映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のキャストとあらすじ!三浦春馬出演の話題作

当サイトのリンクには広告が含まれます
こんな夜更けにバナナかよ
こんな夜更けにバナナかよ
https://bananakayo.jp/

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のキャストとあらすじ!

主演、出演で話題の映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』が2020年12月4日(金)に日本テレビ系・金曜ロードSHOW!(金ロー)で地上波初放送!

今回は映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のキャストとあらすじなどを紹介します。

あわせて読みたい
映画【こんな夜更けにバナナかよ】のネタバレと視聴率!感動の実話の内容とは? 映画【こんな夜更けにバナナかよ】のネタバレと視聴率!感動の実話の内容とは? 大泉洋主演、高畑充希、三浦春馬ら共演の映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】...
目次

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のキャスト

映画『こんな夜更けにバナナかよ愛しき実話』のキャストを紹介します。

※動画配信はHuluであります。(2021年11月現在、最新情報は公式サイトでご確認ください。)

大泉洋(役:鹿野靖明) 

鹿野靖明…全身の筋力が衰えていく重度の筋ジストロフィー患者。ボランティアを募って自立生活を貫く。

高畑充希(役:安堂美咲)

安堂美咲…医大生の恋人・田中に会うため鹿野の家を訪ねた美咲は、成り行きでボランティアに参加する。教育学部生を名乗るが本当はフリーター。

三浦春馬(役:田中久)

田中久…医学生で鹿野が募集したボランティア、通称“鹿ボラ”のひとり。

(役:高村大助)

高村大助…鹿野のベテランボランティア。鹿野と同年代で頼られる兄貴的な存在。

(役:前木貴子)

前木貴子…鹿野のベテランボランティア。気さくな性格で、鹿野や若いスタッフからも慕われる。

宇野祥平(役:塚田心平)

塚田心平…鹿野のベテランボランティア。鹿野に忠実。新入りへの指導が細かい。 

韓英恵(役:泉芳恵)

泉芳恵…鹿野の看護師。鹿野のボランティアに協力する。

竜雷太(役:鹿野清)

鹿野清…鹿野の父。息子をあたたかく見守る。

綾戸智恵(役:鹿野光枝)

鹿野光枝…鹿野の母。息子から嫌われていると思っているが、愛情を絶やさない。

(役:田中猛)

田中猛…久(三浦春馬)の父親。医学の勉強よりボランティア活動をしている息子を苦々しく思う。

原田美枝子(役:野原博子)

野原博子…鹿野の主治医。鹿野に厳しく接するが本気で心配している。

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のあらすじ

舞台は北海道札幌市。筋ジストロフィー症を患い、自分で動かせるのは手と首だけの鹿野(大泉洋)は、24時間365日誰かの介助がないと生活できない。しかし鹿野は自立を目指して病院を飛び出し、大勢のボランティアに囲まれて生活を送っている。

医大生の田中(三浦春馬)も、彼のボランティア=通称“鹿ボラ”の1人。ある日、田中の恋人の美咲(高畑充希)は、田中と一緒に夜間のボランティアを担当することになる。 しかし、真夜中に「バナナが食べたい」と言い放つなど、わがまま放題の鹿野に、美咲はブチギレ。鹿野の元を飛び出してしまうが、そんな美咲を気に入った鹿野は、田中に代筆を頼んで彼女にラブレターを書くことに。

渋々ながら、美咲は田中と“鹿ボラ”のベテラン・高村(萩原聖人)と共に、ジンギスカンパーティに出かけることになる。そこで鹿野がアメリカに行くという夢を持ち、そのために英検の勉強を続けていることなどを知った美咲だった。その後も鹿野に内緒で交際を続ける美咲と田中だったが、美咲は教師を目指す教育大の学生ではなく、フリーターであることを田中に打ち明ける。田中はショックを受け、2人の関係はギクシャクし始めてしまう。そんな中、鹿野から「嘘を本当にすればいい」と励まされた美咲は、教育学部の受験を目指して勉強を始めることに。いつでも前向きな鹿野にいつの間にか美咲は心を開き始めていく。ところが突然、鹿野が倒れて命の危機を迎えてしまい…。

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】の原作

原作:「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」 渡辺一史(文春文庫刊)

渡辺一史氏は、1968年名古屋生まれ。本書が単行本デビュー作。北海道大学在学中からライター活動を始め、一度も組織に属さず、北海道でキャリアを積んできた「たたき上げ」のフリーライター。
同作は大宅壮一ノンフィクション賞、講談社ノンフィクション賞ダブル受賞。これまでに両賞のダブル受賞は高山文彦氏の「火花」など3度あるものの、新人のデビュー作としては初めて。また地方出版社の本が両賞を受けるのも初めて。
本書以降、『北の無人駅から』(北海道新聞社、2011) 『なぜ人と人は支え合うのか 「障害」から考える』(ちくまプリマー新書、2018)を刊行。

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】のスタッフ

監督:前田哲(『猿ロック』シリーズ 『ブタがいた教室』『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙へ』『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』ほか)

脚本:橋本裕志(「ウォーターボーイズ」シリーズ、『映画 ビリギャル』、「日本沈没~希望のひと~」、『そして、バトンは渡された』ほか)

音楽:富貴晴美

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】地上波初放送に期待の声

映画【こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話】が2020年12月4日に地上波初放送とのことで期待が高まっています。

ネットの声▼

地上波でしか放送を見ることができない家庭がたくさんあります。
三浦春馬くんの出演作品、今後もたくさん放送してほしいです。
難しいかもしれませんが、DVD化されている舞台の放送をしたら、視聴率が取れると思います。

地上波放送嬉しいです。色々考えさせられるドラマだと思います。だけど心も温かくなるような3人の演技がほっこりしていて、今から楽しみです。春馬くんの医大生役もとても魅力的です。

春馬くんのことはテレビではタブー視されているようで、生前関わりがあったであろう方のほとんどが全く話題にも出さない中、この映画の地上波初放送、嬉しく思います
ひとりでも多くの方にこの映画と俳優「三浦春馬」さんを知っていただけたらと思います

本作は実際に鹿野靖明さんが暮らしていた札幌や、美瑛・旭川などのオール北海道ロケで撮影。

高畑充希さんと三浦春馬さんは全国に緊急事態宣言が出された自粛期間中、インスタで交流していることがファンにも明らかになっています。英語の勉強を一緒にしたと語っていましたね。

春馬さんの訃報のときは、「どうか妄想や詮索はしないで、彼の数えきれないぐらいあったチャーミングで素敵なところを思い出しながら、時間が薬となって受け止められる時がくると信じたい」とつづりました。

おそらくこの映画の共演がきっかけで仲良くなった2人なのだと思います。

三浦春馬さんの演技にはもちろん注目ですが、病気に侵されながらも送った力強い人生に、生きる力と希望が溢れ、笑いと涙が止まらない作品です。観たことある方も観たことない方もぜひ楽しみましょう!

あわせて読みたい
【金曜ロードショー/金曜ロードSHOW!】2021年以前の過去放送映画一覧! 【金曜ロードショー/金曜ロードSHOW!】2021年以前の過去放送映画一覧! 日本テレビ【金曜ロードショー/金曜ロードSHOW!】2021年以前の過去放送一覧を紹介します。 今...
こんな夜更けにバナナかよ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次