2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】のキャストとあらすじ!井上真央主演の話題作が帰ってくる!

©NHK

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】のキャストとあらすじ!

この記事でわかること

【少年寅次郎スペシャル】について
・キャスト/スタッフ
・あらすじ
・放送日

スポンサーリンク

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】とは?

連続ドラマ『少年寅次郎』は国民的映画『男はつらいよ』の主人公・寅さんの少年時代を実写化。NHKで土曜21時台に2019年10月19日から同年11月16日まで全5話で放送されました。

内容は…映画『男はつらいよ』シリーズ主人公の「寅さん」の、映画では描かれていない出生の秘密や子供時代のエピソードがユーモアたっぷりに綴られる展開。

今回の『少年寅次郎スペシャル』は、連ドラ最終回で葛飾・柴又を旅立った寅ちゃんの1年後と、よみがえる幼い頃の日々を前後編で描きます。

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】のキャスト

井上真央(役:車光子)

車光子……くるまやを営む車家の長男に嫁いだしっかり者。ダメな夫の仕打ちには反撃しつつ、底知れない愛情がある。

藤原颯音・井上優吏(役:車寅次郎)

車寅次郎……雪の降る226前夜にくるまやに置かれていた。そんな生い立ちを知っている。父は苦手だが、母の光子が大好き。

毎熊克哉(役:車平造)

車平造……光子の夫。家業に精を出す気もなく遊んでばかり。荒くれ者をよそおうが、実は争いが嫌いなお調子者。

泉澤祐希(役:車竜造)

車竜造……おいちゃん。車家の次男。上野の和菓子屋の職人で働き者。のんきに見せながら光子たちをいつも気遣う。

岸井ゆきの(役:車つね)

車つね……おばちゃん。竜造の妻。仲良し夫婦だが、子宝に恵まれないのが目下の悩み。寅次郎やさくらが可愛い。

山時聡真(役:車昭一郎)

車昭一郎……光子と平造夫婦の長男。秀才。だが、病弱。いきなり弟になった寅次郎を可愛がる。

きたろう(役:車正吉)

車正吉……平造の父。寅次郎の祖父。団子作りはこの人でもつ。余計なことは言わないが、いつも嫁と孫を心配する。

石丸幹二(役:御前様)

御前様……帝釈天住職。寅次郎の名付け親。平造一家のことは特に気にかけ、わんぱく寅次郎には時折雷を落とす。 

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】のあらすじ

昭和11年2月26日。車家にも226事件が勃発。雪の前夜、帝釈天の参道にある団子屋の軒下に置かれていた赤ん坊は、この家の子供になった。そして腹違いの妹・さくらの誕生、小学校時代に始まった戦争と父の出征、初恋・・・そしてその後の寅次郎につながる家出。今回は、この物語から1年後を描きます。

最愛の妹・さくらへの思い、亡くなった母・光子への思慕、さまざまな思い出が旅先の寅次郎(14歳)の胸をよぎります。土曜ドラマでは明かされなかった幼い寅次郎の泣き笑いエピソードや、1年経って成長した?寅次郎のとっておきの物語をご覧いただく「少年寅次郎」年の瀬のボーナス版です。

故郷が恋しくなった寅次郎は、果たして家族のもとに帰るのか…

NHKより

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】のスタッフ

原作:山田洋次「悪童(わるがき)小説寅次郎の告白」

脚本:岡田惠和(『ちゅらさん』『ひよっこ』『姉ちゃんの恋人』)

音楽:馬飼野康二

語り:原由子(サザンオールスターズ)

制作統括:小松昌代(NHKエンタープライズ)、岡本幸江(NHK)

演出:本木一博(NHKエンタープライズ)

ドラマ【少年寅次郎スぺシャル】の放送日

放送日:2020年12月4日(金)、12月11日(金) よる10時から10時45分

放送局:NHK 総合/BS4K 

動画配信:NHKオンデマンドで配信中(2020年10月現在)

オススメは新規無料期間があるU-NEXTで!

U-NEXT

<関連記事>

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】