2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

ドラマ【怪物くん】1話のネタバレと視聴率!10年前の大野智と濱田龍臣が可愛過ぎる!

ドラマ【怪物くん】が10年ぶりに地上波で再放送されました。

主演の大野智さんと子役だった濱田龍臣が可愛いとSNSで話題沸騰です。

子供向きと思われますが大人が今見ても面白いドラマです。

今回の記事ではドラマ【怪物くん】1話「人間界で修行ザマス!!」のネタバレ、視聴率、感想をお伝えします。

「ドラマ怪物くん」を視聴するには?
ドラマ【怪物くん】は再放送終了後よりHuluで配信予定です。
さらに実写映画【怪物くん】はすでに配信しています。
※ 全て2020年8月12日(水)の情報です。最新の配信状況、料金については公式サイトをご確認ください。
スポンサーリンク

ドラマ【怪物くん】1話の視聴率

ドラマ【怪物くん】1話2020年再放送時の視聴率は分り次第お伝えします。

2010年4月17日放送当時の視聴率は17.5%でした。当時に匹敵するのは無理でも10%は超えて欲しいです。

ドラマ【怪物くん】1話のネタバレ

あらすじ

ここは人間達よりも優れた種族・怪物達が住む国「怪物ランド」。聡明な国王である怪物大王(鹿賀丈史)が治め、長く平和な時代を過ごしている。

今日は王子・怪物くん(大野智)の新大王即位の儀が開かれる日。

各種族を代表としてドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)がお供として使えることになる。

が、当の怪物くんは料理が不味いとひっくり返し、お供の献上品は気に食わないと炎で燃やしてしまう等、わがままし放題

怪物くんとお供は民衆にの前に立つ。そこに怪物大王もやってきて宣言する。

怪物大王「これは即位の儀ではない。旅立ちの日だ。」

今のお前には王として相応しく無い。人間界へ修行へ行け。

怪物大王は修行として半ば強制的に怪物くんとお供3人を人間界へ送り込む。

一方で人間の少年・市川ヒロシ(濱田龍臣)は同級生に「野球が出来る」と嘘をつき、仲間はずれにされてしまう。

怪物大王が人間界に用意した古びた屋敷に住むことになった4人。

怪物くん「人間とかいう下等生物が住む世界…」

「こんなところやだ~帰りたいよ。」

王子としての威厳はどこへやら怪物くんは子供のように駄々をこね、お供たちも呆れてしまう。しかも人間界での姿は赤青の帽子に黄色いシャツと奇妙なものだった。

さらにお供達とは異なり怪物くんは手が伸びる、口から火を吐く、顔を自在に変えるといった能力が使えなくなっていた。

4人はタンスに奇妙な道を発見、入ると王家に使える執事・爺や(半海一晃)が現れる。

  • ここは「怪物ランド」と人間界を繋ぐ「審判の間」
  • 怪物大王の許可が無いと開けられない
  • 今から人間界で修行をして貰い、終わるまでは帰れない
  • さらに人間に正体がバレると帰れなくなるから注意するように
  • 帽子で能力は使えないようにしている

