2021年冬ドラマ
番組情報まとめ
2020年秋ドラマ
視聴率ランキング

【半沢直樹2】3話の視聴率とネタバレ!吉沢亮「直電してよ」で恋の進展確認!?

【半沢直樹2】3話の視聴率とネタバレ!

堺雅人主演のTBS日曜劇場『半沢直樹』シーズン2/第3話が2020年8月2日に放送されました。

高坂(吉沢亮)のセリフ「直電してよ」で、恋の進展が確認されて…!?

今回はドラマ【半沢直樹2】3話の視聴率とネタバレなどについて!

スポンサーリンク

【半沢直樹2】3話の視聴率

『半沢直樹』シーズン2/第3話の視聴率は、23・2%!(関東地区)

前回から1.1ポイントアップで、番組自己最高を更新!

さらに、NHK連続テレビ小説「エール」の22・1%(5月19日)も上回り、2020年に放送されたNHK・民放の全ドラマを通じて第1位に!

(視聴率はビデオリサーチ調べ、リアルタイム、世帯)

【半沢直樹2】3話のあらすじ

電脳の買収相手であるスパイラルとのアドバイザー契約を正式に結び、親会社・東京中央銀行と全面戦争へと突入した半沢(堺雅人)。銀行の卑劣な買収計画からスパイラルを守ることには成功したが、依然ピンチであることに変わりはなかった。そこで半沢が次の手として瀬名(尾上松也)に提案したのは、なんと「逆買収」だった。

だが、そんなある日、突然、セントラル証券に証券取引等監視委員会が立ち入り検査にやってくる。半沢の目の前に現れたのは、黒崎駿一(片岡愛之助)だった。黒崎が一体なぜ? 黒崎のターゲットはいったい何なのか? さらに、タイミング良く検査のことがニュースで報じられ、半沢は裏で伊佐山(市川猿之助)だけでなく、三笠副頭取(古田新太)が糸を引いているのではないかと推測する。

一方、パソコンからゴミ箱の中まで徹底的に検査を進める黒崎は、ついにクラウド上の隠しファイルに迫ろうとしていた。もし、半沢たちが水面下で進めている逆買収の計画が見つかってしまうと、すべてが水の泡と化す。半沢から連絡を受けた瀬名は、すぐさま高坂(吉沢亮)に指示し、データを消去しようと試みるが…。

果たして半沢はこの危機を乗り切ることが出来るのか?

https://www.tbs.co.jp/hanzawa_naoki/story/ep3.html

【半沢直樹2】3話のネタバレ

半沢は「フォックスの巨額損失」をマスコミにリークし、フォックスの株を暴落させる。

こうしてスパイラルがフォックスを逆買収することができるようになった。

しかし検査のことがニュースで報じられ、スパイラル株も下降へ。

高坂は黒崎から隠しファイルを守ろうと参戦。間一髪のところで消去に成功した。

しかし黒崎は、社長室のシュレッダーのゴミを持っていく。

半沢は万事休す。そこで森山(賀来賢人)に「冷静さを忘れるな。大事なのは感謝と恩返しだ。」と伝えた。

ゴミの書類は買収計画のものだった。黒崎に追求される半沢だったが…

フォックスの郷田(戸次重幸)がやってきて、スパイラルをかばって事なきを得る。

森山と瀬名は、郷田の説得に成功していたのだった。

会見場にて。フォックスはスパイラルの傘下に入った。フォックスの通販サイト「コペルニクス」がAmazonに並ぶと瀬名は豪語。

さらにIT界の超大物、マイクロデバイス社のジョン・ハワードがスパイラルに3億ドルの出資を約束した。

スパイラルの株価は上昇。3万6千274円の終値は、電脳が提示した額を大幅に上回っていた。

半沢は、そもそもの発端、電脳がなぜ銀行でなく証券に買収案件を持ってきたのかに疑問を抱いていた。さらに銀行嫌いのはずの黒崎がなぜ銀行側に立つのか。違う目的があるはずと疑っていた。

東京中央銀行は500億円の追加融資を決めた。反対だった大和田(香川照之)も、三笠が頭を下げて「常務の藤田が健康上の理由で退任するから次に推薦したい」と条件も出されたため、融資を認めた。

そのころ東京セントラル証券では、散乱された書類から、委員会の狙いがスパイラルでなく、電脳だったことがわかる。

さらに、浜村(今田美桜)が黒崎の持っていた書類にコーヒーをこぼした、その書類が電脳電設のものと判明。

電脳雑技集団のグループ会社「電脳電設」は、もともと、革新的な次世代スイッチング電源の特許を持っているゼネラル産業の子会社だった。2年前までゼネラル電設という名称で、電脳がゼネラル電設から事業譲渡されてから名称変更された。(※参考:現実世界のスイッチング電源

電脳電設の社長は玉置伸介。電脳の財務担当役員の玉置克夫(今井朋彦)とは親子だった。しかも克夫は3年前まで電脳電設の常務取締役だったので、子会社から親会社へ異例の逆出向をしている。

しかも300億円で電脳がゼネラル電設を買っている。データベースを次々と見る半沢は謎が解けてきた。

そのころ、大和田と伊佐山は密会をしていた。2人は裏で繋がっていた。

半沢は、玉置克夫を、店に呼び出したが、現れたのは電脳の平山社長(土田英生)副社長(南野陽子)夫婦だった。

【半沢直樹2】3話の感想

高坂(吉沢亮)と浜村(今田美桜)の関係はスピンオフで急接近。

ラインや「直電してよ?」発言から、親しい仲が続いているようですね。

恋の進展確認で、ネットはざわつきました。

さあ、次回はクライマックス!?

電脳の社長たちの思惑とは一体なんなのか、

次回『半沢直樹』第4話は2020年8月9日(日)よる9時から!15分拡大放送です。お楽しみに!

半沢直樹
スポンサーリンク
dorama9【キャスト/あらすじ/視聴率/ネタバレ】