2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【記憶捜査2】のキャストとあらすじ!北大路欣也主演の刑事ドラマ続編!

記憶捜査2

【記憶捜査2】のキャストとあらすじ!北大路欣也主演の刑事ドラマ続編!

この記事で分かること

【記憶捜査2】について
・キャスト
・あらすじ
・放送日/放送局/動画配信

スポンサーリンク

【記憶捜査2】のキャスト

【記憶捜査2】の主なキャストを紹介します。

北大路 欣也(役:鬼塚一路)

北大路欣也

鬼塚 一路(おにづかいちろ) … 定年間際の事件で負傷し、車椅子生活となる。 昇任試験より現場主義を貫き、数々の事件を解決してきた功労から、定年後に新宿東署の刑事課司法係長として再任用された。

北大路欣也(きたおおじきんや)… 1943年生まれ。『アラスカ物語』(1978年)『八甲田山』(1978年)『空海』(1985年)『火まつり』(1986年)『春の鐘』(1986年)『夢千代日記』(1986年)など主演映画は多数。TBS日曜劇場『半沢直樹』の中野渡頭取役でも有名。

風間俊介(役:神啓太郎)

風間俊介

神 啓太郎(じんけいたろう)…新宿東署の刑事官として配属されてきたキャリア。元警視庁捜査一課の管理官。功労者である鬼塚の下で捜査の現場を学んで来る目的で配属された。

風間俊介(かざましゅんすけ)… 1983年生まれ。ジャニーズ事務所所属。『3年B組金八先生 第5シリーズ』『純と愛』『監察医朝顔』など出演ドラマ多数。

上白石 萌音(役:遠山咲)

上白石萌音

遠山 咲(とおやまさき)…鬼塚の部下として、新宿西署地域課地域総務係から配属された。刑事志望の為、捜査の熱意は誰よりもあり、司法係の内勤業務よりも事件の捜査をしたがる。

上白石萌音(かみしらいしもね)… 1998年生まれ。周防正行監督の『舞妓はレディ』(2014)で映画初主演。大ヒットした劇場アニメ『君の名は。』(2016)でヒロイン・三葉の声を演じる。2020年1月期のドラマ『恋はつづくよどこまでも』でプライム帯(19時‐22時台)の連続ドラマ初主演を務めた。

平岡祐太(役:東 奏多)

平岡祐太

東 奏多(あずまかなた)…新宿東署・新署長として京都府警から配属されたキャリア。司法係である鬼塚らが捜査に踏み込むことを嫌う。配属の1か月前には管轄の地理を頭に入れるため、わざわざ新宿を訪れている。熱心なのか何か狙いがあるのか…?

石黒賢(役:栗田 史郎)

石黒賢

栗田 史郎(くりたしろう)…新宿東署刑事課・捜査一係長・警部補。 鬼塚とは旧知の仲で、刑事時代の彼の腕を認めているが、内勤になった今でも、細かい案件や事件性無しで処理したい案件などにこだわる鬼塚を多少面倒だと思っている節もある。 いつも飄々としており、ムードメーカー的存在。

余 貴美子(役:木地本淳子)

余貴美子

木地本 淳子(きじもとじゅんこ)…新宿東署刑事課・鑑識係長・警部補 鬼塚とは旧知の仲であり、彼の捜査の腕や勘を認めて一目置いている。 鬼塚が捜査する案件には積極的に協力し、遺体や現場の状況など事件の ヒントになる情報を随時伝えている。

内田朝陽(役:山崎清)

内田朝陽

山崎 清(やまざき きよし)…新宿東署刑事課・捜査一係・巡査部長。コワモテで言葉は乱暴だが、硬派で熱い刑事。

松本大志(役: 本多太一)

松本大志

本多 太一(ほんだたいち) …新宿東署刑事課・捜査一係・巡査部長感情をあまり表に出さないが、真面目で実直な刑事。

【記憶捜査2】のあらすじ

【記憶捜査】シリーズは、主人公・鬼塚の人並外れた土地勘と詳細な記憶により、闇深き事件を華麗に解き明かす刑事ドラマ。昭和・平成・令和の時代をまたがる殺人事件などに挑みます。