とのことだ。気になる修行内容は「とりあえず人間の役に立てばいいじゃないでしょうか」と曖昧だった。

さらに爺やは「何かの役に立つかも」と白い石を渡す。が、怪物くんは納得いかず屋敷で白い石を放り投げてしまう。

一方、悪魔達が住む「悪魔ランド」。王子・デモキン(松岡昌宏)が治めていたが100年前の怪物大王との戦いに敗れ、今は力を失っていた。

デモキンの側近・デモリーナ(稲森いずみ)は人間の欲望エネルギーを集め、デモキンの復活と人間界の制服を目論んでいた。

ヒロシの願い

人間界。野球をしていた少年達のボールが怪物くん達が住む屋敷のガラスを破り入ってしまった。仲間に入れてもらいたいヒロシは1人でボールを取りに行く。

ヒロシはボールのと怪物くんが放り投げた白い石を発見、ポケットに入れてしまう。それと同時に怪物くん達に見つかってしまった。

初めて見る人間に興味を持つ怪物くん。さっきの爺やの言葉が過ぎる。

怪物くん「お前の願い事叶えてやるよ。」

怪物くんは「怪物ランド」に戻るためにヒロシの願いを聞くことにする。そして、ヒロシはあることを頼むのだった。

その夜、ヒロシの同級生達の前にドラキュラ、オオカミ男、フランケンが現れ、襲い掛かる。そこにヒロシが登場、3人をやっつける。

このヒロシは実はなぜかまた能力が使えるようになった怪物くんが変身した姿。

「いつもいじめてくる同級生達を見返したい」これがヒロシの願いだった。

4人はヒロシが住むアパートに上がりこみ、姉のウタコ(川島海荷)からカレーをご馳走になる。初めて食べるカレーに怪物くんも大満足だ。

お供の3人は正体がバレないように自分達は海外から来て、慣れていないとする。

一方、「悪魔ランド」では人間の欲望エネルギーを吸い取る「ダークマター」が完成。嘘という欲望を集めるために悪魔族の戦士・アックマー(津田寛治)が人間界に送り込まれた。

