2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】のキャストとあらすじ!刑事は水野美紀、犯人役はあの人?

【実録ドラマ 3つの取調室 ~埼玉愛犬家連続殺人事件~】のキャストとあらすじ!

日本最悪の連続殺人事件といわれる埼玉愛犬家連続殺人事件を実録ドラマ化。

事件の真相を追う刑事役に水野美紀!

再現ドラマの犯人キャストは、あの映画のあの俳優!?

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】のキャストとあらすじ、原作について!

スポンサーリンク

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】とは?

1993年に埼玉県で発生した凶悪事件「埼玉愛犬家連続殺人事件」を関係者への取材・証言などをもとに実写化するドラマです。

埼玉愛犬家連続殺人事件の概要
埼玉県熊谷市周辺で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪、2年後にペットショップを経営する男女が逮捕された殺人事件。

埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人
1995年1月5日、関根げん元死刑囚と風間博子死刑囚が逮捕され、2009年には死刑判決が確定した。関根げん元死刑囚は、2017年3月27日 東京拘置所で病死する。

埼玉愛犬家連続殺人事件の舞台
埼玉県熊谷市のペットショップ「アフリカケンネル」。経営者であった関根元は、シベリアン・ハスキーブームの仕掛け役、アラスカン・マラミュートの第一人者とまで言われた業界の有名人だった。しかし実は詐欺的な商売をしていた。

埼玉愛犬家連続殺人事件の恐ろしい手口
この事件でもっとも衝撃的だったのは、「遺体なき殺人」と呼ばれた殺しの手口です。

関根元死刑囚は、遺体がなければ殺人の証拠がないという考えから、遺体を処理することを次の言葉で表現していました。

ボディーを透明にする

遺体は骨と肉に分け、骨は焼いて粉々にし、肉は細かく切って川に流すなどして証拠を徹底的に隠滅(=透明にする)していたという。

埼玉愛犬家連続殺人事件の謎
共犯者の証言から捜査は進んだものの、関根げん元死刑囚と風間博子死刑囚の証言は罪をなすりつけあうように食い違い、また共犯者と検察との司法取引があったという証言もあり、事件の全貌が解明されていない。

このドラマでは、逮捕から25年の節目を迎え、関係者への取材・証言などをもとに事件を実写化。多くの謎が残るこの事件の全貌が描かれます。

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】の原作


罠: 埼玉愛犬家殺人事件は日本犯罪史上最大級の大量殺人だった
深笛 義也 (著)/サイゾー刊

埼玉愛犬家殺人事件に関する記事を『女性セブン』『新潮45』に寄稿していたライター深笛義也氏によるノンフィクションです。

<あらすじ>
2017年3月に獄死した関根元死刑囚は、共犯者に「30人以上殺した」と告白していた。事件を追うと、主犯とされた風間博子は冤罪だった可能性が浮上!?メディアでは報じられなかった、共犯者の「風間は殺してない」という証言。風間は虚言癖のあるシリアルキラーに罪をなすりつけられたのか?

罠: 埼玉愛犬家殺人事件は日本犯罪史上最大級の大量殺人だった

この本に描かれているのは、主犯とされていた関根元死刑囚の元妻・風間死刑囚に冤罪疑惑があるということなんです。

いったいどういうことなのか。ドラマではどのように描き出されるのでしょうか。

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】のあらすじ

それでは、実録ドラマ【3つの取調室〜埼玉愛犬家連続殺人事件】のあらすじを見てみましょう。

※なお取材や関係者の証言、資料などを基に再構築した「実録ドラマ」のため、登場する団体名、人物名、写真などの資料は一部を除き架空のものです。

1984年、埼玉県で3人の男女が姿を消す事件が発生した。埼玉県警熊谷中央署の新人刑事・藤波詩織(水野美紀)らが捜査を進めると、行方不明となった3人がある共通の人物とトラブルになっていたことが判明する。その人物とは関根元。

関根は「アフリカケンネル」というペットショップを経営し、外国犬の繁殖・販売を行っていたが、詐欺的な商法で多額の収入を得ているといううわさもあった。詩織らは徹底的に捜査を行ったが、失踪した3人の行方はつかめず、関根の犯行を裏付ける証拠もつかめないまま捜査は打ち切られてしまう。

