2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話のネタバレと感想!中条あやみが美しすぎる!

閻魔堂沙羅の推理奇譚1話
「閻魔堂沙羅の推理奇譚」第1回 (C)NHK

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話のネタバレと感想!

中条あやみ主演のドラマ【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話が10/31に放送されました。

この記事で分かること

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話について
・あらすじネタバレ
・みんなの感想

※【閻魔堂沙羅の推理奇譚】の動画は、U-NEXTのNHKオンデマンドで配信中。(2020年11月現在)

スポンサーリンク

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話のネタバレ

沙羅(中条あやみ)は、死者を天国に送るか地獄に送るかを決めるあの世の裁判官。働き方改革とやらで、父である閻魔大王の代理を務めていた。

そんな彼女の元に1人の若者・浜本尚太(小関裕太)がやってきた。

「ヘタレ!」と言い放った沙羅は、冷凍室での凍死で死んだことを告げる。

数時間前。食品会社の社員である尚太は、配送ミスをしてしまい、後輩の岩田にバカにされた。片想いしている同期入社の天野に「辞めたい。死んだ方がましかなあ」と愚痴を言うと、親睦会「若鶏会」の出席簿を渡された。女子の分だという。副会長の天野から「死ぬ前に会長の仕事をしっかりしてよね」と言われた。

エリアマネージャーの千原がやってきて天野を連れていった。同期イチのの出世頭で、千原は天野に好意を抱いていた。尚太は自分にはかなわないと分かっていた。

会議で、尚太のミスを千原は叱らず、「浜本なら仕方ないだろ」と投げやりに言われた。正直、尚太はこたえた。

昼休みを外で過ごして席に戻ると、千原の親睦会の出欠確認書があったが、出席・欠席の両方に丸され「あれ?」と思ったが、新たな発送ミスが分かり、あわてて冷凍室へ。

しかし棚が荷崩れして頭を打って気絶した尚太は、誰にも発見されず凍死した。

沙羅の判決は天国行き。尚太は素直に天国への扉を開けようとすると、沙羅は「来世に期待しましょう。その若さで一度も恋愛しないまま殺されちゃった分も取り戻せるように」と口を滑らした。

浜本:「え?」
沙羅:「ん?」
浜本:「いや今殺されたって…」
沙羅:「あっ、やべ」

尚太は天国行きを拒む。天野に告白できなかったことを悔やみ、「死ぬのは嫌だ」と生き返りを懇願する。

沙羅は尚太に「じゃあゲームする?クリア条件はひとつ。自分を殺した犯人を当てるが条件です。クリアしたら生き返らせてあげよう!名付けて死者復活・謎解き推理ゲーム!うえーい!」

制限時間はアイスティーの氷が解けるまで。沙羅はのんきにサンドイッチを食べ始める。

必死に推理する尚太。左利きの尚太は荷物を右に移動する傾向がある。右に傾いたら倒れるよう細工したのか…。

尚太は開発もすることがあるため、沙羅から鶏をはさんだサンドイッチを一口もらった。

しかし時間は進んでいく。いつ細工を仕掛けたのか…冷凍室に持ち込んだ時に文字が浮かび上がったメモを思い出した。

タイムアップ。浜本は細工をした犯人は、殺すつもりはなかったと推理。ケガをさせる程度の目的だった。「犯人は千原です」と告げた。

摩擦で消えるペンがあり、後輩の岩田にからかわれることがあった。千原の出欠の紙に出席・欠席の両方に丸が書かれていたのは、冷凍室に仕掛けをしに行ったから。

正解だった。沙羅はクリアのご褒美に補足説明をする。千原の犯行動機は嫉妬だった。

千原は天野をデートに誘ったが返事はNO。理由は浜本尚太だった。尚太のことが好きだから、千原をふったのだ。…千原は殺意がなかった。

沙羅は、尚太を地上に戻すという。閻魔堂での記憶は消される。迷惑をかけてばかりな自分だけど、天野の思いを忘れてしまうのかと嘆く。

沙羅は尚太が周囲の人からは愛されていると教えた。誠実な人間性が伝わり、周囲は評価していた。「もう少し自信を持ちなさい」

沙羅:「現世帰還!発動!」

1か月後。尚太と天野は新商品のコンペに向けてサンドイッチを作っていた。千原からは土下座して謝られた。死ぬ直前に戻った尚太は、天野に助けられた。天野は、車で外出しようとしたとき、沙羅から「浜本くんが危ないからすぐもどりなさい」と言われたという。尚太にも心当たりがない女性だ。

尚太はサンドイッチのイメージがなぜかあった。天野は「浜本くんなんか変わった。でも無理しないでね、息抜きしないと」という。尚太は助けてくれたお礼を兼ねて、食事に誘った、天野は「いいよ」と笑って答えた。

そのころ、沙羅は閻魔堂にやってきた男を地獄行きにしていた。男は地に落ちた。(つづく)

【閻魔堂沙羅の推理奇譚】1話の感想まとめ

SNSの反響・感想は…

沙羅 役の中条あやみさんが美しすぎると話題ですね。

ビジュアルがとにかく似合ってます。

閻魔大王の娘が似合うといっても誰も本物を見たことないのですけど(笑)

どこか異国のようなクールビューティーさ、怪しさがイイのかもしれません。

次回第2話は2020年11月7日(土)放送!乃木坂46の次世代をになう4期生・賀喜遥香さんがゲスト出演!お楽しみに!

閻魔堂沙羅の推理奇譚
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】