2020年夏ドラマ一覧2020年秋ドラマ一覧

【MIU404】最終回の考察と感想!久住(菅田将暉)の正体、続編の可能性は?

【MIU404】最終回の考察と感想!
志摩(星野源)と伊吹(綾野剛)のいつもの仲良し加減にほっこりしつつ、途中の展開に疑問符。
志摩(星野源)と久住(菅田将暉)が死んだ!?
謎の男・久住を演じた菅田将暉さんの演技に惚れ惚れしつつ、本当のところ、久住って何者?
2020年と2019年を行ったり来たりの最終回について、久住について、続編の可能性を深堀り。

MIU404
【MIU404】
星野源、綾野剛
スポンサーリンク

【MIU404】最終回の物語

全11話のMIU404は、4機捜という架空の警察部署が舞台。
伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)のコンビは当初は全然ソリが合わない感じでしたが、互いの過去や現代を風刺した事件を追う中で、最強のコンビに。

最終回詳細記事

【MIU404】最終回で志摩が死んだのは?

【MIU404】最終回で時が行ったり来たりする部分について。

夢の世界

久住(菅田将暉)を探し出した伊吹(綾野剛)は、ひとりで東京湾マリーナに行きます。そこで、久住と話をするのですが、久住は何を言っても、チャラチャラ。そのくせ、どこか人を小馬鹿にしていて、人を殺すこともなんとも思っていない。

そんな久住にうまいこと誘導された伊吹は、新ドラッグを製造している部屋に入れられ意識を失う。
そこに、志摩が助けにくるものの、志摩もまた意識を失います。
志摩が気づくと伊吹はまだ意識を失ったまま。
久住が現れ、相変わらずの狂気っぷり。
志摩は伊吹を目覚めさせるために久住に銃を向けるのだが、久住の仲間に撃たれてしまう。伊吹が銃声で目を開けると、志摩は「(久住を)殺すな」と言い息絶える。

伊吹が見開いた志摩の瞳を閉じる。ここは、本当に死んだと思い号泣の場面。
実は、これは、夢の世界。
2019年10月の出来事です。
この時から時が飛び、2020年7月のオリンピック開催までが夢の中の出来事。

リアルな世界

再び、時が2019年10月に戻ります。
伊吹と志摩が拉致されるところから、物語が展開します。
もちろん、二人は生きています。

最後は2020年の夏。
オリンピック開催はなくなりました。
こちらが現実です。

【MIU404】久住(菅田将暉)の正体は?

「俺はお前たちの物語にはならない」

久住、ゴミ、トラッシュという名前を使っている久住。
なので、この久住も実は本名ではない。
久住は最後に逮捕されますが、完全黙秘のまま。

逮捕されたときに怪我をして入院。伊吹と志摩は久住に本名や住所を問いますが、本当のことは言いません。
久住は伊吹と志摩に言います。
「俺はお前たちの物語にはならない」と……。

誰にも指図されず自分が一番であるかのような。
久住は相当、頭のきれる男です。賢すぎるゆえ、人を馬鹿にしているのかもしれない。
過去に何があったのか、とても興味ある男です。
菅田将暉さんが演じたことで、久住の魅力はパワーアップ。
圧巻の演技でした。

【MIU404】映画化や続編は?

続編の可能性はアリ!?

【MIU404】の映画や続編を望む人も多い。
最終回を見た限り、続きは可能だと思います。
伊吹と志摩のコンビにもまた会えるかも?
【MIU404】の映画化や続編は実際にあるのかないのかわかりませんが、もしあるのなら、久住の物語も見てみたい。
狂った久住を菅田将暉さんががっつりと演じるだろうと期待しています。

菅田将暉
【MIU404】クランクアップ
菅田将暉

クランクアップで、菅田将暉さん「すごい楽しいチームで、次は一話からフル参加を求めてます」生瀬勝久さん「レギュラーでいけると思うので、シーズン2希望です」とコメント。もしかしたら本当に続編は実現しそう♪♪

【MIU404】の感想

【MIU404】の感想をご紹介します。

MIUロス続出、続編希望!

本当に終わっちゃったんだなぁ、アンナチュラルもそうだけど、MIU404も続編期待してます。ロス感半端ない

miu404続編あるよね、これ!?ないと困る!志摩と桔梗さんどうにもならないの???

良いドラマでした。良いドラマは沢山あるけど、断トツだと思います。終わった直後だからそう感じるのか。いや、10年後でもあのドラマは凄かったと言っている自分がいる気がします。

「止めたいよな。最悪の事態になる前に。」(志摩)が、「機捜っていいな。最悪の事態になる前に止められる」(伊吹)のアンサーになってて、痺れた。 最悪の事態になって止められなかった過去があったからこそ、余計に。

MIU404最後めちゃくちゃ痺れたよ。 野木さんすごいな。どこよりも早くコロナ禍の現実をテレビドラマに反映してきた。

太陽と月

クランクアップで志摩役の星野源さんは「今までにない刑事ドラマだし、目標としていた今までにないバディ感をちゃんと達成できた気がしています」とコメント。綾野剛さんは「伊吹は太陽かもしれないし志摩は表現がいろいろと変わる月かもしれないけども、お互い照らし合ってるのは間違いない」と。
伊吹のおちゃらけたところ、元気なところ、熱いところ、本当に太陽みたい。志摩はクールな面があったりして、時々ダークだったりして、だけど、輝いてる。
お互いを照らし合える関係が素敵でした。
また、会える日を楽しみに♪♪

動画配信:【MIU404】はパラビで視聴できます。(2020年8月現在、最新情報はパラビサイトでご確認ください。

記事内画像:【MIU404】公式サイト

MIU404
この記事が気に入ったら
いいねしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
【dorama9】