2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【刑事アフター5】のキャストとあらすじ!尾上菊之助が最初で最後の刑事ドラマ主演!?

刑事アフター5

数々の名作刑事ドラマを放送してきたテレビ朝日、今後は“刑事の働き方改革”をテーマにした新しい刑事ドラマ【刑事アフター5】を放送します。

【刑事アフター5】の主人公は定時退社をしながらも事件に挑む刑事です。歌舞伎俳優の尾上菊之助が主演を務めます。

尾上菊之助さんは初めての刑事ドラマ主演ですが最初で最後になるかもしれません。

今回の記事では【刑事アフター5】のキャストとあらすじをお伝えします。

2020/9/22(火)追記

キャストを大幅に追記しました。

スポンサーリンク

【刑事アフター5】のキャスト 尾上菊之助が初の刑事役で主演

本来ならまずありえない“刑事の働き方改革”に翻弄されつつ、事件解決に挑む主人公を現代歌舞伎の若手スター尾上菊之助さんが演じます。

尾上菊之助さんは歌舞伎だけではなく、蜷川幸雄の舞台にも参加、姉は女優の・寺島しのぶさんと現代の芝居にも精通しています。近年では【下町ロケット2】、【グランメゾン東京】などのドラマ出演も増えています。

そんな尾上菊之助さんは【刑事アフター5】でドラマ初主演、刑事役も始めて演じます。

尾上菊之助さんは初の刑事役を演じるに当たって実際の刑事と会ってお話をしました。

刑事役は初めてで、ドラマといえどもリアリティーがないと表現できないので、まずは警察の方にいろいろお話をうかがいました。警察は治安を守る方たちなので、「働き方改革なんて言ってられないですよね?」と聞いたら、意外にも「いや、そうじゃないんです。警察の中でも働き方改革には厳しくやっていて、それはリアルな話なんですよ」とおっしゃっていて。それを聞いて、この作品は架空の話だけではなくて、実際に起きている話なんだと理解し、空想の世界の中でもより現実に感じることができました。

コメント引用元:ドラマスペシャル『刑事アフター5』|テレビ朝日

刑事上がりなど刑事との無縁の話と思っていましたが意外と刑事も“働き方改革”が進んでいるようです。

さらにドラマ内のアフター5では華麗なアルゼンチンタンゴも披露、それについても語っていました。

アルゼンチンタンゴのシーンはかなり面白いと思いますよ(笑)。アルゼンチンタンゴは、体の軸という意味ではきっと日本舞踊と一緒なんだと思うんですけど、ポジションがぜんぜん違いますし、もちろん間の取り方も違います。自分はぜんぜん踊れませんでしたし、タンゴの先生も教えるのにすごい苦労されたと思います…。

コメント引用元:ドラマスペシャル『刑事アフター5』|テレビ朝日

尾上菊之助(役:広橋航)

刑事アフター5キャスト

今作の主人公、刑事部捜査一課・広橋班班長の刑事。

事件解決と犯人逮捕の為に己の時間全てを捧げ、部下にもストイックに接してきた。

犯人という獲物を狙う姿から“捜1のハシビロコウ”という異名を持つ。

ところが刑事の世界にも“働き方改革”の波が来て調子が狂ってしまう。

広橋は日中は事件に奔走、アフター5はアルゼンチンタンゴの教室など今までにない世界、価値観を経験していくことになる。

【刑事アフター5】のキャスト 主要人物

労務管理コンサルタント

玉城ティナ(役:九路五月)

刑事アフター5キャスト 玉城ティナ

今作のヒロイン、大手企業から派遣された労務管理コンサルタントの女性。

刑事部でも特に労働管理が悪い広橋が率いる班の“働き方改革”を推進する。

徹底的な効率主義者で勤務時間を管理する。その為、時間さえあれば捜査しようとする広橋とは馬が合わない。

“働き方改革”を徹底するのにはある思いがあるからのようで。

名前の由来はおそらく業務開始の9時と終了の夕方5時。

広橋班のメンバー

加藤諒(役:坂田悠也)

刑事アフター5キャスト 加藤諒

広橋班の刑事。人懐っこい性格で誰とでもすぐに仲良くなれる。

それを活かした聞き込みが得意。

阿部進之介(役:浦井健介)

刑事アフター5キャスト 阿部進之介

広橋班の刑事。肉体派の一方で記憶力も高いなどの頭脳派の一面も見せる。

藤本隆宏(役:辻大樹)

刑事アフター5キャスト 藤本隆宏

広橋班の刑事で彼よりも年上のベテラン刑事。異常なほど強い握力が自慢。

小林きな子(役:保坂まどか)

刑事アフター5キャスト 小林きな子

広橋班の事務職員の女性。丸眼鏡とおさげ髪がトレードマーク。

事務仕事で広橋達を支える縁の下の力持ち。

伊武雅刀(役:熊谷和徳)