嘘つきヒロシ

怪物くん達は爺やに「人間の役に立ったから帰らせて欲しい」と要求。が、爺やは却下し、モニターでヒロシの様子を映し出す。

ヒロシはウタコ共々「何度も嘘をつくな」と昨晩のことを怒られていた。「僕は悪く無いもん。いじめるから悪いんだ」とヒロシは開き直ってしまう。

お屋敷に戻った4人。

怪物くん「嘘って何だ?」

偉く、力も強い怪物くんは嘘をつく必要がなく、嘘自体が分かっていなった。

ドラキュラ「嘘っていうのは相手を騙す時に使う言葉ザマス。」

オオカミ男「悪いのはヒロシのほうだったでガンス。」

と説明する。

公園で自分と同じように一人ぼっちの子犬を拾ったヒロシ。そこに怪物くん達がやってきて、嘘をついて騙したことを怒る。

そこにお巡りさん(三宅弘城)が通りかかる。「あの人達悪い人です。」また嘘をつくヒロシ。

見た目が怪しいこともあり、怪物くん達は牢屋にぶち込まれてしまった。身分を証明できなければ出すわけにはいかないという。

怪物くん「全部ヒロシのせいだ。なんで嘘なんてつくんだよ。」

牢屋の中で怪物くんは嘆くのだった。

また1人ぼっちになってしまったヒロシ。そこに「嘘が上手くなる方法を知りたくないかい?」と怪しい男が近づいてきた。

廃工場についていくと大勢の大人達が怪しい儀式をしていた。「嘘本当になるんだ。誰も君を馬鹿にしなくなるよ」と男に言われるままにヒロシは怪しい装置の下で祈る。

翌日、ヒロシは「同級生達にレアな野球選手カードを持っている」と嘘をつく…と思いきや本当のことになった。

同級生にチヤホヤされて満足げなヒロシ。だが、すぐにレアカードはただのトランプになってしまい「また嘘をついた」と同級生達は離れていってしまう。

廃工場に向かい男に訴えるヒロシ。「バレたならもっと上手く嘘をつき続ければいい」と男は甘く囁き、ヒロシは儀式を続ける。

実はこの男の正体は人間に変装したアックマーで、嘘の欲望エネルギーはデモキンに送られていた。

牢屋の怪物くんはイライラ、お供たちに当り散らしてしまう。これにはオオカミ男もキレてしまう。

オオカミ男「こうなったのも坊ちゃんが悪いでガンス。少しは我々にも感謝して欲しいガンス。」

「坊ちゃんは今まで人から感謝されたことなんてないでガンショ!!」

ウタコは大家さんに家賃の支払いを待って欲しいと頼んでいた。さらにあの4人が捕まったと聞かされる。

そこに廃工場から出てきたヒロシが通りかる。ヒロシは生気が抜けたようになっていてその場で倒れてしまうのだった。

優しい嘘

アパートで目が覚めたヒロシ。ヒロシは両親を亡くして姉と2人暮らし。生活は苦しくカードなどが満足に買えず、同級生達の輪に入れなかった。

ヒロシは気を引きたくて嘘をついていたのだった。

ウタコは「お姉ちゃんがいるからもう嘘つかないで。工場にも行かないで」と約束してもらう。

ヒロシは怪物くん達にしたことを打ち明ける。

その後、怪物くん達は牢屋から出された。ウタコが海外に住む親戚の人で日本での暮らしになれていないと嘘を付いてくれていた。

ヒロシは拾った子犬に餌をあげようとするが、野犬として保健所に連れて行かれようとしていた。

「君の犬だと説明できる?」ヒロシは答えることが出来ずに子犬は連れて行かれてしまった。必死に追い掛けるとウタコと遭遇する。

「助けるために嘘をつかなきゃ、工場へ行かなきゃ」ヒロシは制止を振り切って工場へ行ってしまう。

ウタコは怪物くん達に助けを求める。貧乏なせいで嘘をつくようになったこと、本当は優しい子で子犬を助けるための優しい嘘もあると訴える。

怪物くん「嘘なんて弱いやつがすることだ。」

怪物くんは拒否しウタコを追い返してしまう。この態度にお供たちも納得がいかない。

ドラキュラ「我々だってウタコちゃんの嘘に助けられたザマス。」

オオカミ男「坊ちゃんのように強いモノばかりじゃないでガンス。」

「誰かを守るための嘘もあるでガンス。」

フランケン「ウガー、ウガー。」

3人は必死に訴える。

ウタコは1人廃工場に乗り込みヒロシを助けだそうとする。が、すぐにアックマーの部下に捕まってしまう。

「こいつらを放せ。」

絶体絶命のピンチに怪物くん達が駆けつける。フランケンはアックマーの部下から姉弟を取り返す。

アックマーは悪魔の姿に戻り、それを見た姉弟は気を失ってしまう。

怪物くん「しょうがねーな。」

「逃げるぞ!!」

いくら「怪物ランド」の王子といえ、能力がなければ悪魔には敵わなかった。

ヒロシのポケットに入っていた白い石が光りだす。すると怪物くんには分らなかったが炎の能力を使うことができた。

反撃開始、

  • ドラキュラはマントで飛びステッキによる剣術
  • オオカミ男は狼に変身してその鋭い爪と牙
  • フランケンは超怪力

でアックマーの部下達を蹴散らしていく。

帽子の紋章から怪物くんが「怪物ランド」の王子だと気づいたアックマー。

アックマー「なぜ高貴な貴方様が平気で嘘をつく下等な人間の味方をするのです。」

「悪魔と共に人間たちを牛耳りませんか。」

と持ちかける。

怪物くん「お前、分ってねーな。」

人間ってのは大事なモノを守るために優しい嘘を付くこともあんだよ。

「嘘ってサイコー!!」

ウタコの言葉が本当に響いたのかは疑問だが、怪物くんはアックマーをぶっ飛ばす。

数日後、ヒロシは同級生に「今まで野球ができるって嘘をついてごめんなさい。いっしょに野球やりたい、僕も入れて下さい。」と素直に頼む。そして、仲間に入れてもらえることになった。

ちなみにあの子犬は無事に飼い主の元に戻ることが出来た。

ウタコはヒロシが友達の輪に入れたのを見守った後、お礼に怪物くん達にカレーを届ける。

ウタコ「ありがとう。」

怪物くんは初めて人から感謝された。早速4人は「怪物ランド」に戻ろうとするが「まだまだ足りない」と追い返されてしまう。

急に天気が崩れ雷が鳴り響く。するとその間、怪物くんの姿が元に戻る。

それを白い石を返しにやってきたヒロシに見られてしまうのだった。

ドラマ【怪物くん】1話の感想とまとめ

ドラマ【怪物くん】1話の再放送がされました。関東ローカルでしたがTwitterでトレンド入りして話題です。

1話のテーマは嘘、弱く気を引きたいために嘘をつく少年と強いから嘘をつく必要が無い怪物くんが対照的に描かれていました。

徹底して子供向きに作られたことでテーマが分りやすく、大人にも響く内容になっていたのではないでしょうか?

10年前の大野智と濱田龍臣が可愛いと話題

主役である大野智さんと濱田龍臣さんの10年前の姿が可愛いと話題沸騰です。大野さんは30歳とは思えない若々しさです。

  • 怪物時の王子としての威厳
  • 子供のように駄々をこねる
  • 嘘について考え、答えを出す様子

など大野さんは可愛いだけではなく当時から演技の幅が広いです。

一方、濱田龍臣さんは2017年放送【ウルトラマンジード】主演・朝倉リク / ウルトラマンジード等イケメン俳優として成長しました。

1話の再放送終了後よりHuluで配信スタートです。

次週、ドラマ【怪物くん】2話はお金がテーマです。人間社会に大切なものでありながらも振りまわされるお金に怪物くんはどう向き合うのでしょうか。

2020/8/29(土)15:00~からの放送をお楽しみに。

スペシャルドラマ
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】