そして時は過ぎ、1993年4月。関根に関わった人物が姿を消す事件が再び発生する。今回も事件を担当することになった詩織。行方不明となったのは、39歳の愛犬家の男性。関根との間で外国犬の利殖ビジネスを巡り金銭トラブルがあったという。詩織らは、関根と元妻の風間博子、そしてブリーダー仲間の男を徹底的に調べる。そうした中、関根の周辺では次々に行方不明者が―。

警察はブリーダー仲間の男の自供から、関根と風間を逮捕。事件は解決したかに見えたが、関根と風間、そしてブリーダー仲間の男の供述が完全に食い違っていたのだ。誰が真実を語っているのか。事件の真相は―?

https://www.fujitv.co.jp/3torishirabeshitsu/

“3つの取調室”というタイトルは、関根元死刑囚、風間死刑囚、ブリーダー仲間の3人を尋問する取調室ということでしょう。

食い違う供述から見えてくる事件の真相に注目です。

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】のキャスト

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】のキャストを紹介します。

※登場する団体名、人物名、写真などの資料は一部を除き架空のものです。

水野美紀(役:藤波詩織)

藤波詩織…ふじなみ・しおり。埼玉県警熊谷中央署の刑事。1984年埼玉県で3人の男女が姿を消す事件が発生する。新人刑事だった詩織らの捜査上に、行方不明の3人とペットショップ・オーナーとのトラブルが判明するが、遺体も証拠も出ず捜査は打ち切りに。1993年4月、再び同ショップオーナーの周辺で事件が発生。詩織は捜査にあたる。

鶴見辰吾(役:関根元)

関根元…せきね・げん。ペットショップ「アフリカケンネル」の経営者。外国犬の繁殖・販売を行っていたが、詐欺的な商法で多額の収入を得ているという噂があった。1984年、1993年に周辺で関係者が連続で行方不明になる事件が発生する。

内山理名(役:風間博子)

風間博子…かざま・ひろこ。関根元死刑囚の元妻で死刑囚。判決が確定した現在も殺人への関与を否定し、再審請求を続けている。今回はいろいろな人から見た風間博子死刑囚を内山理名が演じている。

内田朝陽(役:中岡洋介)

中岡洋介…なかおか・ようすけ。関根(鶴見辰吾)のブリーダー仲間。事件に巻き込まれ、共犯者にされる。

岡田浩暉(役:鮫島刑事)

鮫島刑事…藤波詩織(水野美紀)の先輩刑事。詩織とともに関根元周辺に多発する行方不明事件を捜査する。

宮川一朗太(役:近藤検事)

近藤検事…中岡(内田朝陽)と司法取引した検事。供述調書の内容を作文し、それを中岡に読ませたとされる。逮捕勾留中にも関わらず、中岡を妻と2人きりで会わせたこともある。

湯江健幸(役:高城)

山上の行方不明に際して、山上の家族側の付き添いとして関根との話し合いに同席したが、実は関根とは旧知の仲。関根の犯罪を確信して強請ったために殺される。


サスペンスの常連ベテラン俳優勢揃いですね。

犯人役は「冷たい熱帯魚」のでんでん!?

「埼玉愛犬家連続殺人事件」といえば、この事件をベースに、園子温監督が撮った映像が衝撃的な話題作です。

なかでも主犯を演じたでんでんの怪演がとにかく凄すぎる!

鳥肌どころかトラウマになってしまうほどです。

もう、あの役はでんでんしか考えられない!

妻役の黒沢あすか、弁護士役の渡辺哲、そして極悪人どもに翻弄されていく吹越満やその妻・神楽坂恵。

全員素晴らしい怪演なので、今作は実録ドラマといえどもかなりのプレッシャーですね。

<追記>
関根元死刑囚役は鶴見辰吾、風間博子死刑囚役は内山理名と発表されました!
鶴見辰吾と内山理名はどんな怪演を見せてくれるのでしょうか。

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】の放送はいつ?

実録ドラマ【埼玉愛犬家連続殺人事件】は、10月4日(日)よる8時〜フジテレビ系で放送です。

お見逃しなく!

実録ドラマ・埼玉愛犬家殺人事件
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】