作品屈指のイロモノキャラである戸愚呂兄、濃いキャラを演じているイメージの多い前野朋哉さんもありそうです。

キャスト予想まとめ

本サイト/dorama9のライター陣のキャスト予想も含めまとめました。(太字が筆者の予想です)

  • 浦飯幽助:山崎賢人、菅田将暉、横浜流星、賀来賢人、杉野遥亮
  • 桑原和真:鈴木亮平、鈴木伸之、宮沢氷魚、板橋駿谷、高橋侃
  • 蔵馬:今田美桜、吉沢亮、横浜流星、佐藤健、山崎賢人
  • 飛影:神木隆之介、山田涼介、磯村隼人、本郷奏多
  • 幻海:高畑淳子、余貴美子、夏木マリ
    若いころ:松岡茉優
  • 雪村螢子:永野芽郁
  • コエンマ大人:山田涼介
    子供:寺田心
  • ぼたん:有村架純、浜辺美波、永野芽郁
  • 戸愚呂弟:竹内力、鈴木亮平、城田優、蝶野正洋
  • 戸愚呂兄:前野朋哉、椿鬼奴、又吉、要潤

追記 キャストに関する噂

  • 浦飯幽助:北村匠海
  • 飛影:本郷奏多

が実写ドラマ【幽遊白書】のキャストとして名前が上がっているという噂があります。審議は今のところ不明です。

実写ドラマ【幽遊白書】に対する反応

【幽遊白書】の実写ドラマ化が発表された途端、大きく話題になり「幽遊白書」、「戸愚呂兄弟」、「冨樫義博」などの関連ワードが次々とトレンド入りしました。

有名人も歓喜

  • 漫画やアニメのオタクアイドル・中川翔子(しょこたん)さん
  • モンストのコラボCMで戸愚呂(姉)を演じた芸人・椿鬼奴さん

などの有名人も実写ドラマ【幽遊白書】に喜びの声を上げています。

不安な声も

実写ドラマ【幽遊白書】を楽しみにする声やキャスト予想で盛り上がる一方で実写化を不安視する声があります。実写化にはつきものです。

【カイジ】や【るろうに剣心】、【銀魂】など実写化が成功したとされる作品も多いです。ただこれらの作品はオリジナルのギャンブルや剣術など実写化向きの要素が多い作品です。

【幽遊白書】は霊丸(レイガン)や飛影の邪王炎殺黒龍波(じゃおうえんさつこくりゅうは)など必殺技が多く、実写化には不向きと言われています。

Netflixならば予算や映像技術も多いのでこのあたりは心配ないかもしれません。

また、主人公が中学生から高校生に引き上げられています。中学生と高校生では精神的な面も大きく異なり、「高校生が中学生っぽいことをするのは違和感」と言う声もあります。

【極主夫道】で原作にないオリジナルキャラクターの子供が受け入れがたかったのも「子供がいるのにヤンチャは違和感」とされていたからでした。

確かにそうですが中学生(12~15歳)にアクションを演じるのは難しい、知名度もそこまで高くないので仕方ないのかもしれません。どの道、誰が演じても炎上は避けられないかもしれません。

実写ドラマ【幽遊白書】の配信日はいつ?

実写ドラマ【幽遊白書】は動画配信サービスNetflixで配信予定です。配信日はまだ決まっていません。

不安な要素や賛否両論はいろいろありますが、筆者としては世代がドンピシャなので、実写ドラマ【幽遊白書】の配信が楽しみです。

ネット配信
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】