刑事アフター5キャスト 伊武雅刀

刑事部の部長で広橋の上司に当たる。

“働き方改革”を推し進めている。が、実はよく分かっていない様子。

事件の容疑者

賀集利樹(役:越谷士郎)

刑事アフター5キャスト 賀集利樹

メディアにも引っ張りだこの料理教室のイケメン人気講師。今回の事件の被害者で何者かに殺害された。

捜査をするうちに料理教室の受講者に体の関係を迫りその写真を撮っていた、金銭トラブルなどの裏の顔が明らかになっていく。

おのののか(役:吉木さやか)

刑事アフター5キャスト おのののか

越谷の交際相手の女性。

りんごちゃん(役:西条エリナ)

刑事アフター5キャスト りんごちゃん

越谷と同じ料理教室の講師を務める女性。彼とは人気講師の座を争っていた。

越谷とは過去に男女の関係にあったとされている。

?(役:笠原真由子)

越谷の料理教室の受講者だったが1年前にすでに他界している。

越谷の子を妊娠、多額の金額を越谷に貸していたことが判明する。

北乃きい(役:増川琴美)

刑事アフター5キャスト 北乃きい

生前の真由子と親しいかった女性。アルゼンチンタンゴ教室に通っている。

タンゴの技術は高く華麗なダンスを披露する。

パパイヤ鈴木(役:ロドリゴ田中)

刑事アフター5キャスト パパイヤ鈴木

アルゼンチンタンゴ教室の講師を務める男性。

情熱を持ってタンゴと向き合い、生徒を指導している。

広橋の親族

星野真里(役:広橋三菜子)

刑事アフター5キャスト 星野真里

広橋の妻。琴美と同じアルゼンチンタンゴ教室に通っており、話の流れから夫にも勧める。

“働き方改革”で生活が変化した夫にも柔軟に対応している。

深尾あむ(役:広橋菜花)

刑事アフター5キャスト 深尾あむ

広橋の娘で難しい年頃。

“働き方改革”で土日も家にいるようになった父親を煙たがっている。

【刑事アフター5】のあらすじ

様々な企業で定時退勤、リモートワークの推奨など“働き方改革”が進む中、ついに刑事部捜査一課にも迫る。

“捜1のハシビロコウ”とあだ名を持ち、これまで刑事として全てを捧げてきた主人公・広橋航(尾上菊之助)は

  • 夕方の5時(定時)に業務終了
  • 犯人確保も夜勤に引き継ぐ

などの“働き方改革”に戸惑ってしまう。さらに“働き方改革”を指導する労務管理コンサルタントの女性・九路五月とも馬が合わない。

そんな中、料理教室の人気講師・越谷が殺害される事件が発生する。広橋はアフター5が空いたことを逆手に取り料理教室の体験レッスンに参加、探りを入れる。

さらに広橋の部下の調べで越谷は同僚の西条エリナや受講者の女性達とトラブルを抱えていたことが判明する。

広橋は中でも1年前にすでに死亡しているが越谷の子供を妊娠し、彼に多額の金を貸していた女性・笠原真由子と彼女と親しかった女性・増川琴美に目を付ける。

広橋は再びアフター5を使い、琴美が通っているアルゼンチンタンゴの教室を訪れる。するとそこには広橋の妻・三菜子もおり、話の流れで広橋も教室に通うハメになる。

“働き方改革”が叫ばれる中、アフター5はどのように事件の真相に迫り、広橋の意識にどのような変化をもたらすのだろうか?

【刑事アフター5】尾上菊之助の刑事ドラマ主演は最初で最後?

【刑事アフター5】で尾上菊之助さんは刑事ドラマ初出演・初主演となります。

が、もしかしたら最後の刑事ドラマ主演になるかもしれません。

テレビ朝日で2時間刑事ドラマを放送していた枠「日曜プライム」が2020年9月の改変期を持って終了してしまいます。(【刑事アフター5】は木曜日の20、21時のドラマ枠を埋めるものです。)

【おかしな刑事】など「日曜プライム」で人気のあるシリーズの今後がどうなるか分らない状態です。

2時間刑事ドラマの枠がなくなってし待った以上、【刑事アフター5】が人気が出てもシリーズ化は難しいかもしれません。

【刑事アフター5】の放送はいつ?

放送局テレビ朝日
放送日2020年10月1日(木)
放送日時20:00~

【刑事アフター5】はテレビ朝日系列で2020年10月1日(木) 20:00~放送予定です。

“働き方改革”をしつつも事件に挑み、アルゼンチンタンゴも踊る、今までに無い刑事を尾上菊之助さんがどう演じるのか楽しみです。

この記事で使用している画像の出典元:ドラマスペシャル『刑事アフター5』|テレビ朝日

スペシャルドラマ
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】