あらすじ

鬼塚一路おにづかいちろ(北大路欣也)はある事件で車椅子生活となった。そして定年後、新宿東署の刑事課司法係長として再任用される。

一路は、部下の遠山咲とおやまさき(上白石萌音)と認知票入力する日々を送っていた…。

ある日、東奏多あずまかなた(平岡祐太)が新署長としてやってきた。

東は、司法係である鬼塚らが捜査に踏み入ることが気に食わず、さらに鬼塚らと捜査を進める神啓太郎じんけいたろう(風間俊介)とも捜査方針を巡って対立する。

「新宿東署 刑事課 司法係」に吹く新たな風に注目!

1話のあらすじ

鬼塚一路(北大路欣也)はある事件で車椅子生活となったが、定年後、新宿東署の刑事課司法係長として再任用された。

ある日、『新宿植物園』で男性の死体が発見される。死体の身元は所持品から、「松本勇吾」という男性であることが判明。鬼塚は、その名前に聞き覚えがあり、不意にパソコンに向かい認知票(※)の検索を始める。すると、被害者は1か月前にバイク盗難により被害届を出していたことに気づく。

認知票によって明らかになった盗難事件と今回の殺人事件…。この二つの事件には何か関連性があるのか・・・?

鬼塚は刑事官の神啓太郎(風間俊介)、部下の遠山咲(上白石萌音)と共に捜査を始める。だが、新署長としてやってきた東奏多(平岡祐太)は司法係である鬼塚らが捜査に踏み入ることが気に食わず、鬼塚らと捜査を進める啓太郎とも捜査方針を巡って対立する。

鬼塚の人並外れた新宿の土地勘と詳細な記憶により、捜査は少しずつ進展し、バイクを盗んだのは、令和になり多発した“改元詐欺”に関わる詐欺グループであることが発覚する。次第に事件の謎が明らかになっていく中、最後に待っていた“悲しい真実”とは一体…?

※認知票(刑法犯認知情報票)とは、被害届を受理した警察署が作成し、警視庁に送信する書類のこと。

2話のあらすじ

新宿植物園で全身“イチゴまみれ”の死体が見つかった!新宿東署の鬼塚一路(北大路欣也)は神啓太郎(風間俊介)、遠山咲(上白石萌音)らと共に捜査を始めるが、被害者の身元や苺の品種がわからず難航する。第一発見者で同植物園係員の土岐礼二(石橋保)を訪ねた鬼塚は、他の係員への聴取で被害者は同園で栽培している早摘み苺の共同開発者・財部であることを突き止める。鬼塚は土岐が何かを隠していることを察知するが…。

【記憶捜査2】のスタッフ

脚本:櫻井 武晴(『相棒』『科捜研の女』ほか)

主題歌:THE ALFEE「Joker-眠らない街-」 (ユニバーサルミュージック)

オープニングテーマ: スターダスト☆レビュー 「はっきりしようぜ」(日本コロムビア)

監督:塚本 連平、白川 士

チーフプロデューサー:濱谷 晃一(テレビ東京)

プロデューサー:浅野 太(テレビ東京)倉地 雄大(テレビ東京)井上 竜太(ホリプロ)川島 永次(ホリプロ)

製作:テレビ東京、ホリプロ

【記憶捜査2】の放送日

放送日:2020年10月23日(金)スタート! 毎週(金) 夜8時~8時54分 ※初回放送のみ夜8時から2時間スペシャル

放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

【記憶捜査2】の動画配信

動画配信:シーズン1はひかりTVで見放題独占配信。

シーズン2はU-NEXTで見放題独占配信。(スペシャルドラマ版はポイントで視聴可能)

U-NEXT

※2020年10月現在の情報です。最新はひかりTV、ユーネクストで確認ください。

〈関連記事〉

※当記事の画像出典:テレビ東京

記憶捜査2
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】