ドラマ【怪物くん】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!デモキン(松岡昌宏)との決着の行方は?

当サイトのリンクには広告が含まれます
怪物くんサムネイル

ドラマ【怪物くん】の視聴率一覧と最終回ネタバレ!デモキン(松岡昌宏)との決着の行方は?

大野智主演ドラマ【怪物くん】の再放送が決定し、Twitterにトレンド入りで早くも盛り上がっています。

怪物くんの人間界での修行や宿敵・デモキン(松岡昌宏)との決着の行方はどうなるのでしょうか?

今回の記事ではドラマ【怪物くん】の当時と2020年の視聴率、1話~最終回までのネタバレをまとめました。

画像出典:怪物くん|日本テレビ

あわせて読みたい
ドラマ【怪物くん】のキャスト!前評判を覆した大野智の怪作を再放送! 画像出典:怪物くん|日本テレビ 大野智さん主演のドラマ【怪物くん】がまさかの再放送決定です。 ドラマ【怪物くん】は原作は幼児向け、大野智さんが主演はありえない...
目次

ドラマ【怪物くん】2010年の視聴率

まずは2010年当時のドラマ【怪物くん】の視聴率を見てみます。

話数放送日視聴率
第1話2010年
4月17日
17.5%
第2話4月24日15.6%
第3話5月1日12.8%
第4話5月8日13.1%
第5話5月15日12.5%
第6話5月22日12.1%
第7話5月29日13.9%
第8話6月5日14.1%
最終回6月12日13.7%

平均視聴率2010年の平均視聴率は 14.0%でした。

視聴率がガタ落ちしたのはどうして?

2010年放送時、1話~3話に掛けて視聴率が5%もガクッと落ちました。当時としてもドラマの視聴率が大幅に落ちることはあまりなく、その理由はなんでしょうか?。

ドラマ【怪物くん】の原作は藤子不二雄Ⓐさんの漫画、児童向けの漫画です。

その為、子供向けの内容かつ戦闘シーンなど特撮ドラマの要素が強かったです。

  • 【ごくせん】
  • 【野ブタ。をプロデュース】

などを放送していた枠ではかなり異色のドラマでした。見る人を選ぶドラマだったと思います。

ただ、「嘘をつく」などテーマを子供にも分りやすくして、徹底的に子供向けにしたことで平均視聴率14.0%の高評価を得られたといます。

逆に変に大人に媚びていたら上手く行かなかったと思います。

ドラマ【怪物くん】2020年の視聴率を予想

ドラマ【怪物くん】2020年の視聴率は10%越えは難しいと思われます。

  • 子供向けの内容で見る人を選ぶ
  • 土日にドラマを見る習慣が根付いていない
    【逃げ恥】の最終回でも7.6%
  • 再放送の時間も変則的

など厳しい要素が揃っています。

10%越えは難しいとして、平均7%届けばいいと思います。

ドラマ【怪物くん】2020年の視聴率とネタバレ一覧

1話の視聴率とネタバレ

2020年ドラマ【怪物くん】の視聴率は分かり次第お伝えします。

王位を継ぐために人間界で半ば強制的に修行することになった怪物くん(大野智)一行。そこで人間の少年、市川ヒロシ(濱田龍臣)と出会います。

貧乏ゆえに友達に構って欲しいヒロシは嘘を付き続けます。一方、地位が高く、魔力も強い怪物くんは嘘を付くこと事態が分らない様子です。

そこにデモキン(松岡昌宏)復活を目論む悪魔族の影がありました。

果たしてヒロシとの出会いは怪物くんにどのような影響を与えるのでしょうか?

そして、放送後より主役の大野智さんと濱田龍臣さんが可愛いと話題です。

あわせて読みたい
ドラマ【怪物くん】1話のネタバレと視聴率!10年前の大野智と濱田龍臣が可愛過ぎる! 画像の出典:怪物くん|日本テレビ ドラマ【怪物くん】が10年ぶりに地上波で再放送されました。 主演の大野智さんと子役だった濱田龍臣が可愛いとSNSで話題沸騰です。 ...

ドラマ【怪物くん】最終回ネタバレ

デモキンが完全復活してしまう

魔王石と力を取り戻しデモキン(松岡昌宏)は完全復活、怪物大王(鹿賀丈史)は石にされてしまいました。さらに悪魔族にするために子供たちを学校に誘拐、その中にはヒロシ(濱田龍臣)も含まれていまいた。

念力が使えず、なんとか助かりたい怪物くん(大野智)は和解を提案しますが受け入れられるはずもありません。そして、デモキンは「怪物界か人間界のどちらか1つだけを助け、残りは滅ぼす」と選択を迫ります。

デモキンの命でお供の3人のドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)は「怪物ランド」に戻り状況を伝えに戻ります。

その後、爺や(半海一晃)は「議会は人間界を滅ぼすべきと結論を出した」と伝えます。怪物くんは怪物ランドのプリンス、自国の民を見捨てることは許されないのでした。

デモリーナの心変わり

弟のヒロシを助けに来たウタコ(川島海荷)は彼を庇って石にされてしまいます。それを見たデモリーナ(稲森いずみ)はかつて人間だったころの愛情を思い出します。

デモリーナは密かに子供たちの洗脳を解き逃がします。そして、デモキンに「子供たちはそのままで良いのでは。」と進言します。

ですが「裏切ったと」デモキンの怒りにふれ、刺されてしまいます。

デモリーナは傷を押しながら怪物くんたちを逃がします。「人間界とデモキン様を救って欲しい」とデモリーナは怪物くんに託し命を落としてしまいます。

決断の時

怪物くんはお供3人と合流し魔王石を探そうとしますが失敗、お供の3人は捕まってしまいます。デモキンは「明日までにどちらを選ぶのか決めろ」と迫ります。

お供の3人は「自分たちの事はいいから怪物ランドに戻って戦う準備をして欲しい」と必死に訴え、怪物くんは後にします。

フランケンの怪力で脱出、少しでも悪魔の戦力を減らすために大暴れします。

決断の時、怪物くんは「怪物界も人間界も救って欲しい」と土下座をします。が、デモキンは受け入れるはずはありません。

デモキン「決断も出来ない弱さが招いた結果だ。」

デモキンは石にしたお供の3人を見せ付けてしまいます。さらにヒロシも目の前で手に掛けようとします。

怪物くんVSデモキン最終決戦

その時、怪物くんは無意識の内に動き、ヒロシを助けました。そして、力強い光が怪物くんを包みます。

ヒロシ、ウタコ、デモリーナ、お供たちの愛情と優しさに触れ、怪物くんの王子としての心が覚醒、帽子の封印が解かれ元の姿に戻ったのでした。

怪物くんはデモキンと激突します。

デモキン「なぜそこまでして弱く、己の欲のために生きている人間を庇う?」

怪物くん「弱くて何が悪いんだぁ!弱いからこそ、助け合って生きてんだろ!」

「人間は俺と友達になってくれたんだぁ、俺は人間が大好きなんだよ!」

「ニンゲーーーーン!最高ーーーーーーー!!」

デモキンの剣を弾き飛ばし怪物くんの一撃が炸裂、みごとに勝利しました。怪物くんは「こんなものは必要ない」と魔王石を破壊、石になった全員を元に戻すことが出来ました。

怪物くんはデモキンにトドメを刺さず、デモキンも怪物くんの強さと器を認め悪魔界に去っていきます。

別れの時

別れの時、怪物くんはヒロシ達と別れたくなく「人間界に残る」と駄々をこねてしまいます。

ヒロシ「怪物くんは王子様として国を守らなくちゃいけない、僕達だけのヒーローじゃないもん」

ヒロシは涙ながらに説得します。

怪物くん「しょうがねーか、皆のヒーローになってやっか。」

「でもなヒロシ、俺達…いつまでも友達だからな!」

怪物くんはヒロシ、ウタコとの友情を再確認、民達のヒーローとなる為に怪物ランドに戻るのでした。

時は流れ、ヒロシ、ウタコは怪物くん達が住んでいたお屋敷を訪れ、あの赤と青の帽子を発見します。ヒロシは友情の証として帽子を持ち帰ります。

怪物ランドの宴

一方、悪魔界。デモキンは自分の大切な存在であるデモリーナを蘇らせることを誓います。今度はデモキンが彼女のために動く番です。

そして、怪物ランド。怪物くん達はウタコから貰ったカレーを食べながら新大王就任を祝い、宴を開く..と思いきや、

怪物大王「まだまだ修行は足りんな。」

怪物くんが国を治めるには力不足とのことでした。

怪物くん「そんなーパパーー!!」

大騒ぎのまま怪物くんの物語は幕を閉じるのでした。

「ドラマ怪物くん」を視聴するには?
ドラマ【怪物くん】は再放送終了後よりHuluで配信予定です。
さらに実写映画【怪物くん】はすでに配信しています。
※ 全て2020年8月12日(水)の情報です。最新の配信状況、料金については公式サイトをご確認ください。
怪物くんサムネイル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SNSシェアはここから
  • URLをコピーしました!
目次